2012年11月24日土曜日

Happy Thanksgiving!


木曜日は感謝祭。コロラドは、比較的暖かで穏やかなお天気でした。ジョニーのスクールが前日水曜からお休みだったので私もそれに合わせて5連休満喫中です。

デンバーのジャックの両親のところで美味しいランチをごちそうになり、ジャックも皆にめいっぱい遊んでもらってげらげら笑い続け。帰りの車の中ではあっというまに夢の中。たっぷりお昼寝して夜も晩御飯をパクパク食べ終え早めにさっさとベッドへ。朝まで熟睡でした。

私も、今年はゆっくりと食事をしたり、おしゃべりをしたりできました。義姉に「去年は離乳食+授乳真っ最中で食べるのもままならなかったもんね~」と言われて、ああ、そうか、と思い出しました。ずいぶん楽になったなあ、とここでも実感しました(しみじみ)。

・・・スクールで作ってきたターキープレートを持って感謝祭の記念札撮影。5色の羽と、鳥の胴体の部分は、ジョニーの手形です。本人はこのプレートの作成が楽しかったようで、当日は興奮気味に報告してくれました。

このところ、お絵描き熱がさらに上昇中で、夕方迎えに行くと、多いときは10枚以上の作品が棚に入っています。iPadでもペイント系のアプリが大好き。

2012年11月19日月曜日

きのこのサラダ

土曜日の夕方にさっとつくったサラダ。美味しいきのこ2種をガーリックで炒めて、大事にしている塩と好きなオリーブオイルふり、その上にアルグラを乗せて蓋をして数分蒸し、最後にまたオリーブオイルと黒こしょうをがりがりと。半分火のとおったアルグラはたくさん食べられて好きです。

素材がおいしいと、これだけでご馳走。きのこもアルグラも好物のジョニーにおすそ分けしましたが、ほとんど私がボールかかえて食べました。入っているものの全てが力強くて、「生きててよかった~」という味。疲れがみるみるとれていくのが分かります。

2012年11月18日日曜日

日曜の朝(動画)




たっぷり眠って目覚めた日曜日、朝ごはんの後、自分の部屋に戻って電子ピアノで朝のリハーサル。パジャマ姿にて失礼します。旋律もかな~り外れております・・・どこで見たのかかっこよく楽譜をめくろうとしたところで・・・終了。大変短いリハーサルでした。ピアノではしょっちゅう遊んでいるので、各ボタンの機能はいまや持ち主の私より把握しているかもしれません。

たまたまカメラを持って居合わせたジャック撮影。

2012年11月14日水曜日

ハロウィン 2012 スクール編

「後ほど・・・」と言いながらアップしていなかったスクールでのハロウィンパーティーの様子を残しておきます。

ハロウィンの前日の夕方行われた軽食持ちよりパーティーだったのですが、当日は仮装して登校するのはとくにこの年齢はオムツ替えなどがあるので、もちろん禁止。開始時間の少し前着替えを持って教室にいってみると・・・

なんとか上だけ着替えたものの、
机を離れようとせず。

ジョニーさん、超不機嫌。前夜には家であんなににこにこと「衣装合わせ」をしたというのに、コスチューム着用も、パーティー会場への移動も完全拒否。いつもの部屋で遊ぶ、と主張。それを見ていた先生が思い出したように記録をチェックすると、お昼寝をいつもの半分以下の1時間しかていませんでした。こんなことは初めてで驚いた、とのこと。
 
この日は先生たちも張り切って仮装。学校全体がいつもと雰囲気が違うこともあり、他のクラスメートも、やはり寝なかった子が何人もいたようで、夕方なせいもあり疲れた顔が目立ちました。そこをなんとかなだめて着替えさせようとする私たち親もくたくた。部屋の中はかなり厳しいムードとなっていました。

ジョニーはその中でも最悪のムードでした。すすり泣きながら"I want Dadday..." と繰り返すため、思い余って同じ日に仕事場でのハロウィンパーティーの写真担当だっため、来られなかったジャックに電話。「マミーのいうことを聞いてズボンとブーツを履いてね!」と説得に当たってもらったところ、すんなり"OK!" ととたんに協力。ひとまず”危機”を切り抜けました。
かろうじて笑顔で仲良しの先生の一人と。
その後は少し気分も良くなったのか、疲れた顔のままながらも外でのボール投げゲームなどに参加していたので、大丈夫な感じ。でも何も食べたくない、と言い張り、家に帰ってヨーグルトを食べたとたんにもうベッド直行でした・・・
ウサギさん(先生の一人)が
一番気に入り、ずっと後を追って
お話していました。
そして朝までぐっすり。起きたらけろっとご機嫌でした。この年齢のハロウィンはまだ親のほうが張り切って(そして疲労困憊し)、子供たち本人はなんのことやら、という部分が大きいのかもしれません。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2012年11月12日月曜日

