2011年11月28日月曜日

15ヶ月よもやま

(ジャック撮影)

感謝祭休暇をはさみ、ジョニーは元気に生後15ヶ月を迎えました。

*お話
初めての単語は"GO"かと思いましたが、"Ball"のほうがふさわしいかもしれません。とにかくボールが大好きで一日中ボールというか球状のものを探しては投げたりなめたり、転がしたり。そのあいだ中憑かれたように、"Ball,Ball,Ball.....!!!" とひっきりなしにいい続けております。

発音は当然ですが、どんなに私が「ボールだねえ」と言い聞かせても、完全に英語のBall。そしてこれも当然とはいえ、悔しいながら私より上手に言えます。ふうん、そういう風に言うのね~と学んでおります。その次に多いのが"No"。こちらはどちらかというと「ニョ~!」と聞こえてかわいいです。自分で見つけた床におちていたなにかのふた、などが大切らしく、取り上げられそうになると、「ニョ~、ニョ~、ニョ~!!!ギャ~!」と抱え込んで大騒ぎ、となります。まだ意味不明ですが、でてくる”言葉”は多いのでおしゃべりなほうだと思います。

*お散歩
片手をつないであげるとかなりの距離千鳥足で一応まっすぐに歩けますが、まだまだひとりでは歩いていませんよ~。ふと気づくと一人ですっくと立って腰にこそ手は当てていませんが、哺乳瓶をぐびぐびいったりしいたりするので、驚きます。カートを押すのも相変らず大好きで、いまはあまり見ていなくても自分でスピードを調整できるようになりました。

*食べること
奥歯はまだ生えてきていませんが、時々盛んに口の奥に指をいれたりしているので、そろそろかもしれません。食欲も衰えることなく好き嫌いは引きつづきゼロ。野菜、果物は全部大好き。生のセロリやピーマンなど試してみましたが、とくに気にせずぱくぱく。きのこも最近よく食べています。納豆はときどき登場させていますが、日本食の割合はかなり低いので、もう少し増やしてもいいかなあ、と。スプーンも以前に比べれば上手に使えるようになりました。口の周りに食べ物がつくのが気になるようで、ほとんど付けずに食べ、前掛けも不要なままです。この1週間ほど、同じものでも大人のお皿やフォークから食べたがります。

歯みがきはもともと好きですが、このごろ自分で磨きたがるようになりました。もちろん仕上げは私です・・・


定期検診は来週末です。

2011年11月25日金曜日

今週のお花

(ジャック撮影)今週の我が家のお花はゆりとカーネーション。しかも黄色と赤+白+ピンク。フラワーアレンジメントに詳しい人が見たらだめだしが出そうな色あわせですが、華やかでエネルギッシュな感じを楽しんでいます。感謝祭、ということで店頭には赤やオレンジなどのハーベストカラーが多く並んでいるのを避けたかったという気持ちも少々。COSTCOは花が新鮮でコストパフォーマンスもよいのでたっぷりと買ってきて家のあちこちに飾っています、これで$20弱です。
折れたお花やつぼみを小さな瓶に生けてみたり。
朝起きて、疲れて家に帰ってきて、ふと見るとお花がある、というのはいいものです。毎日様子を見て茎をカットしたり水に浸かった葉をよけたりする作業が、ほんの数分でも一日のなかで少しゆっくり流れる時間をつくり、なにかいいエネルギーが体に流れるようです。園芸や、お花が趣味になる人の気持ちがわかる気がします。

2011年11月21日月曜日

週末はのんびり~

(ジャック撮影)

週末は家族で6時すぎまで寝坊して、のんびりしていました。私にとっては夜の授乳も多くて真夜中あたりに1回、となりつつあり、みんなで寝坊ができるようになったこと自体が非常に喜ばしいことです。

2011年11月16日水曜日

布のぬくもり

これは勢津子さんが作って他のキルトの大作と一緒に送ってくれたコースターたちです。たぶん藍染の古布だと思います。パターンがおもしろくて、素敵です。コースターは綿製が段差も出来にくく、水分も吸ってくれるけれど丈夫で、汚れれば洗えるし、デイリーには一番使いやすいですね。

2011年11月15日火曜日

お外で遊ぼう

火曜日は自宅勤務。ほかの日同様お弁当も朝のうちに作ってしまいます。いかにリズムよく一日を過ごすかが仕事の効率に大きく響きます。しばらくはこの日が私にとっては週のうちで一番憂鬱だったくらいです。コツは早い時間から動き出すこと。ぐずぐずしていると、その後もなしくずしで崩れていくのは経験済み。

今日はかなりうまく行ったほう。それだけジョニー自身、生活のリズムが出来てきたということなのかもしれません。例えば、スクールでのスケジュールどおり、午後の暖かい時間、コートを指差し、靴を持って自分の足元に置き、「履かせろ」というジェスチャー。へえ、こんなこと先週はしなかったなあ、と成長ってすごい、と母感心。

若干落ち葉集めの作業員のおっさんに見えなくはないですが・・・














この笑顔に元気をもらいます。ほかに何も欲しいものなどなくなります。いや、やっぱり時間は欲しいかなあ。

2011年11月14日月曜日

おはよう!

(ジャック撮影)

2011年11月11日、めでたく42歳になりました。遅くても朝4時すぎには起き、その後分刻みで走り続ける毎日ではありますが、振り返ればこれほど充実している時間もそうないのではないかという日々です。やりたいことはあきらめず、会いたい人とも会い、今体調体格ともに人生自己ベストです。私は小さいころからだが弱く、コンプレックスだらけの時間が長かったけれど、ここまでこれてよかった、と支えてくれた家族や友人に感謝しています。まだまだよくなる、いやよくしよう、とたくらんでいます。

ママの誕生日の日のジョニーは相変らず絶好調。どうやら、彼が繰り返して言い始めたはじめての単語のひとつはGO!のようです!

この日は仕事は休み、スクールにジョニーを届けて朝から筋トレ、その後この頃さらに人気がでてきたいつものクラスで楽しくZUMBAを踊り、クラスの皆にお祝いの声をかけてもらって午後は歯医者で歯のお掃除。なんていうことのない日、といえばそうですが、暖かく、いい日でした。

ジャックからはたくさんのバラの花。最近、エネルギーチャージのため家に生花を飾るようにしているので、嬉しい!写真が撮れたら載せます。ジャックのお母さんからは大好きなハートのチャーム。皆のお祝いメッセージも。本当にありがとう。私は元気です。

2011年11月10日木曜日

おうちごはん

木曜日は、ジョニーがデンバーのおじいちゃん&おばあちゃんの所に朝7時には出発するので、その後一日ゆっくりできます。なので今日はお休みを取ってさらにのんびり!タイカレーと刻み昆布のサラダ。美味しくできました。よくみたらすべて両親が送ってくれたものばかり。

勢津子さんに感謝。

いつもはお弁当ですが、こんな風にお皿に盛って、のおうちひとりごはんはいまや贅沢!

ありがたや。



- Posted using BlogPress from my iPhone