2013年11月29日金曜日

Thanksgiving 2013

今年のThanksgiving Dayは朝は家族3人それぞれいつもより少し遅くまで寝て、のんびり気分でスタート。お昼前にデンバーのジャックの両親のところでコーヒーと、ケーキをご馳走になりかるくランチ。ジョニーのお昼寝をはさんで帰宅し、我が家であるもので簡単に夕食を作って、のんびりしました。

このごろは何かないと飲まないワインをあけて1杯だけ。私もちょっとゆったりした気分になれました。伝統に沿って何日も前からご馳走を用意したりするのも楽しいですが、歳を重ねたジャックの両親にも手数をかけずにすむし、悪いな~とも思わずにすみ、私もストレスがなくて、いまの私たちのスタイルには合っている過ごし方で、満足でした。


メニューは、




  • ポークフィレのロースト
  • ほうれん草の豆乳煮
  • きのことミニトマトのロースト
  • ワイルドライス他のピラフ
  • トマトパスタ

2013年11月27日水曜日

僕のごはん:3歳

今日食べたものを書いてみました。3歳になり、家で食べて気に入ったものは、「スクールに持っていってもいい?」「明日ランチに入れて」と、要求したりします。

私もほぼ同じものをたべています。朝ごはんのメニューは、毎日同じ。こうしてみると、やっぱりプロテインが足りない感じ。私のトレーニングのためにも、たんぱく質摂取を増やすようにいわれているため、スクランブルエッグかなにかくわえようかな、と思っています。

スクールがなかったので、特別に食べた、いつもはでてこないジェラートがスナックに。反してスクールがある日に、夕方車の中で飲むことが多い豆乳は今日は不要だったようで、リクエストなしでした。夕食後も、一緒に買いものにいって買わされた、セサミストリートのビッグバードのついたスナックバーを食べたりして、若干スイーツ多めとなっています。

朝:
フルーツ&ソイヨーグルト(ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー)
オートミール(オーツ麦、かぼちゃのたね、アーモンド、レーズン、豆乳、はちみつ等)
オーブン焼きいも(さつまいも)
生くるみ
発芽雑穀レーズンパン

朝スナック:
りんご(小1.5個)
ピーナッツバター(小さじ1杯強)

ランチ
タイスープヌードル(ビーフン、わかめ、青ねぎ、庄内麩)お椀1杯
ゆでブロッコリー(4房くらい)
かに肉(大匙2杯弱)


午後スナック:
海苔2枚
Flaxシードクラッカー(3枚)
いちごジェラート(小さなカップ私とシェアして残す)
いちごソイヨーグルト(少し)

夕ご飯:
ヒヨコ豆コロッケ(小2個くらい)
カレーピラフのようないためご飯(一膳弱)
パセリ(刻んでたっぷり)
りんごジャムの入ったスナックバー(小一個弱)

イチゴ味と迷って、りんご味をセレクト。
すごい嬉しそうな笑顔。


幸せって・・・

今週は感謝祭ウイークで、スクールは水曜からお休みです。外は穏やかな冬晴れ。私もジャックも休むわけにいかず、私はジョニーと自宅勤務。一方でたまっていた疲れがじわじわと出てなかなかとれず、どうも浮かないキブンの毎日です。

一方ジョニーは、朝から楽しそう。7時過ぎにおきてきて、笑顔全開。朝のスナックタイムに、DVD”UP"をみながら小さなりんごを切っったものを丸1個とピーナッツバター。幸せそうにほおばり、映画をみてくすくすけらけら笑ってひきつづき楽しそう。ああ、こんな風に物事がシンプルで他に何もいらなかったころに戻れたら、と羨望をこめてみていました(ためいき)。
ぱくり。

あ、ママ!

足まで組んで・・・
私のためにもこうして一日家に閉じこもっているわけにもいかないので、一区切りついたら、外に出ようと思います。アメリカ在住の皆様よい感謝祭を!

2013年11月21日木曜日

ジョニー、ママにお説教する。


昨日は、ジョニーのクラスの先生と面談でした。全体的に心配なことは何もなく、とても楽しく毎日を過ごしているらしいようすに安心しました。レポートももらいました。いつも機嫌がよく、穏やかでめったに泣かず、自立心が旺盛で、トイレなど、自分で自分のことができる。3歳になってからはどちらかというと年上の男の子と仲良くなる傾向がある、とのこと。ひとつ、そうかあ、とおもったのが、ジョニーは、クラスメートをたたいたりすることもなく、気遣いがあり、クラスの他の子供が言い合いしていると、仲裁に入るやさしい子です、の一行。

ジムでストレッチマシンに乗る。

先日、帰宅したジャックのために私がドアを開けなかった、とひとこといったことで言いになったことがありました。そこで仲裁に入ったのがジョニー。詳細は省きますが、あまりにも腹がたっていたため、怒った顔をして何もいわないでいた私のところに駆けつけ、私の顔を手の平で囲い、おでこをくっつけ、"Mommy, don't be mad. I don't want you to be mad. If you are, you need to talk to me. You need to talk to daddy, ok??" ととうとうと説教。・・・いや~、返す言葉もありませんでした。

3歳の我が子に早くも説教されるとは思いませんでした。

家ではこんなことは教えたことはないので、明らかに、クラスでの出来事を観察して、覚えてきた対応だと思われます。そして、短気な私とはまったく違う性格なのは確かです。

普段から、とくに仕事の電話をしているときの顔は怖いらしく、"Are you mad, mommy?" とよくたずねるようになってしまった、ジョニー(ジャックには聞きません)。ほんと、気をつけようと思います。

2013年11月15日金曜日

またもや・・・


11月12日付けのローカル紙にまたもや私の写真が使われました。所属しているジムのオーナーが変わったことによるアップグレード投資に関する記事で、春に掲載されたのと同じ写真です。この日、ロッカールームをでたところで、「あなたの写真みたわよ~」とダンスクラスでよく一緒になる女性に声をかけられて知りました。

それから連日のように声をかけられております。個人的には、当時の自分の腕、それなりに鍛えていたつもりだったのですが、今に比べたらかよわいなあ~と思って見ました。それにしても、この記事に関して、もうすこしましな写真はないのでしょうか・・・

2013年11月12日火曜日

秋の朝


11月にしては珍しく暖かな日が続いています。週末土曜の朝の空です。体調がいいのと、忙しいので必要に迫られているのとで、朝はアラームなしで4時半から5時には目が覚めます。冬時間になって日がのぼるのは6時過ぎ。私にとって、ひとり早起きする朝は静かにゆっくりでき、かつメールチェックなども効率的にできる大事な時間です。そんな朝、こんなに美しい空を見られて、幸せでした。

携帯で撮って、アプリでHDR仕様にした写真↓






2013年11月8日金曜日

ジョニー近影

私の携帯カメラで撮影したここ1ヶ月ほどのジョニーです。





↑ジムで、頂いたコートを着て。ロビーにてお友達のお兄ちゃんが遊んでいるゲームを見せてもらっているところ。


↑スクールのハロウィンパーティーでカップケーキを頬張る。今年は、キャプテンアメリカ。来年は、アイロンマンになりたいそうな(早い)。


↑スクール帰りにクラスメートのNくんと彼のママの運転する自転車でプレイデート。ジョニーはきれいなこのママが大好き。もうご機嫌(N君ママ撮影。私はしばらく後で合流)。

2013年11月3日日曜日