2009年10月29日木曜日

豆&チョリソーのスープ、お弁当

雪道を運転してまで買出しにいきたくないので、家にあるものでどこまでいけるか、今日の午後、ジムに行くまで、サバイバル生活1日と半分。ありものを組み合わせて、こんなスープを。なんとかなるものです。白いんげん、チョリソー、豆乳がメインですが、あとはたまねぎ、にんにく、野菜スープストック、ベイリーフの葉一枚、ドライバジル、ドライローズマリー、すべて適当に。白ワイン入れたらもっとよかったかな。最後に冷凍してあったパセリのみじん切りを散らして食べました。ボリュームスープ、おいしかった。写真、ぼけました、失礼しました。

お弁当は・・

*じゃこ雑穀ごはん
*チェリートマト
*チキンソーセージ
*ゆでたまご
*ローストズッキーニとにんじん
*青梗菜の残り物
*ラデイッシュ

ここ数日、のどがいたがゆい感じで、このまま大風邪か!とありとあらゆる対策をとったのですが、どうやら、昨夜、早く寝て、ビタミンCの錠剤のんだあたりから進行がとまったようで、今日の午後は軽めとはいえ、かなりいい感じでトレーニングできました。あら?治ったかな?とまだ半信半疑。こういうこともあるのかなあ・・・確かに私は、調子が悪いときは体を動かしたほう良い、ということがいままでもありましたが。

チンゲン菜の中華風とろとろ煮

先日Cちゃんにファーマーズマーケットで薦められて購入してみた青梗菜、得意のココナッツオイルとにんにく、鷹の爪で炒めたあと、中華風白だし、お酒、水、醤油、そして寒天を流し込んでふつふつ煮て食べてみたら、青梗菜がとろとろ~でおいしい一品になりました。スープも一緒にふうふうしながら食べます。一株丸ごと食べられそうな勢いでした。後で思ったのですが、豆乳を入れてクリーム煮風にしてもいいかなあ。

サービス

今週はこんな出来事が。

その1:
携帯電話のテキストが届かない、ということが「また」発生し、プロバイダーのお店にいってみれば、「とくに異常はみつかりませんね。届かない、ということもありますよ。もしかして相手の電話の問題では?」との回答。みれば彼、Googleで調べてる。この時点で45分経過。「理由ははっきり分からないが、届かないこともある。ウチではなく他の問題では?」というような回答ってあっていいの?っていうか、そういう回答って許される?

その2:
そして翌日、Cちゃんと、おしゃべりがてら軽く飲んで食べよう、と出かけたレストランで出てきた食べ物およびサービスがあんまりだった。詳しくは彼女がレポートしてくれているので、そちらをどうぞ↓

こんなハッピーアワーもあり(Bad happy hour food)

どこも経費削減で、ぎりぎりまでサービス、人件費、材料費を削っているであろうことは明らかですが、顧客サービスは、お金ではなく、取り組む人たちの姿勢の問題なんでは、と思います。つたなくても一生懸命なサービスだったらこんな風には感じないでしょう。例えば、「いままでもこんなことがあった」と訴えている私の電話のいままでのサービス履歴をデータベースでチェックする、料理の盛り付けを運びながらチェックし、くずれたら持ち帰ってなおさせる、お皿がきれいか気をつける、ということはお金をかけずにできるはす。やるといったことは実行する。例えば、私たちの苦情を、マネージャーに話します、といったら言ったとおり、話すのも当然。

、とことある度に憤る私にジャックは、「ああ、またウチの妻がbitchyになってる~。日本だったらこんなことはあり獲ない!っていいたいんでしょ~どうせ。」と軽く流してました。嗚呼、これもすべて経験か。

2009年10月28日水曜日

大雪でも・・・お弁当

さて、予報どおり、夕方4時を回っても雪はこんこん、というよりざあざあと斜めぶりの勢いで降り続いております。どこまで積もるのだろうか。そんなわけで久しぶりに一日家で仕事をしたら、見事にはかどらず。午後になってようやくペースをつかみ、やっとこさかなりのところをやっつけつつある。いずれにせよ、いつも通りに詰めたお弁当でおうちランチ。汁物は、作って冷凍してあったベジタリアンチリがあったので、温めてガラムマサラをふってカレー風味にして食べてみた。豆がほくほくであったまる~。

