2013年10月25日金曜日

スタートライン。

この1ヶ月で、週5日のトレーニングスケジュールを確保することができるようになってきました。やっとこさ目指す目標に向かってスタートラインに立った気分。

これは昨日の夕方、トレーニング開始時の写真。こんな風に、自分のトレーニングの進捗を写真に撮ってブログやInstagramに載せている人がたくさんいることに感化され、私もやってみました、「自分撮り」。(パンツはダンス用でちょっとだぶだぶ・・・)ここからどう自分の身体が変わっていくか、この写真はBeforeにしようと思います。


2013年10月22日火曜日

3歳:晩秋

こちら、雨が降るたび、少しずつ寒さが増し、そろそろ秋も終わりの風情です。ジョニーは今日も元気におしゃべりに花を咲かせております。今日のお気に入りフレーズは、"Do you remember that?" 。週末に、初めて「まぐろの山かけ」なるものを食べました。





2013年10月12日土曜日

しょうが黒糖

今、こちらは紅葉がとてもきれい。秋の日差しにきらきらと黄色や赤の木の葉が映えて、ちょっと絵画の中にいるような気分になります。とはいえ9月の洪水の被害は甚大で、ロッキーマウンテン国立公園に入る道路のかろうじての復旧予定は12月。いつもの年とは少し違った空気が流れるボルダー近郊です。 入っていた予定が、お友達の風邪やらなんやらで中止になり、今日は思いがけずゆっくりできることになりました。

夜は、本当に久しぶりにワインをゆっくり飲もうという気分になり、スペインの赤をあけました。いつもはダークチョコレートをお供にいただくのですが、今夜は「しょうが黒糖」。夏にジョニーの誕生日にあわせて両親が送ってくれた小包にたくさん嬉しい&おいしいものをいれてくれたのですが、こちらはそのひとつ。これがしっかりしたこのワインになかなか合う。


かみ締めると滋味あふれるいい味。ぴりっとしたしょうがの風味がくせになります。

こんな風にゆっくりワインを飲める日はいつぶりだったかな。私はやっぱり濃い赤が好きだなあ。・・・いろいろなことをおもいながら、秋の東京で、そして時々ナパやソノマで、おいしいワインを飲み歩いていたまだ20代もなかばのあの頃の、すべてに懸命だった私をやさしく振り返っている自分がいるのでした。

2013年10月11日金曜日

うれしい日。

今日、職場で、チームの一人から「あなたがいてくれたからここまで結果をだせませした。」と一言がありました。私からみると、彼女が自ら成長したようにしかみえないのですが、うれしかった。こういう喜びもあるんだなあ、といちいち感動しています。

2013年10月1日火曜日

歯科検診:3歳

10月はじめの日、ジョニーの歯科検診に朝一番で行ってきました。

まずはクリーニングのため、椅子に座る。かなり疑わしそうな顔ながらも、泣きも抵抗もせず、機関車のおもちゃを握りしめ、ファンキーなサングラスをかけて様子見。 前回のこと覚えているのかな。なれたものです。

そしていよいよお掃除開始。ここでもまったく抵抗なし。看護婦さんを驚かせる。順調に終了。水を吸い込む吸入器もなんなく使いこなしていました。

次はいよいよ人生初のレントゲン。当然ですが、口の中の各部にフィルムをはさんでいわれたとおり顔を傾け、かみ締めたりしなくてはならない、ということでかなりの難航を覚悟していた私たちでしたが・・・看護婦さんがちゃっちゃっと素早く、楽しく進めてくれたおかげで、この余裕。レントゲン装置に非常に興味があったようで「あのカメラが欲しい」と終わったあとも名残惜しそうに振り返って見つめていました。

看護婦さんに笑わされてにっこにこ。ちょっと重たいケープもまったく嫌がることなくかけて座っておりました。ここまでくると、親の私たちも感心。私だったらまず抵抗するなあ・・・

そして先生登場。撮影したレントゲンを見ながら歯をひとつひとつ、じっくり診察してもらい、フッ素とビタミンをさっと塗ってもらって全工程が終わります。本人終始上機嫌。ついには帰りたくない、と泣く。まあ、痛い思いをしないで、遊びにいっている感覚なのでしょうから、歯医者は楽しい場所なんでしょうね。



結果は、100点満点でした。虫歯もなく、とってもきれいな歯がまっすぐしっかり20本そろっていますね!ご両親あっぱれ!と大変ほめられました。毎日2回、電動歯ブラシで2回から3回各2分間、その都度大人と同じデンタルフロスでしっかり歯の間もケアしています。確かにこれは本人が気が乗らないことも時々あって、もめたりするし、努力が要りますが、とても大切なことだと思っているので、面倒でもさぼったことはありません。3歳になり、甘いものも外に行くと以前よりは何かと食べる機会が増えているし、皆で楽しく食べるのを無理やりとめるよりは、少し頂き、後できちんと歯を磨くことが肝心、とがんばっています。

子供は、自分を振り返っても相当年齢がいくまで、体もそうですが、歯のケアについても100%親がすることで、そのときは嫌がられても30年、40年後に結果がでて、本人もわかる日がくる、と信じています。

それにしてもレントゲン写真のきれいなこと。問題のない歯がうらやましい~。 ひきつづき歯磨きがんばろう・・・

最後に「よくできました」プライズ(ご褒美)のおもちゃを2つ、選べます。熱心に選ぶ。ハリネズミみたいなオレンジ色と緑の恐竜の指人形をセレクト。

9時半過ぎにスクールに到着、やる気満々でクラスルームにお弁当バッグをもって駆け込んでゆきました。