Happy Birthday, Mama

日曜の朝、12時間がっつり眠ってハイテンションで起きてきたジョニー(日曜の朝はもう起こそうか、っていうくらいよく寝るパターンつづいてます)。

ジャックが私に贈ってくれたバラの花のアレンジを指して「今日はマミーの誕生日なんだよ。おめでとうって言おうね!」と声をかけたところ・・・なぜか悲しそうな顔になり、"Nope...It's MY birthday!!" と怒り出す。「いやいや、君の誕生日は8月でしょ。今日はマミーの誕生日だよ!」と応えるジャックにジョにーはさらに逆上し、ジャックもあきらめ、会話はそこで終わってしまいました。
おでこのあざもほとんど消えました♪
・・・が、お昼すぎデンバーに向かう車中で突然、"It's mommy's birthday. Happy birthday, mama...♪♪♪..." とどうやら自分で作曲したらしい歌を歌い始めたのです。私が嬉しそうなのをみてこれは!と思ったらしく、アレンジはロック調、ボリュームもアップしてダンス付きの大サービスで10分間ほど繰り返してこのお誕生日ソングを歌ってくれました。

最初の反応は??でも、案外分かっているんですね~。消化するのにちょっと時間がかかったのかな(笑)。とにかくありがとう~。マミーはとってもウレシカッタです。運転中でなければ録音しておきたかったです。

その後疲れが出たのかこてっとお昼寝に入りました(ホッ)。

明けて月曜の朝、テーブルの上のバラを見て"Ah, flowers! Happy birthday, Mama" リピートしてくれました。これからは家にバラの花があるとママの誕生日!と思うのかも・・・

007 Skyfall

さて、映画007 Skyfallのほうもすごく楽しめました。

ジャックは歴代のジェームスボンドシリーズ全部が好きなようですが、私は昔のボンドにはあまり興味がなく、主演がDaniel Craigになってからのファン。彼のストイックで切れのいい演技と世界のいろいろなところに旅しているかのような気分になれるロケーションとダイナミックなストーリー、そしてそれに合った音楽が豪華で好きです。彼は、この後007は2本、契約しているそうですね。

今回は台詞もかなり聞こえて、展開もよく分かりました。ストーリーが比較的分かり易かったからかも知れません。


ふ~、異次元の世界にいけてリフレッシュしました。

誕生日に・・・Sky Box Movie

日曜日は私の43歳の誕生日でした。ジャックがアレンジしてくれて、ジョニーはデンバーのおじいちゃんとおばあちゃんにみてもらい、Sky Box、というデンバーの南にある映画館の中にあるプレミアシートで 、こちらでは9日公開の007 Skyfall を二人で観に行きました!私はこのシリーズが大好きで、毎回新作を楽しみにしているんです。今回はちょうど誕生日と重なってラッキー。
Sky Box ラウンジではビール、やワインカクテルなど飲みものや食べ物をを格安でオーダーでき、ラウンジではもちろん、劇場の中でも映画を観ながら飲み物を楽しみ、食事も出来ます。普通の映画館では、アルコールは飲めないし、映画の前後にラウンジでくつろいでゆっくりする、というコンセプトは新鮮。料金は高め、といっても$5増し程度なのに、贅沢な気分を味わえます。

私たちはビールとポップコーンを片手に席に着きました。プラスチックのカップではなくちゃんとガラスのグラスに注いでくれて、劇場の席に置いたまま出られます。

このエリアは一般席から分かれて階段を上ってはいり、桟敷席のような感じにゆったりと作られています。コロラド州はいまや公共の場は禁煙だし、ラウンジが煙たいこともなく、クリーンでいい感じでした。
- Posted using BlogPress from my iPhone

2012年11月9日金曜日

本日のOuch!

ジョニー、最近何かと怪我がたえない、ということは少し前のポストに書きましたが、昨日はスクールで外遊びの際、木のフェンスに激突しておでこに大きなこぶとこの紫あざをこしらえて帰ってきました・・・・

ジャックに乞われて
"I have a bruise!"と
悲しそうな顔をつくってみた。
 氷で冷やしてもらったくらいで済み、翌朝もひどくなった様子もないのでたいしたことはなかったようですが、当然あたったり押すと痛むので、そのたび"Ouch!"と言っています。それ以外は忘れているようです。

2012年11月8日木曜日

スイミングレッスン 2 

こちら2週間ほど前、ジャックが撮影したジョニーの2回目のスイミングレッスンの様子。ジムと、インストラクターの許可を得てフォトグラファー付きのレッスンとなりました。珍しくジムにDaddyと来ている、というのでテンション高めのジョニー。笑顔多め。水の中でもさらにリラックス、楽しそうでした。
にこにこ。