*ヒヨコ豆のDipをはさんだサンドイッチ
*鮭のロースト
*ポテトサラダ
*ゆでたまご
*レタスたまねぎドレッシング
*チェリートマト
*かぼちゃのロースト
*ローストガーリックひとかけ
*りんご

10月の大雪

まだハロウイーンまで数日ある、というこの時期に、昨夜から大雪。記憶にある限り、いくらコロラドでもあり得ない光景です。雪はやむ気配もなく、まさにこんこんと降り続けております。明日午前中まで、降り続く、という予報。学校やオフィスも一日クローズ、または、すこしでも早く帰宅するよう、呼びかけております。もちろん私ははじめから自宅勤務。

お昼前時点で我が家のまわりはすでに10センチあまりつもっているようにみえます。1フィート(約30センチ)積もるところがあるでしょう、とTVで言っていて、聞き間違いかとおもったのですがこの勢いだと超えるかも知れません、1フィート。ジャックは、出勤。彼の車は4WDのトラックで、雪の中の運転は嫌いじゃないんだそうです。

ココナッツオイルブラウニー

ジャックはブラウニーが大好き。ココナッツオイルと全粒粉を使ったシンプルなブラウニーのレシピを見つけたので久しぶりに作ってみました。いつものように白砂糖は使わず、アガベシロップで甘みをつけます。無糖のココアパウダーとバニラエッセンスの代わりにカルーア、チョコレートチップ、もいれてチョコレートフレーバーたっぷりでおいしく、しかもとてもヘルシーです。健康志向の私でも、気持ちよく(笑)食べられます。

ジャックがナッツ類をこの類のお菓子にいれたものが好きではないので、ナッツなし(代わりにチョコレートチップ)、ココナッツフレークもとくになくて充分おいしいです。ブラウニーは型にくっついて扱いにくい、と思っていたけど、下に書いたいくつかの点に気をつけるようになって、うまく焼けるようになりました。うれしい~。

レシピ:
1/2 cup coconut oil(melted)
2 eggs
1 teaspoon vanila extract
1 cup suger (3 ~ 4 table spoons of Agave Syrup)
3/4 cup -wheat flour
1/3 cup cocoa powder
1/2 tea spoon baking powder
1/4 tea spoon salt
1/2 cup pecans, chopped(or 3/4 cup of chocolate tips)
1 cup shredded cor flaked coconut

卵、砂糖(シロップ)、バニラ(カルーア)をボールに混ぜておく。残りの材料を別のボールで混ぜる(ふらなくてよい)。ここでシナモンパウダー、カイエンペッパーなどを少しいれると味が少し変ってまたおいしいです。卵などの入ったボールに粉類の入ったものをいれ、すべての材料をまぜて、ココナッツオイルを塗っておいた型(8”x8”x2”私はパイレックスを使っています)に流し込み、350Fに熱したオーブンで30分から35分焼く。焼きすぎると乾いてしまうので、気をつける。常温までしっかり冷まし(ここも重要、さめないうちに切り分けるとくっつきます。)、16個の四角に切りわける。

”Coconut Oil Miracle" By Bruce Fifeより抜粋

2009年10月25日日曜日

気球に乗った日

真っ青な空、ロッキー山脈をバックに思い思いにふわふわと浮かぶ色とりどりの熱気球。いいなあ、いつか乗ってみたいなあ、と思うことはあっても機会がありませんでした。

会議の後、週末をここで過ごしていたイタリアからのお客さま、せっかくの滞在の思い出に、ついてはヘリコプターで渓谷を飛びたい、との希望。が、これは5月から9月までしかサービスがなく、断念。そして、彼らがその朝空を見上げて見つけたのが・・・気球!さっそく私の携帯にテキストメッセージがはいり、一緒に気球に乗ろうよ!!とお誘い。本当に元気な人たち。人生なにごとも経験、とこの際私も気球に乗ってみることに。心配性のジャックは、大丈夫?事故でもあったら、と不安そうでしたが。

さっそく「気球を飛ばす会社」に電話してみたところ、翌日の早朝、まだ空席あり、とのこと。朝7時15分集合。これでも遅いほうだそうで、夏場は朝5時でないと風、気流が変って危険になるため、早朝からしか飛ばないんだそうです。それもそうだ、と納得。

