2010年4月16日金曜日

リップグロス

今週は毎日4時起きで朝一番にまずトレーニング、あとはみっちり会社という生活。自分でもよくもったものだと感心。多分、かなりしっかり食べている(とくに日中)からではないか、と思います。朝運動すると、その後お腹がすくので・・・そしてやっと金曜日。すこし、気持ちに余裕が・・・

私はここ10年くらい、めったに口紅の類はつけなくなりました。が、めずらしく、写真は、気に入ったリップグロス。黄味がかった赤茶色が肌になじんんで浮かない。先日CHANELのトワレをくれた友達が一緒にいれてくれたサンプル品。このブランドは、比較的、肌に危険なものはつかっていないようなので、さらに気に入っています。

2010年4月8日木曜日

朝ご飯。

昨日の朝ご飯。いつもよりお腹がすいていたので、卵料理にしました。トマトオムレツ。卵2個、プチトマトと、グリーンピース、たまねぎ、オーストラリアチェダーチーズを角切りにしてごろごろといれ、Chia Seedsも。トマトとたまねぎは温めたフライパンであまり混ぜずに焼いて焦げ目をつくり、そこへ卵を流して卵とじ風。茶色いものは、マッシュポテトのコロッケです。発芽雑穀のシナモンレーズントースト2枚にクリームチーズ、とコーヒー。チーズを塊でいれるた溶けた感じがおいしいです。今日も朝から食べてるねえ、と朝はほとんど食べないジャックが感心して眺めていました。

この日の朝は雹と、雪。しばらくかなりの勢いで降っていたのが、さあっとやんで青空が。午後には、冷たい風は残ったものの、晴れていました。少しずつ、春になります。

2010年4月5日月曜日

夏に、家族が増えます。

8月の終わりに、私たちに男の子がうまれる予定です。現在20週で、妊娠5ヶ月、ということになります。いろいろな検査を経て来ましたが、今のところ、すべて異常なしで、彼は母である私とともに、激動の毎日のなか、まあそう気にする様子もなく、元気に成長をしているようです。

妊娠中も、長期的に考えて、体が許す範囲で、生活を変えることなく仕事もトレーニングも普通にこなしたい、というのがかねてよりの私の希望で、その通りに進んできました。幸いなことに、今のところ、事故などあったにも関わらず、当初より体調はとてもよく、仕事でも家庭でも、サポートに恵まれていることもあって、多少の波はありますが、元気です。食事も、内容、頻度ともにアルコールを一切摂らない以外は、朝のコーヒーも量は自然に減っても、飲んでいますし、ほとんど内容は変わっていません。

この写真は、1週間ほど前に、ジャックが初めて撮ってくれました。

このブログへの掲載は、家族と友人たちへの報告と、私たち自身の記録のために、しようと決めました。

どうぞよろしく!

2010年4月4日日曜日

クリーマー

今日は、イースターでジムもお休み、家で仕事を含めやることが山積み、だったため、珍しく1日、雪でもないのに「在宅」でした。それにしても、もっとシンプルに暮せぬものか。このところあれこれあるのも、だいたいが抱えているものが多すぎるのが原因ではないかしら。10年前を振り返れば、40%かそれ以上の「無駄」は出費も含め削減した計算なので、褒めてやりたいけれども、それでもまだある、「なくてもいいもの」・・・

・・・などと考えながら午後のお茶は、焼いたばかりのかぼちゃのカステラ風はちみつケーキ(思いつきレシピ)を試食がてら、カフェオレ。ネットで探して買った、イタリア製のカプチーノ用「Creamer」。陶器なのと、ロゴと全体のデザインが気に入って買いました。これに温めた牛乳をいれ、網のついたプラスチックのふた&取っ手を上下させて泡を作ります。そこへ濃いめのコーヒーかエスプレッソをいれて出来上がり。けっこう美味しく飲めます。このカップで直接飲んでもOK。

うしろではソファでジャックが、犬たちとうとうとしながら至福のTV鑑賞中。

田舎むすびのお弁当

今日はイースター。晴れて気持ちよさそう・・・と、ジャックと犬たちを連れて外にでたら凍るような冷たい風にびっくり・・・とはまったく関係ない私のお弁当。海苔をしっとり巻いたおむすび、が食べたくて、作りました。日曜でも、朝ごはんを用意するあいだに作っておくと、いつでもどこでも食べられるのと、朝トレーニングとダンスに行くことがほとんどなのと、出所の分かったものをバランスよく食べたい、という気持ちとでお弁当のことが多いです。

*田舎おむすび2個
*トマト・レタス
*ブロッコリー
*にんじんとセロリの即席漬け
*マッシュポテトのコロッケ(ハム・グリーンピース、チーズ)
*コールスロー(切干大根)
*青ねぎのロースト
*バッファローソーセージ
*ゆで卵

食後に粉茶とかりんとう。ごちそうさまでした。

2010年4月2日金曜日

空!

さてと、金曜日。睡眠足りてません。昨日は、レンタカーの鍵を、近所のCOSTCOで重たいジュースをうんしょ、とトランクに置いた拍子に落とし、いいリズムでばん、と閉めた瞬間、気付いて呆然。ジャック、またも職場より緊急出動。彼も呆然。いままでいろいろやりましたが、こう見えても、私の失態でLock Smith 呼んだのは人生初。

そんなことがあった日が明けて、今日の空、です。あれやこれやで、懲りもせず、ふたたび嵐のような1週間を過ごした私には、ありがたい、なにもない青。

いつか、こうして積み重ねたいろいろなことが意味を成すのだろか、いったい。結局は、無に、還っていくということなんだろうか。今日はまたコートをはおる寒さ。春よ来い!

あ、そして今日私のRav4、すっかりきれいになって戻ってきました。生還、です。ほっとはしたものの、もっと安定感のある車が欲しくなっています。

2010年4月1日木曜日

木曜日のお弁当

4月です。今日も、しっかりお弁当。ご飯がいつもよりさらに多めな感じです。野菜が不足気味な内容ですし。ゆで卵を、まだらですが、醤油卵にしてみました。ジャックいわく、「今日もアジアンだね~」、「それにしてもランチの写真いつもほとんど同じに見えるけど!?」・・・

*わかめじゃこご飯、うめぼし
*醤油卵・七味
*鳥唐揚げ、レモン&山椒
*レタス、トマト
*きゅうり、ゆかり&マヨネーズ