2011年7月23日土曜日

ロッキー山脈

ただいまロッキー山脈を眺めながら飛んでいます。今日から1週間、ジャックにジョニーを託して東京へ出張。自由時間はほとんどないのがちょっと残念。携帯から初ブログアップです〜。これは便利&楽しい!









- Posted using BlogPress from my iPhone


Location:International Terminal Departures,San Francisco,United States

2011年7月22日金曜日

パパからもらったポパイシャツ

サイズは4Tだったそうですが、思わず買ってしまった、とジャックが持って帰ってきたブルーのポパイのシャツ。がっしりした腕はパパそのままのジョニー、投力もかなりのものとなりつつあり最近では狙いを定めて思いっきり投げてくるので気を付けていないと、痛い思いをします。誰かに抱っこしてほしいとき、眠い&お腹がすいた、というときは不機嫌なあまり手当たり次第に手元にあるものを投げつけている感じにみえますが、どうなんでしょうね。

2011年7月20日水曜日

なでしこジャパンの威力

私はワールドカップなど大きなイベントがあると中学、高校とサッカーをやっていたジャックにつられてみるくらいでしたが、ドイツで行われていた女子ワールドカップの日本対アメリカの決勝戦はさすがに興味をそそられ、日曜の午後TVの前に一家で陣取り、観戦。どっちが勝つか賭ける~?というジャックに過去2度の優勝経験を持つアメリカチームに初挑戦の日本が勝つなんて・・・と思いつつ日本が勝つほうに賭け、負けたほうが5年目の結婚記念日Dinnerをおごるということに。

いや~観てよかったです。まさかあれほどすばらしい闘いをみられるなんて!最後はジャックも私も感動して涙を拭いていました。私は乾杯したくて、冷えたビールをぐいっと。

その気持ちを共有したくて、いつもおいしそうなパンやお料理の写真と、素敵な文章といったことのない憧れのヨーロッパの風景が楽しみでお邪魔しているドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いていらっしゃるmilkieko_cafeさんのブログに初めてコメントをさせていただいたり、なんだか元気がでてきた日でした。詳しくはこちら→気ままにパン&お菓子 ときどきパパごはん:祝☆優勝

やはり、世界のどこにいても日本人であることを意識するって大事だ、と思ったのでした。そして・・・いい意味で世界はどんどん狭くなっていますね。

2011年7月19日火曜日

スーパーにて

初めてカートに乗りました。ジョニーさんおおはしゃぎ。全身をゆすってリズムをとり、行き交う人たちが振り返ってくれようとくれまいと、ひとりひとりに笑顔をふりまいて右へ左へとご挨拶。いままでよりずうっと視界が広がるんですもの、楽しいでしょうね。

大きいサイズに買い換えたカーシートにもストローラーにもとどまるのを嫌がってえびぞりになってにっちもさっちも行かなくなるため、先週のある日の買い物中、まわりを見回していてあ、これだ!と遅ればせながら気づいて乗せてみた次第です。そこらの2歳児よりも大きいので、まったく違和感はありませんね。最近は暑いのか靴下も大嫌いで手で引っ張って脱いでしまうため裸足。スーパーのカートは雑菌だらけなのでカバーを、とYちゃんにお古をいただいていたのは持っておらず、いきなり裸足でそのままダイレクトに・・・この日以来1週間近くたちますが、本人はぴんぴんしているので何かに感染したとかいうことはなさそうですが。これならカバーなしで大丈夫かな?

これでこれから私も再び普通にカートを押して買い物ができるので、一度にいろいろ買えて便利になり嬉しいです。

ちなみに帽子もだめ。せっかくかわいいのをセールで3つイロチ買いしたのにかぶらされたら即座に両手できっぱりとした意思をもって脱いでおられます。

あと一週間で11ヶ月。早い~。

2011年7月12日火曜日

Cabin'11 Part3: 夜

夜は涼しくなるので、雰囲気づくりもふくめ暖炉に火をおこしました。今回1年半ぶりに赤ワイン(メルロー)を一杯、いただきました。おいしかった。ジョニー用に簡易ベッドを持っていきましたが、そこではあまり寝てくれず。寝ているあいだは私が抱っこすることが多かったです。
大人のおしゃべりに参加・・・というまもなく私は10時にはぐっずり。

