2009年3月29日日曜日

Boulder Earth Hour 2009

土曜日は、思いがけず素敵な一日となりました。Snow Shoeingの途中でばったりであったちかちゃんのお隣さんのドイツ人のハンナが「今日の夜ボルダーのホテルで1時間だけすべての電気を消してろうそくの炎で過ごす、という環境保全イベントがあるのよ〜」と教えてくれ、なんだかいい流れのまま、私も参加することに。

Snow Shoeingのあとそのままジムでゆっくりトレーニングしてシャワー浴びて、のんびりしていて家に帰る間もなく何も着ていくものがない私は、ちかちゃんにすてきなお洋服までお借りして、ドレスアップ。まず、数週間まえに連れて行ってもらって気にいったレストランで嬉しい事に土曜もやっていた50%オフのハッピーアワーで女3人フランスのシャンパンの小瓶で乾杯し、おいしいお料理をいくつもオーダーしてお得でおしゃれな夕ご飯。夏時間で外が明るいうちに乾杯しているっていうだけで嬉しい。


そしてボルダーのダウンタウンにあるホテルへ。大きな暖炉と、シックな感じのバーのあるモダンででもあたたかないい雰囲気のロビーです。1時間ほど前に到着したので、のんびりと飲み物片手におしゃべりと、おなじく思い思いにたたずむ人たちの観察。ハンナはお知り合いが多くて、何人もの人に声をかけたりかけられたり。やがて、各テーブルに追加のキャンドルが配られ、8時半にはすべての電灯オフ。このころには人で一杯。なんだか疲れて9時過ぎには退散した私たちですが、ふとしずかにろうそくの炎をみつめるひとときはいいものでした。



このEarth Hour 、2007年にシドニーで始まり、世界の都市に広がったイベントのようです。Earth Hour 2009

あまりきっちり予定を決めないで流れに任せて過ごす週末も悪くないなあと思った一日でした。楽しかったね!

Snow Shoeing

嵐の過ぎ去った後は毎日雲はあるものの、青い空にお日さまもさんさん。これがこの辺りの気候のありがたいところで、雪がふっても次の日は晴れることがほとんどなのです。雪も比較的湿気のすくないさらさらした雪できれい。土曜は、せっかくだから、降り積もった雪を楽しもう、とちかちゃんと犬のアシャと一緒に、彼女のお宅の近所のハイキングコースをSnow Shoes 、という雪なかを歩き回れるかんじきのようなものを履いて2時間ほど歩き回って来ました。ちかちゃんによると50cmほどは積もっていた、というボルダー。強い日差しで雪も解けるのもあっというまではあるのですが、嵐の2日後のこの日の雪は、Snow Shoesでふかふかと歩き回るのには具合もよく、なんといってもきれいな空気が気持ちよくいい時間を過ごしました。

道すがら見かけた、クロスカントリースキーを履いてもくもくと歩いている人、同じく犬をつれてSnow Shoeingや、ジョギングをしている人まで、皆良い顔をしておりました。ちかちゃんの後ろ姿を写したら、雲が十字架みたい。なにか良い事があるかな?
私の新品同様のSnow Shoesは2年前のクリスマスプレゼントにジャックからもらったもので、今シーズンは今回が最初でおそらく最後にはくことになりそう。からだの空気が入れ替わったみたいなこの気持ちよさはなかなかよいです。次の冬はもっと行こう、Snow Shoeing!

2009年3月26日木曜日

飲むヨーグルト:豆乳

日本ではしばらく前から豆乳なべや豆腐を使ったデザートなどが人気のようですがアメリカでも豆乳はもちろん普通に売っています。ブランドもフレーバーもいくつかあって、当然豆腐ヨーグルトも。最近見つけて料理やお菓子につかっているのがこの豆乳版「のむヨーグルト」。私の場合はオムレツや、ケーキすこしいれるのですが、何となくふわっとしっとりするような。からだにいいような。Probioticとは体に有益な微生物を「生きたまま体にとりこむ」ことの出来る食品に含まれるもの、という和訳なのですが、比較的新しいことばのようです。つまりは乳酸菌のことではないかと。このドリンク、じつは味はわからないのです。直接ごくごくと飲む勇気がまだなくて。

