2009年12月31日木曜日

前へ

2009年が過ぎてゆきます。こちらはまだ雪が残って気温も低いですが、風もなく穏やかなおおみそかです。きたる2010年、そしてその後10年ををどんな風に過ごすか。欲張らず、静かな気持ちで、そのときにできることを、与えられた環境で、ひとつずつ楽しみながら経験し成長していければ、と願います。人生から出されるつぎなる課題は、さて何なのでしょう。

Be a Better Person・・・なれるかしら?皆さま、良いお年をお迎えください。

2009年12月28日月曜日

翌日

クリスマス翌日の晩御飯は、残り物オンパレード。Pot Roastはさらにおいしくなっていました。スープごとしっかり温めて、カイエンペッパーをたっぷりふり、シチューのようにしていただきました。ラザニアは試食用でほとんど食べず。Quinoaチャーハンはジャックが食べたい、と言ったので。ほうれん草たっぷりパージョンです。端っこが見えているのは彼がクリスマスプレゼントにもらったWATCHMANのアートブックです。

2009年12月26日土曜日

Christmas Lunch

我が家で開く2度目のクリスマスファミリーランチ。ジャックのお母さんがそれぞれの食卓にちょこっと載せるものを、と今年は木のボールの周りにビーズを巡らせたチョコレートトリュフを作って持ってきてくれました。かわいいです。丸いもののまわりにビーズ編みをするのは結構大変なんだそうです。メニューは・・・・
*Pot Roast(牛塊肉の煮込み)
*ほうれん草とリコッタチーズのラザニア
*インゲンのクリームキャセロール
*グリーンサラダ
*とうもろこし
*ガーリックトースト
*マッシュポテトとグレイビー
*パンプキンパイ(出来合いのものを買ってきてくれました)

私だけ、アルゼンチンのMalbecをあけてゆっくり頂きました。Pot Roastは、3時間オーブンで煮込むのですが、前日から作っておいたので味がしみて、ワインとぴったり。われながら満足のおいしさ。皆、どの料理もおいしい、といって食べてくれましたが・・・・じつはラザニアを後で味見したらトマトソースが全然足りず、???という味でした。私のなかでは失敗。

2009年12月25日金曜日

クリスマス

こちらは、週の初めに降った雪で、晴れてはいますが記憶にある限り初めてのホワイトクリスマスです。昨年に続き、我が家で家族でプレゼント交換、食事そして多分DVD鑑賞、をします。いまのところ、料理の段取りはまあまあな感じです。

まずは朝起きてコーヒー。1年前、あるお店のクリスマス後の大安売りコーナーでひとつぽつんとあったスヌーピーとチャーリーブラウンのマグカップです。たしかたったの$2!たっぷりした大きさと、持ちやすさが気に入って、1年食器棚で寝かせて12月に入ってから朝のコーヒーは毎日これで。なにかと気持ちがせわしなくなりがちなこの時期、毎日のスタートが楽しくなるカップです。

2009年12月20日日曜日

晩御飯

年の瀬、二人ともそれぞれ仕事が忙しくクリスマス前は休めそうにありません。ジャックの帰宅が毎晩遅いので、土曜の夜は久しぶりに二人で晩御飯を我が家にて。ちょっとほっとしたくて、アジア風ごはん。

彼の好物の、豆腐やえだまめなど野菜たっぷりのQuinoa(キヌア)のチャーハン(ほんのり醤油味)、きのこの酒醤油いため、私が突然食べたくなって中華料理屋さんで買ってきたTripe(牛の胃袋?)煮込み、同じくTripeのXOジャンとしょうが炒め煮などをオーブンで温めて食べました。私はこういうものが大好き。山椒や、七味をかけてみたりして楽しく。おもてなし料理にはならないほんとうに普段のご飯、おいしかったです。

2009年12月15日火曜日

プレゼント:”Julie&Julia”

先週、ジャックがDVDをプレゼントしてくれました。タイトルは、Julie&Julia”。アメリカでは知らない人はいないかも、というくらいの、60年代のはじめに、アメリカ国民に家庭で作るフランス料理を紹介した著名な料理研究家(2004年に92歳の誕生日2日前に逝去)、Julia Childを、私の大好きな俳優のMeryl Streep が演じて今年8月に公開された映画です。

アメリカに越してきて初めて買った本が彼女の料理本でした。彼女が誰だまったく知らなかったけど、写真と説明が丁寧な感じだったので、英語の勉強もかねて買ったのでした。当時、英語のTV番組で分かりやすいのが、もともと「きょうの料理」大好きな私(母ゆずり)の気を引いた、食べ物のことばかりやっているFood TVチャネルで、彼女の番組でした。父も、吹き替えつきではありましたが、アメリカの料理番組が好きで、一緒にみていたのも覚えています。それもあって、当時、他の番組はいまひとつ分からないながら、料理と食べ物のことなら英語も聞き取りやすくすんなりはいってくるような気がしました。なれないことだらけの私のアメリカ生活の始まりは、料理番組で支えられていたのでした。

