2012年3月29日木曜日

僕のごはん:19ヶ月

写真を撮っていないのですが、離乳食をはじめて1年が過ぎたこの時期のジョニーの一日の食事の内容を今日を例にして覚え書きしておきます。

外食時は何でも食べますが、私が作るときは基本的には乳製品、動物性たんぱく質は使いません。ごくたまに鮭など魚を使うことはあります。ストローカップから飲む飲み物は、水かカフェインなしお茶。おいしそうに飲んでいます。朝のスムージーに使う濃縮還元ではないざくろやさくらんぼ、クランベリーのジュース以外は、薄めたものも含め、外でも今のところ飲んだことはありません。起きてすぐ、と夜歯を磨く前の1日に2回、授乳をつづけています。

来月は、歯医者さんに初検診の予約をいれています。

6:30am 朝食:
生スムージー(Kale,生姜、他約20種含)
発芽雑穀ベーグル
Veganクリームチーズ少し
オートミール
(全粒オーツ、デーツ、チアシード、ヘンプシード、シナモン)
さつまいもオーブン焼
↑時々Babyシリアルの無糖アーモンドバターDip

9:00am 朝スナック:
ソイヨーグルト、ラズベリー、ブルーベリー、チアシード
薄めのルイボス茶

11:30am 昼食:
Squashのラビオリ(5ミリ角に刻む)
コーン、トマト、パセリ、Squashのソース
刻みレタス
刻みトマト
イチゴ(5~7ミリ角に刻んだもの)大3つ
薄めのルイボス茶

3:00pm or later 午後スナック:
バナナ(5~7ミリ角に刻んだもの)小3分の2
↑アボカド4分の1個から半個のときも多し
薄めのルイボス茶

5:00pm 夕食:
雑穀ご飯炒飯(たまねぎ)
グリーンピース
大豆ミートの和風バーグ(生姜、青ねぎ、大蒜、人参)
薄めのルイボス茶

6:30pm 夜スナック
ソイヨーグルト

夜のうちに次の日に持っていくものはほとんど用意して冷蔵しておきます。いまのところ好き嫌いはないようです。いつももりもりとよく食べてくれ、入れ物を空にして帰ってきてくれるので励みになり、アイデアのためしがいがあります。

2012年3月28日水曜日

クラス移動


今日は、ジョニーが1年3ヶ月あまり通ったクラス最後の日です。金曜はスクールがお休みなので、来週明け、偶然ですがまるで日本の新学年のように4月から新しい部屋、システム、お友達&新しい毎日が始まることになります。

今までのクラスの先生方には本当にお世話になりました。産休明けに通いだした当初は授乳に通わせてもらったり、離乳食が始まったときにはスプーンをどの角度で口にもっていくといいのか、など細かいことまで相談させてもらいました。ここに通っているおかげで一日のスケジュールが生後早いうちから定まって、親子ともども精神的に安定して過ごしてこられていると思います。

新しいクラスメイトのうち4、5人の子は以前から見知っている子、隣の部屋に移るだけ、とはいってもジョニーにとっては入学以来の大きな変化です。大事に考えてあげたいと思います。今朝は、11時間ぐっすり眠った後、遊びながらももりもりと朝ごはんを平らげ、すっきりとご機嫌に登校。泣きもぐずりもせず、部屋にはいるとすぐに先生と床に座って本を読み始めていました。

病欠1日、雪によりお休み1日、旅行によるお休み2日。皆の支えで健康にここまで大きくなってくれたことをこういうときに改めて嬉しく思います。

一日を終わっての先生のコメント:
Johnny had a great day! He had fun playing peek-a-boo over the gate with his friends, exploring and sliding outside, reading books and was very energetic + smiling lots :) We will miss you!!!

