2012年4月29日日曜日

こんな顔あんな顔


土曜日は家族でのんびり~。いつもは何かとばたばたしているので、こういうゆっくりした朝は週末でも久しぶり。午後は買い物があったので、遅いお昼がてらボルダーの町をぶらぶらしていました。新緑が美しく、風もさわやかで歩いていてとっても気持ちがよく、同じようなことを考えていた人は多かったようで、かなりの人ごみ&ストローラーの数。子供パレードがあったせいもあります。

ママのカメラを持って。
通りをあるいていたら、前にスクールでお世話になり今は違うところではたらいている先生とばったり、しばらく立ち話。ジョニーはストローラーでお昼寝中だったので残念ながら彼女に会ったことは知りません。

カフェでラテを味見して熱くてふいたり。

ジョニーもアンテイークのお店を冷やかしたり、あれこれと忙しくしていましたが終始ご機嫌でした。たくさんのいい顔が見られて幸せな私たちなのでした。

2012年4月27日金曜日

1歳8ヶ月

ジョニー、昨日で1歳8ヶ月になりました。おかげさまで2月の中耳炎以来何事もなく、健康そのもの。それはとっても有難いです。が、かんしゃくを起こす(しかもかなり派手に)ことが以前よりも増えました。なにせ彼には彼のやりたいことがあって、それはほとんどの場合私たちの意向とは合わず・・・すでに「魔の2歳児」への道を着々と歩みつつあります(ため息)。何をしても可笑しくて、けらけら笑ってばかりの日もあれば、なぜだか起きたとたんに何もかもが気に入らず、わあわあなく朝もあります(今朝がまさにそう)。




コロラドロッキーズ!

最近できるようになったことは・・・
  • No,のみならず、Yesのときはうなずく(母嬉)。
  • そして意思表示がさらにはっきり。いやといったらいや。
  • 泣き声のボリュームがさらに上がった(ような気がする)。
  • Hug&Kissをする。
  • 人と目が合うとまずにっこり。やっぱりアメリカ男子。
  • Hi、Byeは大きな声で元気良く。目が合えばだれとも。
  • たまに人見知り。
  • 最近なぜかシャツを脱ぎ着するのが大嫌い。毎朝レスリング状態。
  • 語彙ますます増える。数時間ごとに新しい単語を言ったりします。
  • 最近の新語はWater,Bunny, Cracker,Jump等など・・Brocoliにも挑戦中。
  •  I down(下におろして、僕転んだ!)と言う。
  • I done(もういらない)と言う。
  • I want ....といっているように聞こえるときがある。
  • いまだに私もジャックも基本「ダダ」
  • ・・・いつになったら「ママ」とか「マミー」に昇格するのか、私。
  • スクールでの仲良しRyan君の名前を呼べるように。
  • 手話も併用。言葉と一緒に手話でも。
  • スプーン、フォークを使って食べる、但しマッシュ状のものが得意。
  • ドアノブにほぼ手が届くように。
  • 器から食べたがり、食べ終わると空のお皿をもってきてくれます。
  • 音楽が好き。合わせて歌ったり、おどったり。
  • 書類をみるとABCの歌を歌う、がかな~りの歌いこみ必要。
  • 夜7時半から8時の間に就寝、例外あれど10時間前後寝る。
  • 昼寝は12時半から3時。スクールでは皆でお昼寝マットで雑魚寝。
  • 好物はアボカド、カレー味のもの、タイさつま揚げ、えび、ブロッコリー、黒ゴマせんべい、クラッカー、ベリー類といったところ。
  • レタスのようなぺらぺらしたものは嫌がる。細かく刻むと食べる。

手をつないで歩くのが大好き。少ない買い物で時間が許せば一緒に歩いて店内を歩くことができるようになったのは私も楽しいです。レストランではテーブルの高さが合えばブースターやハイチェアも使わず(というかあの手のものを嫌がる)、クレヨンと紙で遊べたり、退屈するまでは普通にならんで座って少しゆっくりできることも増えてきました。



2012年4月23日月曜日

たまにはパパと

日曜の午後は、パパと二人でおもちゃやさんへ。予想通り、大きめの紙袋を提げて帰宅しました(笑)。本人よりジャックのほうが嬉しそう。

このイタリア発ブランドのポニーのおもちゃにずっと座って遊んでいて気に入ったみたいだったから買ってみた、そうです。もうひとつムースの乗りものもあるんだけど、まあいいか。ちなみに買ったのはブルー。それとセサミのエルモのぬいぐるみ。

”Hi Mommy!”って手を振ってたそうです。
このポニーよく見かけますが、ゴム製でぺちゃんこな状態で箱に入っていて、膨らますんですね。知らなかった。

ヘアカット!

