2010年2月28日日曜日

バッファローステーキ

納豆ご飯のお昼の後はステーキの夕ご飯。お店で、キレイな色のお肉だなあ、と見ていて食べたくなり、バッファローのテンダーロイン(フィレ)を購入。実は家でバッファローを焼くのは初めて。外でも、今までハンバーガーを数回食べたかな、という程度。

お店の人に聞いたら、牛肉よりも脂が少ないので、高温で外側をさっと焼いて、焼きすぎないうちにレア気味で食べるとよい、ということだったので、その通りにしてみました。塩コショウをして両面を3分弱強火で焼付け、オーブンで5分ほど焼き、アルミホイルに包んで少し休ませ(肉汁が中に戻るように)てさてひとくち・・・これ、牛肉より美味しいステーキです。やわらかくてジューシー、くせもなく、甘味もあり、まるでたたきかお刺身ののような・・薄くスライスしてわさびを添えて食べたら美味しかったです。200gあまりを平らげましたが、胃にももたれず。雑穀のたくさん詰まったパンと、にんじん・シャロット、コーンと、グリーンピースをオーブンで焼いたもので食べました。

コロラドに住んでいながら、いまさら感動したバッファローステーキの美味しさでした。とにかく脂が少ないので(牛肉の約5分の1、カロリーも部位にもよるが、牛肉より約50%オフ)、ヘルシーフードのひとつだとネットに書いてありました。もっと前から食べていればよかった。おもてなしにもよさそうです。

納豆ごはんのお弁当

週末に、アジアンスーパーに行きました。目的は「納豆」。そういえば、もう半年くらい食べてない、ということに気付き、ムショウに食べたくなって、大量購入。夕ご飯はにらとあえて納豆丼。ジムでダンスとトレーニングの日曜のお弁当は、納豆ご飯のお弁当。食べるまえに混ぜてご飯に載せて食べます。さつま芋も食べたかったので、一緒に買ってきました。切って、蒸して、塩をぱらっとふっただけ。甘煮などにするより、私はこれが好きです。

*大麦ごはん・ごまふりかけ
*きんぴらさつま揚げ
*ゆで卵とマヨネーズ・青海苔
*にら、ゆでた大根、葉唐きゅうり漬物の和え物
*ゆでたにんじん
*レタス

つい買ってしまった「ひとめぼれ」の白米を大麦と混ぜて炊いた、のですが・・・味があまりしなくて、玄米に慣れているからかな?と少々残念でした。何かを混ぜて混ぜご飯にするのがよさそうです。

2010年2月27日土曜日

土曜日の朝ごはん

土曜の朝、朝焼けを眺めながら。週末の朝ごはんは、すこしゆっくりした気分になります。昨夜寝る前からすでにお腹がすいていたので、卵2個とチーズ&ベーコンオムレツを追加した朝ごはん。一時期、エッグホワイトオムレツを毎朝食べていたこともありましたが、量が多すぎて、このごろは、朝の卵料理はお腹がすいているときだけ。シナモンレーズンパンのトースト2枚にクリームチーズ。

ボールの中身は、あれほど食べ続けていたオートミールについに飽きてしまい、少しの牛乳に、発芽雑穀のレーズンシリアルを少し、にChia Seeds、Flax Seeds、はちみつ少々のみ。そしてコーヒー。オムレツは最後にロメインレタスに巻いて食べ終わりました。この他に生くるみとココナッツオイルブラウニーも。満腹。美味しかったです。2月が過ぎていきます。

2010年2月25日木曜日

黒ゴマおせんべい

もしかしたら、ずっと前から普通に出回っていたのかもしれないのだけれど、先日スーパーで発見した黒ゴマのおせんべいが期待していたよりおいしいので、喜んでいます。厚みもちょうど良い感じ。黒ゴマって、元気がでる感じがして、思い出したように食べたくなります。そして、ほっとします。

2010年2月22日月曜日

残りもののお弁当

週末にタイ料理をテイクアウトしたので、その残りものも一緒にちょこちょこと詰めてお弁当にしてしまいました。こういう日もある、ということで。こちらでは何でも量が多いので、残ります。数日間に分けて食べることがよくあります。まだ値段は高めなのですが、いちごが出始めました。嬉しくて、買ってみました。充分おいしいです。

土日ともに雪。お日さまはほとんど出ず。かといって特に動揺することも、行動を自粛することもなく、っていうか冷蔵庫が空だったし、買出しにい行き、トレーニングもZUMBAも、いつもどおり、淡々と。泳ごうか・・とも思いましたが、また今度。寒いときにこうして運動するのは私は結構好きです。、といっても室内ですが。