相当楽しかったようで、迎えに行ったら、上に書いてある木製のゲート、を指差し、そこへ行くんだ、帰りたくないと主張してそれはそれは大変でした(笑)。

2012年3月26日月曜日

19ヶ月

今日でジョニーは1歳と7ヶ月。絶好調です。

*小走り。全速疾走へあと一息
*後ろ歩き
*ぐるぐると円を描くように廻り歩き
*スプーンで液体以外はほとんどこぼさずに食べる
*すくう作業、フォークで刺す、のは要練習
*オープンカップ少ない量だとこぼさず飲む
*シピーカップはあまり使うことなく卒業(所有も唯1個)
*外ではストローカップを常用へ
*おむつが一杯&うんちのときはオムツを指差すことも。
*語彙急上昇中、30語ほど。全部英語
*ままぁ、だだぁと叫ぶ。「ままぁ」はちょっと甘いトーンで♪
*が、振り返って私に向って「だだぁ」・・・ママがっかり。
*Hi,Bye,と言いながら皆に手を振る
*私が痛そうにしていると、やさしく頭をなでる
*砂や小石など複数つかんで投げる
*ハイチェアはお客さんが来たとき以外はほぼ不使用となる
*レストランではブースター
*家では彼用の小さないすとテープルで食事
*相変わらずきれい好き
*絵本が好き
*クレヨンでスケッチブックに落書き
*積み木を6段まで積み上げる
*何かを出したりしまったりするのが楽しい
*単純な動きを繰り返す(靴下の脱ぎ履き)

ざっとこんなところでしょうか。

実は、いまのところは、ですが、ジャックとも話しながら、もらいものの階段のゲートを含め、結局BabySafeアイテムはほとんど使っていません。棚やドアを開けてものを触ったりはしますが、それも経験ですし、洗剤など危ないものがはいっているところと、重いおなべの入っている棚のみストッパーをつけています。ドアに手が届くようになったら地下室へのドアはストッパーをつける予定で、あとは様子を見ながら。だいたいがGray家は壊れ物の多い家で、だからこそ物を大切にすることを、触りながら楽しんでほしいと思っています。

繰り返し、については私がもういい、と勝手に判断してやめさせることは一切せず、その都度とことん付き合っています。私自身、ことばなど繰り返すことで覚えることが今でも多いので、納得するまでしてほしいからです。

いろいろなことに興味が出てきているジョニー。この春夏は動物園や水族館、博物館など楽しめるところに連れて行ってあげようと思います。

2012年3月24日土曜日

"CUTE!"

まだ1歳になる前にジャックが教えた「芸」。CUTE!と声をかけると肩をすくめてにっこり振り向くこのポーズ。機嫌よく遊んでいるとき限定です~。

幸せな土曜日。

春がきた、というよりいきなり夏が始まったかのような週末。吹きわたる風は涼やかでとても気持ちいいです。どことなく、行き交う人の表情もいつもより明るいようにみえます。私もやっぱりこういうお天気は大好き。毎日暗いうちから起きてゆっくりと始まる朝を楽しむのは、私の元気の源ですが、こんな朝には格別幸せに感じます。生きていてよかったなあ、と思います。

仕事が立て込んでいて週末もびっちり仕事のジャックのオフィスはちょっとおしゃれなモールの一角のビルにあります。4時起床。腹ペコだったので、ジョニーと一緒にたっぷり朝ごはんをいただき、9時過ぎ車の中で爆睡のジョニーと一緒にジムに到着後、ウエイトルームへ。ジョニーはその後40分ほど眠り、あとはデイケアで楽しく遊んでいたそうです。私は足と腹筋を鍛えていい汗をかいたその足でジャックの仕事場へ行って、近所で寿司ランチ。

仕事に戻るパパを見送り、私たちはちょっとあたりをぶらつき家路へ。思惑通り、お腹いっぱいで外も歩き回ったジョニーは車に乗ったとたんぐっすり、で私は、その間に買い物をし、いままで気になっていたカフェでひとりゆっくりお茶をすることに成功しました!いやいや、これは結構嬉しいハプニングなんです。私にとって。