Cabin'11 Part2: 山の花々

注:写真はすべてジャックです。

今年前半のコロラドは雨が多かったので山の緑もすばらしいですが、花々もみずみずしく元気そうに咲いているようにみえました。



ジョニーをスリングにいれて一緒に歩きます。珍しい景色なせいか、上機嫌。

Cabin'11 Part1: 2年ぶりに・・・

注:写真はすべてジャックです。

先週末はジャックの20年来の親友家族に誘われて、私たちにとってはかれこれ2年ぶりに、彼のおじいちゃんの代から家族て所有しているキャビンに3人プラス一匹、でお邪魔してきました。ジョニーは初めての「お泊り」です。今は彼らも10月に3歳になる男の子と女の子の双子のパパとママ。子育ての先輩として、ものもずいぶん譲ってもらいましたが、しつけなど、参考にさせてもらっています。いつもは大勢のグループで、わいわいなのですが、今回は珍しく私たちだけ。何にもしないでのんびりしようよ~というお誘い。
なんといっても元気になったのが一晩寝て日曜の朝、ひとり早起きしてデッキにでて浴びた朝日。すこししてジャックも起きてきてさっそく三脚をもって撮影散歩にでかけておりました。そして、山の向こうから登る朝日を撮ってきてくれました。私はジョニーとそのままデッキでコーヒーを飲みながらのんびり。だいたい勝手はわかっているので、すべてセルフで好きにできます。楽~。
10分も歩けば小川。この木の枝のかたまりはビーバーが作ったダムです。周りにあるのは同じようなキャビンで、電気も水道もありますが、携帯はつながりません。その不便さがいいのです。
おいしい空気を吸ってぼけ~っとしているだけでエネルギーチャージされます。といってもジョニーと双子ちゃんの行動を注意していなくてはならないのでそうぼけ~っともしていられず。とくにママは、大変です。
この空!今回初めて心からこんなところに日常から自分を切り離せる場所があったらいいなあ、と思いました。

2011年7月8日金曜日

ぼくのお弁当:金曜日

デイケアにはこんなものを持っていっています。今日は初めて食べるものはありません。すべて常食しているもので。

*朝のおやつ:バナナ&オートミール、シナモン
*午後のおやつ:パパイヤ、ココナッツヨーグルト&Chia Seeds
*ランチのデザート:おろしりんご(皮ごと)
*ランチ:野菜ピュレー**とQuinoaのサラダ

**ズッキーニ、ブロッコリー(出来合いピュレー)、おろしきゅうり、みじんトマトグリーンピース、イタリアンパセリ、野菜そのままの味。塩などは入れていません。フルーツ類には風味付け、栄養と、変色を防ぐため、凍らせたレモンをすりおろして入れています。

これに哺乳瓶にはいった母乳150mlを1本から多くても3本。間に水をすこ~し(相変らずあまり好きではないみたい)。全体に卒乳に向け、母乳を飲む量を減らしているところなので食べ物も少しずつ量と種類を増やしています。プラスチックを使いたくなくて、ガラスの容器と、同じくガラスのベビーフードの空き瓶を使っています。

私の用意する離乳食は、アメリカ風でも日本風でもなく、出来合いのものも使いながらのオリジナル。ユニーク路線をひた走っていますが、それでいいと思っています。長い目で見て、食を楽しみ健康でいるために、母に出来る私の一番大事な仕事が3歳までに確立されるとされる食習慣と味覚の基本をきちんと作ること。いまのところ、ジャックも感心するほどなんでももりもり食べてくれますが、どこかで本人から反発がでるでしょう。ジャンクフードにもはまるでしょう。ま、行けるところまで行ってみます。

ん~と・・・Let's See...

、と考えているあいだにそのまま寝ちゃったかな?というポーズね(笑)と周囲の笑いを誘ったひとこま。独立記念日あけの火曜日の夕方、私の買出しに付き合っている間中、この調子でずっとぐっすりだったジョニー。日中は30度を越す暑さの続く、夏のコロラドです。