2013年12月31日火曜日

ぼくの今年の年越しそば。



完食しました。お箸は、ほとんど飾りです。

今年のカード

足りなくて送れていない方失礼しました。



大晦日も。

こちら穏やかな大晦日の朝です。6時すぎ起床、今日も、いつものオートミール。思えば、唯一365毎日作って食べた「お料理」です。具はたっぷり、盛りだくさんです。
クリスマスプレゼントの歌うミニオンと、LEGOと一緒に。

離乳食のときから食べているし、今では朝、「オートミールちょうだい」、とリクエストするジョニーの好物のひとつ。これ、いつか彼にとっての「おくふろの味」になるのかな??このところ食べる量が全体的に増えて赤ちゃん用のボールでは小さくなってきたので、こちらのスープボールで。

・・・このほかにいろいろ食べたのに、今朝はさらにおかきを食べたい、とパントレーから大きな袋ごともってきてボールにいれてくれ、と要求。

さらに朝9時、「もうお腹がすいたからDinnerが食べたい」と、ベーグル風トースト数切れ。「デザートにヨーグルトも。」ちなみに朝いちでヨーグルトはフルーツと一緒にすでに一度食べています。そして「おかきお代わりください。」・・・・

この方、胃はかなり丈夫です。


今年最後の朝ごはんもおいしくいただきました。

もう日本は新年ですね。皆さま、今年もたくさんのサポートありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。

2013年12月30日月曜日

メリーゴーランド

動物園で。



12月の動物園

クリスマス明け2日後、半そででもいいのでは、というくらいのぽかぽか日和だったので、ジャックのお姉さんも一緒に動物園へ。ジョニーのうれしそうなこと。「浮き足立つ」とはまさにこのこと、叔母さんと手をつなぎ、まるで雲の上を歩いているようにうきうきと歩いているのがわかりました。

持参したお弁当もぺろりと平らげ、滞在4時間あまり。最初から最後まで動物についてしゃべり倒しました。動物の絵がついているので、なんとなくわかるような気がするのか、見ながら次はここ、と私たちに指示を出すのが気にいり、園内地図を握り締めて離さず。最後は寒くて外にいなかったらしい(、見つけられなかった)フラミンゴがみたい、とごねた後、車に乗ると数分で2時間半あまりのお昼寝に入りました。

こんなに暖かい12月はあまり記憶にありません。夏よりも過ごしやすく、長時間いてもあまり疲れませんでした。何よりジョニーが楽しそうだったのでよかったなあ、と思います。

それにしてもこのおしゃべりはさすが私たちの子供だけありますわ。ジャックも私も、すごいおしゃべりな子供でしたので、ジョニーは2倍濃縮になっているのかも・・・


2013年12月26日木曜日

初めてのER:クリスマスイブ

12月24日の夜、ポーズをとってはリビング中を走りまわり、ソファに積み上げたクッションの山に飛び込み、とパワーレンジャーごっこに夢中になっていたジョニー。そろそろ歯を磨いてベッドへ、という段階でした。ジャックと私が、「あとはプレゼントラッピングするだけだね~」と一瞬彼から目を離し話をしていた数秒のあいだに、足を滑らせ、テーブルの角におでこをぶつけてしまいました。
ここまでは絶好調。

すぐにわあわあ泣き出したジョニーと、その音が尋常でないのに、血相を変えてジャックが駆けつけ、確認したところ案の定血が流れ出し、角の形そのものの形におでこがへっこんでいました・・・

直後はこう。

そして流血。

この段階で夜9時前。明日はクリスマス。傷跡がのこったら、何より一晩おいて傷が広がったら、という懸念もあり、放っておくのは耐えられない、と3人ですぐにコートを着て、車で10分ほどのERへ急行しました。

クリスマスイブのER・・・

病院到着。さすがにクリスマスイブ。ERには人はいたものの、そう混雑している様子はありませんでした。上の写真は神妙な顔をして順番がくるのを待つジョニーと、青い顔して保険情報を確認する私です。
血圧と熱を測ってもらう。

