2014年4月30日水曜日

寝て治す。

朝方生活が定着しつつある我が家、それがピークだった先週、元気にみえていてもジョニーは相当疲れていたようで、土曜日、ジャックに連れられて散髪にいき、さてお昼ご飯・・・とおもったら車の中でがっくりと首をたれて寝込んでいたそうです。そのまま飲まず食わずで4時間眠りつづけ。夕ご飯もいつもに比べると食欲がなかったようで、あまり食べず、おとなしく早々にベッドへ、起きたのは10時間後。床屋さんでも疲れた顔で座っていたそうです。

翌朝日曜日は、「ほんとにお願いだから、すこしの間ひっきりなしの質問&しゃべるのやめてくれる?」とジャックも辟易するすっかりもとのおしゃべり&にぎやかジョニーに戻っていました。クラスメート君とのプレイデートでも君たちマラソンランナーですか?というくらい、全速力で走り回っておりました。寝てなおした、という感じですかね。

、が、やはりこれは3歳児には厳しい、ということでもう少し早めに帰宅し、早めに寝るよう、スケジュール調整中です。

2014年4月29日火曜日

2014年4月23日水曜日

超朝型。

日に日に暖かくなり、早起きがますます楽しい季節になってきました。

私はこのところ目覚ましなしでだいたい4時から5時起床です。早朝会議があることが理由でしたが、今朝は3時半起床。一日の皆の食べ物を用意しながらあれこれ支度、5時前には朝ごはんを食べ終え、6時45分にジョニーとスクールに向かって出発しました。必然的に10時前にはすっかりお腹がすき、仕事の合間にお弁当、4時には簡単な夕食も会社で食べて、夕方はジムです。お昼、軽く走ろうかなあ、とおもったのですが、いかんせん暑すぎた。
すっかり夏の陽気でした。


2014年4月21日月曜日

嬉しい贈りもの。

週末、近所の公園にジャックと遊びにいっていたジョニーが、こんなかわいいお花を持って帰ってきてくれました。「はい、ママ」と、誇らしげに、大事そうに差し出す姿に感動しました!

そして、それをそのままぽん、とテーブルに置いたいつもの大雑把な私に、「ママ、お花を入れるボールちょうだい」とジョニー。お水を少し入れて花を浮かべたその瞬間は、「あっ、(花が)ぬれちゃうよ!」と心配しましたが、すぐに「そうだね、お水をあげたら(花が)大きくなるからいいね」と、納得。

こういう小さな出来事、とても嬉しく思います。このまま優しい人に育ってほしいなと思う母です。


2014年4月20日日曜日

僕の「弟」と、スリッパ。

3歳になるかならないかのころから、ジョニーには、想像上の弟(かお兄ちゃん)、がいます。名前は”ジグザ”。しばらく前まではは”ボンゴ”だったのですが、”ジグザ”で定着したようです。「今日は彼は気分がよくないから、そうっとしておいたあげないといけないよ」とか「今日は彼、プレイグラウンドで頭をぶつけてOuch!って言ってた。」とか、毎日あれこれと、彼とのやり取りや様子を報告してくれます。

イースターサンデーの午後、遅めのお昼寝をしているジョニーの寝顔を眺めていたら、いまさらですが、ふと「ああ、きっとこの子は兄弟が欲しいんだろうなあ」ということに気がつき、かわいそうになりました・・・

なにはともあれ、ひとりっこのジョニー、これからの長い人生でさまざまな形でいろいろな人と関わって、優しく、強く生きていって欲しいと思います。

写真↑で嬉しそうな理由は、先週届いたオンラインで見つけた室内履き。スクールで室内シューズを、と推奨されているのですが、なかなかこれ、というのがなくてやっとこれに決めました。本人とっても気にいってくれたようでよかったです。まだ少し大きいのですが、本人の意向で無理してはいています。かかとも、底もしっかりしていて、前と後ろのモンスターパターンがかわいいのです。

イースターの卵

今日はイースター。先週、ジョニーがスクールで初めて自分で色を塗ってもって帰ってきた卵です。本当のゆで卵です。


パワーサンド

このごろよく作る私とジョニーのおやつ。

  • 発芽雑穀パン
  • アーモンドバター
  • 非加熱無ろ過、White Gold Honey
  • かぼちゃの種
  • 生カカオ豆

4つに切って、ひとつはジョニーのランチの後のデザート代わり、残りは私が一日を通してちょこちょこ食べます。

2014年4月14日月曜日

"FROZEN"人気

こちらでは"FROZEN"、 邦題『アナと雪の女王』、大人にもすごい人気のようですね。最新子供映画とスーパーヒーロー系映画は、常に見に行くジャックとジョニー、この"FROZEN"、公開まもなく珍しく私も一緒に3人で近所の映画館に観に行きました。