またもや髪が伸びてぼさ~っとしてきたので、ヘアカットへ。土曜のお昼寝後、ジャックが連れて行きました。短髪好きの両親をもったおかげもあり、今回は2ヶ月持ちませんでした。

眉毛りりしく・・・
ただいまもみ上げカット中。

タイムリーにも最近彼がはまっている『セサミストリート』のDVDを見せてもらったそうで、泣くこともなく画面をじ~っと見ているうちに終了したそうです。私たちにもなつかしい『セサミストリート』。特に好きなエルモがでてくると、「えるも~、えるも~」とニコニコします。

2012年4月20日金曜日

3世代集合!

昨日は、ジョニーのスクールで4月22日のEarth Dayをお祝いする、ということで簡単なお遊戯会のようなものがありました。パパとおじいちゃんも駆けつけて、ジョニーはじめてのパフォーマンスを見よう、とがんばったのですが、渋滞に巻き込まれ、タッチの差で間に合わず・・・・


、といっても実際彼のクラスはまだ年齢的に小さすぎて、先生に連れられて登場し並んで座ったところまでで、あとの歌も踊りも事実上参加した子はジョニーも含めていない状況だったので、まあいいのではないかと。二人とも残念がってはいましたが、スクールでのジョニーの顔が見られただけでも十分嬉しかったみたいです。

おじいちゃんは、ジョニーが駆け寄ってきてHug&Kissしてくれたのがとにかく嬉しかったとにこにこでした(そうです、このごろそういうことができるようになってきました)。

帰り道に貴重なグレイ氏3世代ショットを。ジョニーは3世で3人とも同姓同名ですからね。珍しく私が撮った一枚です。

2012年4月19日木曜日

ピクニック

話はまた先週末に戻るのですが、土曜日グレイ家の親戚も含めてその近所の人たちが集まってチリコンカンスープそのほかを振舞ってもらう年に一度のピクニックがありました。通りかかるロードバイカーにも人気で集まったお金は、会の運営などに使われます。ジョニーはこの世代でグレイ家唯一の男の子で日本人の母と持つ、という個性派(笑)。注目を浴びます。
やっぱりお外が好き♪

チリと持参のランチをたっぷり食べたジョニーは外に居た馬2頭、と途中から現れた5,6頭の鹿の群れに夢中。変わりやすい山の天気、途中からお日様が隠れて肌寒くなり、私たちは建物の中にいたかったのですが、とにかく外に出て”Horse, Horse...."と辛抱強く手を引っ張ってさそうジョニーに付き合い出たり入ったり。すがすがしい空気をすい、久しぶりに合う人たちと軽くお話したりして気分転換になりました。


2012年4月17日火曜日

自然科学博物館

 春うらら、の2週間前のイースターの日曜日、夕方両親宅で食事の前に、デンバーの自然科学博物館で一日過ごしました。子連れで博物館系は初めて。水族館かチルドレンミュージアムか、迷ったのですが、イースターでも開いていて、小さな子供が遊べるコーナーがある、というこちらへ。

到着後早速、このDiscovery Corner、へ。面白いおもちゃや実験ミラーなど、いろいろあって、時間になると前にあるステージで館員の人が子供にも分かる科学系の絵本を読んでくれたりもします。ここで2時間ほど、のんびり遊んでからランチ、そして午後再び館内に戻って宇宙コーナーとお目当ての恐竜コーナーへ向かいました。

Mさんともうすぐ3歳の息子くんにばったり、少し一緒に遊びました。おにいちゃんがぐ~んとアクロバチックなことができるのをみて、一生懸命ついていこうとするジョニーですが、なかなか思うように行きません。

おもしろ鏡ではかがんでみたり・・・

大きなブロックを積み上げては壊し・・・

スペースシャトル操縦も。
古代動物。怖いけど興味あり・・・・


パパが昔よじ登って遊んだくまさん。
かなり楽しめました!また来ようね~。

2012年4月16日月曜日

American Breakfast

前夜、少し雪らしきものがちらついて明けた日曜日の朝、すがすがしい太陽と緑に輝く木々を眺めながら、家族で朝ごはんを食べに行きました。

前から行ってみたかったすご~くアメリカンなDiner風の小さなレストラン。週7日、6時半から2時までオープンのお店です。ジョニーにとっては昨夏のカナダ旅行以来初めての外朝ごはん、かも。いつもはシェアするので、彼用にお子様メニューを頼んだのも初めて。イングリッシュマフィンは少しだけしか食べませんでしたが、卵とジャガイモは半分くらい平らげました。

