2009年1月25日日曜日

ボニーの好きな事。

は食べる事、そしてこうして、ソファーなりベッドなりで時間をとわず、まったり半目でうとうとする事です。おおいにいびきをかき(って、顔が平らな種類の犬なので、いびきはしかたないのですが)、心配ごとなどない様子。なんていい犬生なんでしょう。

甘納豆、黒ごま、とクリームチーズ

のマフィンです。もちろん基本はちかちゃんにもらったレシピです。冷凍庫に眠っていた甘納豆、黒ごまが生地に入っていて、間にクリームチーズフィリング。この組み合わせは合います。チョコレートチップマフィン命でなジャックは見かけが怖い、といって味見には至らず。おいしいのに〜。

パワーブレックファスト

このところ、また早起きに戻った。5時前には自然に目がさめる。朝ごはんを用意する時間は楽しいです。いつまで続くやら、といつぞや書いたエッグホワイトオムレツも、続いています。だいたいターキーベーコンを刻んで作るのが定番。オートミールも引き続き、トーストも、あの小麦なしのものですが変わらず2枚。クリームチーズは、アーモンドバターに変わりました。ランチョンマットは、みさこさんに頂いたもの。コーヒーカッブはNYで頑張っているりえちゃんより。この他に、マフィンとか、作ったものがあったら少しつまんだり。

米国進出

朝起きたときのぽかぽかした感じと、こころなしかすっきりした足をみるのが楽しみな足裏樹液パット好きの私。日本にいくと買いだめしていた。なんとウオルマートで見つけた。アメリカに進出したらしい。新発売、と書いてある。デトックスパット、で、商品名はKINOKI。14枚はいって$20。ラベンダーの香り付き。喜んで購入し、使ってみたらちゃんと同じ効果。売れなくて、販売中止にならなきゃいいけど。それなりに市場リサーチしての進出ですよね?ここまで来るとは、とちょっと好奇心がでたジャック、一晩ためしてみたけど、「きれいにはがれるシールがすごいけど、足があったかいとか、すっきりしたとかは感じなかった」そうです。

2009年1月11日日曜日

豆腐レタスWrap

じつは豆腐づくしの昨夜の晩ご飯。買った料理の本がヘルシー料理系なので。木綿豆腐をほぐしたものに、赤タマネギ、にんにく、にんにく、セロリを刻んだものとオリーブオイルで炒め、ドライバジルとパセリのみじん切りをいれ、最後に醤油をまわしかけよく炒め混ぜて出来上がり。見かけはおからの炒り煮みたいだけど、バジルが効いて、野菜と豆腐の歯ごたえの違いが面白く、レタスで巻いて食べるとばくぱく(ほんとはちりめんキャベツで巻いて蒸すんだけど)。中華料理やでベジWrapをよく二人でシェアして食べるので作ってみたレシピ。おいしかったし、お腹にも優しく、軽くてよかった。

ジャガイモをオーブンで焦がし焼きして粒マスタードであえたもの、大根のサラダで。なんか私、ベジタリアンより?今日だけね。

豆腐チョコレートムース

最近購入した料理の本から豆腐のチョコレートムース、と昨夜のデザートに作ってみた。チョコレートを辛抱強く溶かして、絹ごし豆腐と、温めた豆乳を全部合わせてフードプロセッサーにかけ、裏ごしして冷やすだけ。しかし、砂糖なしのカカオ100%のベーキング用を使ったため、にが〜いムースになってしまい、あわてて本来レシピにないメープルシロップをたしか半カップ(かそれ以上)を急遽投入。食べたジャックは、豆腐が入っているなんて言うまで全く気がつかず「買ってきたのかと思った。作ったの?え〜っTOFUか、、、聞かなきゃ良かった。変な感じ」と遠い目でつぶやきつつ、でも全部ぺろり。これは砂糖もクリームも一切つかっていないのにベルベットみたいないい口ざわりで、豆腐の味はチョコレートに負けて出ないし、たくさん食べても罪の意識ないし、おすすめ。

2009年1月7日水曜日

りんご

このごろりんごが好きです。以前は皮をむいて食べていたが、ジャックから「皮のところが一番おいしいと思うから僕は皮むいたことない」と指摘されて以来、皮ごと。栄養も皮のところはポリフェノールが3倍だそうだ。アメリカのリンゴは全般的に小さめ。種類もいろいろ。ふじりんごも人気で、普通に出回っています。

初発熱

休み明け出勤の翌日、はやくも休みました、会社。朝起きたら節々が痛くて、のろのろとしか歩けない。筋肉痛かな、と思っているうちにあれよあれよと熱があがり、大汗。食欲もなし、1日で食べたのはトースト、そして写真のオートミールがゆ、りんご。甘いものがたべたくなくて、おかゆは、和風に梅干しと、のりの佃煮。どうも英語でいう24HOURS FLUというものらしく、感染症のようなものらしい。夜には熱もひいた。これで厄落としかな?

