2007年10月30日火曜日

白菜というもの

約10日ほど前にファーマーズマーケットで購入した$6もした立派な白菜(Napa Cabbageといいます)。白菜って、丸一個買うと面倒じゃありません?、場所とって。半分は浅漬けにしたり、ちょっと趣向をかえてオリーブオイルと塩こしょうでオーブンで焼いてみたりしてなんとか片付けたものの、残り半分はなくならず。今日こそはなんとかせねば、と思いつくがまま、全部ざく切りにし、ごま油とつぶしたにんにく、ショウガと鷹のつめでいため、油あげを入れてこくをだし、冷蔵庫にあっただし汁、Stillさんだれで炒め煮に。が、みるからにしょっぱそう。

で、あ!とおもったのが、春雨。あわててもどし絡めてみたら、ちょうどよし。おいしい煮物になりました。すき煮風です。木綿豆腐と一緒に煮込んだり、豚ひき肉や、ツナなんかを混ぜ込んでもいいかも。

鳥唐あげ

これは日曜の晩ご飯。久しぶりにとりもも肉で唐揚げしました。Stilさんのたれとおろししょうがに一晩着けて片栗粉をまぶしてお鍋で少なめの油で揚げました。揚げたてんいレモンをぎゅっとしぼって、山椒をふりました。たれは、食べたらみりんの甘みがちょっと気になったので、やはりこれからはいつどおりお酒と醤油につけようと。でも十分おいしかったです。あとは勝ってきたエビいなりと菜の花そのものとしか思えない味と風貌のブロッコリーラーブサラダ、切り干し大根の煮物、はまっている(いや、昨日からの残り物の)きざみ昆布のペペロンチーノ。

2007年10月28日日曜日

刻み昆布のペペロンチーノ

「レシピプログ」の人気ランキング、常にトップを誇り、料理本も2冊出版していらっしゃる「母ちゃんの晩ご飯とどたばた日記」から、「刻み昆布のペペロンンチーノ」、作ってみました。

「母ちゃんの、、、」にもおいしい!コメント続々で、しかもこの写真暗くて「なにこれ?」っていう感じだ。まあ、いまさら私がここでいうのも恐縮ですが、おいしいです。私は1パック全部使って倍の量作り、次の日のお昼に、パスタにどっさり混ぜて食べたり、しましたが、ご飯や豚肉料理なんかんの付け合わせにもぱっちりです。レシピは、右の「お気に入りリンク」から探してみてください。内容も、非常に笑えて楽しい気分になります。

2007年10月20日土曜日

菊とクリーク、そして初雪

冷え込んだり、暖まったり、雨かと思えば、暴風、いや今日は霧、くるくると表情を変えながら、それでも確実に気温は下がり、今日土曜は、ゆるゆるぽかぽかで風もない外にいるのが楽しい一日です。あと数週間で終わってしまうファーマーズマーケットを右往左往し、あれこれ買い込む。この季節になると必ずでている菊の鉢植え。私のみならず、カメラを向ける人、数人。はっとする美しい色。どこかの雑誌の記事によると、お花を身の周りに置いておく、というのは気分を明るくするのに絶対の効果があるのだそうです。その記事につられ、私は菊ではなく、ヤマユリの花束購入。
 
その後、あまりにも素敵な陽気なのでクリークの周りを30分ほどぶらぶらと歩いて深呼吸。たくさんの人が同じことを感じて散歩しています。が、そう言っている間もなく、明日の天気予報は、「ボルダーデンバー初雪」、、、、。今のうちにこの天気満喫しておかねば、とせっせと歩く秋の午後です。

2007年10月14日日曜日

ごぼうとサラミと白ワイン

この週末のボルダーは雨、雨、雨。土曜の午後から本格的に降りだして、めずらしくやむことなくひたすら降りつつける雨。日曜には、雪になるかも、と思うくらい気温も下がりました。紅葉と一緒になって、山の周りもすこし霧がたって、こういう天気ってかなり好き。私は霧、がとにかく大好き。なにか、起こりそうな、感じがするのです。晴れの日の多いボルダーなので、こういうしっとりした日って結構嬉しかったりする、というのもありますが。

写真は夕食の一品に、あるもので作ってみた、ごぼうとサラミの黒こしょういため。オリーブオイルとにんにくで、ごぼうも焦げ目がところどころつく感じにサラミと一緒にかりっと炒めて、最後に鶏ガラスープのもとをとかした水をさっとまわして煮詰めましたが、ここはごぼうに火がとおっていれば不要かも。サラミの酸味がごぼうの甘みと合って、いい感じ。最後に黒こしょうをがりがりと。辛いもの好きの私はさらに赤とうがらし。熱々にレモンをじゅっとしぼってみました。ドライでいて、かつがっしりした白ワインに合います。

2007年10月6日土曜日

トマトチポレスープ

ジャックの職場の近所には、The Whole Foods Marketがあって、彼はお昼ご飯はそこのデリで買って食べることが多いのですが10日ほど前のある日、「はまったスープがあるんだよ〜」と。それから日に一度はそのスープの話。それは、トマトチポレスープ。作ってくれ、と言われたものの、似たようなレシピはあってもそのものは見つからず。なので買ってみました、噂のスープ。おいしい。トマトとチポレチリの組み合わせが、ただのトマトスープより味を複雑にしていて。で、今は夫婦ではまっています。昨夜も今日のお昼もこれ。

写真はお昼ご飯。私の胃はスープだけでお昼をすます、というのはありえないので、バジルの葉っぱと、イタリアンパセリ(手で荒くちぎってとにかくどっさり)、にんく、赤唐辛子にオリープオイル回しかけたパスタをどーんと。これがおいしかった。パスタは本当にシンプルに限ります。スープにはカニ肉をところどころ混ぜつつ。

2007年10月4日木曜日

さけ缶

今日の晩ご飯のメインは、鮭缶、でした。いわゆる紅鮭の缶詰をそのままあけて、かるく塩、マヨネーズ、黒こしょうがりがりと、レモン汁とレモンの皮をすりおろしたものにパセリとタップリの赤タマネギ。最近練習中のキッシュ(今日はきのこ)をあっためて添え、ピーマンのローストも。簡単だったけど、なにせ鮭缶が濃厚でおいしくて、感激。