診察室へ。
緊張してベッドに横たわる。

診察の結果、縫う必要はなく、「くっつければ終わりですね。傷跡も残らないでしょうし、大丈夫です。」とのことで、ひとまずほっとしました。

この眼鏡はお土産に。

一件落着。

そして早速接着施術。使うのは、いわゆる「瞬間接着剤」だそうです。水に触れても問題なく、お風呂もすぐに入ってもいいですが、ローションとか軟膏は使わないように、とのことでした。あっというまに終わり、11時前に帰宅しました。ジョニーは「もう痛くない」といい、すぐに就寝。


私は、なんだかショックで頭がさえて3時前まで眠れませんでした。

翌朝8時までぐっすり眠ったジョニーはしばらく動かずにジャックとソファに座っていましたが、しばらくすると元通り歌いながら走り回っていました。

こんなことで驚いていては、親は務まりませんね~。私も同じ年頃のころにおでこに大きな傷を作りましたし、まだまだいろいろあるだろうなあ。

2013年12月24日火曜日

じいじとばあばから。

日本のクリスマスカードが届きましたよ。

サンタがたくさんいる飛びだす絵本風と、和風カードです。サンタを数えては嬉しそうに「これは誰が買ったの?じいじだね!!」と自問自答形式で繰り返し説明してくれます(笑)。

よかったね。







ルクルーゼで。

クリスマスイブですけど、ご飯炊いてます。今日も美味しく炊けました。かに穴が嬉しい。玄米、玄米もちごめ、キビ、がうちの定番です。沢山炊いて、蒸し直してたべています。







2013年12月23日月曜日

Jingle Bells (Johnny's version)



今朝のブロック遊び。

なぜか朝からソファとテーブルの間の狭~い隙間でもくもくと積み上げて遊んでいる今日のジョニーの作品のテーマは・・・・「恐竜」です。
これ↑は結構それっぽい。
これ↑は解体された感じ?
片付けモード。
このごろは、字が少し読めるので、ときどき読みながら。このブロックはジャックがこだわってジョニーが生まれてすぐに購入したもの。大人も遊べるおしゃれなブロック。同じブランドでブロックの数が多く、もう少しいろいろできるものがあるので、そろえてあげたい。

大忙し。

今年は、クリスマスカードを用意するのが例年よりさらに遅くなってしまいました。冬日に戻った週末、ジョニーはその1枚1枚に、描きたい絵をひとつずつ丁寧にマーカーで描き、サイン代わりにしてくれました。一気に40枚、朝と夜寝る前、2度に分けて楽しく描きあげました。
楽しい~。
はじめてみると楽しかったようで、飽きることなくどんどん描いていました。主に描くのは、不思議なキャラクター。丸い頭に、細い足、3本指の手、ときどき髪の毛、にいろいろな表情。朝20枚、夕方は自ら「あれやりたい」と、自ら希望し、残り20枚ぐいぐいと。
髪の毛、一本ずつ丁寧に。
最後のほうは、塗りつぶすのにはまってしまい、せっかく描いた顔が毛糸玉みたいになってしまったものもあり・・・

Dadddyもお付き合い。
絵の描きかたについてはジャックは相変わらずまったく教えようとしません。そしてジョニーが何をどうかいても大絶賛。ジョニーのほうがたとえば、丸の描き方など、ジャックの描き方をじいっと見ながら、少しずつ真似しているのがわかります。絵心のない私は、遠くで眺めて褒め称える係。 

皆さんに、我が家の画伯作のどんなキャラがついたカードが届くかはお楽しみ〔笑)。

2013年12月22日日曜日

モールにて。

クリスマスショッピング中。


人混みに疲れ気味。ママ遅いよ〜。

デンバーにて。



フットボールTV観戦中。今日はこの後、ボルダーの、クラスメートのお家で夕食&プレイデートです。このごろ、言う事も、表情もずいぶん大人っぽくなってきました。さすが、もうすぐ3歳半です。

クリスマス絵本会

先週の日曜日、月に1、2回参加している、日本語の絵本読み聞かせの会。今回は初めて我が家でホストさせてもらいました。遠くから大人8名、子供7名、の参加!季節がら、クリスマス会っぽい感じにもなって、大人も皆でわいわい楽しみました。食べ物は持ち寄り。パパたちも参加で、ビールやワインをはさんで、おしゃべりも盛り上がり、楽しい午後になりました。

まず、各自が1冊ずつ本を読みます。うちは日本語の絵本がほとんどないので、皆さんに持ってきてもらい、お借りして読みました。初めて参加したときには2歳になっていなかったジョニー、皆と一緒に座って聞くのも嫌そうでした。夏ごろからは自分では読めませんが、一緒に座り、私に「読んで」とねだるようになり、他の子供やママが読んでいるときも、座って聞いているようになりました。
私たちの番。
つぎのママの番。皆興味しんしん。

2歳半のえりかちゃん。ほんとうに上手に読みます(羨)!