*あずき玄米ご飯
*おかか・ごまふりかけ
*青パパイヤのサラダ
*タイ風さつま揚げ
*ゆで卵とゆかり
*スモークサーモンとアボカド
*チェダーチーズのキューブ
*パプリカのしょうが炒め
*いちご
*バレンシアオレンジ
&ネーブルオレンジ

2010年2月18日木曜日

冬季オリンピック

あまり注目していなかった、今開催中のバンクーバー冬季オリンピック。昨夜、ジャックと男子スノーボードHiveをちらりとTVで観戦。爽快でした!空高くくるくると回りながらのパフォーマンスは迫力。金メダルは、トリノでも金、のアメリカのWhite選手。メダルが決まった後のRunがまたすばらしく、実力をみせつけた感じです。日本からは、2選手が10位以内に並んで入っていました。

それにしても日本人選手の深刻な様子にこちらまで、心配になりました。ぴりぴりと緊張し、歯を食いしばり、そして、最後の最後で転んでしまう。これは各人の性格や表現方法の違いによるものが大きく、国民性、をそこにみるのはあまりにも浅はかで、もちろんそのときの状態や運、などいろいろあるのでしょうが、アメリカ人選手のうまく行けば大喜び、失敗すれば大悔しがり、とは対照的。彼らの、適度に緊張しながらも、こころから楽しそうに滑る姿には元気をもらいました。

これは、ここにすんでいて、思う私の好きなところです。のびのびと、リラックスし、そして何よりも、笑って、楽しんで、緊張を味方につけてパフォーマンスする、ということは何につけ、いい結果につながることが多いと思います。北ヨーロッパの選手の様子はこの中間。表現は静かですが、楽しそう。観ていてはらはらするほどの緊張は伝わってきませんでした。なかなか面白いなあと思いました。

ベーコン巻のお弁当

今週は、気分で、ご飯が続いているお弁当。今日は、ターキーベーコン(脂がなほとんどないハムのようなもの)にたまねぎとハラペーニョペッパーをのせてオーブンで焼き、くるっと巻いたものに醤油、おいしい七味を振り、アスパラを添えてみました。早く春が来ないかな~というお弁当。

*玄米と粟ごはん
*(ご飯に)おかかと梅ふりかけ、コーン
*アスパラ塩蒸し
*ベーコン巻
*ゆでたまご
*ジャガイモロースト(作りおき解凍)&青海苔
*芽キャベツ
*スライスチーズ

2010年2月16日火曜日

ブックカバー

大体1週間に1冊のペースで本を読んでます。いろいろある本の装丁や大きさの中で、困るのが小さめ、でも標準のペーパーバックとはビミョウに違うサイズで、綴じ方が硬くて、手になじみにくいタイプの本。ジャックのお母さんから頂いたこのキルト布のブックカバーはそんな本にぴったりで助かっています。しおりもついていて便利。布の肌触りも気持ちいいです。

今日読み終わったのは、大好きな言語学者&政治評論家Noam Chomskyの膨大な著作の中の1冊。100ページあまりなので、じつは2日で読んでしまった。私は彼の考え方とは違いますが、彼の事実と自分の意見の組み合わせ方の論理的さがすきで、アメリカおよび各国のいろいろいろいろなことが分かるののがいいのです。

2010年2月15日月曜日

甘塩鮭のお弁当


「のりじゃけ弁当」というのが食べたくなり、久しぶりに塩鮭を作ってお弁当にしました。塩鮭は「作る」というほどもなく簡単にできます。こちらで売っていないので、作るしかないのです(、「ないなら作れば」という友達の一言があ、そうか、と思ったのがはじまり)。

鮭の切り身を買ってきて、塩に短くて2時間、長くて4時間ほど漬け、高温のオーブンか焼き網で皮目から好きな加減に焼くのみ。私は、タッパーに塩を薄く敷き、その上に切り身を載せ、上からさらに身が一面かぶるくらいの塩を振り、ワックスペーパーをかけ、その上から軽く押して、あとは冷蔵庫で放置するだけ。焼く前に水で塩を洗い流し、ペーパータオルで水分をふき取ります。すぐに塩がしみるので、あまり長時間漬けると塩辛くなりすぎます。

今回は比較的あぶらの多いノルウェーキングサーモンで作ってみたら、皮までしっかりジューシーで塩味もほどよく、おいしく仕上がっていました。私は鮭、のみならず、焼き魚全般、皮とお腹の部分が好きです。

*玄米と粟のご飯(醤油に漬けた海苔を間にしき、上にゆかり)
*塩鮭
*芽キャベツ・マヨネーズ
*ゆで卵・青海苔
*Kaleのしょうが合え(出来合い)
*梅干
*チェリートマト
*りんご
*ネーブル

