2007年9月30日日曜日

Fried Rice

何とも気持ちのいい日曜日。息をす〜っと吸い込みたくなる澄んだ空気です。午後、ふらっと山へ散歩にいった後は、ジムでがしがし1時間ちかく走ってウエイトトレーニングやって、泳いで、夕方5時も回っていや〜はらぺこ、今日は肉だっステーキだ!と気合いをいれて買い物していたらジャックから電話で「今夜はフライドライスがいいな〜」、、、、、肉売り場でサーロインを物色していた私はあまりに予想外のリクエストにしばし沈黙。が、気を取り直し、ちゃんとサーロインも買って帰宅し、作りましたよ、チャーハン。

タイ米を炊いているあいだにタマネギとピーマン、にんにくをいため、炊きあがったご飯に醤油をたらした溶き卵を混ぜ、仕上げに醤油をフライパンの鍋はだからまわしかけて案外さっさと出来上がりました。ジャック大喜びのおいしさ。写真ととるのを忘れてがつがつ頂いたサーロインも、薄く切ってもらったおかげで素早く焼きあがり、付け合わせにおすそわけしてもっらったチャーハンと一緒に食べたらうま〜い。じつはステーキって、フィレよりサーロインのほうが味いいかも、とっても遅ればせながら思ったおいしいステーキでした。

夜風と野球観戦

チケットをもらったので、土曜の夜、ジャックと、ジャックのお父さん、ジャックの仕事場の人たち約10人とプロ野球の試合みてきました。地元チームのコロラドロッキーズとアリゾナダイアモンドバックスの対戦。ロッキーズがホームラン込みで大差で勝ち(11対1)、皆ご機嫌。今年はチームの調子がよく、もうすこしでプレイオフ、というところらしいのですが、3連戦の初日の前日(金曜)のゲームに負けた ので、可能性は低いらしいです。が、球場はほとんど満席の状態。マツイカズオという、日本人が1番バッターで活躍していました。

私は、秋の夜風にふかれつつビールと、タマネギ、酢漬けキャベツ、ピーマンののったホットドックに揚げたてを確保したフライドポテトをかかえて、ふわふわいい気持ち。いつものように食べ物に走っておりました。この雰囲気がいいのですよ。明日から10月。風が少し冷たくなって来ました。

2007年9月27日木曜日

秋の夕べ。

紅葉もボルダーに降りて来始めました。9月も終わろうとしていますね。今日は、手際よく一日の時間割をふる事ができ、午後早めに泳いで、夕食の時間に家にいることが出来て、うれしい夜。

といっても、冷蔵庫の野菜と残りもののミートローフをオーブンに、オリーブオイルと塩こしょうをして、ばん、といれてあとは待つだけの適当さ。最近ファーマーズマーケットでみつけた日本のピーマン、というか、薄い皮で苦いピーマンをが合うんです。甘めの赤ピーマンも一緒にロースト。赤たまねぎは薄くスライスすればそのままでおいしいので、ピーマンのうえから振りかけて。さらに「おいしい」イタリアのオリーブオイルもたっぷりまわしかけ、ついでにバジルも刻んでばさばさっと降り、残りもので結構おいしくいただきました。スペインワインと一緒に。大好きなビルエバンス聴きながら、しばしリラックス。ピアノの音でずいぶん癒されるものです。

ちなみに、乾いているここコロラドでは、バジルを刻んでか、あるいはそのまま、そとに出しておくと、おいしいドライババジルができます。そとに出したまま忘れて寝て、次の日夕食においしく「ひからびたバジル」を頂いた経験あり。

2007年9月22日土曜日

オクラ

今朝、ファーマーズマーケットを例のごとくうろついていたら、コロラドではじめてみた「おいしそうなオクラ」。いままでこんな元気なオクラはここではみたことがないので(たいてい乾いているか、緑もうすくていまいち買う気が失せる状態)、早速タップリ買い求め、夕ご飯に蒸して、おいしい塩をふって熱々をいただいたところ、、、、仰天のおいしさ。ビールと一緒に、すばらしい前菜となりました。甘くて、しっかりオクラの味がして、元気になりました。緑色の美しいこと。オクラは大学時代に、京都の父方の叔父叔母のところでオクラのなんとか和えをいただいたのがはじめてて、あまりにおいしくて感動したのをオクラを食べるたびに思い出すのです。

納豆とろろ定食

少し夏の暑さがもどったかな、という9月も終わりの土曜のお昼は、「納豆とろろ定食」でございます。予定の間に速攻で用意して、のべ10分。すばらしい。ジャックもあきれるすばやさ。「ほんと、食事ぬかないよね〜」と。ちゃんと雑穀ご飯も蒸しました。納豆にはしそを刻んでまぜ、卵の黄身ものっけました。とろろもすって青のりのせて。お味噌汁だけインスタント。とろろ昆布いれましたが。ちょっと定食っぽくて満足。

餃子のようにみえる(というかそのもの)は、ネパール料理のモモ、というもので、要はカレー餃子。キリマンジャロ経験者のちかちゃんに教えてもらっていらいはまっているものの残り物。レストランからのテイクアウトですよ。味がしっかりついているので、醤油などは不要のモモです。

2007年9月19日水曜日

気のせい?

