2011年8月31日水曜日

12ヶ月検診

12ヶ月検診、無事終了しました。順調な成長ぶりです、とのコメントでした。体重21.15lbs, 身長30inches。体重増加はぐぐっと減り(いまや大幅に平均以下)、身長の伸びもかなり遅くなりました(こちらは大体平均)。 これは自然に体が成長の速度をゆるめていくためだそうです。

はいはい、つかまり立ちはしているか、ママ、ダダ、などを口にするか、アイコンタクト、人と会ったときの反応(笑うか、無反応ではないか)などの質問に答え、すべてパスでした。授乳も、特に夜歯をみがいた後はおいおい減らしてください、というコメント。夜飲ませるのは虫歯の原因になりますし、と。確かにそうだけど、ここは子育てに関しての文化的な違いを感じますね。そこはさっと流して自分が正しいと思うことに従います(笑い)。

しつけに関しては、泣いても「無視してください」。でないと、「これだけ泣くと皆が僕に従う、欲しいものをくれる」という認識が植えつけられてしまい、後々苦労するからだそうです。

予防注射4本と、足の親指から採血をして血液検査。その後に貼ってもらった絆創膏が気になって気になって、この体勢に↓注射4本の時はショックで顔をまっかにして泣きましたがすぐにけろりとしていました。


- オムツ姿で失礼!


心配していたその後ですが、注射4本うったとは思えないほど上機嫌でした。お風呂も入って寝ました・・・が、相変らず私にしがみついて離れず。夜も起きる。ずっと一緒にいた旅行の後遺症と、Teethingのためと思われます。

2011年8月29日月曜日

ふと、なんともいい香りがして見下ろしたら、菊の花の鉢植えがの入り口においてありました。そして見上げると、空はたかく澄んでいて、もう夏のそれではありません。


秋がきていたのでした!私の大好きな季節の変わり目、今年は、新生児を抱えておたおたしていた昨年よりは少し余裕をもって楽しみたいと思います。

2011年8月28日日曜日

Make A Wish!

誕生日の夜はデンバーのおじいちゃんおばあちゃんのところで家族でお祝い。初めてのバースデーケーキは、スクールの分とあわせて2個、車のスケッチ付きをママが得意のThe Whole Foods Marketに電話一本、オーダーいたしました。48時間以内にオーダーすればいいし、引き取りは当日朝7時半からOKなのでやっぱり便利。

乳製品なしのチョコレートケーキのあいだにラズベリージャム外側はバニラフロスティング。当人はクリームをちょっとなめただけで興味を失った様子。

結局1歳の誕生日、というのはほとんど大人たちの自己満足のためにある、と確信。ケーキはその大人たちが1年間のハードワークを自らねぎらいつつ美味しく翌日まで頂きました、ごちそうさま!



我が家の王子さま、ろうそく1本を前に、願い事はな~に?

2011年8月27日土曜日

ママからのプレゼント

誕生日プレゼントはいろいろなかたからいろいろ頂きましたが、私からはこれ。いわゆるワゴン。チャリ~ン、$119.99也。


このシリーズのものは色もデザインもかわいくて、いつか買ってあげようと決めていました。最初はこれがいいかと。今は中に入ってがたがたゆするので十分満足する彼。嬉しそうでしょ。私も、とりあえずその間はひとところにじっとしていてくれるため、かなり嬉しい!カーペットの上だとそう簡単にすべることもありません。


そのうちつかまり歩きもできるようになるはず。タイヤのデザインには工夫がしてあって、ゆっくりかたかたとしか廻らないように出来ています。これでいっぱい遊んでね~。お誕生日おめでとう。
 

1歳!

ジョニー君、8月26日に元気に満1歳の誕生日を迎えました。1年間、病気も怪我もなく元気に過ごせたことを本当にありがたく思います。おめでとう、おめでとう、そしてありがとう。

小さな事故や、体調も、Teethingも含め大丈夫かな?と思うことは何度かありましたがいずれも疾患や、投薬、または通院に至ることなく過ごせました。下痢や嘔吐、発熱も今のところゼロ。好き嫌いもなく、食欲は衰える様子なし。最近のヒットはカレー。いきなり中辛デビューしましたがまったく問題なくもぐもぐと大きくうなづきながら召し上がっていました。

