2007年7月27日金曜日

Frankie & Johnny

借りていて、ず〜っとテレビの横に置いたままだったDVD「Frankie & Johnny」、ちょっと頭を切り替えたくて夜中無理して観ました。めちゃめちゃ良かったです。1991年の映画ですね。なんでいままで観なかったんだろう??と思ったくらい。もともと舞台脚本だったのを映画に書き換えたらしいです。アルパチーノはとても好きな俳優さんですが、人生半ば過ぎた男の人の一生懸命さというか、恋心、というものも徹底的に演じていて、どすんと来ます。ミシェルファイファー演じるFrankieは、誕生日が私と同じの36歳。じ〜んとくるものがありました、役柄も演技も含め。さ〜、今日も頑張るかあ、とすかっと前向きになる、なかなかな恋愛映画です。

Squash

水曜夕方のボルダーのファーマーズマーケットで見つけた、Squash。ズッキーニによく似た感じの野菜です。オーブンでオリーブオイルかけて焼いたり、いためたり。熱々はほっこりとしておいしいです。見えにくいけど、うっすら毛が生えていて、新鮮だと、とげのように指にささるくらいなことも。

2007年7月25日水曜日

ばんごはん

今週から、家で仕事をする時間を増やすことにしましたが、それでも時間がない。とくに週前半は、一日に約4時間以上は電話会議という状態で。そんなこんなでもう家には食べるものないかな〜と思いきや、何とかなるもんです、赤ピーマンを発見したのでオーブンで焼き、ついでにいつもの冷凍チキンとごぼうサラダ。冷や奴。ごぼうサラダは、ごぼうだけゆでて、ソースにつけておくと、あとは、マヨネーズで家にある野菜やハムを線切りにして混ぜるだけ。

2007年7月22日日曜日

二等賞

昨日、土曜の午後、ジャックが最近メンバーになった、趣味の会、ロッキーマウンテンHot Wheels クラブの月例会(とある町の図書館の中にある会議室にて)で行われた、カスタムカー発表会で、ジャックが出典した2点のうち、1点が2等賞を獲得しました。このピンクと紫のマイクロバスのような車がそれ。トロフィーもちゃんとあって。その後ろのも彼の作品。約60個のおのおの腕によりをかけて加工したミニカーの中で始めて出典して、入選したので、ちょっと嬉しそうな彼なのでした。よかったね。

日曜日

今日も暑かった日曜日。午後3時間の昼寝と、ジムでののんびりシャワーで元気になり、軽く買い出しにも。約1週間ぶりのお家ごはんとなった今夜は、のこりもののエビの中華いために青ネギと香草を足してそれらしくし、きんぴらごぼう、えのきとしめじを炒めのしそのせ。きゅうりの塩揉みゆかりあえ。あとで白いご飯。とにかく野菜を〜。フライドチキンとトウモロコシは多すぎて手つかず。ジャックはデンバーの友達と夕ご飯でした。

2007年7月18日水曜日

結婚記念日

あっというまに過ぎましたね、1年。こうして、このあと何十年もあっという間に過ぎるんでしょうか。お互い仕事をぶっちぎって、なんとか近所のイタリア料理屋さんで夕ご飯。赤ワインも。デザートがおいしかった。

2007年7月16日月曜日

どっしりさっぱり

週明け、今夜もどっしりと食べます。今週は、このあと外食が続きそうなので、せめて今夜はおうちご飯。気にしないで飲んで食べられるのはやっぱりおうちご飯ならでは。

魚と野菜、でご飯はないので、これだけ食べても、さっぱり。あじ開き中心に、というよりは、青のりタップリ、のとろろがメイン、であるかのようなどんぶり一杯の存在感。麺つゆと七味でするる〜っと。カニ缶のしそのせ、これはゆずしぼり汁のさっとつけるとおいしい。地元の小麦ビールで。今日も暑かった〜。

2007年7月15日日曜日

中華ランチ

今日、日曜は午後からデンバーの義理の両親のところへ行く予定になっていたのですが、ジムに行ってから、とおもったらばたばたして、時間なくなり、お昼はジムの近くの日曜も開いてる地味〜な中華さんへ。ところが、思ったよりおいしかったので、写真とりました。エビのスパイしーソースいために、スープ、ごはん。とくにHOT & SOUR SOUP が、ちょっと鍋の底が焦げ付いたようなにおいが残念ですが、やさしい味で、私にはよかった。チリオイルを頼んで、混ぜ込みながら頂きました。多分家族経営のお店なんだと思うんですが、息子らしき14、5歳の男の子と、その弟らしい、10歳前後の男の子が店番です(いいのかな?)。量は相変わらず多く、半分は持ち帰りました。そして大慌てでデンバーへ。

2007年7月14日土曜日

あじ開き晩ご飯

野菜と魚が全体的に不足している感じがする。、ということで夕方出かけた、デンバーの日本食品スーパーでみつけたたっぷりと大きなあじ開き。ボール一杯の大根おろしと一緒に今夜のメインとなりました。えのき茸としめじのオリーブオイルいために、Shiso Mix のをうちのしそ一束を刻んでふったもの、ベービーズッキーニのオリーブオイル揚げ、も。ズッキーニは、フライパンで気持ち多めにオリーブオイルをしいて、じゅっ〜っと揚げ焼きにして、良い感じで焦げ目がついたら熱々のうちに家中でいちばんおいしい塩をさっとふって食べるとめちゃうまです。冷たいビールに合います。最後にさっと炊いた白いご飯と納豆。

Shiso Mix

今朝、ファーマーズマーケットでみつけた「Shiso Mix」。しばらく前に、新聞で、しそ、は日本のハーブで、これからはやる可能性あり、みたいな記事を読んだけど、そのトレンドはボルダーにも及んでいるようです。赤じそ、青じそ、そしてえごまの葉のような、片面赤で裏が緑、という3種はいって$3でした。

