2010年9月21日火曜日

こんな顔

こちらは、朝夕ずいぶん涼しくなりました。先週は残暑きびしい日本から両親が到着し、彼と喜びの対面をしました。

両親にも引き続き家事を全面的にお願いし、日々、生活サイクルをなんとか切り抜けています。長くて4時間、眠ってくれた日は、ラッキー!です。親子必死で食料供給(ミルク)に取り組んでいますが、それでも合間に「おしゃぶり」で我慢してもらうことも・・・ただ歯並びへの影響なども考えて、あまりおしゃぶりには頼らないように。

2010年9月15日水曜日

生後15日めと、初秋。

気がついたら季節が移り変わっていました。そとは秋の風、秋の空。毎日がおしめ替え、授乳、の繰り返し、合間に私たちが食べる、眠る、という一見シンプルなサイクルで成り立っているのですが、これがおどろく速さですぎる。

「わが子はかわいいでしょう~?」という問いかけに対しては、むしろ責任の重さ、この子に食べさせなくては、という思いでそれどころではないのが現実。合間に片手片ひざで家事をこなすとかなりの筋トレに・・。
よく飲み、よく出し、ミルクを求めて泣く声は日に日にパワフルになる彼、今日も元気です。私のカメラで撮った生後15日目。何を思い、何をみているのでしょう。私のブラウンでも彼のグリーンでもなく生まれた彼のメタルグレーの瞳は4,5ヶ月経つと変わるそうで、さてどんな色になるのでしょう。2週間検診では体重はぴったり平均、2cmのびた身長は平均の倍、縦に伸びてます。そしてもうこの世にでて明日ではや3週間です。

2010年9月7日火曜日

初スマイル?

さて、子育て開始12日め。小児科の生後2週間検診も近づいています。9月7日早朝、へその緒の残り落下。授乳も、まだまだ試行錯誤しながらではありますが4,5日前よりほぼ100%母乳に移行しました。

が、ここ2日ほどちょうど大人たちが「普通の時間」に数時間眠りたい、というころにぐずりだし、私のお腹か胸のうえでしか落ち着かない、という状態で数時間、という状況のため、親子ともに若干へばり気味。そんなとき、ジャックの撮ったこの写真で癒されます。笑っているのか?それとも顔の筋肉の運動か?生後8日めの写真です。

2010年9月2日木曜日

小児科検診 New Born

予定通り、出産2日後の土曜の午後早く、家族で退院しました。出産21時間前到着、というすばらしいタイミングで日本から応援に駆けつけてくれた母の妹とジャックは私と息子も一緒に病院に2泊してくれました。まだなれない私たちは生まれたてのJohnも含めて眠れぬ夜をすごし、疲労困憊ではありましたが、我が家で落ち着くのを楽しみに帰途につきました。Johnはおニューのカーシートの中でぐっすり。

週明け、新生児検診これから長い間お世話になる近所の小児科へ。生まれてすぐに10%以上体重が減ったり黄疸が強くなると危険信号なので心配しながらの訪問です。でも幸いこの時点で何の心配もない、とのことで一安心。Johnにしたら毎日知らないところに連れて行かれ、血液検査やらあれこれでかなりのストレスでしょうね。気のせいかこの日は帰宅後ぐっすり眠っていたような。今日が何曜日やら分からなくなっている睡眠不足(とくにジャック)の大人たちにはうらやましい限りです。