2011年9月29日木曜日

こんなことも・・・

生後まもなくから母の私がコンピュータの前に座っているのを常に見ていますから、もちろん大好きです、キーボード!テープルの上に登るのは普段は禁止なのですが、この日は特別。嬉しそう~。

2011年9月26日月曜日

13ヶ月

今日で1歳と1ヶ月になりました。毎日何か新しいことができるようになるのを見ているのは楽しいですね。この1週間だけで、こんなに。

*ボタンを押すと童謡が鳴る絵本にはまった(重美ちゃんありがとう!)。
*↑特に「幸せなら手をたたこう」が好き。さびの部分でぱちぱちと拍手
(歌詞がわかっているかは不明)。
*2階にあがる階段を半分ひとりでよじ登り、お尻から降りる方法習得中。
*初めての赤ちゃん手話・・・それはもちろん、「これ食べたい!」でした。
*仰向けの姿勢からお座りまでがスムーズに。
*かにのようにテーブルの周り横向きにつたい歩き。
*どこにでも登りたい。
*キャッチボール大好き。
*よつんばい半分ですが、正座をし始めた。
*おしゃべりがさらににぎやかに。言いたいことは多々あるようで。
*「いないいないばあ」と「Peek-A-Boo」(日英両方を理解します)を、自らのみならずママの顔にも手を当ててしてくれて、そのたびにげらげらと大笑い

まだ歩いてはいないのですが、外に出たがるし、そろそろいいか、と脱ぎ履きが楽で軽い、初めてのCrocsを購入!CarsのMaterのボタンの飾りも付けました。そして、同じMaterのキャップも購入。なかなか似合ってるね!

2011年9月22日木曜日

2011 秋の空





これは先週ジョニー君と図書館にいった後散歩中にとった空と雲の写真。大好きな秋の風、とクリーク、気持ちよかったです!彼はずっとお昼寝してました。以前は本を開いても破ったり投げたり、と破壊しようとするだけでしたが、このごろ少しの間はじっと絵をみて聞き入ってくれるようになったので、これからは寝るまえに1冊ずつ読んであげる習慣をつけようと、3冊借りてきました。もちろん日本語の本も。手持ちが少ないのでときどきになりますが。私は日英ともに音読大好きなので、ついでにママも英語も勉強するつもり。

2011年9月19日月曜日

秋の夕暮れ。

空も高く、風もすっかり涼しくなりました。日が暮れるのも早い。そんな日曜の夕暮れ。家の前のポーチに座っていると、いい風がきます。

こんな顔も。


多分彼としては電話片手に「もしもし~」と言っているつもりだと思いますが、そう見えないですね・・・

ワゴンと。

9月もなかばをすぎ、あと1週間で生後13ヶ月のジョニー君。CroupyCoughのあと、新たな風邪をひいたらしく、母子で同じ咳をしています。これがけっこう強力で、週明けになってやっと抜けてきた感じ・・・そんな週末。例のワゴンで。本人は中に入っているよりは押して歩きたい。中に入ってじっとしていてくれるかという私の期待は大はずれ。これは写真を撮りたいジャックに乗せられているときの1ショットです。

誕生日フォト


おもちゃのMaterはパパのプレゼント!

Birthday Poster

もう1ヶ月近く前ですが・・・これ、ジャック作成。彼が生まれたときから撮り続けている写真を約700枚使ってモザイク風にポスターにしました。それ用のプログラムを使ってMac上で出来るそうです。

2011年9月7日水曜日

Croupy Cough or??

やった3連休!と浮かれましたが、実はジョニー、金曜日から不調でした。金曜の朝時点でスクールでクラスの全員が鼻水、咳などなんらかの症状がある、と聞いたのでこれはもしや、と思ったら案の定。金曜の夜、発熱、99.7F。鼻水はないけどアザラシのような咳。土曜の朝、やはり診ておいてもらおうと小児科へ連れて行きました。

症状からしてCroupy Cough,ですね、といわれましたが(日本語ではなんというのかわかりません)、先生の前では緊張しているのか、コホンとも言わないので、なんとも。いわゆるウイルスだそうで、1週間ほどでなおるはずです、とのことでした。8ヶ月ぶりの体調不良です。

ということで、連休は散歩したり、のんびりしていました。日中機嫌はいいし、食欲も口当たりのいいもの(ヨーグルトや果物)を中心に、ではありましたが、あったのであまり心配していませんでした。

そして連休明け、今度はジャックと私が不調!どうやら風邪のようです。私は鼻水が止まらず。ジャックはのどに来たそうです。突然20度以下に下がった気温と、雨模様の曇り空、たまにはいいなあ、とよろこんだのですが、急激な天候の変化に体がついていかなかったようです。ジョニーもまだ咳が残っています。せっかく寝ても自分の咳で起きてしまいます。辛いね~。

季節の変わりめ、ご用心を!

2011年9月3日土曜日

秋!土曜日!

月曜日が祝日なので、今日から3連休なのがしみじみ嬉しい~。この1週間、なんだか忙しかった。でも、間めちゃくちゃでも、筋トレもダンスも行ったし、なんというか全体的にはピントが合っている感じで、充実していたというか。気がつくとほとんど寝ていない日もあって、それもけっこう元気でエネルギーに満ちた自分にどうやって?と聞きたいくらいです。

思うに、周りの人たちのおかげだと思います。特に家族と、新旧含めてたくさんの同僚たちの!


- これで3分の1食べたところ。ぜんぜん減っていない!


そして今朝土曜の朝、起きたら真青な空に気温15度をきろうかという涼しさ。すばらしく快適。家族で近所のイタリアンでランチ。ハッピーアワーの白グラスワインとパスタ。オリーブオイルとガーリック、きのこにオリーブたっぷりの全粒粉パスタをおいしく頂きましたが、量が多すぎてお持ち帰り。今宵はゆっくりステーキでも焼こうかな、自分のために。