土曜のお昼


土曜日。お昼は、週末にしては珍しく麺類なし。冷蔵庫に残っていた、できあいのマッシュルームキッシュ、パセリとトマトのチーズオムレツ、朝ファーマーズマーケットで勝ってきたとうもろこしのゆでたのにフランスパン。ジャックの好きなものばかりでした、とくにキッシュはお気に入りです。

2007年7月11日水曜日

ばんごはん

今夜はさっぱりと、カニ缶にしそを刻んであえ、アボカドとトマトとお皿に乗っけて、昨日からつづいているごぼうサラダ。でも、白状すると、この後、写ってないけど、ブロッコリーとチーズのキッシュが!できあいのものをオーブンで温めたのですが、なかなかおいしく。なので、全然さっぱりではなかったのでした。

2007年7月10日火曜日

ワンパターン

いつもの感じ、の晩ご飯です。進歩としては、平日に外食しなかったこと、そして二人同じ時間に食べたこと、、、、がジャックはお気に入りのSUBWAYのベジサンドだったので完全なおうちご飯、とまでは行きませんでした。ごぼうサラダに、冷凍チキンが私の分。レタス、かいわれ、とタマネギのサラダ。ピエトロのごまドレで。外は、9時すぎから雷ごろごろと大雨。夏の夜です。

2007年7月8日日曜日

夏の夕ご飯

週末は浅草でほおずき市だったそうですね。土曜朝のボルダーのファーマーズマーケットで売っていたまだちいさいトウモロコシ。ゆでて食べたら、それでもあまくて立派においしい。しそ入りのキャベツと黒ごまのサラダ、ごぼうサラダに、メインは残り物のとり肉のロースト。うちの食卓も夏らしくなってきました。地元のチーズもフランスパンと一緒に出してみたけどさすがに多すぎて、手がでず。

十割そば


久しぶりに、おそばをゆでました。そば粉100%の10割そば。そば湯もおいしい。暑い日が続くなか、冷たいとろろそばにしてみました。カニ缶をしそにのせて箸休め。その間にあれよあれよと外は暗くなり、どうやら雷が来ている様子。

朝のおめざ

毎朝たっぷり食べるフルーツなのだけど、ここ最近ちゃんと食べておらず。、というか、時間がなくて、切ったりむいたりしなくてもいいバナナや、チェリーに片寄っていたのです。で、今朝、久しぶりに定番コンビのルビーグレープフルーツと、イチゴをちゃんと切ってガラスの器に盛って食べたら、しみわたりました、ジューシー系。果汁の多い果物は気分まで潤うようです。水分不足かな、水ももっと飲まなきゃ。

土曜日

あっというまに週末がきて、土曜日は、なんとか泳ぎにも行き、買い出しにも行き、と予定をこなしつつ、やはり疲れが残り、午後2時間ほど昼寝。夜は夫婦でモールに歩いて出かけ、ビアレストランでできたてビールをガーリックポテトフライ、などをつまんで夕食。ビールはさすがにおいしいけど、やっぱり料理は、値段のわりにふ〜ん、という程度。やっぱり、家で食べたほうがおいしいかね〜と。その後、映画「ダイハード」最新版を観ました。いや〜,爽快アクションで楽しめました。ブルースウィリス、さすがに歳とってきたけど、このキャラははまり役です。

2007年7月4日水曜日

大片付け

今日は、独立記念日です。祝日です。普通は、バーベキューとかして、夜花火を眺めて、という日なのですが、今年の我が家は違います。朝から過去7年にわたる私のアメリカ生活を振り返り、毎月の銀行の明細やからはじまってはてはビザの書類にいたるまですべて、清算、いや、整理しました。先週ジャックが自分の分を自分でちゃんと片付け、成果をだしたのでで気をよくしており、「今日は君の番。手伝ってあげるから。」朝から(いや数日前から)、意気込んでいたのです。私は、というと、まだ本調子じゃない上に疲れており、なにも独立記念日に。。。とぐずぐずしていたら、けんかになり、ここで1時間ほど失いました。

そして朝9時半からようやく本腰をいれて始めたのですが、、、、二人体制でなんと夕方7時までかかりました。ジャックはすごい量の不要書類をシュレッッダーのひたすらかけまくり、紙づまりをおこしては、怒り心頭状態に何度となくおちいりつつも、なんとか全部刻みました。こちらでは税金や、銀行明細は7年、その他の支払い証明は最低3年は残しておく、とういのが普通なので、それより古いものは全部シュレッダー行きなのです。でもまあ終わってみれば、達成感にあふれ、「ついにやり遂げた」という喜びにしみじみひたる私たちです。それにしてもいかに不要な書類を溜め込んでいた事か、我ながらあきれました。

2007年7月3日火曜日

タイバジルチキン

日に日にテイクアウトか外食の占める割合が高くなっている我が家の食卓。本日は、外に食べにいくのは嫌だったので昨夜閉店直前のレストランに駆け込んで食べた残り物のタイバジルチキンをあっためて、それについてくるピーナッツソースに、冷蔵庫にあった青ネギと、大きな赤ピーマンを一気に4個ローストしたもののうちの半個を切って添えました。何とかなったな〜、今日も。その日暮らしで切り抜けているので、最近。風邪だったのかなんだか分からない体調不良はほとんど回復しましたが、まだちょっと本調子ではありませんね。

2007年7月1日日曜日

韓国風玉子うどん


不調の時には食べたくなるうどん。今日は韓国風スープに青ネギタップリをいれて、卵を落としてみました。辛くてあったかくておいしい。