2011年10月31日月曜日

Hello?


土曜日の朝、飲み終わった哺乳瓶を耳にあてて”Hello??”と「電話に出ている」ジョニーをジャックがキャッチしました。動画です。

2011年10月28日金曜日

14ヶ月、とハロウィン

(ジャック撮影)

ジョニー、今週で生後14ヶ月になりました。まだ歩いてはいないものの、はいはいをしっかりとしてくれるので、背筋のためにも、追い掛け回す側の事情からも、歩くのはどうぞごゆっくり、というところです。


このごろできるようになったこと・・・


*DVDプレーヤーの電源オンオフ
*キャッチボール(といっても転がすのが主)がますます上手に
*No(いやいや)
*気が向くとスプーンで食べ物を口に運ぶ
*シピーカップでお茶を上手に飲む
*夜通しで寝る、昼寝の時間も例外はあるもののだいたい定まった
*~はどこ?を理解(日本語より英語のほうが反応がよいようです)
*ボタンを押すのが好き
*あちこち指さしていろいろコメント
*ほかの赤ちゃんにかなり興味をしめす

そして昨日はデイケアでちょっと早めのハロウィンParty(写真)。紆余曲折の後、2度目のハロウィンコスチュームはTargetにて購入したSTAR WARSのYODA、となりました。寒い日だったので、ちょうどいいコートになった感じ。本人はとくに嬉しそうな様子もなく、通して???という反応。Partyのあとはなんだか疲れたようで、帰宅後7時半からお風呂も入らず爆睡。起きたのは朝5時!おかげで私はすこしゆっくり出来ました。

2011年10月24日月曜日

秋ですね。

(ジャック撮影)

ここコロラドは紅葉のピークも過ぎ、今週なかばにはかなりの冷え込みが予想されているとかで、そろそろコートを出そうかしら、というところです。それにしても家の中が片付かない。言い訳はしたくありませんが、まったくもって時間がないです。週末に・・・と思っても、とにかく起きているときはじっとしておらず、スーパーボールを投げては拾うか、手が届く限り家中の棚やら箱やらをあけて中のものをひとつ残らず出す、というのがマイブームのジョニーを追いかけたり、買い出しをしたりしていてほとんど何もできません。はいはいでこの状態ってことは、歩き出したら・・・考えたくない。彼が丸一日家にいない日を一日お休みにして片付けDayにしないとかなあ、と考えています。

写真それとはあんまり関係ありませんが、先週のショット。

2011年10月20日木曜日

母の指輪

毎朝その場に目についたものをつかんで身に付けるのが精一杯でおしゃれなんてほとんどかまっている暇はありません。最近はとくに私の一挙一動に興味津々のジョニーが、私の真似をして化粧品をを床に置いたジムバッグから出してくれてしまうので(しかも壊れやすいガラスのローションの瓶からまっさきに手をつける・・・涙)、うかうかメークもしていられない私です。

今朝、ふと目に付いたこの指輪を付けてみることにしました。父から数年前に引き継いだいくつものジュエリーのうちのひとつのターコイズ石。海外出張の多かった父がどこかで買ってきて贈ったもの。母とはちっとも似ていない色黒の私のほうが似合うようです。生前この指輪をつけている母を見た記憶もありません。そんな母がみたら、「まるであきちゃんのためにとっておいたみたいね」と笑うだろうな、と 思って眺めました。指のサイズは、ほぼ同じのようでゆるめとはいえ右手の薬指にぴったりでした。指輪のおかげか、元気に山盛りの仕事を片付けられた日でした。

2011年10月18日火曜日

初IKEA

日曜日、7月にデンバーの南にオープンしたコロラド唯一のIKEAにやっと行ってきました。きっとすごく混んでいるだろうから、と先延ばしにしていたのです。案外すんなり駐車できてまずはほっ。実はカリフォルニアにいたときにも店舗には入ったことがないので、家族全員初IKEA。まずは持参したランチをフードコートで頂きました。明るくモダンですっきりしたデザイン。ロゴ入り赤ちゃん用の使い捨てビブ(前掛け)も用意してあります。レストランのメニューは、え~、これだけ~?という感じでちょっとがっかり。持ってきてよかった。店内は、この辺にしてはかなりの人でにぎわっていました。ジョニーも珍しそうにきょろきょろ。しばらくするとストローラーに座っているのに飽きてきて、不機嫌になってきたため、私たちが変わりばんこに抱っこ。
ここが入り口。買い物袋のようなIKEAロゴの黄色い袋をかご代わりにもって書いたいものを入れていく仕組み。たくさんの人がこの袋をもってうろうろしています。

一通りみましたが、結局買ったのはジョニーにおもちゃの特大そろばんと、電球、でした。実際にIKEAブランドの商品を一度に目にすると、相当選ばないと、ロープライス感は否めないかなあ、というのが私の印象でしたが、品そろえの充実度は一見の価値あり、のお店ですね。