子供たち、年齢はさまざまですが、敬語もはさんで上手に話すので、いまのところ日本語ではなにもいわないジョニーにも刺激になってくれたらいいな、と思っています。皆共働きのご両親。、日本語と日本の文化を伝える努力には感心しますし、お料理も上手で、学ぶことも多い皆さんです。

冬休み満喫中

ジョニーのスクールは、金曜日が今年最後の登校日でした。年明けは1月6日から。この週末、お昼寝開始、就寝時間は状況しだいで少々遅め、朝もいつもより少し遅い7時半近くまで眠り、クリスマスDVD鑑賞、そしておしゃべりしながらブロックやLEGO、お絵かき、と進むのがお気に入り。冬休み満喫中です。「ジングルベル」の歌も替え歌も含め、しょっちゅう歌っています。



この1年、学校を休んだのは、年間4日。
  1. 春、オーディションと撮影で各1日ずつお休み。
  2. 昼寝から起きる際にもう一人のクラスメートと同時に嘔吐&微熱により翌日お休み。
  3. 前日、クラスにて37度の発熱発覚により、翌日お休み。
お医者さんへは9月の3歳検診と、怪我による念のための問診へ、1度行き、結果問題なし。大きな怪我も病気もなく、1年過ごすことができたことに感謝です。

ときどきこのブログにも書いてきましたが、つねに時間に追われる毎日。楽な日はほどんどありませんけれど、得ているものも多いと感じています。充実しているといえるのかもしれません。

ようやくホリデー気分。

今年は、ジャックの提案で我が家のドアにもリースを飾りました。オンラインでさんざん探してみつけました。緑にはしたくなかったので、こんなワイルドベリーな感じです。家の色ともよく合って気に入っています!本当はドアごとこんな色にしたいくらい。
ふう、やっと我が家も、ホリデー気分かなあ・・・・

鹿、満月、そしてまた事故。

12月にしてはとても暖かな日が続いていた先週、満月2日めの水曜日夕方6時半ころ、仕事からの帰り道のことです。高速をおり、ボルダーのメインの道路に入ろう、と運転していた私の目の前に、若い牡鹿がふわっと跳ねながら、道路を横断し始めました。周りの車は私も含め、スピードを落とし、なんとか鹿にはぶつからずに回避。音もなく悠然とゆく鹿の姿はなんとも非現実的な光景でした。

こんなかわいそうな姿になった買ったばかりの私の車。

、とその数秒後、さあ、と普通にスピードを上げて先へ進もうとした瞬間、後ろからドーン、とぶつかられました・・・。信じられない。止まってすらいなかった私は、ありえない展開に心底びっくりしました。あっけにとられる、とはまさにこのこと。

ぶつかってきたのは、フォード私の車より大きな古いトラック。運転していたのはひとのよさそうな同じ年頃の金髪の男性。10歳の息子さんを後部座席に乗せていました。完全な彼の前方不注意です。すぐに私に、自分の運転免許をわたし、ひたすら謝りつつ、自ら警察に電話をしました。当然ですが彼にチケット発行です。「鹿、いたよねえ」と彼。ちょっと~、気をつけてよ!