前夜も皆で街に繰り出し、飲むわ踊るわ、で帰宅は午前2時前、の私たち。眠い目をこすって起床。間違ったアドレスの場所に向かってしまう、などハプニングもありましたが、なんとか間に合ってボルダーの北のはずれの原っぱに集合。けっこうな人が集まっています。
「離陸前はコーヒーとPastryのサービスと着陸後はシャンパンで乾杯、がありますよ!」なんていわれて期待して出かけたイタリア人2名、在米日本人(私)1名。寝不足で、コーヒー!!!と(普段はエスプレッソだろうに)、と勢いづいていた彼らは、ポットに入れられたただのコーヒーと、スーパーで買ってきた、としか思えない、プラスチックのパックに入って並べられたただ甘そ~うなPastryに目が点になっていました。皆で手伝いながら、気球に空気をいれ膨らませていきます。それにしても手がかじかむくらい寒い・・・最後にいよいよバーナーに点火し、熱で完全に膨らませます。あったかくなって私は嬉しい。

10分前後で気球があっというまに大きくなります。かごには燃料が積んであり、気球が膨らみ、90度にあがった時点で、つぎつぎと乗り込みます。私たちのかごはパイロットいれて6人。思ったよりかごの中にはスペースがあります。もちろんみな立ちっぱなしですが。
この日は、1年でも数日しかない、風のない暖かな快晴。気球乗りには絶好なお天気だそうです。野原につぎつぎと気球があがっていきます。気球を上げる準備を見るのは初めてみたし、いい気分です。ちょっとカレンダーの写真の中にいるみたいな・・・晴れているので、暖かく、下にいたときの寒さとは大違いの快適さ。
そして、3千フィートの上空をふわりふわりと風の向くまま1時間あまり、漂います。この日はほとんど無風だったので距離はほとんど動いていません。空の上は・・・・・静かでした。ほんとうにしずかで、ひそひそとおしゃべりをしていた私たちも、そのうちしん、黙りました。なんというか、とても癒された時間。でした。ぼけ~っとできました。空の上は、陸の上とは違った、ゆっくりとした時間が流れています。
かごの中に2つ、セットしてある燃料タンク。だいたい2時間くらい持つそうです。そういわれると、なんだか怖いような。
着地する直前の私たちの影。トランシーバーで着陸場所を連絡しあって、着陸を手伝い、もとの場所まで車で送り届けてくれます。想像していたのと違ってほとんど揺れず、とても安定した飛行でした。はい、シャンパンで乾杯も、しましたよ。私は口をつけただけ。
文字通り、雲ひとつない真っ青な秋のコロラドの空を漂う、という、不思議で忘れらない経験をした日でした。なんだかほかほかした気分で野原を後にしました。3人とも満足で、いい思い出ができました。つぎは春に渓谷ヘリコプターかあ・・・彼らはいまからとっても楽しみにしておられます。

Home Parties

先週は我が家に2組の夕食のお客様。ジャックがワインを飲まないので、秋の夜長に小さいグループでおいしいワインを飲みたい!と招待した、会社でお世話になっている日本人紳士の方々。先日のポストと重なりますが、とくに意図したわけではないのですが、今回も、そういう意味では重要な地位、にあるひとたちでしたが、私の気軽きわまりない招待を快く受けてくれて実現しました。

写真は、土曜日、ご到着前の前菜部分のみ。

私はそれぞれ2晩ともワインを用意していたのですが、それぞれ、イタリア、フランス、の美味しいワインを持って来てくれたので、そちらをいただきました。週末なので、早く始めてゆっくり飲みましょう、仕事の話はゼロ!というルール。ヨーロッパ生活豊富なお二人の経験などいろいろ聞こう、とそれ風な、土曜のメニュー:

*トルテイーヤチップス&サルサ
*フランスのチーズ3種、クラッカー
*生ハム
*生サラミ
*オリーブ
*フレンチブレッド
*ホタテのココナッツオイル&ハラペーニョペッパー焼
*刻み昆布のペペロンチーノ
*チキンの塩こしょう焼
*レタスとタマネギのサラダ
*ひよこ豆のデイップ
*豆腐トマトソース
*かぼちゃとブロッコリーラーブのロースト
*アップルストルーデルバニラアイスクリーム添え
*チョコレート
*コーヒー

ワイン:
Huia Marlborough Sauvignon Blanc'08 New Zealand
Chateau Larose-Trintaudon Haut-Medoc 2004, France
(いただいたもの)
Beaujolais-Villages Louis-Jadot, 2007, France

