2010年8月31日火曜日

はじめまして!


コロラド時間の8月26日、午後2時、ボルダーの病院にて無事、我が家に元気な男の子が誕生しました。

陣痛なるものが起こっていたのか実感がなかったため、当日朝まで普通に生活していた母の私は、念のため行ってみた病院で、「あら、破水してます。すぐ入院してください」ということになったそれから2時間あまりの分娩でした。そのため、希望していた無痛分娩が間に合わず、陣痛促進剤微量投与後ほどなく出産、というお医者さんもびっくりのスピード。

そんな早くも親孝行な彼は、アルトでちょっとハスキーなトーンの声で元気に泣いて生まれてきてくれました。3650g、54cm、というサイズ。ジャックと私の髪の色をきっかり混ぜた黒をベースに赤&金のハイライトの髪。レイヤーまではいったような髪型での登場です!・・・どこでカットしたんだろう?

2010年8月17日火曜日

Be Yourself - Everybody Else is Taken

これ、ジムのホワイトボードに書かれていた「今週の一言」です。他の誰でもない「私」でいることの意味というか、すばらしさ、をくっきりと短い言葉で表している、ちょっと心に残るいいフレーズだな、と思いました。やっと今、誰とも比べない「私」を生きていること、を幸せに思います。

とても恵まれ、楽しく充実していた妊娠生活もあと10日あまりとなりました。私が信じて、よいと思ったことを、最後まですべて実行できる環境にいられたことで、後悔はありません。あとは生まれてくる命が健やかであることを願うだけです。

ここでは、妊娠、出産を通して選択肢が提示され、すべては「あなたがどうしたいか」をはっきり聞かれるため、自分がどうしたいか、をしっかり持ってそれをきちんと伝えられないと、お医者さんが決めてくれる、ということはないことも、とても勉強になったし、私に合っていました。

さて、出産って一体どんなものなんでしょう?私は無痛分娩の予定です。新たな経験、楽しみです。