夕刻で、この日は、間に合いそうになかった私の代わりにジョニーをむかえにいき、近くで一緒にご飯を食べよう、と待機していたジャックがジョニーと一緒に駆けつけてくれ、近くのお店に走り、ガムテープを買ってきて、べたべたと補給してくれました。

相手も私も、とくに怪我はなく、私は一瞬首と頭が痛い!と腹いせに言いましたが、救急隊が駆けつけたときには痛みも消え、「大丈夫なので、病院にいく必要はありません」とこたえました。翌日以降もいまのところ特に問題なしな感じです。

ジョニーはというと、私の顔をみて大喜び、すぐに抱っこをせがみ、「なんでマミーの車壊れちゃったの?」「ああ、ぶつかられたの?Oh...」「あの人だれ?ああ、おまわりさん?」、から始まって「お腹すいた。クラッカーちょうだい」〔すべて英語です)と、私のもっていたクラッカーとゴマせんべいとばりばりと食べ、とくに意に介する様子もなく、ショック状態の私のひざに座り、終始ご機嫌に対応。ジャックも「〔過去のことを含め)なぜいつも君なの??」かなり怒っていましたが、さすが、の対応で警察官ともちゃきちゃきと話をつけてくれ、私はほとんど待っていただけ。

幸い車は運転できるのと、修理もそう大きなものではなさそう。修理代は相手の保険に払ってもらいます。ただ、年末年始をはさむこともあり、1月7日まで修理を始めれらないことがわかり、おかげでこのホリデーはガムテープだらけの車を運転することとなりました。とほほ・・・

夏に買い換えたばかりの新しい車、前の車だったらダメージはこれより相当大きかっただろうと思います。災難でしたが、まあ、双方怪我がなかったし、修理すれば直るので、まあいいかあ・・・と今日になってやっと思えるようになってきました。でも、正直、運転せずにすむ暮らしがしたいです。

翌日、みるとまさにその道の横に「鹿に注意」の看板が立っていたのでした。皆さんも、鹿はかわいいかもしれませんが、キケンですから運転中は気をつけて!私、今年厄年かなあ、と見てみましたが、そうではなさそうでした・・・

年齢といえば、私の運転免許をみて、生まれた年を確認した救急隊のお兄さんが「え?1969年生まれ?うそでしょ?!」とその瞬間後ずさり、本気でドン引きしたのに、「ええ、私は歳とってますけど、そこ、そんなに驚くところ?!」と可笑し寂しい突っ込みをいれた私だったのでした・・・

はあ、疲れた。


2013年12月17日火曜日

パワーランチ。

昨日、久しぶりにあう友人とランチしました。

彼女は忙しい人で、私もこんな生活なのでなかなか会えず、昨日もランチ、といっても会社のカフェテリアでスープだけ。お互いものすごい早口のマシンガントーク。ばしっと核心に触れ、本音をいえ、いいエネルギーを送りあえる人。時にはばっさり切って、前に行くしかない。つらいこともたくさんあるであろう彼女はいつも強く、美しく、明るい。お互い仕事の苦労を笑い話にしながら1時間、しゃべるしゃべる。笑いすぎてお腹がいたくなりました。いや~、楽しかったし、勉強になった。いつも少し離れてお互いを眺めて、高めえるように。ありがとう。

紫いも

うちでは秋から冬はたいてい朝ごはんに常備しているさつまいも。こちらでは一般にスイートポテト、といって売っていていくつか種類があります。さつまいもは、Japanese sweet potato、となっていることが多いです。

先日、外皮のいろがよく似ている紫いも。文字通りpurple sweet potato、を間違って買ってきたのに気づかず、オーブンで焼いて、さあいただこう、と折ってみて、その鮮やかな紫色に驚きました。食べてみると、甘味はそれほどでもなく、チョコレートを思わせる淡い苦味があって、新しい味。そしてなかなかおいしい。

ネットで調べると、栄養価も高いおいものようですね。この色でわかるようにやはりポリフェノールが入っているようです。ジョニーもかなり気に入ったようで、くるみと一緒にもぐもぐたくさんたべてくれたので、これは時々買おう、という新発見でした。

ところで、焼いたおいもは、皮もおいしく食べられます。

2013年12月15日日曜日

これもよかった。

友人たち、ジャックのお母さんからお借りしている何冊もの面白そうな本。その中でもゆっくり読んでいた友人Tさんが貸してくれた2巻もの、宮本輝さん『にぎやかな天地』読み終わりました。発酵食品、人生、と命の波動、の本です。宮本氏の、淡々としていていながら、彼の優しい人間観を表現するのにぴったりの関西弁があたたかく、いい本でした。
活字、と書籍、大好きです。今日もアマゾンで一冊、デザインの本をオーダー。久しぶりに電子書籍ダウロードではなく、紙の本にしてみました。ジャックが最近購入していたた写真集も面白そうだし、冬休みは、読書三昧の時間がもてればいいなあ、と楽しみ。