実は、私、その時は「ふ~ん、音楽はいいし、ストーリーも悪くないな」と思っただけでした。数週間前にDVDが発売となり、まあ、買っておこうか、と購入したところ、ジョニーは大はまり。アナよりエルサが好きなんだそうです。ジャックに「私はアナのほうがどちらかというとタイプ」と話していたのを聞いていたようで、「Johnny はエルサが好き。ママはアナが好きで、Daddyはクリストフが好きなんだよね」などと言っております。テーマソングがとくに好きで、"Let it go~ Let it go~♪" とひっきりなしに歌っています。

この映画の巷での人気の高さは尋常ではありません。DVD発売直後から、どうやら繰り返し観ている子が多いようで、スクールのプレイグランドでも、"FROZEN" ごっこをしている子がいたり、ボルダーの街や、スーパーを歩いていても、子供たちが歌う"Let it go~ Let it go~♪" が絶えず聞こえてくる状態。私にはどちらかというと、女の子向けの映画に思えるのですが、男の子もかなりはまっているようです。

2014年4月12日土曜日

初めて作ったレゴ

4歳以上7歳まで、というモデルを、ジャックの監督のもと、ガイドをみながら初めて全部自分で完成させました。バットマンシリーズです。集中してかなり入りこんで作っています。

夢中なので、このあたりは、私が何を言っても反応なし。


完成!!達成感にあふれております。

正直に言うと、私には、子供用のこのセットでも、ひとりで作ることができるか自信ありませんので、ジョニーはすごいなあ、と感心してしまいます。


彼の場合、3歳から3歳半にかけて、できることがまたぐぐっと増えてきました。文字や数字を読めるようになったと思うとまもなく書き始め、自分の名前を書いたり、自分で洋服の脱ぎ着ができるようになったり。トイレにもひとりで行き、特に教えたことはないのですが、明かりをつけ、便器のふたを注意深く静かに開け閉めをして、用を足します。ちょっとした作業の分担など、自分で仕切ることができるようになってきました。どうやらスクールでは"Job Board" があり、毎日いろいろな仕事を各自で担当しているようで、先週のある日は"Snack Leader" なる肩書きで、「何をするの?」と聞くと、「皆のスナックをセットアップするんだよ」とのことでした。高いところ、幅の広い溝、も自信をもって飛び降りたり飛び越えたりできるように。脳のシナプスがどんどんつながってきているのでしょうね。ああ、それからますますの笑い上戸です。

歯科検診:3歳半

アイスクリームの記事のすぐ後になりますが、ジョニー、先週は半年に一度の歯科検診へ。

今度もピカピカの虫歯ゼロでした!クリーニング担当の先生から、「とてもきれいにケアしていますね。」とのコメント。かみ合わせもばっちりとのことです。クリーニングの間も、先生のチェックの時も、指示どおりに口をあけ、終始ご機嫌&興味津々。「歯医者さん、好き。またすぐ行きたい。」とのことです。







良いことあり!Daddyと僕だけ。

土曜日、ジムにいる私にこんな写メールが。うちはアイスクリームは置いていないので、バレンタイン以来、のアイスクリーム!しかも憧れのバニラ!うはうはのジョニーでした。

ジャックとふたりだと、LEGOストアに行ってじっくり遊んだり、検討したり、公園やプレイグラウンドで裸足になり、思い切り走り回ったり、びっくりするほど高いところから飛び降りたり、と私がいると、あまりさせてもらえないことが実現するのがわかってきたジョニー。週末になると、"I want you to go to the gym"(ジムにいったら?) " I will stay with daddy. Just daddy and me" (僕はDaddyとここにいる。Daddyと2人がいい。)と言い、私はすっかりかやの外。体力を使うからか、お昼寝も3時間ちかく。

ちなみに、左手の甲の「ごちゃごちゃ」は、シール使用の子供用のTattooです。







さすがにこのアイスクリーム、全部は食べ切れなかったそうです。









2014年4月5日土曜日

お笑いですか?

これも変顔の一枚。



2014年4月2日水曜日

春の僕

週末、デンバーにて。