2010年6月21日月曜日

すいか

じつはアメリカに住んで10年、こちらですいかを買ったことがありませんでした。食べたこともほとんどないと思います。妊娠後期のむくみが出たときにいいかと思い、買ってみたらすっきりして軽い甘味が美味しくて、以来週に数回食べています。ジャックも気にいって、二人でもぐもぐ食べているので、小さめとはいえ丸1個すぐになくなるくらい、今夏の我が家ではブーム食品です。

すいかはみかけよりバランスよくビタミンが含まれていて栄養価が高いそうで、ウエイトトレーニングの雑誌でもおすすめ食品として載っていました。

むくみ軽減効果は・・・人によっては靴のサイズが変わるほどむくむ、と聞いていたのですが私の場合は、まだほとんどないので、すいかの効果実感までにはいたっていませんが、なんとなくすっきりするような・・・

2010年6月19日土曜日

PEACE

(妊娠・出産で家族が増えることに関して)”Are You Excited?"(嬉しい?)と見知らぬ人を含め、よく聞かれます。Yes以外の返事は期待していないやりとり、というか挨拶ですね。私の場合、どちらかというと、とくに中期以降に入ってからは、日々のあわただしい生活や、些細な出来事とはまったく別のところで育っている命がある、ということが、心に平和をもたらしてくれている、という感じです。彼がうまれてきたら、「ゆったりと平和な気持ちで・・・」とは正反対のどたばたになるんでしょうが・・・つかのまの静かな時間を、振り返って有難く思うことでしょう。ここは、冬に降ったたくさんの雪と、折々の雨のおかげで、いい緑です。そしてまるでアロマセラピーのように町中にただよう花のようないい香り。とくにまだ涼しい朝の早い時間は、気持ち良いです。

2010年6月16日水曜日

ライラック

年(と地域?)によるようですが、今年はライラックがあちこちで満開でした。6月も半ばでもう花も散りかけ、終わりに近いのですが、これはジャックの両親の前庭できれいい咲いていたのを、先月撮ったもの。甘くさわやかなとってもいい香りもします。紫の花びらに白い縁取りが可憐です。真っ白いライラックも植えていて、これは植えてから今年初めて咲いたそうです。6月に入ると、裏庭にはバラがきれいに咲くんです。いいですね。

水曜日のお弁当

このところ、少し大きめの容器におにぎりとおかずを詰めてピクニック風?にするお弁当が気に入っています。詰めるのも食べるのも楽しいから。味の好みが、最近薄味傾向なので、おにぎりは塩なし。お肉は、ナムプラーとライムでエスニック風にすると、さめても美味しいです。

*大豆玄米ご飯のおにぎり(黒ゴマ、Chia Seeds入り)
*ステーキ(ナムプラー、ライム、カイエンペッパー)
*ゆで卵
*レタス、きゅうり、チェリートマト
*ほうれん草とたまねぎのチーズ焼き
*ローストポテト、パセリ

2010年6月7日月曜日

Summer Pregnancy?

予定日はいつ?と聞かれ、8月の終わり、とこたえるとかなりの確率で返ってくるコメント(特に経験者)が、「Summer Pregnancyはタイヘンね!」。6月はじめで、妊娠後期に入った今週、それが本当だったことを実感し始めております。

30度を軽く超え、真っ青な空の週末、まず土曜日は買出しにいった帰り、強い日差しの中を歩いて疲れ、ベッドに倒れこんでそのままなんと3時間、あけて日曜にはお昼すぎにジャックの用事に付き合って、モールに行って、外を少しあるいただけで帰宅後、ソファに座ったとたんに眠り込み、昼寝1時間半。それでも夜は9時もすぎれば普通に眠い。なんでこんなに眠れるのかしら。でも・・・実はジャックもそして犬たちまで隣で同じ時間だけ昼寝!「ふたりとも大丈夫かな、こんなに寝て??」と感心している彼。・・ということは妊娠は関係ないのか?こんな調子で子育ては乗り切れるのか?

とりあえず、冷房のきいたジムのグリーンで少し涼もう。

2010年6月1日火曜日

連用日記

20代のころから続けている3年連用日記。3年ごと、なのと短くてよいので、続いています。が、先週、気が付いたら2週間もすっとばしていました。忘れていたわけではないのですが、時間と気持ちに余裕がないとこうなります。そしてこの週は約3ヶ月ぶりに平日トレーニングもお休み。このように時々5日から7日、休む、というのは必要なのですが、私の場合は多忙が重なったので、無理して体調を崩すより、ちょっとゆっくりししよう、ということで。週末より再開しました。

週末は、3連休。これ以上は、ない、と言うくらいの美しいお天気でした。新緑が目に染みます・・・と言っている間にあっというまに夏になるのがここコロラド。早起きがますます楽しいこのごろです。6月。