2013年12月13日金曜日

くちぐせとスクールでの様子:3歳3ヶ月

お話したいことがたくさんあり、おしゃべりに忙しいジョニーのここ数ヶ月の「口癖」はいくつかあるのですが、よくいうのがこのふたつ・・・

"Actually" → やっぱり、実際は、というような意味
"You know something....?" → あのね、これ知ってる?という感じ

もうひっきりなしにこの2フレーズを会話にはさみます。というか、これを言いたいがためにしゃべっているのでは?と思うくらいです。

今日、ジムで、ジョニーより3週間早く生まれた男の子がまったく同じトーンで"Actually...." といっていたのには笑いました。このくらいの年齢の子供のおしゃべりは本当にかわいいのですが、筋がとおっているかと思うと、次の瞬間まったく空想ので論理ばらばらの世界に飛んでいたりして、不思議ですね。

そんなジョニーのスクールでの様子を、先生が折りにふれてデジカメで撮って、全部で32枚も送ってくれました。これをクラスの子ひとりひとりのためにやってくれたのだから大変だったでしょう。下↓は抜粋。〔許可を取っていないので)他の子供たちがあまり写っていないものを選びました。見ていると、面接できいていたように、何かとつるんでいるらしき子はほぼ全員年上の男の子なのがわかって面白いです。






↑で後ろに写っているのは、最近クラスに加わった、ジョニーより半年ほど年下の韓国人のアレックス君。家では韓国語なのでしょう、口数少なめな彼ですが、今朝偶然同じ時間に到着し、入り口でばったりあったジョニーが、彼を見て嬉しそうに"Alex!!!!" 、と声をかけた(、というより怒鳴ったといってもいい)ら、ぱあっと顔を輝かせて笑顔になったのをみて、アジア人の私としてはうれしくなりました。


、、、このところ、さらにスクールが大好きに。夜寝る前に「明日も学校に行くよね?」と尋ねてみたり、先生に会いたい、といってみたり。朝もすすんで車を降り、教室に着くと、真っ先に先生のところにいってハグ。きちんとこの教育方式を勉強したプロであり、そして愛情たっぷりで接してくれるいい先生に恵まれてありがたいな、と思います。冬休みまであと1週間です。

2013年12月9日月曜日

『ごちそうさん』

こちらでのお友達にすすめられて、アメリカに来て初めて朝の連続テレビ小説を録画してしっかり見ています。『ごちそうさん』。杏さんのフレッシュで体当たりな感じの演技がとてもいいです。表情豊かで、元気になります。食べ物がたくさん出てくるところも楽しいし、まわりのキャストも個性的で興味を引きます。ぜひ!

2013年12月8日日曜日

週末、トレーニング。

ただでさえいっぱいいっぱいなのに、この寒さで体をちぢこめていて、体のあちこちに変な力が入るせいか、実は先週は、痛いところが多く、思うようにトレーニングできませんでした。火曜日のお昼休みに同僚と6km近く走った後、彼に負けじと意地を張って走ったこともあり、筋肉痛はもちろん体のどこかが痛くて、いまいち。寒さがピークだった金曜は、ウエイトルームにはいったものの頭痛がひどく、部屋の寒さに打ち勝つまでに体が温まらず、途中で断念。

土曜日はジャックが寝坊させてくれたので数年ぶりに朝8時近くまで眠ったものの、それがあだになったのか頭痛が直らず、一日ゆっくりすることに。ジョニーと買い物に出たついでに一緒にクッキーとラテ(アーモンドミルク&Decafです)を楽しくいただいてちょっと元気になりました。

そして今日日曜日、ようやく頭痛なしで起きたものの、寝違えたのか、腰と肩がだめ。迷ったものの、「ジョニーみててあげるから息抜きもかねてジムいってきなよ!君の場合は、体動かしたほうが直るんじゃない?」とジャックが背中をおしてくれ、午後からジムへ。軽く走ってみて体がいい感じで温まったので、思い切って肩のウエイト。金曜のレベンジです。

これが結構いい感じでウエイトをあげられたのでした。あげるダンベルもひとつ重くしてみたけど、あげられた。5年前、あれほど弱かった肩、これでも少しずつ強くなってくれている、と思うと励みになりました。メンタルにもずいぶんいろいろと立ち直れたような。ゆっくりとお風呂にもつかれたし・・・これ大事ですね。

いろいろありますが、前に行かなくては。もちろんこんな風に不調のときはありますが、全体としては、44歳現在、体調は20代のころよりよく、人生を通して今がベスト。サポートしてくれるジャックにも感謝。







クリスマス!