Snow Storm

予報どおり、週明けから冬にもどったような寒い日々で、今日は雪嵐。本格的になるのはお昼すぎ、ということだったので、朝だけジムいって会社に顔出して早めに帰ろうかな〜などと軽く考えてでも何となく出そびれ、家で電話片手に仕事をしていたら、我が家の周りでは朝9時ごろからどんどん雪がひどくなり、お昼前には風もいっしょになって周りはほとんど見えない状態に。玄関のドアを少しあけて外をみたら軽く15センチは積もっている感じ。雪は正午過ぎ時点でよこなぐり状態。今日は家から一歩も出ない事に決定。いつもどおり出勤したジャックは車は4WDだし、大丈夫と言っていますが、嵐は今夜一杯吹き荒れる予定で。大丈夫かなあ。

2009年3月23日月曜日

春色

週末はいい陽気。とくに日曜は、記録的な暖かさで、日中気温がぐんぐん上がり、25度を超えるほど。ジャックは、私が午前中ジムにいっているあいだに犬たちをつれて散歩に出たそうで、そこで一本だけ花盛りの木を見つけたといって、写メールを送ってくれました。桜とは明らかに違うようですが、きれいな花です。とはいっても今日はまたぐんと寒くなり、夜は雨。今週は雪も降る可能性あり、とか。

2009年3月22日日曜日

スチーマー

野菜は、できるだけゆでずに蒸すことにしているので、この蒸しかごはかなり大切。これに、間にパラフィン紙を敷いて、ジャガイモや、赤ピーマン、ブロッコリーなど、オーブンで焼くものでも先に「下蒸し」しておくと、楽だし、味も良いような。料理研究家の有元葉子さんがどこかで言っていた、「まとめて下ごしらえ」を私もなるべく実践しています。

乾物も、野菜も、買ってすぐ、または袋をあけてすぐに全部下ごしらえしておくと、そのまま冷凍もできるし、あとは味付けをそれそれすればよいので、帰って来てすぐに食卓が整うし、冷蔵庫で半端野菜を溜め込んでくさらせることが少なくなる、というもので見えないものは忘れるタイプの私にはありがたいアドバイスです。たいてい朝ご飯を用意しているときに前日買って来た野菜をまとめて蒸して、あら熱をとり、冷蔵します。

2009年3月18日水曜日

ジュエリーボックス

2週間ほど前の週末、家中を片付けていたジャックの両親から、こんなものを頂きました。たぶん中国製とおもわれるアンテイークの宝石箱。外は木製で金具がついており、中には赤い布がはってある。一見仏壇?のような風貌です。引き出しをあけるのに、バランスをとらないと角がぶつかってしまうのでちょっとこつが必要ですが、スペースがタップリ。おかげで数カ所に散らばっていたアクセサリー関係がすべて一カ所におさまり、クローゼットの一角にどん、とおいてすっきりしました。細いネックレスなどすっかりこんぐらがって、それをとくのが一番時間がかりました。春は、なにかと片付けたりしたくなりますね。

2009年3月16日月曜日

にんじんピクルス

春が来たのが嬉しくて、なにかさっぱりしたものを、とひさしぶりににんじんピクルスを作りました。ぱりぱりと、止まらないおいしさです。大きめの人参2本(といってもベービーキャロットが甘くておすすめ)を3cmX5cmの小さめの拍子切りにして、小さじ1杯の塩をまぶして表面から水がでるまで15分ほどおきます。軽く水をきり、あとは調味料を投入するだけ。

『きょうの料理」の野菜料理の本のレシピをもとにすこし改良したレシピです。浸けて1日おいたくらいがおいしい。

薄口醤油 小さじ1
白ワインビネが− 小さじ1
レモンの皮をすりおろしたもの 少々
レモン汁 半個分
オリーブオイル 小さじ1
黒こしょう 少々
昆布茶(粉末) 好みで少々

レモンがふわっと香って、さわやかな、でもやさしい味のピクルスです。

2009年3月15日日曜日

散髪

先週、CちゃんTちゃんと、一緒にご飯したのですが、二人とも髪の毛素敵にしているのに私ときたら半年前に日本で切って以来完全な放置状態なのに我ながらあきれ、早速翌日、インターネットで比較的評判が良さそうなボルダーの美容室へ当日予約で飛び込みました。ここ数ヶ月、折にふれ、ジャックに「いつ髪を切りにいくの?」「最後に髪きったのいつだった?」と聞かれ、ようは「「かなり見苦しい状態である」と指摘されてもいたのです。あんなにアメリカで髪を切るのはいやだと頑張っていたわりには、あっさりと、こだわりも捨て、誰に尋ねることもなく、飛び込みでそこら辺に切りにいくあたり、この衝動はかなり強いものだったと思われます。