ここが思ったよりいい感じ。流れているボサノバ&ジャズギターの音楽も気分にぴったり。カフェイン抜き、アーモンドミルクで入れてもらったラテもおいしくてサービスも素敵。「息子が寝ているあいだにちょっと休憩したいんです」なんて言ってみたりして。ジョニーは1時間半くらい寝てくれたのでほんとにのんびりできました。

家から5分あまりのところにこんないい場所があったんだ、と嬉しい発見をした土曜日。

夜は夜で、ジョニー(7時半)そして連日の激務でお疲れ気味であろうことか明日日曜午前中も出勤のジャック(8時半)が各々早々にベッドに行ったあと、濃厚チョコレートタルト(もちろんDairy Free)と一緒に掘り出し物だったおいしいスペインの赤ワインをしっくりといただきましたよ。開け放っておいた窓から季節の変わリめ、が部屋のなかにそっと舞いおりて、奇跡でも起きそうな「爽春」のゆうべ、でありました。私は10時半就寝です、念のため。

2012年3月20日火曜日

Sun Hat

ここのところ、例年より早く春めいているコロラドです。ジョニーも家にいると外に出たくて出たくて、隙を見ては靴を持って来て、床に座り、「しゅううず・・・(Shoesのこと)」、赤ちゃん手話で「帽子」という意味を示すべく頭に手をやり「Hat,Hat」と言いながら指示を出して催促。そして、さらには「どお~(Doorのこと)」、と指差しつつ、ドアへ向かってGO。

このあたりの日差しの強さはかなりのものなので、外に出る場面がとても多そうなこれからのシーズンに備え、スクールで他の子供たちがかぶっているのをよく見かける、この帽子を購入しました。


2歳~5歳児用、という子供サイズを買ったので、若干ぶかぶかで、歩いているのをみるとUFOならぬUWO(未確認歩行物体)がさまよっているような感じで可笑しいのですが、なんといってもSPF50+の布地を使用し、つばが広く、首のところにひらっと大きく布がついているので、カバー力が抜群なので安心。


首の下細くひも状になった布をバックルでとめるようになっており、かぶっていても気にならないようです。色違いをもうひとつ買っておこうか、と思っているところ。

このブランド、UVカットの洋服や水着も作っているようなので、引き続き要チェックです。リンクはこちら。↓

SUNDAY AFTERNOONS Sun Protective Hats and Clothing

2012年3月17日土曜日

冷蔵庫

これはまだ18ヶ月になる前。開いている冷蔵庫の前に陣取ってちょっと得意げ。

2012年3月14日水曜日

読書の時間

そろそろリビングに自分の椅子があるのもいいかな、としばらく前にIKEAで買ってあげたラウンジチェアー、本人はあまり興味がない様子だったのですが・・・

静かだなあ、と思ったら、おっ、座ってる!しかも読書中!お気に入りの絵本をもって自らよじ登ったようです。


指差し確認しながら楽しそう。


カメラに気がつき・・・本を放り投げ・・・


"No, No, No~~~~!"・・・カメラ拒否。大変お邪魔しました。

(ママ by 携帯)

2012年3月12日月曜日

パパとお散歩

週末は春らしい、ぽかぽかといいお天気で幸せでした。皆でラブコメのDVDをみてげらげら笑ったり、家中の窓を開けて風を入れながら掃除をしたり、夕暮れにはおいしいワインを飲んだり。いつものように外のプールで泳いだのですが、水温が外が暖かいので低く設定してあったのかいつもより冷たいのも気持ちよく、息をするときに見上げると力に満ちた青空が楽しめました。