僕のオーダーはこれ!
 家でスムージーを飲んでから出発。私も久しぶりにがっつりと肉卵、そしてジャガイモ系を食べて、当時、出張で日本からこちらに着いた翌日の朝ごはんのおいしさを思い出しました。ちょっと薄い独特の香りのするコーヒーもこの場に合っていていい感じ。淡々とした、でも温かで行き届いたサービスもアメリカのいいところを思いださせてくれます。

まあ、あれが悪いこれが悪い、とアメリカの食べ物を非難するよりも時にはゆる~くいこうかあ、という気分になりました。

2012年4月12日木曜日

"Workout of the Week" !

ひょんなことで私、今週火曜日のボルダーの地元新聞の"Workout of the Week" 記事の紙面を飾りました(笑)。当日朝ジムに行ったら受付の女の子が"You are in the paper!" と、新聞を見せてくれて知りました。
3月の終わりのいつも行っているZumbaのクラスにたまたま取材のカメラマンが来ていて10日ほど前にオンラインで写真が載ったのはインストラクターからリンクをもらって見ていたのですが、実際の紙面でも私の写真が使われたというわけです。せっかくなので記念に、とジャックが紙面の写真を撮ってくれました。

会社ではオンラインバージョンを購読していた同僚から「見たらAkikoでびっくりした~。私も実はジャズザサイズをずっとやっていて、Zumbaに興味があったんだけど、このクラスよさそうねえ、紹介して」と言われ、いまどきローカル紙のこういうコーナーを読んでいる人っているのねえ、と妙に感心。

2012年4月9日月曜日

朝ごはんおいしい!


朝から元気です!

これは数週間前の朝食時の写真です。家にいるとこうしてテーブルについてじっと座って食べる、のは続かず、まだまだ歩き回ったりしますよ。

新しいクラスでは親たちが当番制で毎週のスナック(つまりおやつ)を購入し、皆で分けて食べます。チョコレートや、ナッツ、Candyなどは禁止で、クラッカーや野菜やりんご、キャロットなどが定番だそうです。


「うちは彼用のスナックを持たせます」ということもできるのですが、共同生活のなかで、皆と同じものを分け合って楽しんで食べる、ということも経験だし、大切だと思うので、このおやつに関しては乳製品なし、とか諸々あまりうるさく言わないことにして本人の意向に任せています。

チーズは出されても食べたくない、と2度拒否したので、これからは彼には勧めない方向だそうですが、今まで食べたことのなかった魚の形のチーズ味のクラッカーなどを口にして気にいり、同じものを食べたいあまり、「クラッカア~」が前より上手に言えるようになりました。「ふいっしゅ」もずいぶん前から言えるので、このどちらか、あるいはどちらも、並べると何がほしいか私にも分かります(笑)。

そういってもまだ特定のお菓子に執着があるわけではなさそうで、いくらでも食べる、というよりは2、3個手ににぎってはぽり、ぽり、とひとつずつ手にとってゆっくり食べています。かわいい~。これからでいろ~んな恐ろしい食べ物が目つくのでしょうね・・・

2012年4月4日水曜日

いつでもどこでも



僕お昼寝中・・・
「寝る」と言えば・・・ジョニー、周りに人が居て普通の声量でわいわいしゃべっていても、例外はありますが、たいていは自分が眠たければどこでも寝ます。

例えば、日曜日はジャックの友人夫婦に女の子が生まれる、というのでベビーシャワーに招待されて出かけたのですが、いつものように彼の午後のお昼寝の時間とぶつかってしまい、どうかなあ、と思っていたら、会場のお宅に向かう道中でうとうとし始め、到着後も地下室の暖炉の前でざわざわと見知らぬ人々が話している只中、カバーもかけず、カーシートの中できっちり寝続けた!

結局1時間半、このまま放置、でした。私たちは、そのあいだ、飲み物を頂き、他の人とお話できました。

すでにかなりはみ出していますが、2歳になったらこのカーシートともお別れ、前向きのタイプに切り替えです。

2012年4月3日火曜日

新しいクラス


昨日はいよいよ新しいクラス初登校でした!