担当してくれたのはローラ、という金髪の、私とはかけ離れた髪質に見える人。一応電話で私は日本人、で黒くて硬い髪の毛なので、そういうタイプの経験がある人を、とは聞いておいて、のことなのですが、やや不安。が、とくに無駄なおしゃべりもせず、淡々と私の希望を聞き、ハイライトとカットをさっさと2時間もかからずにこなしてくれました。ここでは珍しく、シャギーばさみや、かみそりっぽいものを使わずはさみでちゃきちゃきと切ってくれるのをみて、「この人なら大丈夫かも」とかなり安心。結果、私としてはかなり満足。全体にはただ短くなっただけ、いえばそうですが久しぶりのボブっぽいラインが新鮮で、ぱさぱさだった毛先もきれいに切りおとし、色も気にいったので、少し気分が晴れました。

2009年3月14日土曜日

GREEN SQUASH SOUP

ジャックも私もズッキーニが大好き。炒めたり焼いたりして、ほくほくのところを塩こしょうたっぷりで食べるのがおいしい。常備しています。ある日スーパーで、ズッキーニにしては色や手触りがキュウリっぽいなあ、と思いつつ、お店のひとに「これ、ズッキーニですか?」と確認して、「もちろん」と言われたのでつかの間安心して買って帰り、オーブンで焼いて付け合わせに、と口にいれたら、まずい。中身はズッキーニより白くて、たねっぽく水分も多くて味がないのです。しらべたら、ズッキーニとよく似たSquashという私のあまり好きではない、というか使いかたがよく分からなかった野菜。

がっかりして、捨てるのももったいないし、と考えて思いついたのが、スープ。やや冬瓜っぽいので、スープにしたらあうかな、と。作ってみたら成功。まず、乱切りにしたSquashをオーブンでオリーブオイル、塩、胡椒で焦げ目が端々につき(焦げ目がつくまで、はポイントです)、しなっとするまで焼き、鍋に好みの量の水、中華スープのだしを溶かしたものに投入。酸味が合うので、トマトをいれると色合いもきれいでおいしい。中火でぐつぐつするまで煮立て、最後に醤油、唐辛子(私は、台湾の干しえびと唐辛子の油漬けをちょこっといれます)、塩、胡椒で味を調整。ニョクマムをいれても合う。のりや、海藻などいれてもおいしいと思います。

読む

さて、相変わらず内向的な日々を送る私ですが、それをさらに促進しているのが、活字中毒症状の進行。実はこのごろ日本語を読むのがビミョウにつらい。反して、以前は読み始めてはみるもののいっこうに進まなかった、英語の小説なんかも面白くなり、過去数年の間に買ってみては本棚に飾っていた本を、ジャンルを問わず読んでおります。だいたい週に1、2冊。先だっては、イラクでアルカイダにリーダー尋問官(っていうのかな?)のドキュメンタリーが面白くて一気読み。雑誌新聞の類も大好きで、フィットネス誌やビジネス系、食べ物関係などなど。私はオンラインより、紙に印刷してあるものをめくって読むほうがずっとすきです。声に出して読んだりするものだから、隣でたいていTVをみたり、全然違うことをしているジャックは迷惑しています。

春時間

アメリカでは、先週の日曜から、時計を1時間すすめ、いわゆる夏時間となりました。といってもまだ肌寒い日も多く、小雪もちらつくコロラドですが。日が昇るのは、今は6時すぎから。少しずつ早くなります。空の色も春の色。やさしいパステルです。写真はかなりぼけてますが、今朝の空。何度もいうようですが、私は、朝のしん、としたそれでいて前向きな、静けさが好きです。

チョコレートチップ

1ヶ月ぶりの更新です。このところ、会社、ジム、家、そしてときどきスーパー、の往復で、まあ忙しかったというか、ねたがなかったというか。

ところで、我が家は常に大量のチョコレートチップスを、常備スナックのれいのちかちゃんのマフィンにいれて作るため、ストックしております。さすがチョコレートチップクッキーの国アメリカ、スーパーに行くと、いろいろな種類のチョコレートチップがどかんとスペースをしめてならんでいて、感心します。比較的高価なオーガニックチョコレートチップなどもためしましたが、結局おいいしいのがどこにでも売っているネスレのこの黄色いパッケージのもの。普通の大きさの半分のmini、もあります。他にも違うブランドですが、ミントチョコレートやカラフルなM&Mなども。