2008年7月27日日曜日

結婚記念日はお寿司

先週末は2度めの結婚記念日。まあとくに何をするわけでもなく、ふたりで買い物したり用事を済ませたり。でも、まあ、せっかくだから?!久しぶりにお寿司でも食べにいこうか、となって近所のお寿司やへ。写真のドライトマトペーストとアボガドのお寿司を抹茶塩で頂くのがふたりとも好きです。全般的にここのすし飯も結構しっかりすっぱくておいしいと思います。私はいつも鯖の押し寿司を頼んで、半分食べて半分お持ち帰り、というのは天ぷらを頼んでしっかり頂いたため。ジャックはこのほかアボガドロールとか。

2008年7月24日木曜日

ターコイズ

私はターコイズが大好き。「ターコイズ」という音も、色も、手触りも一つ一つ違うことろも。これは2週間ほどまえある日、ジャックのお母さんから譲りうけた古いターコイズのチャーム。石の色も涼しげで周りのシルバーの繊細な編み込みがまた素敵。彼女もターコイズ好きで、コレクションの中からいままでいくつ頂いたことか。小さなアルミの箱に綿と一緒に入れてくれたのが素敵で、まだ付けずに飾っています。

どろソース

これは、勢津子さんからの頂きもののうちのひとつ、「どろソース」。実家でお好みやきを作ってもらったときにこのソースを紹介されました。ぴりっとからくて、でも重みも深みもあって、おいしい。もうひとつあったから、もって帰りなさい、いうことで(他にもいろいろ頂きつつ)、コロラドへ。卵がたくさんあったので、青ネギをたくさんいれた卵焼きを作ったときに、あ、これは合うかも、と半年経って開けてかけてみたら、ぴったり。日本では普通にスーパーでかえるのかな、お好み焼きと辛いもの好きの人、ぜひどうぞ。

2008年7月18日金曜日

ひたすら眠った、山にて。




、と言う訳でもう3週間も前の話になりますが、車で南に2時間あまりの山Fairplay と言う街からさらに山にはいったにある友人のキャビンにその週末、遊びに行きました。訳あって今回は本当に家族と、ごく親しい友人のみが集まった週末でした。


いつもなら、明け方まで料理して、食べて呑んで、先頭を走って皆と楽しむワタクシとしたことが、今回は、、、ついたすぐ後からひたすら眠っておりました。皆が集まってゲームしてる横で、いびきこそかかなかったものの、ソファで熟睡。お酒もほとんどいただかず、人々に「どうしちゃったの、大丈夫?よっぽど疲れてるんだね」と心配され。おかげで朝はすっきり、山歩き、、、といっても8時すぎまで寝ていたため、既に外はかんかん照り。が、やっぱり空気が違う。深呼吸をいっぱいしてジャックとぶらぶら歩き、写真をとってもらったり、マス釣りに挑戦したり(今年は水が多く、魚たっぷりで初心者でもつれるかも、と誘われてやってみたが、ふたりとも収穫ゼロ)。リフレッシュしましたな。

アメリカ人って?



6月の終わりの週末に出かけたジャックの親友のもつキャビンにて。その友人Craigのイメージする、「日本人の山にいるアメリカ人のイメージってこれ?」と釣り用のカモフラージュパターンのジャケットに半スボンを履き、靴はもちろんサンダル、抱えた狩猟銃、バドワイザービール(最近ベルギーの会社に買収されると報道されましたが、そして剥製の鴨。日本語のブログに載るから、と張り切って(いやビールでほろ酔いだっただけかも)ポーズしてくれました。本人たちはウケてましたが、どうなんでしょう、、、背中には網しょってます。小川で釣って来た鱒をスモークして食べるとおいし〜いのです。彼はなかなかの釣り名人。