>以下フィードバック覚え書き
刻み昆布のペペロンチーノはやはり今回も大好評。レシピください、のリクエスト。クランベリーの入ったチーズも美味しいね〜と皆で納得。ホタテもいい感じに焼け、しみじみと感心して食べてくれました。私個人的には生サラミはリピート買い決定。チキンは、シンプルでおいしいね、と。ただ、、、Cちゃんからいただいたかぼちゃ、とブロッコリーラーブが少々失敗。カンタンなのに!火の通りにむらありだった。今後はもっと薄く切るか、下ゆでしてからローストします。ごめんなさい。デザートは皆納得の美味しさ。これもまた買います。チップス、パンは炭水化物系をあまり食べない人たちだったので、とくにコメントはありません。

そしてお二人よりバラの花束もプレゼント。きれい!
ジャックの詳しい80年代の洋楽の話題で彼らは盛り上がっていましたが、私は、ちんぶんかんぷんでございました。またやりましょう!と楽しい気分で会はお開きとなりました。いや〜会社の人と会社の話をしないって楽しいですね〜。ジャックもとっても楽しかった!とご機嫌でした。また新しい「出会い」の発見でした。

2009年10月15日木曜日

出会うということ

今週は、仕事で2社の方と会議・会食、です。1社はイタリアから、1社はアメリカ西海岸から。どちらの方たちも、普段は電話でけんけんがくがくの日々ですが、私にとって会うのは1年かそれ以上ぶりでした。そしてどなたも、それぞれの会社のこれからの方向を決める重要な任務にある方たちです。

感心したのが、彼らの、出会いを大切にする姿勢です。

私はこの比較的伝統のある(古い、ともいいますが)この業界に入って1年半あまり、と彼らからみると本当に新米な私への、はじめから変わらない、いやさらに温かい彼らの対応でした。まっすぐに目を見て、名前を呼び、握手やHugで「あえてよかった」と、とびきりの笑顔でおっしゃって、会議中も会食中も、真剣にそしてはっきりと誠実に、対等に、時には、娘の話、飼い始めた犬や、休暇での話、趣味のサイクリングの話題、も上手に場面に合わせて混ぜながら意見を交わしてくださる皆さんには、こんな何も分かっていない私に、と頭が下がりました。仕事をしているときのいい顔も、わが上司を含め、改めて見直しました。こうして与えられた機会にもっと感謝しなくては、と反省しきりの私でした。

そして、この手の会議をまとめる上で、社内のたくさんの人が助けてくれるわけですが、その皆の連携プレーと忍耐力、対応力のすばらしさ。数日前から会議室をチェックし、ドアの向こうから、私のプレゼンを、Audioシステムはちゃんと動いているか、プロジェクターは、?とはらはらして見守る、そんな皆の顔をみていて気がつきました。こうして、仕事って楽しくしていくものなんだなあ、と改めて実感。少々、背筋がのびた私です。

今まで曲がりなりにも働いてきて、もちろんたくさんの出会いがありましたが、遅ればせながら、気がついたのが「出会い」の大切さ。とくにここ数ヶ月、いろいろあって、そしてこれからも激動であろう、という私の職業人生活のなかで、残っていくのがこういう、「出会い」なのだろう、ということです。会社や、ビジネスは、言ってみれば大人の遊び場で、みなでルールを決め、それに従い、ときには大幅に変更し、対戦相手も変えながら、結局、「大人のゲームを遊んでいる」のだなあ、いうことです。その代わり、一生懸命!「遊ぶ」。そしてその中で、「ああ、遊んで楽しかったね!」と言い合いながら、積み上げる関係、というか、人と人とをつないで続いていく気持ちが、大切。

もちろん、こんな風に感じない関係も、嫌いな人も、数え切れないほど、ありましたけれど・・・

今こう素直に感じた気持ちを、後で「辞めてやる!」となったときのために残しておこうと思って、このポストを書きました(笑)。

2009年10月11日日曜日

非常食Dinner

週末だというのに全体的にあわただしく、買い物もままならなかったので、夕食は、まさにありあわせ。それでもつかの間ゆっくりしたくてろうそくつけて、ワインもあけて。家にあるもの、ぱぱっと買った野菜、を組み合わせてチョリソーソーセージ、大根の葉っぱのにんにく炒め、作ってあった残り野菜といろいろ豆のスパイシーフレッシュトマトスープをあたためて食べました。このスープはフィッシュソース、醤油、ライムの絞り汁たっぷりのエスニック風の味付けにしました。これで豆のもそっ、とした感じすっきりする気がして。