ジョニーはパパと近くの公園までお散歩。以前より長い距離歩けるようになりました。早足から小走り、も始まり逃げ足スピードアップ中。

2012年3月5日月曜日

1歳児の闘い

ここ2ヶ月ほど、意思表示がさらにはっきりしてきたジョニー。

ある朝は、靴下だけはどうしてもはきなくないと逃げ回り続けたり、おむつ換えのため進んで横になるかと思うと、つぎの時は全身で抵抗してみたり。先週はあんなにすばらしいコメントをもらったのに、週末をはさんで月曜の朝スクールに連れて行くと、お部屋の目の前までは自らすすんで歩いていたのに、ドアの前まできて足をふんばって動かなくなり、すごい勢いで泣き叫んでみたり。きっと彼なりに日々闘っているのでしょう。

日曜日はお友達親子が2組3歳3人、6歳1人の子どもたちとあそびに来てくれて、まず室内で少し遊んだあと、近所の公園で皆であそびました。本人はまだ自分のものと他人のもの、の区別はないのかあっても気にしていないのか、皆が自分のおもちゃで思う存分あそんでいるのをみてもにこにこと眺めています。

公園ではジョニーも滑り台(もう前向きに滑れます)やブランコ、などを満喫。ジャックが携帯にその様子をちょっぴり録画しました→こちら

大きな子用の長くて急な滑り台にもはじめて挑戦しました。見ていてまだコントロールがうまくできていなくて、ただなすがまま転がっていく感じで見ている私たちは不安になるのですが、本人はとっても楽しいようです。まあなすがまにすべり下りるほうが逆に怪我がないのかも。




ちいさなこどもが何人もいると危険度もあがります。皆でわが家から公園向かう途中、他の皆と一緒に走っていた3歳のチャーリーくん、前のめりにころんで おでこをすりむきました。その瞬間少し先をいっていたジェームスもころんでひじをうち(これは本人がI'm OKというのでスルー)、チャーリーの方は結構血がでたのであわててジャックが彼のママと一緒に家につれてもどり、応急処置、ということもありました。バンドエイドをはりたくない、と力のかぎりに泣いてなだめるのに一苦労だったそうです。

男の子はとくに怪我が多いというし、家にはバンドエイドと消毒液をたくさん用意しておこう、と誓った私たちなのでした。


2012年3月1日木曜日

ご機嫌な一日

ジョニーが生後4ヶ月から通っているスクール(デイケア)。

発育の様子をみながら、ですが、いまのところ4月には、すでに数人お友達が移っている次の部屋に移動、今までの週3回からフルタイムの週5日通う予定です。ここ数ヶ月、その準備期間中。その一環として年末からスクールではクリブではなく床の上に敷いてあるお昼寝マットで昼寝をはじめました。マットになった最初の日から、時間になるととことこと歩いていき自ら横になる、という家では考えられない行動をとっているようです。そして普通で2時間半、長いときには3時間半通しでぐっすり(母 驚愕)。 今では家でもお昼寝は床の上にタオルと毛布を敷いて寝ています。

先生がその日の様子を何かとレポートカードに書いて報告してくれるのですが、昨日のコメントはいつもに増して褒めちぎられていました・・・

以下写し:
Johnny is becoming so confident in his walking - it's really fun to see :-) He had a great time playing outside with his friends with wobbler room and just seems so happy. Johnny does well staying focused on works in the classroom and really can stick with a task. He helps to get his diapering supplies and follows instructions very well. He is such a pleasure to have at school! I love that he was SO ready for dropoff this morning. Thank you for being so consistent with him :-)

夕方5時すぎにお迎えにいったらいつもはすんなり部屋を出るのに、まだ遊びたかったようで帰りたくない、とぐずりました。4年に一度しかない2月29日、私は朝からちょっとへこむ出来事があってあまり楽しい気分ではくかなりブルーだったのですが、一方のジョニーはスクールですばらしい一日を過ごしたようです(笑)。

↑お風呂あがりにパパが買ってくれた(いや、自分で観賞用に購入した)、ゴジラのDVDをもって(ヘアカット前)。