2010年10月31日日曜日

Happy Halloween!

初めてのハロウィーンです。暖かな昼間はごらんのとおり頂きもののBib(よだれかけ?)をつけて、夕方からはこちらも頂き物の、ひっぽがついたお猿さんの衣装をきてとりあえず初参加。

日が暮れたころ、仮装した近所の子供たちがつぎつぎとTrick or Treat!とさまざまな格好をして呼び鈴をならします。そのたびに抱っこして出るのですが、本人はちょうど寝起き+空腹だったため、泣き叫んで終わってしまいました。

来年は一緒に練り歩けるかな?

2010年10月29日金曜日

2ヶ月

先週末2ヶ月検診では、身長が7センチ、体重は4パウンド(2キロ弱)増えて、順調です。体重は平均弱なのですが、身長が平均の約2倍、がっしりした体型と髪の毛のせいか、首がすわっていないだけで、数ヶ月年上の赤ちゃんより年上にみえます。夜長くて6時間近く寝てくれるようになったので、そうじて日中起きている時間も長くなりました。

ここ1週間のお気に入りは、どちらかの手でまず握りこぶしをつくり、じっくり眺めて・・・なめること!

2010年10月15日金曜日

コスモス

コロラドも秋です。紅葉が、高い空とすでに雪帽子をかぶり始めたロッキー山脈に映ってなかなかの美しさです。会社の中庭に咲いているのをみて、そういえばコスモス、好きだなあ、とおもいだしました。一見可憐なのに、根ががっしりしていて、太陽に向かって孤高のひとのようにすっと立つ姿、が好きな理由。

やはり外国で暮らす、ということは大変なことも数えればいろいろとあるなかで、絶対に後ろはみない、と気がつかないうちに肩を張って歩いています。そんな折々で、なにということではなく、ただ時間がこうして季節とともに流れる、という事実に癒されたことが何度もあるなあと考えたり。

日本を出る、という選択をし、それがいろいろな人のおかげで可能だったことで、なによりもさまざまな文化にさらされて磨かれていることに気がつくことがあって、ありがたいと感じます。なくしたものもあるのかもしれませんが。

Right On!

こちらは本人の意図することなく、矢沢永吉風ショット。両親からプレゼントのファミリアのくまさんロゴの衣装ですけど・・・生まれたときからしっかりとあった髪の毛が、さらにどんどん伸び、ちょっとぼうぼうになってきました。首が据わり次第、床屋さんに連れて行こうか、両親は真剣に検討中です。

2010年10月13日水曜日

I am with my dad!

2週間休暇をとったジャックと入れ替わりに、母は職場およびウエイトルーム(筋トレ)に復帰しました。第1日目はあまりにもなにもできないため(ここまでとは知らなかった、との本人談)、ジャックさん切れ気味でしたが、その後は自分の部屋にベビーベッドを移すなど工夫をし、息子との時間を順調に楽しんでいるようです。そんなひと時のひとこま。

ごくごくとミルクを飲み、日に日に重くなる彼を抱えるごとに手首の負担は増え、腱鞘炎になりそうな私。ベッドに寝かせるととたんに泣き出す彼に一緒に泣きそうなジャック。が、かなり面白くなってきた彼の表情に、元気をもらい、パパとママは今日もせっせと彼のオムツを取り替えております。そのたびに気持ちがいいのか、かなり嬉しそうなもうすぐ生後2ヶ月。
細切れにしか取れない睡眠はだいたい長くて一度に4時間あまり。それなのに朝はぴか~っと笑顔全開でおむつ台にのる彼です。さすが若い!

2010年10月6日水曜日

2ヶ月めにはいって、表情のバリエーションもふえ、まなざしもくっきり。増えてきたご機嫌ムードを、ジャックが撮影しました。もちろん、ご機嫌ななめ?のときの泣き声もいちだんとボリュームアップ。はじめは大泣きだったお風呂、今週からは楽しそうにぷかぷか浮いてみたり、手で水しぶきを上げてみたり。自分のからだのパーツを試していみているようです。首のエクササイズも継続中。ぐるりとゆっくり振り向けるようになって来ました。

2010年10月5日火曜日

元気です。

早くも誕生6週目に入ろうとしています。毎日元気です!写真は10日ほど前の寝顔、勢津子さん撮影。これはかなり典型的な彼の睡眠ポーズです。ときどき、後頭部においた左手で自らの髪の毛をひっぱったりつかんだりして自分で泣いています。可笑しい。

生まれたばかりのときの写真と見比べると、たった1ヶ月なのに成長したなあ、と親は思うのです。抱き癖、もどうやら幸いにも定着せず、だったのか、ここ1週間ほどは大人が食事をしているときは一人でにこにこと遊んだりうとうとしたり、してくれるようになりました。夜も4時間は確実に眠ってくれつつあり、親は、感謝。生後数日後以降、ほぼ毎日あちこちにでかけ、たいていどこでもミルクを飲み、おむつを替えもさせてもらっています。お互い、だいぶ慣れたかな?