初雪の週末

うちのあたりでは金曜の明け方あたりから降り始めたと思われる、雪。気温が一気に下がって(まあ零下でしょうね)、土曜の朝起きたら銀世界。温度が低いときのさらさらした凍った雪です。例年よりかなり早い感じ。写真は雪のうっすらつもった斜め向かいのお家。

我が家では、寒くなる前に裏庭のスプリンクラーシステムの中にのこった水をCompressorで外に吹き飛ばし春になるまで止める、という作業がありまして。これをしないと銅でできたパイプが膨張した氷で破裂してしまうのです。そこへ水がとおるとさらにサイアクだそうです。

これはジャックの担当。その作業を、ちょうど金曜日夜やろう、と思って友だちの庭を手伝っているうちに遅くなってしまい、今日に延期、とおもっていた肝心の我が家の裏庭のスプリンクラーシステムが、ジャックの恐れていた通り、凍って水でない状態に・・・おまけに彼は風邪気味。一気にテンションが下がる土曜のグレイ家。ジャックのお父さんが、持っているcompressorと電気毛布をもって到着するまで私たちは沸かしたお湯にタオルをつけ、外の凍ったパイプに巻きつけてすこしでもダメージを減らす作業。

さて、お父さんも到着し、いろいろ取り付けていたら、いきなり家中の電気もTVも消え、停電に!電気会社に電話したところ、約2時間あまりの間、その地域一体の約千世帯が電気なし。このまま電気がもどらなかったらどうしようねえ、と思っていたところ、お昼前にスイッチオン。だんだん室内が冷えてきて、犬たちも寒くてぶるぶるしてました。電気ってありとあらゆるところに使われているのを改めて実感しました。待っている間、ジャックのお父さんがお母さんとデートしていた頃のエピソードなどおしゃべり。

結果、無事にパイプも壊れずに、中の氷も溶け、中の水も吹き飛ばし、我が家のスプリンクラーシステムは春までお休み。てんやわんやの土曜の朝だったわけです。それにしても寒い!こうしてブログを書いている日曜の夜の外気温は多分摂氏1度か、それ以下な感じです。

2009年10月9日金曜日

朝美人ブログ:大西仁美さん

以前にもご紹介した「朝」についてのウェブサイト、朝時間.jp、にはいろいろな前向き情報がありますが、その中で、ふとこの方のブログをみて、いいな、と思ったのでご紹介。大西さんの職業はアメリカで資格を取得された、「パーソナルトレーナー」です。苦労をして、そして努力をされている人の真実のことば、があるように感じました。

リンクはこちら↓
http://www.asajikan.jp/asabijin/hitomi_onishi/page/15

今週は水・木、と二日続けてトレーニングできませんでした。多忙、と疲れ。普段は、相当多忙でも2日以上休むことはしないので、久しぶり。実は私、これ以上何かしらの運動を休むと、今度は疲れが中にたまり始めます。彼女のメッセージのおかげで、今日は再開できそうです。

ウエイトトレーニング、私にとっては大事な時間になりました。静かに自分と向き合い、状態を見ながら、メニューを日々変えながら組み合わせる作業は、ちょっと瞑想ににているかしら?と思うことがあります。それから、直面することは・・・「ローマは一日にしてならず」!はい、本当にすこ~しずつしか体は変わらないのです。ただ、確実に、変わるのです。続ける、ということの意味と、そして怖さ、が分かります。

2009年10月8日木曜日

木曜日のお弁当

今日は雨。もうすこし気温が下がればみぞれになりそうな寒さです。週末には雪、との予報。灰色の空に紅葉、もなかなか雰囲気があります。今日のお弁当・・・チーズとミントの葉をはさんだサンドイッチ。おかずはそうかわりばえしませんが。きゅうりはマヨネーズ和えにしてたまねぎスライスをのせ、ローストズッキーニにまだ残っているベジタリアンチリをカップにいれて。いつものほうれん草とフェタチーズのソーセージにゆで卵。チェリートマト。果物は、りんごとライムスライス。

2009年10月7日水曜日

"Peace of Mind"

、という名前のこのちいさなボトル。日本にもあちこちにありますね、ORIGINSのものです。耳たぶや、首にすこ~しつけながら深呼吸すると気持ちが落ち着き、頭痛などによい、というもの。牧瀬里穂さんがご自身のブログに「もう何本使ったか分からないくらい使っている」と書いてらしたのが気になって、週末お店に行って購入してみました。