ウオッカでつけたスモークサーモンというのを買ってみました。気のせいか、ちょっと味が複雑でまろやかな感じ、、、、といってもほとんどよく分からない程度の嵳。それより赤タマネギが妙においしかったな〜。ファーマーズマーケットで買うとやっぱり味が違う、、、、これも気のせい?まあともかく今日もよく食べました。

2007年9月16日日曜日

日曜晩餐

久しぶりになんやかんやと食べ物が家にあったので、ばらばらと並べてみました。がしがし泳いだ後のお腹にしみます。ひさしぶりに和食っぽい感じ。

おいしかったのはニラのナンプラーおひたし。これはおいしい〜。きょうの料理の野菜料理本から。さっとゆでたにらに、だしとナムプラーを混ぜてあえるだけ。けずりぶしと糸とうがらしをそえて。地味だけど、ニラ好きな人にはお勧めです。妙にはまるおいしさ。あとは、ソーセージ、ピーマン、やまいもとろろ、納豆(生卵黄身入り)ごぼうサラダ。数ヶ月ぶりにご飯炊きました。白米、玄米、はと麦混合です。食欲の秋、でございます。

2007年9月15日土曜日

美しい日本語

本棚を眺めていてふと目がとまり、数年ぶりに増田れい子さんのエッセー集「インク壷」を読んでいて、日本語の美しさというか、みずみずしさというかに、嬉しく驚いたのでした。

日頃、つい英語を、練習もかねて読みがちなのですが、生まれ育った国のことばも忘れてはいけない、とあたりまえのことを改めてはっと思い出すほど、彼女の言葉はひとつひとつ丁寧で、新鮮で、大変にみずみずしく、かつよく考えて並べてある秀逸な文章です。まるでおいしい果物のような潤いです。おすすめ。

枝豆

ボルダーのファーマーズマ−ケットでは8月あたりから9月終わり頃まで、枝豆もEDAMAMEということで売ってます。ちょっと高いけど、冷凍のものよりも甘みも、とにかく別物のようにおいしいので、豆好きなJackと一緒に楽しんでます。だいたい2つかみくらいを熱湯にいれて、さっと2、3分ゆでて、ざるにとりおいしい塩をふるだけ。かためが好きなので、とにかくゆですぎないのが肝心で。いくらでもいけます。

2007年9月13日木曜日

スローダウン

今朝、ついにこのところの睡眠不足がたたり、ぴきッと切れた感じになりました。いつものように朝いちで電話してこようとしたオーストラリアやインドの同僚にまで、「ちょっと今朝は電話やめて」とあたる始末(彼らも夜中に仕事しているというのに)。

ちょっとやすんで散歩でもして外の空気すったほうがいいよ、と私の失礼な対応にもめげず言ってくれたその親切な同僚のことばにそれもそうだな〜ということで、今日は一日家で仕事しよう、と勝手に決めまずランチアワーにジムのはりに行き、午後1時間ほどジョギングがてら近所を散歩。池のまわりに咲いていたひまわりを摘んで帰りました。一気にムード向上。野の花って大好き。

みんなごめんね。

2007年9月9日日曜日

キッシュを焼いて。

昨日の土曜日は真夏に近い暑さだったのに、今朝日曜はこのままだと雪でも降るんじゃないかという肌寒さ。季節の変わりめはときにしてこのようにどかんとくるのがコロラドです。普段暑がりなのに、週末連れてきていた犬たちの散歩に早朝外に出たジャックが、「ひや〜、寒いよ外は〜雪でも降るかと思った〜」とまだ寝ぼけ半分の私に訴えたくらいです。

、ということで、秋の料理の季節です。なんとなく、オーブンが使いたくて、キッシュを焼きました。タマネギ、グリュイエールチーズ、パセリの入ったバージョンです。どうもパイ生地系は苦手でいままで怖がってきましたが、そして案の定いまいちパイ生地のふちががきっちりの高さまで膨らみませんでしたが、でもまあともかくキッシュらしきものは焼き上がりました。味もまあまあ。これでちょっとパイ生地に対する恐怖感が克復できつつあるので、これから練習だ。

2007年9月8日土曜日

久しぶりに、お家ご飯。

平日は、そうはいっても家で夕ご飯は食べているものの、何を食べたか記憶になかったりする今日この頃なので、今日土曜の夜はちょっと奮発。といったって、豚のひれを表面焼いてマスタードをのっけてオーブンにいれて焼くだけのお客さんのときにもよくやる簡単料理をメインに。外はすっかり涼しくなって、秋だな〜ということでカリフォルニアの赤ワインと一緒にしっくりと。メインはちょこっとしか写ってませんがね。あとはキャベツサラダにバジルと、スイートオニオンスライスを混ぜたものに、小大根のもろみそマヨネーズ、ローメンレタス、などななど野菜を出来るだけとろう〜という心意気で。

2007年9月4日火曜日

赤い靴

数年前に購入して気に入って履いている赤い靴。ふと気がつくとほこりだらけになっていて拭いてみたらちょっと元気そうな色に戻りました。裸足でカンフシューズのようにして履きます。案外出番の多いのがこういうインパクトの強い靴だったりするのですね。

2007年9月1日土曜日

Colorado Peaches

コロラドの桃はタイへンおいしいです。出頃は7月から9月終わりにかけて。いわゆる黄桃で、周りにふわふわと産毛があるのを水でこすって洗い流してたべます。ほんとはかぶりついて食べるのがおいしいけど、私は食べやすさを優先して切ってしまいます。この季節には朝だいたい2個、食べてます。とろっとジューシーで、潤う感じ。今日から9月。すこし前から見上げる空が高い。季節が移ろっていきます。