2009年1月5日月曜日

もちなし正月

元旦の朝食べたものは、これ。お雑煮でも、おせちでも、ましてやご飯でもなく、なんとトースト。丸餅は買ってあったけど食べそびれている。アメリカ生活も長くなった、ということだろうか。じつはこのパンずうっと気になっていて、年のはじめに食べたのも、私なりに意味がある。このパンは、オーガニック発芽雑穀を使ってつくった、小麦粉はまったく使っていないパン、なのです。

普段から雑穀はすきだけど、このテの極端な健康志向なものっておいしくないことが多いので敬遠していたのです。軽くトーストして、アーモンドバターをぬってたべてみたら香ばしくて、変なくさみも酸味もなくておいしい。驚いた。シナモンレーズンパンが好きで、朝はいつも普通の小麦いりをトーストしてクリームチーズで食べていたけど、やめた。もうこの発芽雑穀パンのシナモンレーズンをたべたら他にはいけない感じ。中にはいっているレーズンもたっぷりしっとり。それから、食べた後、すっきり。なんと言うか、お腹の中でパンが膨らむ感じがない。こんなパンは初めて食べた。種類もいくつかあって、お昼にサンドイッチにしたりして、いまこのブランドにはまっています。アメリカに住んでいるひとは、きっとどこかで見かけたことがあるでしょう、このロゴFood for Life

2009年1月1日木曜日

贈り物。

クリスマスプレゼントのひとつとしてジャックのおかあさんから頂いた、日本製の花瓶。銀のワイヤーが張り巡らされているそれぞれちがった花の文様、おそらく1900年代のはじめのものでしょう。きれいで、きっぱりとしたトーンで気に入って飾っています。スタンドは中国製で関係ないのだそうだけど、よく合っています。

年越しそば

これを食べないで年を越したら、よくないことが起きそうな気がする、私。今年は、暖かいせいもあり、冷たいおそばをお酒を一緒にいただlくことにしました。冷たいおそばをあったかい部屋で食べるのもおつ。ジャックもおつきあいですこーし食べました。

テキトウゆず大根サラダ

大根をうすぎりにしてハワイの塩でもみ、水気をしぼったあと、フリーズドライの柚の皮(銀座松屋にて購入)、砂糖、米酢、そしてこぶ茶をテキトウに混ぜて手もみ。仕上げにしそのせんぎり。七味をふったり、普通のイタリアンドレンシングをかけたりしてもおいしいかも。黒胡椒をがりがりとかけてオリーブオイルかけると、白ワインにあうおつまみになったり、赤かぶ大根をスライスして混ぜてもきれいかな。

MY七味

これも同じく勢津子さんにいただき、約1年寝かせた(!)やげん堀七味唐辛子本舗の携帯七味ケースキット。中唐七味のパックがついてくるのだけど、これが風味豊かでおいしい!大晦日に食べきれなかったハマチのお刺身に塩こしょうしてごま油で焼き、最後にひとふりするとタイヘンおいしいです。

お好み焼き


大晦日と元旦は、さすがに日本食が食べたい私。それに伴い、ジャックの晩ご飯も、「和」へ。勢津子さんに送ってもらったお好み焼きセット(山芋パウダーいり)の出番ようやく。キャベツがなくて芽キャベツで(蒸したあとあらみじんぎり。緑がきれい。キャベツが好きで、味が濃いのがすきな人にはおすすめ)。するめ100%のてんかすの代わりに油揚げのせんぎりを、などの工夫をして食卓に登った、外では食べたことあったけど、我が家では初焼きのお好み焼き(ただフライパンで焼いただけ)。かなりおいしい!です。

おおみそかの朝に。


暮れから、お正月にかけ、昼間は半袖、は大げさでも、長袖Tシャツくらいなら楽々イケルくらいな暖かさのボルダー近郊です。大晦日の朝焼けもこんなにあたたかな、パステルトーン。

タイ料理


暮れに、久々にランチに食べたタイ料理がおいしかったので、思わず載せてます。有酸素運動プラス筋トレで腹ぺこだったのもあって、しみました。ボルダーにある簡易食堂みたいなところ。グリーンカレー、チキンいり。スープと春巻きが付いて来ます。約$8。

素揚げしたなすをスープに浸して食べると美味。辛いもの好きなので Thai Hotっていう一番辛いレベルにしてもらったけど、まあ普通の辛さ。Hot,Sour and Sweetで出来ている味。大好き。

そのちから

2009年が明けましたね。冬時間のあいだはいまの時期、朝7時すぎまで日が昇らない。その前の起き抜け、5時過ぎから数時間、ろうそくを灯して、一息つく朝のしずけさ。刻一刻とすがたを変える空を眺めるのが大好き。母が私をこの世に送り出したのも確かとても寒い11月の早朝、ちょうど夜があけるころだったはずで、朝日に惹かれる理由のにそれもあるのかなあ、とおもったりする。コロラドの空は自慢できるほど美しくて、毎朝感謝してそらをみつめます。ここで充電して、その日を精一杯生きられる、というくらい、私にとっては重要。Happy New Year !