2008年12月27日土曜日

残り物で

車がないので思うように買い出しに行けない。ジャックが朝ジムに連れて行ってくれているので、トレーニングはばっちりなんだけど、食べ物は私の場合複数のスーパーをわたり歩くのと、いろいろみたいので、一人が気楽。結果、冷蔵庫にあるものを組み合わせてあれこれ作ってみているが、これが案外面白くて、おいしい。これはリボンパスタを、生ハム、ただのハム、オリーブ、レタス、アンチョビなどなどいれて炒めてみた今日のお昼。気をつけているのはオリーブオイルをケチらないこと。白ワイン(このごろ南アメリカのワインが安くておいしいのでよく買う、これはチリ)と一緒に。

リビングは

プレゼントがツリーの下にあると、なんだか満ち足りた気持ちになるから不思議。テーブルにはピスタチオナッツ、チョコレートとアーモンドのトフィークッキー、プリッツサラダ味、など。皆様到着の5分前に電光石火のスピードで並べた早業。我ながら感心した。

クリスマスのテーブル

我が家ではじめて祝うグレイ家のクリスマス。23日の日以来私の車は修理やへ、となったためたいそう不便な状況のなか、なんとか整えた家族5人クリスマスランチのテーブル。食べ物を出す直前。このお皿は、きれいなお魚のパターンで、50年代の日本製。ずっと前におかあさんにいただいていたのをようやく。コースターも、麻とビーズを使ったおかあさんの手作りで(たしかいただいて3年過ぎた)、これもおろしたて。なにせ車はジャックの1台で、ただでさえ人であふれかえるスーパーを何軒もあれこれこだわって買い物に行く気力もなく、ステーキなどヘビーなものはおとうさんの体によくない、魚もだめ、ベジタリアン2名、という条件をクリアするため、このようなメニューに。

ミートボール(買って来たのを焼いた)
スパゲテイ−
カネロニパスタ(筒状のパスタに詰め物をして焼いた、これも出来合い)
マッシュポテトとグレービー(これはちゃんと作った、って簡単だけどおいしくできた)
ガーリックトースト
レタスとタマネギのサラダ(切っただけ)
グリーンビーンズ(お母さん持参)
レモンカスタード(これもお母さん持参)
チョコレートチップマフィン(リッチ版)

私としてはもっとちゃんと作ったものにしたかったけど、私以外にはとくに気にしている様子もなく(いつものことだけど)、皆喜んでたくさん食べてくれたので、ほっ。

2008年12月22日月曜日

忙しいときはサンドイッチ

実は私、先週早くも木曜から年内一杯休み。積み上がっている読みたい本、みたいDVD、ああ、ゆっくり煮込み料理も作りたい、ケーキも焼きたい、「自分のためだけの」買い物も などなど、、、、と、とっても楽しみにしたのに、実情はというと、朝いちでジムでダンスに筋トレ(そう、これは私的にはずせない)、合間にあれこれ買い物や用事をすませ、その後は友達と夕ご飯、いやその前に明日の持ち寄りパーテイーのサラダを作っとかないと、あ、洗濯もやりかけだ、じつは合間に仕事もして、とまったく休まる暇がない。頭のなかは、つねに時間軸に各工程を割り振って、並行できる作業を組み合わせ、分刻みで進捗を追っている。これじゃあまるで学校時代の「時間割」よりまだ悪い。出かけた友達の家のソファーでやっと一息つき、寝込みそうになるほどだ。対するジャックは、「いいなあ、君は休暇で」とのんびり好きな「スタートレック」のDVDをみてそのまま居眠りしたり、友達と遊んだり、なんだか楽しそうう!これは性格なのでしょうかね。そんなわけでクリスマスカードまで行き着きそうにありません。失礼!

こんな忙しいときのサンドイッチランチ。ハムとスイスチーズ。うすくバターを塗ったパンにマスタードとマヨネーズも少々。甘くないスイートポテトチップスと、きんぴら(パンにも合う)、買って来たチキンコーンチャウダー。白いのは小タマネギのピクルス。らっきょうみたいな味。

おむすび定食

またおむすび。キムチたくあん、きんぴら(かなり歯ごたえある私バージョン)、とうふとわかめのお味噌汁。私にはこういうお昼がちょっと珍しくておいしく感じるのでつい写真撮ってしまんです。

クリスマスツリー

私たち初めてのクリスマスツリー。先月から飾り始めて、やっと完成したのが2週間くらい前だったかな?ジャックの幼い頃自分で作ったり、お母さんが作ったりした、オーナメントが主です。まだまだあいた枝があるので、これから少しずつ増やそうと。なかなか味があっていい感じ。アメリカでは本物のもみの木を買ってきて飾るひとも多いけど、我が家は人工ツリー。これからは毎年このツリー。高さは2メートルちょっと。メリークリスマス!