ますます目が離せなくなっています。はいはいは日増しにスピードアップ、つかまり立ちや、補助つきの歩行演習も大好きになってきました。家のあちこちのこまか~いものをじっと見つめてみたり、さわってみたり。大人のベッドからうつぶせに落ちたこと約2度。2日前にはほんのつかの間気を抜いてドアをあけたままにしていた地下室への階段をリビングのはじからあっというま(おそらく2分弱)にはいはいでたどりつき、2段転がり落ち、仰向けになって止まっておお泣きしてみたり。今日はというと、ランチの後ドッグフードをじっくりとかみしめて味見しているところをジャックが「何か噛んでる!」と気がついて発見。一瞬の静寂のあと、ふとみるとまったく違う場所にいることが多く、危ないです。

様子を見ながら本格的にチャイルドセーフの設備を整えていかなくては。食生活ではカナダ旅行では便利さもあって授乳に頼る食事に戻ってしまい、少々赤ちゃん返りの傾向あり。私にくっついて離れず。卒乳も夜通しで寝るのも、先のことになりそうで、来週の12ヶ月検診では指摘されそう・・・でもとくに異常な様子もないし、「うちの子はこれでいいんです」ときっぱり言い切ろう、私。

昨日は朝スクールでお祝いしてもらって(写真はそのときのもの)その後もいろいろとあり、旅行疲れもありグロッキー気味のBirthday Boyでした。親の私たちも同じく。

2011年8月24日水曜日

またね!

現在カルガリー空港におります。朝8時過ぎの便でデンバーに戻ります。空港で別れ際、 I love You、と心から声をかけあい、優しい笑顔とハグを! あまりのことに呆然として、涙も出ないくらい感動するというというか、その静かで誠実な気持ちの大きさをすぐには受け止められないでいたくらいです。

母方の祖母の3つ年上の姉である大叔母は、縁あって、広島被爆体験をへて2度目の結婚で48歳のときにカナダに渡りました。96年、アメリカの会社に職を得て、チャンスをもらったと書いた手紙に「思う存分おやりなさい」と返事をくれ、私の背中を押してくれた人です。教師という職業をもちつつ、50年前の彼女の決意をもってここカナダに嫁ぎ、こんなにも多くの人たちをすばらしく幸せにしていたのでした。

大切なものをたくさん貰った旅も終わりに近くなりました。ジョニー君の初めての旅、おみやげにキャップを。また来ようね、君の家族に会うために。

人の気持ち、家族、時間、異国で生きるという決断、子育て、誰かを愛するということ、そして老いるということ、、、考えることはたくさんあります。ともあれ、さあ、前に進もう。






- Posted using BlogPress from my iPhone



Alberta Beef

美味しいお肉、毎日頂いていました。これはホテルのレストランで。野菜も味が濃厚でした。空気がきれい。秋の風にゆれる花一杯ハンギングバスケットが印象的なカルガリーの街を皆で歩きました。





- Posted using BlogPress from my iPhone

2011年8月23日火曜日

歓迎




カルガリーに着いてホテルにチェックイン後、家族でBBQ。

お肉が美味しい!ジャックも思わず手を伸ばしそうになったくらいです。20年ぶりに会う、遠縁とはいえ、家族。50年前にここに移住した母方の大叔母の人徳をみた、と感じた、温かい皆さんの歓迎を受けました。

ジョニーはというと飛行機に乗った途端に熟睡。2時間眠り続け、着く頃に起きて周りの皆さんに笑顔を振りまき天使のようでした。夜も同様。

今日は97歳になる大叔母に皆で会いにゆきました。友達や親戚が増え楽しそうなジャック、助手席にて。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2011年8月21日日曜日

My First Flight

、はカナダです。カルガリーまで2時間半叔父叔母と一緒に3泊4日の旅.1歳の誕生日の前にデンバーに戻ります。今のところスムーズに移動中。搭乗時間までグレイ家3名スムージー飲んでます。ジャックはジョニーに鼻を掴まれて遊ばれております。





- Posted using BlogPress from my iPhone

2011年8月17日水曜日

頂きました。

8月7日より、母方の叔父叔母が遊びに来てくれています。ジョニーに、とプレゼントしてもらった甚平さんを早速着せて写真撮影。涼しくて、肌触りのよいこのセット、豆絞りを除いてはすっかりパジャマになってしまいました・・・・