このクラスでは自立を促すため、車から降りたら、ランチバッグを自分で持って教室まで歩いて来てください、というのが先生からの指示です。叔母さんに1歳の誕生日にプレゼントしてもらったCarsのお弁当バッグをおろして、できるだけいろいろな種類のものを入れてあげようという母心。
いつものお弁当もバッグに入れるとちょっと新鮮
ここまで小さい入れ物が見つからず、新しい入れ物プラス今までのベビーフードの空き瓶とガラスの入れ物も使用。なんとか収まりましたがもてるかな?
バッグをもっていざ。
先週の暑さから打って変わって、肌寒い週明けでした。下は半そでの上に綿のベスト、上にはフリースコート着用。

道中の車の中で爆睡したジョニー。「着いたよ~」と何度も声をかけてやっと目を覚まし(いったん寝ると起きません。先が思いやられる。私も朝起きない子供でした。)、呆然としたまま車を降り立って言われるままにバッグを手にしました。、と、バッグの重さによろめき倒れそうに。やっぱり重かったか~(っていうかガラス多すぎ)。
が~ん、、、青ざめるジョニー
途中、何度かバッグを取り落としそうになるものの、持って歩くのは嬉しいらしくけなげに持ち直しては教室へ向かいます。

今まで通ってきた部屋を通り過ぎたあたりから顔が曇り始めました。新しい教室では音楽のクラスでいままで何度もいっているのに、こういう形で行く、となると新世界なのでしょう。部屋の前に来たところでピークになった不安と合わせて見開いた目のサイズも一気に1.5倍。

そしてそこから一歩も動かなくなりついには泣き出しました~。やっぱりか~。そんな彼を先生に預け、さっさと姿を消す私。いつまでも母親がそばにいてなだめているより、居なくなったほうが回復は早いのです。

予想通り、その後はあっけなくすぐに泣き止み一日とっても楽しそうに過ごしたそうです。昼寝もがっつり3時間。ごはんもしっかり食べたそうです。

新しいお友達、に前のお部屋よりずっとひろくて新しい遊具もたくさんあり、3人いる先生の一人はギターを取り出してはいろいろな歌を歌ってくれる楽しい人で、夕方になっても皆で一緒に歌ったり踊ったり、楽器を演奏したり、していて飽きる暇もなかったようです。

迎えにいったら、一応すり寄ってはきたものの、一刻も早くここを出せ、というほど絶望的な感じでもなく、朝とは打って変わって先生やおともだちに”Bye~"とにこにこ手を振りながら少し軽くなったランチバッグを提げて廊下を歩く。帰りの車ではいつもは結構機嫌が悪いのに昨日は終始ご機嫌でおしゃべりしていましたし、夜もぐっすり寝てくれました。

よく見てみたら、彼以外はほとんどが2歳から2歳半。おにいちゃんおねえちゃんばかりです。この時期の半年の違いは大きいですから、やっぱりいろいろと疲れただろうとおもいますが、どうやら初日にしては上々だったようです。

明日は初の火曜日登校です。

2012年4月2日月曜日

風の音

お外大好き!


4月にはいりました。週末も気温は25度を超え、沿道の木々は白やピンク、黄色の花が一気に花ひらいてにぎやかになりました。吹き渡る風も汗ばむくらい。例年だと5月半ばかそれ以降の感じです。

土曜日は朝ジムに行った後、ジョニーとお友達のお家で午後のお茶をいただきました。ちょうどお昼寝の時間だったので車の中で寝入った彼は、寝室でそのまま眠っていてもらい、木と草の香りに包まれて鳥の声を聴きながら、静かなデッキでのんびりとおいしいIce Teaをいただいき、静かな時間を過ごしました。こういう数十分がとっても貴重に感じる私です。

ジョニーに宇宙模様のお皿までいただいてしまい、起きてきた彼とクッキーやバナナをご馳走になりました。彼もベンチによじのぼり、風に吹かれて軽く歌ってみたり、お話したり、ご機嫌でした。やっぱり気持ちいいんでしょうね。今度は、裏庭にあるブランコに乗せてもらう約束をして、前は興味はありつつも怖くて泣いて逃げ回っていたけど、今回はなめられても泣かずに「共存」できた美しい2頭の犬たちともばいば~い、と言ってお別れしたのでした。