映画は・・・もう3回観たくらい気に入りました。料理と食べ物のことがたくさん出て来るから、というのもそうですが、ストーリーが心に染みます。まず、結婚生活、というか愛する人の好きなことを全力でサポートするパートナーのあり方を、事実にしっかり基づいて描いてあること。そしてメリルが徹底して、Juliaになりきっていること。いつもながら、プロだな~と思います。良家で育ち、30代後半でほとんど料理ができないまま結婚し、料理研究家としての名が売れたのもずっと遅いJuliaの経歴。人生に迷いながら、夫のアドバイスと支持を受けつつ、ひたすら食べることが好き、ということを追求した彼女の人生は、本当に面白いです。もう一人登場する、現代女性のJulieの生き方も共感できて、いいコントラストです。

2009年12月13日日曜日

Table Setting

当初は「なんて楽しいお買い物なんだろう」とうきうきしていたのが、新しいダイニングテーブルに合うプレースマット(いわゆるランチョンマット)。いまや頭の痛い買い物となっております。

過去10年近く使っていた当時ウィリアムズソノマで籐のマットはいまやこぼれた食べ物、溶け出したキャンドルなどが染み込み、衛生上もかなりよくない状態。しかも同じ丸型のものは2枚だけ、楕円形1枚。このブログにも食卓の風景をともに数え切れないほど登場しました。

ジャックは、以前から、このマットが清潔でないのが嫌で仕方なかったらしい。この機会に、「形は丸。ストローや籐など、編んだものはNG。コンテンポラリーなもの。汚れがついてもきれいに落とせる素材、できれば木製か金属(といっても特定のもの)、色は黒かシルバー、でなくても暗い色で。プラスチックは嫌。数は同じものが6枚必要。色を混ぜたくない。」ときっぱり。私もそうだね、そういうのがいいよね、長く使うには、と軽く賛成。これだけ欲しいものがはっきりしていればすぐに見つかるだろう、と思ったのですが・・・ない!私を含め、値段と見あわせてピンと来るものがないのです。、というより・・・ジャックが、「うん」というものがないといったほうが正しい状況。

そんななか、ボルダーの街にあるキッチングッズのお店にまたもや私ひとりで出かけ(これが間違いの元)、見つけたが写真のプレート(Charger,と言います)。食べ物を載せるお皿の下敷きとしておくものです。ドイツのブランドで、ガラス製。このモデルは製造しなくなるため、半額セール。色はいくつかあったのですが、我が家の候補が茶色、銀、グレー。写真は茶と銀。これをジャックにおくったところ、彼は銀がいい、と。私は、普段使いのことを考えると、銀はちょっとぎらぎらしていていつもはちょっと・・・悩みに悩み、茶色に決定。6枚購入し、重いのを持って帰宅。

いろいろなお皿を上に載せて真剣に考えるジャック。どうも納得した様子ではないのです。でも、「君がいいと思ったら・・・」と言った手前もあり、「いままでのなかではベストだし、確かにいい選択だよね。唯一気になるのは銀でもよかったかも、ということ・・・」。この一言と、茶色でよかったかな、と一抹の不安があった私自身の気持ちもあり・・・セールだったので取替えもきかず、対策としてはこれはこれでとっておき、もう1セット銀を買うか、ひとつサイズの小さい、お皿を買って重ねられるようにするか。まだ悩んでいます。たかがプレースマットで疲れています。やっぱり銀のセット、買おうかな?

2009年12月8日火曜日

-18℃

寒くてベッドから出られない、というのはここではじめて。せめてお日様がうっすらとでも出たら会社に行こう、と、朝は自宅勤務(自己診断)。お昼過ぎにのろのろと出勤。家を出て15分ほどしたところでワイパー液が出てこなくなる。しばらく足してなかったから、なくなったんだ!もし、雪や氷で前が見えなくなて、ワイパーだけではふき取りきれなくなって前の車にでもぶつかったらどうしよう!とまずはオフィスにたどり着き、会議を済ませてから、またあわてて飛び出しお店へ。後でジャックに話したらあわてすぎ、って笑われましたが。

ワイパー液を買い、店員のお兄さんに見てもらいながら液投入。確かになくなりかけていた。が。出てこない。スプレーの部分が凍っているらしい。それにこの液自体も-20度以下は凍る可能性ありで。気温に対して、走っている車への温度はうんと低いのです。幸い、雪が細かく温度も低すぎで、ワイパーだけで雪は吹き飛んでくれたので、ナントカ帰宅。高速は、キレイに雪かきはしてあるので運転はそう大変ではないのですが、まるで急速冷凍専門の冷凍庫にいるかのようにふわふわと路面から立ち上る冷気。

こんななので、夕方のジムのクラスに行くのも、帰りが怖いので、やめました。予報では今夜最低気温は-22度(摂氏)まで下がるそうです。夕方6時時点で外は-18度(摂氏)。