12月に入り、ジョニーは何かにつけてサンタを気にかけています。「サンタが来るから、クッキーを用意しよう」とか、「これ〔食べ物)はサンタが好きだと思う」とか。

クラスメートを招待しよう!と張り切る。

今年は、「Daddyと一緒にクリスマスツリーの飾りつけをするから待って。」と言っていたわりには、結局ほとんどジャックがしました。オーナメントにあれこれコメントしていましたが。今年ももうあと少し。毎年思うことですが、どうしてこんなに早いかな・・・

お気に入り

この赤ちゃん用シリアル、ジョニーは今でも大好き。週1、2回は食べたがるので、この手のもので唯一買い置きを欠かさないようにしているもの。食べてみると、ほんのり甘いですが、これといって特徴のある味でもなく、とくにおいしいとも思えない味なんですけどね。


ですが、クラッカーなどで執着を示すものは他にありません。

今日のお弁当

マイナスの気温の続く週末です。簡単ですが、続けている毎日のお弁当。今日は日曜ですが、トレーニングの前後にジムで食べよう、と用意しました。カラフルに楽しく。

  • 卵サンド:発芽雑穀パン、卵、塩麹、パセリ、マヨネーズ
  • 野菜炒め:ボブラノペッパー、みずな、かいわれ、にんにく、塩麹、ゴマ油、ミニトマト
  • ジャガイモロースト、パセリ
  • チキン&アップルソーセージ〔辛子)
  • 蒸しブロッコリー
寒くなってブロッコリーがおいしいくて、ジョニーと二人で毎日パクパクいただいています。



2013年12月5日木曜日

冬の空

年末にかけ、ジャックの仕事はますます忙しくなり、昨夜の帰宅は真夜中前でした。私も昨夜は同じころまで仕事。私にとってはジョニーと一緒に夕刻ジムにいき、帰宅後、お風呂&寝かしつけを終えてから翌日食べるものを準備したり、片付けたりしながらの時間です。

そして今朝は夫婦で5時起床。その間に2時半ごろ「おしっこ・・・」とおきてきたジョニーに付き合い、私いったん起きる。ジャック7時前には出勤していなくなる。ジョニーは、7時45分、これ以上待てない!と私が起こすまで気持ちよさそうに熟睡。どうやって朝ごはんを食べさせ、暑がりで、シャツのほかに着たがらないジョニーを説得しつつ着替えさせて家をでたのか、その間に電話会議をひとつこなしたのかほとんど記憶にないまま、出発。

外はマイナス20度近い寒さですが、とりあえず車を運転して、スクールにむかえていることに感謝しつつ、凍った道を渋滞の中走ること45分、ぎりぎりにスクールに滑り込み、にこやかに"Good-bye Mommy" と見送ってくれるジョニーを後に次はオフィスへと急ぐ。15分後の会議にも時間ぴったりに滑り込む・・・という、そんな私たちの毎日です。

ほんと、まさに息つくまもない毎朝です。マイナス20度でもいくっきゃない、という感じ。

ふと、見上げた青空のきれいなこと。冷たい空気も気持ちいい。もう少しゆっくりした暮らしをしたいものです。明日は金曜日、ちょっとうれしいな。





2013年12月4日水曜日

我が家も塩麹

遅ればせながら、ここ半年ほど、我が家でもこちらで手に入る乾燥麹で塩麹を作り、冷蔵庫で常備しています。何に使ってもおいしくなるのでどんどんなくなります。


作るのは簡単ですが、1週間かかるので、そろそろ次の麹を仕込もうかなあ、と週末に乾燥麹を買ってきました。