これはいいです。確かに効く。私はそれなりにストレスの多い仕事をしているのと生来の短気、で、き~ん!と張りつめてしまい、後で疲れ果てることもしばしばなのですが、これがあれば以前より楽に乗り切れるかも。今日もプレゼンでしたが、なんだかす~~~~っと静かな気持ちでできました。この先数週間業務上かなりきつい日々が続く予定だし、これ買っておいてよかった。このピンクのボトルは、特別、売り上げの一部を乳がん治療に寄付するためのものだそうです。普通は薄い緑です。ほんとにちっちゃいので、バッグにいれて持ち歩けます。お勧めです。$10でした。かなりのロングセラー&人気商品のようです。化粧品?いやアロマセラピー商品?嬉しいコンセプトです。

これに限らず、全般的にORIGINSのシリーズのは香りは好きなものが多いです。キャンドルとか、強すぎず、良い香りで、リラックスするのに効果的。

ウエブサイトはこちら → http://www.origins.co.uk/

2009年10月6日火曜日

幸せになる。

人は、人に限らず、すべての命は、生かされて生きる、といいますね。それは受身に生きる、ということではなくて、与えられた自分の人生を精一杯生きる、という意味なんですね。

わが身を振り返るとき、自分にないこと、できないこと、標準で「ない」こと、右利きで「ない」こと・・・・「できる」、「ある」、「もっている」ことはたくさんあったはずなのに、「ない」を探して、大部分の時間をすごしていたころ、どこか追い詰められた顔をしていて、切なくなります。いつも何か焦点のあっていない、自信がない顔。通知表でひとつでも数字が満たない科目はなんとしてもつりあげようとがんばって。周りの目、自分の目・・・

今でもそんな自分が顔を出す瞬間があり、足がすくむことがあります。そんなときに当時人の親になったばかりだった友人の、「この子には自分で自分を幸せにできるようになってほしい、ただそれだけでいいと思う」というひとことをおもいます。自分の幸せは自分で決める、ということ。自分で幸せになる、ということ。これはとても大切なことだというのが私の考え。

いまの私でよい、と心から受け容れるのなんと難しいことか。毎日を生きるうえで、自分はかけがえのない存在であることを忘れると、わが身を滅ぼすだけでなく、ついてはまわりをも不幸にすることがあるように思えるのです。自分勝手、とは違う、「自分で、幸せになる」ということ。こう書いてみても、私自身、なかなか難しい、「生きかた」です。

ピタパンのお弁当

ご飯がこれだとお昼にすこし足りないな~くらい残ったので、焦がすぎりぎりまでにんにく、野菜と炒めて具にして、同じく残っていたピタパンにはさんでサンドイッチのお弁当にしました。おかずはピーマンいため(七味・山椒)、ズッキーニロースト、ゆで卵、ソーセージ、ラデイッシュ、チェリートマト。発芽雑穀のパンなので、味がしっかりしている分、ご飯に最後にさっとかけた醤油の風味がマッチしておいしかった。ちょっとお稲荷さんみたいな感じ?ボリュームが出るので、お腹のすいている時に向いているお弁当です。私は、これで3食分なので、OK。果物は、梨とキウイフルーツ。

2009年10月4日日曜日

ボルダー、秋'09

さて、企画上手なCちゃんのアイデアで、日曜の朝は「ボルダーの街で秋を感じよう」ツアーを。彼女の愛犬も一緒です。今年は秋があっという間に過ぎてしまいそうで・・・このあたりの木は、紅葉といっても黄色が多く、赤が少ないのですが、それでも充分楽しめました。もうかなりしっかり着込まないと、寒いです~。Cちゃんはいつものようにとてもおしゃれ!(写真撮っとくべきだった・・・)
しばらく歩いて、ダウンタウンのカフェに到着。コーヒーと、お菓子。このカフェは雰囲気もよく、お菓子もおいしいので、嬉しい。サンドイッチやキッシュもあります。秋の日差しの下、通りに面したテーブルに座ってのんびりお茶しました。同じように時間を過ごす人でお店は静かにゆっりと、秋の朝を楽しんでいる人たちでにぎわっておりました。が、しばらくすると冷え込み始め・・・退散しました。
写真は撮りませんでしたが、Cちゃんはピーカンナッツと桃(果肉が入っています)のスコーン、私はBlack Button Cup Cake、とアーモンドショートブレッドクッキー。カップケーキは、チーズが入っていて、チョコレート生地とマーブルに。チョコレートチップが黒いボタンみたいで、面白い。味はベークドチーズケーキな感じでしっとり。
この日、もしかしたら、本格的にトレーニングを始めてから初めて、日曜にトレーニングをお休みした、「安息日」の日曜日でした。いい感じに静かな気持ちで一日を過ごせました。明日からまた忙しい1週間が始まります。

鮭とレタスのチャンプルー風?