2010年2月12日金曜日

歯ブラシ

当時ジャックに薦められて使うようになった電気歯ブラシ。気に入って使っていたのですが、ついにうまく動かなくなったのが数ヶ月前。よくみたら、8年間、働き続けてくれていたのでした。旅行にも持っていったし、愛着があって、だましだまし使っていましたが、ついに決断し、散々迷って、少しお高いのですが、このたび最新モデルに切り替えました。

使い始めて2週間になりますが、当時とほぼ同じ値段なのにデザインとテクノロジーの進化に感心。色も好みの感じ。これはいいです。半年に一度の歯医者さんでのクリーニングの後の歯がつるつるして、いつもより白い感じが毎日続きます。歯茎マッサージモードもあって、続けると歯茎の状態もかなり良くなるようなので、試しています。使用後は、横についている小さな箱にブラシヘッドをいれ、10分間置いておけばUV消毒ができるので、いつも清潔な気分で使えます。次に歯医者さんに行って、いいコメントがもらえるか楽しみ。

2010年2月10日水曜日

コンクリートのうに

週末、生牡蠣を食べに行く前に、通りの向こうに見つけたアンテイーク屋さんで、”Concrete Sea Urchin(コンクリートのうに)"というフシギなタイトルのこれを見つけ、なんだか面白くて買いました。値段はたったの$5。ソフトボールをつぶしたようなこのコンクリートの塊、店員さんにきいてもどこのものか、いつのものか不明。

ジャックに見せて、「いくらだったと思う?」ときいたら、「$5くらいでしょ」とあっさり当てられました。2階のバスルームの床にごろん、と置いています。この丸みと、表面のぼこぼこが妙~で、とくに理由はないのですが、眺めていて飽きず。それにしても、誰がどんなことを思ってつくったんだろう、これ。

2010年2月8日月曜日

至福のとき

土曜日、一日のんびり、とはいえ買出ししたり、トレーニングに行ったり、用事をすませつつ、ボルダーの街をぶらぶらと。めくるめく1週間だったので、こういう週末はとてもうれしい。とくに、うれしかったのが、おいしい東海岸から来る生牡蠣を食べられたこと。ボルダーダウンタウンの人気のシーフードレストランで。毎日4時からのハッピーアワーで生牡蠣がひとつ$1で、お店で買っても同じ位なのと、頑張ってこじ開ける手間がないので、お得です。Cちゃんと、年明けに来て以来、やっぱり今度は生牡蠣をしっかり食べよう、と考え続けていて、この日実現。

私の好きな食べ方は、レモンを絞り、必要に応じて塩をさっとふり、ビネガーとシャロットのソース、西洋わさびのソース、をちょこっとつけてつるり。ひとりで7つ、あっというまに平らげ、「やっぱり10個にしとけばよかった・・・」と後悔しましたが、どんどん混んできた店内と、同じく一人でふらっと隣にすわった人が間が持たないのか、あれこれ話しかけてくるのにも少々うんざりして、さっとお店をでました。

大豆ごはんのお弁当

月曜日。朝起きたら、久しぶりに、昨日から降り続いた雪で外は銀世界。乾燥大豆と、玄米もち米を好きなだけの分量で10時間ほど水に浸し、少し塩を入れて炊いた大豆ごはんでお弁当にしました。青菜とじゃこのふりかけと梅ぼし。大豆のこりこりと、お米のもちもちがおいしい。おかずは、コールスロー、ミートボール、ゆで卵、レタス、チェリートマト。温かいウーロン茶を入れて、頂きました。

2段のお弁当箱のもうひとつには朝のスナックのフルーツ。いちご、ネーブルオレンジ、みかんを切ったもの。朝ごはんが早いので、お昼の前にこのフルーツをたっぷり。のどにすうっと入ってく感じ。潤います。

2010年2月5日金曜日

ちかごろの朝食

精白小麦はなるべく食べない、と心がけているのですが、ある日ふと食べたくなって、たまには、と近頃朝ご飯にはトーストしたベーグルとオーブンですこし温めたクロワッサンを登場させています。ベーグルにはホイップしたクリームチーズがおいしい。それに、量は少なくしていますが、オートミールはやはり長年食べていて、好きなので、食べます。

オートミールの中に黒くみえるのはのはChiaSeeds,Flax Seeds Meal, Wheat Germ、にシナモンをのせているため。甘味はこのごろ蜂蜜の甘味が重く感じるのでAgaveシロップをほんの少し。写真にはないのですが、起きがけにはココナッツオイルブラウニーと生くるみをコーヒーと一緒につまむのが楽しみ。全体としてはやっぱりかなりしっかりめの朝ごはんです。