まるで余裕。

おもちゃのアヒルを水にもぐらせて
「ジョニー君も一緒にやってみる?」
・・・これで顔半分まで浸けてぶくぶく、と出来る
ようになり始めました。

15分はあっという間、ですがジョニーにとってはまだまだ不安でしょうし、ゆっくり少しずつ、水の中にいるのが楽しくなってくれればよいのでのんびりです。こちらでは、日本のように学校にプールがある、ということはまずなく、水泳は個人で習得するスキルです。
レッスン終わって、"Daddy~!!"・・・・と
大喜びで駆け寄っているところ。
足が地に付いていませんね。

いやいや泳いだ後のホットタブ(泡風呂)
はたまりませんな。
プールでもホットタブでも、一緒に入っている人たちににじり寄り、めいっぱいアイコンタクト+笑顔、を振りまいてHi~と挨拶。本気でトレーニング中の人には無視されることもある(集中してますしね、気持ち分かります。)のですが、めげませんね。相変わらず社交活動に忙しいジョニーでした。

この個人レッスン、お互いの都合を連絡しあいながら、ではありますが基本的には週一回でお願いできることになりました。土日のどちらかの朝、この回までは1レッスン15分間。11月からは20分に延長し、様子を見ます。

2012年11月7日水曜日

アールグレイと芸術の秋

今朝は昨夜早く寝たせいか、オムツをおさえつつ"Mama, my diaper..."と言いながら30分ほど早起きしたジョニー。いつもにも増して朝から上機嫌で、着替えにもズボンははじめ嫌がったもののあとは協力的、もりもりと朝ごはんも食べ、30分ほど集中してお絵描きもして、20分ほど早めにスクールに到着することが出来ました。

おかげで私もつかの間、カフェに寄って仕事の前にほっこりお茶タイム。温かいアールグレイをストレートで美味しく頂きました。カフェイン効果で元気でました。ああ、こんな日がもっともっと増えるといいな~・・・(遠い目)。

彼、このところ暇さえあれば絵を描いています。ここ数日で人の顔らしきものを描きはじめ、鼻っぽい楕円形を追加、"Mama~" "Daddy~"と指差す。どうやら私たちの似顔絵らしい。ジャックには"Daddy glasses" と言って、めがねまで描きいれています(丸ふたつ)。昨日夕方迎えに行ったスクールでは最近使い始めた色鉛筆で同じような丸を描いていて、テーマは"Moon!"でした。

文字も書き始めました。小さなぎざぎざを描くのが気に入っているらしく、しげしげ眺めて"A~エイ~" または"W~ダビュリユ~"・・・偶然か?でも数日前にはしなかったことですから、進歩です。なんにせよ、芸術の秋ですね。



2012年11月5日月曜日

ママとデート

日曜日のお昼すぎ、朝のスイミングレッスンの後、お昼を食べた中華やさんの近所のアジアンスーパーの横にある自動車のおもちゃに乗って。"I drive!" と言いながらただハンドルをぐるぐる回したり、ボタンをあちこち押したりするだけでとっても満足そうなジョニーなのでした。

いつか、彼がすっかり大きくなって一人前に口答え(もうすでに始まっていますが・・・)するようになった頃、「ああ、こんなときもあった・・・」と思い出すような何でもない風景を思い出すことができるように、ここにアップしておくことにしました。この分だとその日が来るのもあっという間でしょう。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2012年11月2日金曜日

デンバーのおじいちゃんと。

私の携帯で撮ったかな~りピンボケの写真ですが、記念に。ジョニーはおじいちゃんの本人の希望で、彼を「パパさん」と呼んでいます。ちなみにおばあちゃんは、これも彼女本人の希望で「あ~ま」。二人ともこの日、ジョニーの仮装を見たい、と来てくれました。

写真をダブルクリックすると拡大できます。
人ごみを前に緊張感漂うジョニーの背中。



嬉しそうな二人。



カウボーイっぽくポーズ?
- Posted using BlogPress from my iPhone

再開


愛用のトレーニング用手袋

体調不良もあり、なんだか妙に長く感じた10月も終わり、11月。今回の風邪のおかげで、結局まるまる2週間、ランニングはおろかトレーニングも家で心がけている体操も中断せざるを得ませんでした。ようやく今週ウエイトルーム&Zumbaのクラスに復帰。体を動かしたっぷりと汗を流すと、気持ちもみるみる晴れていくのを実感します。私の場合、運動することでのからだよりもメンタル効果のほうが、大きいかもしれません。

それから、先週は鼻がつまって嗅覚が麻痺。食べることがちっとも楽しくなくて、悲しい思いをしていました。香り、におい、って大事です。

2012年11月1日木曜日

ハロウィン 2012


Trick or Treat!
 例年になく暖かくなったハロウィン。ジョニー、今年はToy Story のカウボーイキャラクターのWoodyです。2軒目あたりから"Trick or Treat!"、お菓子をもらうと "Thank You!" が言える様になりました。早々に疲れて、10軒ほどまわった後1時間弱でジョニーの初Trick or Treat は終了。前日にはスクールでパーティーがありましたがその様子は後ほど。