冷蔵庫掃除のためのお料理。鮭缶と、サラダにするにはちょっと古くなったロメインレタスたっぷり、があったので、コーンミール衣で揚げやきしてあった木綿豆腐、ローストガーリック、とうもろこし、ねぎ、などといためてチャンプルー風?に塩いためにしたらおいしかった。(ただの残りもののごった炒めともいえましょう)。鮭缶は、ごろごろと身を残す程度に崩し、スープごといれるのがコツ。お醤油はあえていれず、わさびパウダー、白こしょう・緑こしょう、塩、ライムで味つけました。がーっと強火で一気に火を通しました。鮭は切り身をぶつぎりにして先に素揚げしておくとか、ごまとかふってもよいかも。炒めたレタスって、生と違うおいしさで、しゃくしゃく歯ごたえも楽しく、たくさん食べられるので、私は大好き。

週末のお弁当

週末、ほかほかからだの温まるおかずスープが食べたくて、ジャックも好きないわゆるチリコンカン(豆とトマトと野菜のスパイシースープのベジタリアンバージョンを作ったのをお弁当にしてみました。常温でも充分おいしいです。ウスターソースを隠し味にすこし。私はお弁当用ににはカイエンペッパーを追加してさらに辛くしました。チーズとミントの葉のサンドイッチと一緒に。

ぶどうパンのお弁当

これはシナモンレーズンのパンにチーズ、きゅうりの塩もみ(よくよく水を切る)、黒こしょう、粒マスタードをはさんだサンドイッチメインのお弁当。これにギリシア料理のカフェで買ったレモンチキンスープでランチ。甘味と酸味と塩気がいいバランスでおいしかった。いつものお弁当箱に飽きて、平らな容れものに入れてみたら、昔あった、たためるサンドイッチ用のいれものみたいな懐かしい感じになりました。

2009年10月2日金曜日

金曜日のお弁当

むしょうにチーズとパンが食べたくなったのでクリームチーズ風の三角チーズを塗ってバジルをはさんでお弁当に。こういう洋ものが食べたくなった、というのは体調完全回復、ということだと思います。果物は豊水梨とイタリアンプラム。はい、これで水曜のファーマーズマーケットで仕入れた果物全部です。今週もあと1日、がんばろ〜。

2009年10月1日木曜日

Asian Pearsと、ともだち。

Cちゃんに誘われて、ひさしぶりに、もう今シーズンは終わりに近い水曜夕方のボルダーのファーマーズマーケット(産直市場)に行きました。風の強い午後でした。そこで彼女お勧めのAsian Pears、たしか豊水梨(て、言ってたよね、お店のお兄さん?)を初めて買ってみて、今朝食べてみたら甘くてぎゅっと濃厚な味でとってもおいしかった。日本でみるよりずっとこぶりなコロラドでとれた日本の梨、です。丸くでころころしてかわいらしい。これ、ひとりで行っていたら買わなかっただろうな。

やっぱり買い物は、対象を問わず、ときどきお友達と行くと違う視点があったり、新しい発見があったりして楽しい。夕ご飯も私の好きなきゅうりとミントたっぷりのおいしいベトナム風の冷麺をごちそうになって、そのあとカクテルアワーも!楽しい時間でありました。ありがとう。

10月。

今日から10月。うかうかしているうちに2009年もいよいよこんなに後半。このところ高めだった気温も再び一気に下がりました。10月はハロウイーンの月。毎年、Tちゃんからもらうポスターカレンダー、毎月季節にちなんだイラストがかわいくて、取り替えるのが楽しみ。ジャックのお母さんにも毎年プレゼントしているものです。今月はこうもり。ハロウイーンにちなんでのイラストだそうです。秋も深まり、情緒たっぷりのコロラドです。