といっても今週にはいりTeething(今回はかなりつらそう)のため、夜は最低2回、多くて4、5回は起きる状態のため、この甚平さんのおかげで涼しくてよく眠れているかどうかはわかりません。お客さんがいて注目を浴びたいせいか、だっこしてほしいのか、ドライブ中に急激に泣き出すことが多くなり怒りのあまり(?)顔や耳、そして髪をヒステリーを起こしたおばちゃんのごとくかきむしってしまうため、顔にはかるくかさぶたが・・・

食べることは相変らず好き。歯が増えてきたため(現在8本、9本目進行中)、少しずつ歯ごたえのあるものを増やしたり、以前はしっかりつぶしていたバナナやアボカドも粗く砕くのみにしています。私たちが食べているものも、少しずつ与えてみたり。タイ料理やさんではさつま揚げ一個(中身のやわらかいところのみ)をほとんど平らげ、びっくりしました。、がやはり私のお腹の中に9ヶ月いただけのことはあり、スパイシーOKなのもわかるような。

はいはいも進行中。まだ抱腹前進、ながらずりずりと機敏に動き回りはじめております。同じ年頃の子ではもう歩き始めている子も多いですが、彼はマイペース。スクールでは、ほかの子が持っている本をきっぱりとした調子で取り上げてページをめくって読み始めた・・・これはちょっと失礼。注意しなければ・・・

今月は、あわせて私たちも交代で休暇をとっています。

2011年8月3日水曜日

11ヶ月

ジョニー君、私が日本にいっているあいだに生後11ヶ月になりました。帰宅した翌日の日曜日、一緒にジムにいってプールでぱちゃぱちゃしたあと、いまや恒例となりつつある2カ月おきの散髪に行ってまいりました。今回は散髪中に泣くこともなく、まわりのものにいろいろと気をとられているうちに終わった感じです。切りも切ったり、かなりちょんちょんにしてもらいました。でもきっとすぐに伸びるんだろうな・・・どんどん茶色になる髪の色。ジャックの色にますます近くなってきました。

それにしてもたった1週間見なかっただけなのに、抱っこをせがんで泣くときの暴れ方、声量ともかなりのものとなり、往生してます。家にいるととにかく離れたがらず、大騒ぎ。夜も起きる回数が増えてしまいました。そのうち落ち着くかな。

2011年8月1日月曜日

サプライズ

土曜日、予定通り日本から無事帰国しました。コロラドのからっとした夏に慣れている私には日本の夏はいつもどおり厳しいものでしたが、内容としては充実した1週間でした。忙しいスケジュールに目が回りそうになりつつ、今の私には出産からの日々とそう変わることもなく思えて案外大丈夫。その子育てからも1週間休暇をもらったようなもの、と楽しんできました。

さて、一方初めて息子と二人で丸々一週間取り残されたジャックはというと・・・期待以上に頑張ってくれました。私がいないせいもあったのか、一人にされると泣く頻度がぐんと増えてしまってトイレもシャワーもままならない状態だったそうですが、私が作っておいていったスケジュール表とメニューとにらめっこしながら慣れない離乳食の準備などをこなしつつ、それなりに楽しんだそうです。

足りるかな、と心配だった母乳の冷凍ストックもちょうど1週間分をカバーでき、搾乳しても捨てなければならないか、と覚悟していた日本では、ホテルで冷凍保存してもらえたものが持ち帰れたので無駄もなし。一時は子連れで出張も考えましたが今回はこのやり方でうまくいったと思います。乳児がいても制限なしにのびのびと仕事が出来ないはずがない、と事前にいろいろ考えたことも勉強になりました。

そして、帰宅した私を待っていたのが10年間ずうっと欲しかったAll-Cladのお鍋とフライパンセット!私の毎日がいかに大変かを実感したジャックから、「今まで11ヶ月、本当にありがとう」という感謝のプレゼントです。ちゃんと調べてくれていて、買うならこれ、と決めていたウィリアムズ・ソノマ限定の5層構造になっているモデルです。

これもいろいろ読んでこれからジョニーに料理を作るのに害のあるテフロン加工の鍋は使いたくない、と思って購入を真剣に考えていたところだったので、いいタイミングでした。

今朝、朝ごはんの卵をこのフライパンで焼いてみたら、中弱火のみであっというまに均等に火がとおり、かりっとおいしく出来たのにはさすが、と感心しました。いままで11年間使っていたお鍋はテフロンもはげ、かなり危ない状態だったので、今日でさようならです。

これでもっと料理してね、ということなのでしょうが、果たしてどこまで時間があるやら・・・ありがとう!!