2011年10月14日金曜日

木曜日のぼく

(ジャックのお父さん撮影)
木曜日はGrayのおじいちゃんとおばあちゃんのところですごすジョニー。

早くも将来庭の芝刈り担当志望??まずは前庭。ガンバルゾ。
(あの~、すみません、靴かたっぽぬげてますけど・・)
もうだいたいめどついたかなあ・・・・
疲れたなあ・・・

2011年10月13日木曜日

満月の夜

(ジャック撮影)

昨夜は満月。ジャックが愛用のカメラで撮ってくれました。いや~こんなにくっくり撮れるものなの?すごいわ~。私はというと台所であれこれ作って、その後仕事をしておりました。この1ヶ月、ようやく8時間、通しで寝るようになってきたジョニーのおかげでぐぐっと増えたように感じる大人の時間、この貴重な時間、なにをしよう!と舞い上がり、寝る間を惜しんでこれもしようあれもしよう、となって結局寝不足な私たち。

ハロウィンももうすぐです。

2011年10月10日月曜日

今のぼく

(ジャック撮影)

今日もせっせと・・・

(ジャック撮影)

階段を上っております、ジョニーくん。いったんは上り始めるものの、そこで必ず後ろをみて、私たちがいることを確認してから進むというのは、慎重な性格ゆえ?2週間ほどまえに一人で上りかけて2段目から床にご~んと落ちたことから学んだのかな?いずれにせよ、このような注意深さは私ではなくジャックからきたものでしょう。




いまでは私たちの監督の下、ではありますがひとりで上まで一気によじ登れます。けっこうな運動なのでしょう、達成感あふれる笑顔でゴールします。、が、もちろん下りるのはまだまだ。

2011年10月7日金曜日

僕のお弁当:13ヶ月編 2

(ジャック撮影)

なんだか嬉しい金曜日、のお弁当。

右から、

*アボカドマッシュ:黒ゴマ、レモンすりおろし
*雑穀発芽パン:今日はSeeds類たっぷりフレーバー
*ランチサラダ:にんじんとコーンのピュレー(出来合い)をベースに、つぶしたローストポテト、ひじき、ロメインレタス、戻して細かく刻んだ切干大根、Red Radishすりおろし,Quinoaのほうれん草チャーハン(←夕飯の残り)、ガーリックパウダー、オニオンパウダー
*バナナマッシュ:つぶしたカシューナッツ、シナモン
*フルーツヨーグルトパンチ:ラズベリー、ブルーべりー、ココナッツヨーグルト、Chia Seeds

これにいつものいろいろミルクとルイボス茶、Baby Puff。ちなみに、朝ごはんは、私たちの飲んでいるスムージーをシャーベット状にしてたっぷりと、いろいろミルク、発芽雑穀シナモンレーズンパンが定番です。

今日もきれいに食べて帰ってきてくれるかな?このごろは、スプーンを自分で握って食べたがるようになってきました。、が、まだまだ食べ物を確実に口に運ぶには遠い道のりっていうレベルです。口を大きくしっかり!あけてぱくっと食べてくれるようになったので、私がスプーンで上げる分には、こぼれることはほとんどなく、実は、家では前掛けをかけることはここしばらく不要になっています。これが自分で食べるとなったらぜったいに前掛けしないと、でしょうねえ。

しばらく2本だけだった下の歯、もう一本はえてきました。

2011年10月4日火曜日

僕のお弁当:13ヶ月編

(ジャック撮影)

離乳食をはじめたランバート家のカリーナ姫のポスト、をみて、わが家のプリンスの日中のお食事(笑)を久しぶりにアップすることにしました。離乳食を始めて7ヶ月が過ぎ、ずいぶんいろいろ食べられるようになりましたが、まだ奥歯も犬歯も生えてきていないので、塊のものや、硬いものは食べられません。そんななか、できるだけいろいろな歯ごたえを早くから楽しんで欲しいので、工夫しています。おいしそうに食べてくれると、嬉しいです。

右から・・・
*スパイシーランチサラダ:Quinoa、木綿豆腐、そうめんかぼちゃ、トマト、ロメインレタス、枝豆、LamaBeans、香草、ゴマ、七味唐辛子、ズッキーニとブロッコリーのピュレー(出来合い)、これにミルク3oz(母乳+ココナツミルク+アーモンドミルク)とルイボス茶。

*(奥)スナック1:蒸し&ローストさつまいも(塊を解凍)シナモン
*(前)スナック2:発芽雑穀食パン、ピタパンをほぐしたもの
*(隣)スナック3:バナナ、つぶした胡桃、オート麦
*(左)スナック4:ココナツヨーグルト、Chia Seeds、りんご、オレンジの皮、にんじん(すべて皮ごとすりおろし)

ランチ以外は、様子を見ながらとくに順序は気にせず、食べていきます。朝食後、朝10時から夕方5時すぎにかけてこの量をすべて食べきっています。大体2時間おきには何か食べて、ミルク(母乳プラスいろいろ)とお茶を飲む感じ。

いれものがガラスなので、並べるとなんだか化学実験のサンプルみたいですね~。ランチサラダ以外はベビーフードの空き瓶です。これ、量が把握しやすいので、便利。

ちかちゃん、離乳食ワールド、一緒に楽しもうね!