2009年7月5日日曜日

ダンススニーカー

1年間続けたZUMBAエクササイズ。欲しかったダンス用スニーカーを履いてクラスに行くようになって、ひと月あまり。かかとがあって、土ふまずの部分は柔らかいメッシュ布でできていて足が自由に動かせるデザインです。ターンや、ステップが楽になり、なんといっても「本気な感じ」が、緊張感を与えるので、しっかり踊るようになって、効果実感。なんでも楽しまなくちゃね!

おにぎり弁当

ちかちゃんから頂いた夏みかんとわかめのふりかけを混ぜ込んだ雑穀おにぎりでお弁当。フルーツはカリフォルニアでとれたマスカットみたいな色だけど、味はもっとプレーンでそのシンプルさが病み付きになるぶどう、ラベンダー、ブルーベリー。すべてオーガニック。これは午前中と午後に半分ずつ、おやつにたべます。おにぎりって、やっぱりときどき食べたい。お腹がしゃんとする、というか、うおっし、という感じで午後に向けて気合いが入るし、朝運動すると、パンではなにか物足りないから。おにぎりがはいっているオレンジ色のケースはタッパーウエアのサンドイッチケース。三角おにぎりを、角を合わせてつめると意外とぴったりで、重宝しています。

今日のお弁当

はい、毎日しっかり詰めております。自分用のお弁当。

*チアシードとグリーンペッパーいりエッグホワイトオムレツ
*プチトマトと小タマネギのピクルスさ
*とりむね肉のわかめ夏みかんふりかけ/ゆず和え
*きゅうり
*蒸したさやいんげん
*ハバネロチェダーチーズ
*バッファローソーセージ
*レタス
*発芽雑穀パンアーモンドバターサンド
*ふじりんご
*ルバーブジャムとギリシアヨーグルト

セロリロースト

思いついて、セロリを、ココナッツオイルでロースしました。白タマネギのスライスも。塩、胡椒、しあげにナツメグを挽いて。ココナッツオイルは、バターの代替品として使え、「脂肪を吸収する中性脂肪」の植物性オイルです。常温で保温でき、24度で液化します。熱すると、かなり香りはとぶので、ココナッツの香りはそう強烈でもなくて、ほのかに香る甘い香りは、いい感じ。このセロリローストは魚、とり料理に合います。焦がしたくなくて、ぐつぐつ、というくらいまででオーブンからだしました。フェンネルとかなり近い感じになります。冷めてもおいしい。ココナッツオイルにしてからバターはこの数ヶ月使っていません。

ゆり


夏らしくて、エネルギーにあふれた感じが好きなWile Lilies と、スプレー菊。これ、スーパーで、安く売っていましたが、水を換え、ぱしぱしと茎を短く切って、2週間もちました。