写真は、ジャックの部屋のおもちゃたち(ほんの一部)、色であったまりたくて、載せました。あ~寒。

ガレージで休ませた車は、翌朝しっかりワイパー液もでて動きました。

2009年12月7日月曜日

Dinner Party

週末は、ジャックの20年来の親友夫婦が1歳2ヶ月の男女の双子ちゃんをつれて晩御飯に来てくれました。彼らはこの家への引越しを全面的に手伝ってくれたカップルで、本当にお世話になっています。いつもお招きを受けてばかりだったので、今回は赤ちゃんもすこし落ち着いた、ということでやっとこの度我が家で。
新しいテーブル、張り切ってSetting(主にジャックが)。なかなかいい雰囲気になりました。テーブルセンターは、これも帯。
Leslieがサラダの材料を持ってきてくれ、その場でサラダを作ってくれました。メニューはカンタンに・・・肝心のメインとサラダは写真にないのですが・・・買ったものも混ぜて、ワインを飲みたいときの定番なものばかりです。とりは前日に一度焼いておいて温めるだけにしたり、Dipを作っておいたり、買ってきたものをかなり使ったおかげで私もゆっくりテーブルに座って参加できました。

*とり手羽先、もものレモンハーブロースト(Cちゃんレシピを応用したもの)
*アボカドごろん(ライム、塩、こしょう、オリーブオイルであえただけ)
*サラミ・オリーブ(買ってきた)
*小豆とお米のチップス&グリーンサルサ(買ってきた)
*ほうれん草とFetaチーズもパイ包み焼き(冷凍のもの焼いた)
*ヒヨコ豆と白いんげん豆のDip(カンタンに作った)
*Quinoaピラフ(卵、シャロット、きのこ、アーモンドなど入り)
*チーズの盛り合わせ
*イタリアンブレッド
*ジンジャークッキー、チョコレートクッキー(買ってきた)
びっくりしたのは1歳児の力の強さ。歩けるようになったばかりの二人はところかまわず触ってみたいし、押してみたい、引っ張ってみたいため、壊れ物だらけで赤ちゃん対応ゼロの我が家は大変。犬たちも混ざって大騒ぎ。抱っこしているだけでも、動きまわるのですが、骨も筋肉もしっかりあって、トレーニングしているみたいでした、私。
クリスマスツリーには興味しんしん。引っ張ったりひねったり。我が家の飾りは小さかったジャックや彼のお母さんが毎年少しずつ手作りしたオーナメントを大切に飾っているので、みかけおもちゃ箱のような感じなのです。彼らの自宅では今年は大きなツリーは出さず、テーブルの上の子供たちに届かないところに置くタイプにするそうです。
てんやわんやでしたが、久しぶりにこの家族と話せて良かったです。白ワイン好きのLeslie、赤ワイン好きの私、各自約1本空けました!私はCote De Rhone,彼女はカリフォルニアのSauvinion Blanc。Jack&Craigは、Jack&Coke(ジャックダニエルとコカコーラを混ぜただけ)。
メイン以外はカウンターに食べ物をならべ、好きに取ってもらうビュッフェ形式にしました。

2009年12月4日金曜日

氷点下

ここ数日冷え込んでおります。風が強くないのがありがたい。昨夜の気温はマイナス9度。車にはつららがさがり、外にいると息をするのが少々苦しいくらいになります。きいん、と澄んだ空気と、雪と青空、山肌の色のコントラストが美しいロッキーの山並みの壮大さは、運転していて、見とれそうになりますが、うっかりすると道が凍っていたりするので要注意です。

夕方帰宅前に買い物があったので、その合間に軽い夕食に、と、ときどき行くボルダーのタイ料理やさんで鶏団子と春雨のスープを頼みました。白菜とねぎが入った薄味のスープです。私はこれに辛いニョクマムと刻んだチリペッパーを混ぜたソースを少しずつ混ぜながらラーメンみたいに丼ものとして食べるのがすきです。野菜の軽く火の通ったきれいな緑と、しゃきしゃきした歯ごたえもいい感じ。にんにくのペーストが乗っています。お店に入ったら、「ここのテーブルでは寒いでしょうから、」と奥のヒーターの近くの席へ案内されました。スープであったまりました。

2009年12月3日木曜日

リフレッシュ

週明けから、トレーニングを3日間休みました。なんとなくマンネリ気味になってきたのと、体のどこかが常に筋肉痛、といういわゆる「やりすぎ(Overtrainig)」の症状が再発したたためです。

そして、今朝、久々の「平日朝練」。Zumbaのクラスで1時間ほどウオームアップした後、ウエイトルームに移動してお尻&腹筋を1時間弱かけて鍛えました。少々睡眠不足のため、後半息が上がり、ばてましたが、終わってリフレッシュ。筋肉も休んでいるあいだに再生&成長していたらよいのですが。このバスケットボール2、3個は入りそうなNIKEのジムバッグにありとあらゆるものを入れて移動しています。

2009年12月2日水曜日

まどろみ

こちらはBonnie。先日のDauberの母親です。同じ日に同じ部屋の陽だまりでうとうとしているところをジャック撮影。彼女はどこでも寝る、寝られる、のです。冬は日向、夏は日陰を選んで、気持ちよさそうにうとうと・・・・、と、まもなくご~ご~といびきをかきながら、ぐっすり。みていてうらやましい暮らしぶりです。だいぶ白髪が目立ってきました。