2009年5月31日日曜日

マフィンの風景

相変わらず、2日おきのペースで焼いとります、ちかちゃんマフィン。だいたい朝ご飯の準備のついでに焼きます。実は、正確に言うとおなじレシピで焼いたことはほとんどない。毎回何かしら変わったものを入れています。年明け「いわゆる精製した小麦粉と砂糖」がいかになにも栄養がない、いわゆる「かす」の部分で肥満や、成人病につながるか、という記事をよんで以来、精製小麦粉(いわゆる薄力粉)と、グラニュー糖は我が家からなくなりました。糖分はAGAVEシロップ、粉の部分は全粒粉を基本に、アマランサス粉、オーツ麦粉、玄米粉、粟粉、ついてにアーモンドミール(荒く粉にしたもの)など本当〜にいろんな種類をさまざまな分量の組み合わせで2カップとなるように入れています。

この日は、ジャックが大好きなかぼちゃとチョコレートチップで(チョコレートの量は控えめ)。このオーガニックのカボチャのピュレー缶以外のブランドでつくると全然カボチャの味がしないことが分かり、以来これは常備。あと、バターは常温にしてすり混ぜる、というのを、溶かして、冷ましたものを入れる、に変えています。理由はバターを外に出して柔らかくするまで待たなくていいから。私は、電子レンジは牛乳を温める以外は料理に使いません。ジャックはそういう私の「コダワリ」はあまり気にした様子はありませんが、あまいものはこのマフィンしか食べなくなってから、あんなに好きだった市販のお菓子ものはほしがらなくなったのが嬉しい変化。

2009年5月26日火曜日

朝時間.jp

私は、朝が好きと何度か書きましたが、こんなサイトがあります。

朝についてのウェブサイト朝時間.jp

世界の各地に住む日本人のそれぞれの朝の風景や、365日朝のことば、朝ごはんのヒント、朝美人インタビューなど、一日を元気に、前向きにはじめるきっかけになりそうな記事がいろいろ載っています。それにしてもいまさらながらインターネットってすごい。本当にいろいろなことをつむぎ合わせて、いろいろなことがビジネスチャンスになっているんだな~、とこのサイトを見ても感心しました。たとえばおとりよせ、ファッションのヒント、スキンケア、など、「朝つながり」で、何か欲しい、と思ったら、リンクがそこに。

2009年5月25日月曜日

メモリアルデー

本日5月の最後の月曜日は、メモリアルデー(戦没者をおもう日)でお休みなので久しぶりの3連休だというのに、天気がどうもすっきりしない。この日は「夏の始まり」みたいな感じで、国家のために命をささげた人たちをしのびながら、お墓参りをしたり、外でわいわいとバーベキュー、というのが典型的なここでの過ごし方。スーパーにはホットドッグやハンバーガー、グリル野菜の材料、道具、などが並ぶのだけど。売れ行きはどんなものなんでしょうね。

今年の春そして夏は本当にのんびりとやってくる感じ。雲が多く、この季節の典型の夕立と雷が、いつもの年より、早い時間にくるし気温も全般的に低め。すこしでもお日様がでると、タンクトップと半ズボンにぞうり、でビーチリゾートにでも来ているかのように肌を出して歩き回るコロラドの人たち。何年か前の私なら、冷ややかに眺めていたけど今年は私、ほぼ同じ行動。それくらい、曇りでなんだか気分が出ない日多くて、太陽が出ると嬉しいのと、私もコロラドの人になって来た、ということなのだろう。4月にもかなり雪が降ったし、おかげで、緑がきれいなのは嬉しいけど、そろそろ、早朝ハイキングに出かけて、降りてくる頃には暑い!というのを楽しみたい。どんよりの空にため息つきつつ、今日は静かに読書でもしようかしら。写真は、数日前のさわやかに晴れた日に嬉しくて撮った、玄関口に置いているなんとかジャポニカ、というプラント。

気まま野菜ドレッシング

サラダドレッシングを、野菜タップリで油と糖分控えめに、でもおいしく作れないか、いろいろ検討中。だいたいの分量と材料は頭にあるのですが、味見しながらおいおいに作ります。一度に1週間分くらいを、フードプロセッサーで作って、冷蔵。ジャックがごまみそドレッシング、とくにピエトロの、が好きなので、練りごまはかなり入れますが、その分油はほとんど使わないでつくるのでさっぱり。野菜の水分とめんつゆでのばす感じにします。甘みはAGAVE シロップでつけます。かなり好評。

お弁当生活



外食の約束がなければ、お昼はたいてい、作るのも食べるのも大好きなお弁当。朝、一日に食べるものをだいたい決めておくので、朝ご飯ついでに平日はジャックの分もサラダやなんか作ります。安心して食べられる食材を、好みの量と味付け、盛りつけでアレンジできるのは私にとっては大事。過去に何度もこのブログに書いている象印ブランドの4段お弁当箱は、どちらかというと和風の、ご飯とおかずをちょこちょこといろいろ詰めるタイプ向けで、しっかりサラダに、サンドイッチ、というこのところの私のランチのパターンにはあまり合わないので出番が減っていました。いれていたのは、ジップロックのプラスチックの入れ物で、味もそっけもないし、飽き飽きしていました。

「お弁当生活」もたまには気分を変えないと、嫌になってしまいます。いつものように、数ヶ月の「検討期間(つまり、買おうかどうかさんざん迷う間)」を経て10日ほど前にアマゾン経由で購入した2段ステンレスランチボックスと、それを入れるのにちょうどいいかなとこれも同じく「検討」してオーダーしたトートバッグ。これだと、下の段にサラダと、卵焼きなど、お昼のおかずをいれて、上の段にフルーツを、という風に詰められるし、形もかわいくで気に入っていますが、暑い外に置いておくには外気の温度をすぐに吸収してしまうので真夏には不向き。ということで今、興味があるのは保冷剤を周りや、蓋にいれてあるCOOL GEAR、というブランドのランチグッズ。こうして私のお弁当グッズ探求は続く、のです。ジャックや会社の同僚たちには、「変わり者」扱いの私のお弁当熱。

2009年5月12日火曜日

Mother's Day

日曜日は母の日。5月とはとても思えないセーターでも着たくなるような寒さと、雨。でも予定通り、ジャックのお母さんに彼女の好きなPeonyの花束をもって二人でデンバーに出かけ、日本食のカジュアルレストランでご飯を食べ、Star Trekの映画を見て、夕方帰宅しました。お父さんは、犬たちと御留守番。喜んでくれて、私たちも嬉しかったです。花瓶にいけたところをお父さんが撮影して、送ってくれたのが、写真。

2009年5月5日火曜日

ゆでたまご

ジャックは卵好き。ある日、「今日はゆでたまごの乗ったサラダがムショウに食べたい!!!」と言い出したのはいいのですが、作り置きがなかったため、ネット検索したところ、この方法が!いままで、塩をいれたり、酢をたらしてみたり、長い間沸騰させ続けたり、いろいろやってもつるり、とキレイに剥くことができないことがほとんどだったのが、このやりかたにしてからは、ゆでたまごに関してはまったく心配なくなりました。時間もほとんどかからず、すこしの水とたまごだけ。ふたのあるなべを使うことがポイントのようです。ぜひお試しください。ガス代節約!ゆでたまごの作り方