手作りホリデーカード

ジャックのお母さんが彫って作った版画クリスマスカード。犬達の似顔絵です。かわいい!日本で作ったはんこ付き。

塩鮭定食

こちらでは鮭は比較的新鮮なものが出回っているけど、塩鮭はありません。なので、切り身を買って、塩につけてオーブンで焼く簡単塩鮭をときどき。簡単。何年か前、「塩鮭食べたいなあ」と言ったら、友達が「作ればいいのよ」と。それもそうだ、とそれ以来。この日はキムチ、エノキの干しえび唐辛子炒め、納豆ご飯、簡単スープ。

2008年12月9日火曜日

白い朝。

これは、確か感謝祭の週末、雪の降った日の朝の我が家付近の写真ですが。今年もそろそろ毎週降り始めました。今日も夕方から降り始め、牢屋のようなオフィスに一日こもってめずらしく?!やる気を出して仕事をしていたら、あっというまに、6時過ぎ。そとにでたら!まあタイヘン。私の車は、がらんとしたパーキングにまるで孤島のように遠くに雪に埋もれ、果てしなく遠くに見えるし。家にたどり着きさえすれば、結構嫌いじゃない雪の日。特に朝が好き。さらさらと浅く積もった新雪がしん、と音をのみこみ、清々としたあたらしさをもたらして、ちょっといい。青白い外の色もいい。ジャックも、雪の朝はまだ日があがる前にブラインドをあけて外を眺めるのが楽しみだそうです。

スイートポテトチップス

最近スーパーで見つけて食べてみたらおいしかったのがこれ。このブランド新発売のシナモンシュガーのかかったスイートポテトチップス。サツマイモとは違った種類のおいもですが、ハンバーガーの付け合わせなんかにも結構合うのが揚げてかるく塩をふってあるもの。シナモンシュガーがかかったの、は前からあったらいいなあ、と思っていたので嬉しい。おやつ感覚。これはホイップクリームに合わせて食べるといいかも、と思ったり。使ってあるのはインドネシアのシナモンだそうです。このブランドは他にもタロイモチップスとか、ビーツのチップスとか、面白いものをおしゃれに売っていて好きです。

2008年12月6日土曜日

とり料理ふたつ。

感謝祭連休最終日は、ジャックの旧友夫婦を招待して、晩ご飯。ターキー三昧だったはずの彼ら。にもかかわらず、「とりか、魚系がいい」という希望を素直にうけた私は、自分が食べたかったとり料理。グレイ家はとりを食べないので、一緒に食べて暮くれる人がいる、となると、張り切ってしまう。

が、勢いあまって2羽分切ってもらって焼き始めたら、どうも多い。なので、急遽2種類のとり丸ごと煮込み料理を作って、一緒に出すことにした。茶色っぽいのが、「とりとガーリック40粒の煮込み」(最初はこれだけの予定)、フランス料理。トマト色なのが、「チキンの猟師風(カチャトーレ)」。アルゼンチンワインで。今回白と赤両方ためしてみたら、白が案外おいしくて、へえ、と思った。ちなみに、お客さまの反応は、「おいしい〜」といって食べてはくれたたものの、盛りすぎたせいか、完食はムリだったよう。ターキー漬けのあいまにさらに似たような味のチキン漬けにされ、どうやら食傷気味な様子でした(汗)。私としてはどっちもなかなかおいしかったんだけどな〜。自画自賛に終わった夜でした。とほほ。

おにぎりのこと

感謝祭の連休の合間の土曜日に冷蔵庫に残っていた雑穀ご飯でおかかおにぎりを作った。前日にいわゆる「サンクスギビングご飯」(ちなににグレイ家は七面鳥は焼きません。ミートローフとパスタ。ほとんどおかあさんが仕切ります。)だったのでおしょうゆ味のものが食べたくなったのもある。朝ラップにのりを巻いて包んで、お昼に食べて、幸せ。なんだか胃がしゃんとするのです。私はのりがぺたっとくっついている田舎風が好き。かたちは三角が好き。過剰包装だけど、ラップの上からアルミホイルで包んでもっているだけで幸せ。日本人〜。