2013年5月23日木曜日

You Are My Sunshine♪(動画)

ジョニーがスクールで習ってきた歌。母の日のために、ということだったそうですが、このごろこればかり口ずさんでいます。そのうちブームが去ってしまう前に、とジャックが撮影。テイク3です。最後替え歌になってます・・・

2013年5月21日火曜日

まさかのスパイダーマン

久々のブログ更新です。元気にはしているのですが、とにかく忙しくいつもに増して追い詰められている毎日です。外は新緑がきらきらと美しく、さわやかな風がふきわたるとてもいい季節のコロラドなのですが・・・・

週明けの月曜日も朝8時半からを皮切りに予定とやることだらけの私のスケジュール。ランチを食べる時間もままならないまま一日がすぎ、明日火曜日は、最初の会議が朝7時半、と状況がさらに厳しくなるため、朝シャワーは無理、と判断し、ジョニーをスクールでピックアップした帰りに、外でさくっと晩御飯を食べ、ジムでさっとシャワーを浴びていくことに(まるで銭湯)。

30分ほどして営業終了間際のジム併設のデイケアに急いで迎えにいってみると・・・「マミ~!!!」と奥から全速力で駆け出してきたのは、こうなっていたジョニーでした↓・・・まさかのスパイダーマン。すまなそうな先生の顔。

到着したとき「ジョニー、フェイスペイントする?」と言っている先生の声が聞こえ、いやな予感がしたので、「あんまりべったりと塗るのは寝る時間も迫っているし、洗うのが大変なので止めておいてください」と言おうかな、とちらっと思ったのですが何も言わずに流しておいたのを一瞬後悔。

ちょっとピエロに見えなくもないんですが、本人はまたたいそう気に入ったご様子です。もう注目の的ですからね。もちろん本人がぜひスパイダーマンになりたい、とリクエストした、との説明でした(本人談)。
コートに駆け込み、バレーボールの試合をしばし観戦。試合中の人も振り返ってにこにこ・・・っていうか笑わざるを得ないです。
車の中では私の携帯をひったくって自らを撮影し↑、"Mommy, look! I am the angry Spider-Man!" なんだか私も可笑しくなってふたりでげらげら大笑い。疲れてますから。家について、仕事中のジャックと携帯でフェイスタイムをして、この顔を披露した後、お風呂に入る前に蒸しタオルですっかりふき取りました。ふ~・・・長い1日でした。しかもまだ月曜日。乗り切れるのか?!

2013年5月8日水曜日

May Pole Dance 2013

昨日は、スクールで夏の訪れを祝うMay Pole Dance でした。今にも来そうな夕立の合間をぬって。ジャックも頑張って駆けつけ、私は少し遅れて行きました。今年は、昨年と違ってお友達と走り回って遊んで、とっても楽しそうでした。

写真は、父さん(ジャック)がよなべして作った黄緑の菊をあしらった花輪(ユニークで、かなりの評判でした)をかぶって、にこにこ。本当に大きくなりました。ジャックでも私でもない、確固たる独自の人格を日々確立しているジョニー。できるだけその個性を尊重してあげたいと思います。この笑顔で疲れも吹っ飛びます。

2013年5月6日月曜日

Batmanな週末

ジムの子供イベントで初めてフェイスペイントをしてもらって、大喜びのジョニー。鏡で何度もBatmanになった自分を眺めてご満悦。翌日もバットマンシャツをきてスイミングレッスンに行った帰りに遊びにいった際、まだ続いていたイベントでどうやら要求したらしく、またまったく同じペイントをしてもらっていました。そしてとりたくないと大騒ぎ。

水だけですぐに落ちるのはいいのですが、泣いたり、こすったり、汗をかいたりして、数時間後には崩れてしまい、鼻の下が真っ黒になって泥棒おやじみたいになってしまいました・・・

2013年5月3日金曜日

空。

5月最初の週末。今週も頑張った。充実感と、仕事を通して大切な仲間や尊敬できるひとたちと出会えていることへの感謝と、家族と・・・そしてそんな皆のおかげで日々成長することができている私へ、お疲れ~、と言ってくれているような、そんな夕暮れ。とまることなく流れている時間のなかで、常に変化を楽しめる、強くしなやかで、しっかりとストーリーのある自分でありたい。

久しぶりに飲むカリフォルニアの赤ワインのグラスと一緒にポーチに座ってしばしぼけ~。いまの私にとってはなかなかとれない貴重な時間です。

「ね?きれいでしょ?」と主張しているわけでもなく、静かに、なんでもなく暮れていく空をみていて、ありがたいなあ、と思います。

携帯のカメラで私がぼけ~っと撮るとこう。

携帯のカメラHDRだとこう。

携帯のアプリでジャックが編集するとこう。

空には、母がそっとすんでいるような気がして、ときどきひとりごとを。