2014年5月30日金曜日

近頃のお買い物。

お店にいってあれこれみてから買う、というのがあまり得意でないのと、ぶらぶらみて歩く時間もまったくないので、洋服でもなんでも、このごろはすっかりアマゾンでお買い得のものを見つけてはポチリ、にはまっております。いまのとろははずれはなく、満足しています。

そして、こちら↓もオンランショッピングで見つけた私の最近のヒット商品。人生初めてコンバースのスニーカーです。ローカットの白。重い、という印象があったのですが、すっと足になじんで気持ちいい~。気持ちが自由になる感じ。たくさん歩くときにも助かる。これは何かと使えそう。もっと早く買っていればよかった。同じデザインでキャンバス地の白も欲しいな、と探しています。

金曜日なので、これ履いてついでに日焼け止めだけですっぴんで出勤しました。

2014年5月28日水曜日

近頃の僕。


ジョニー、あと3ヶ月で4歳!おかげさまで、元気いぱい。最初はシャイですが、打ち解けるとひょうきん&癒しキャラ。何が楽しいのかいつもけらけらと笑っております。歌を歌うのも好き。今、彼は4歳になるのが一番の「夢」。必ず、そしてまもなくかなう夢ですな。

↑かたつむりのキャラクター、Turbo the Snailを描いてみた。絵とぬり絵は大好き。


↑スパイダーマンのプレスレットをもらった!ちいさなものを大切にする、置き忘れがないところはジャックの血をひいております。よくものを床に落とすのは私ですかね。

2014年5月25日日曜日

スタートラインにて。





1ヶ月ほど前の。

イースターのころのジョニーです。ジャック撮影。


気になったことば

この1週間、2,3度目にしたことばです。

美しいものをみて、
美しいことを考えて、
暮らしましょう。

簡単にできることではないです。そして、とても大切なことだと思います。こういう内面的なことを心がけているかどうかって、外見にあらわれるなあ、と気づかされることがこのごろ多くなりました。そして、変化は少しずつわからないくらいのスピードで、日々の暮らしの中で起きていくのですよね。


・・・とりあえず、リビングを掃除しました。

2014年5月24日土曜日

僕のバイク!

私にとっては久方ぶりの、のんびり家で過ごせる週末。いつ振りだろう??週末にしてはめずらしく、ジャックが撮影に出かけていなかったので、昼間はジムへ。心なしか肌寒かった夕方は、ジョニーが、お向かいさんの2歳の男の子と遊ぶのに付き合い、その後近所の公園に彼の「バイク=三輪車」にのって出かけました。スクーターに乗らせてあげたり、できるようになりました。つい2週間前は、泣いて拒否していたので、進歩だ~。

「写真とるよ~」と言うと、にっこりポーズ。


これ、確か3歳の誕生日にジャックが買ってきたのですが、当時は大きすぎて乗れず・・・今はしっかりこげるようになりました。


ぶい~ん、という感じで楽しそうに乗り回しています。帰宅後、満足げに「あ~、楽しかった!」とため息をついておりました。

この後、夕ご飯もしっかりたべてくれました。私は、このところほとんどアルコールを口にしなくなりましたが、今日は家にいるし、たまには少し飲もうかなあ、ということで、ビールと、きゅうりのさっと漬けに、イカキムチ。

なんでも野菜のスープ。

今週も忙しく、やっとやってきた土曜日の朝。冷蔵庫にあった野菜ときのこを全部使って、スープを大鍋にたっぷり作りました。味付けは、野菜コンソメと塩麹。くたくたになった野菜がおいしくてたくさん食べられるので、このごろ気に入ってときどき作ります。ジョニーも大好きなスープです。


平日はまず時間がないので週末のまとめ作りが重要。おかげでこの1年あまり、どんなに忙しくてもランチは完全にお弁当、外食はほとんどしなくなりました。スープも専用の容れものにいれれば、お弁当の時間でも温かくいただけます。

今日使った材料:

  • キャベツ
  • しめじ
  • えのきだけ
  • カラフルにんじん
  • たまねぎ
  • 塩麹
  • 黒こしょう
  • 野菜コンソメ
  • オリーブオイル
  • ガーリックパウダー少し
朝から野菜をたっぷり切って、気分もすっきり!

2014年5月19日月曜日

初ハーフマラソン!

あっという間に5月も後半です。

5月18日(日)、デンバーで行われたColfax Marathonで、わたくし、人生初のハーフマラソン(13.1 miles, 26km)デビューしました。先週末の雪に始まり、気温もあがらず、前日までこちらにしては珍しく、ながながといまひとつすっきりしないお天気。でも、そのおかげでレース当日の朝も肌寒いくらいの気温でありながら、回復したお天気のおかげでさわやかな5月の風が吹きぬける絶好のマラソン日和となりました。とはいえ、この2週間ほどはほとんど家にいない、という多忙さで、疲れがでないか、という一抹の心配も。レース1週間前はほとんど走らなくてよい、ということだったので、いつもの週5から7日のウエイトトレーニングを続けるだけにしました。

レースの朝、4時前に家族で起床。ジョニーは前日の3時間半のお昼寝が効いたのか、とくにくずることもなく、元気。早めの朝ごはんを食べ、ばたばたと出発し、5時半過ぎにはスタート地点到着。ハーフマラソンのスタートは6時45分。もちろん、私は、マラソン初めて、完走できさえすれば満足、という最後尾のグループで。7時すぎにスタートを切りました。

何せ7千人あまりの人が参加するいわゆる市民マラソンですから、とくに私の周りは皆けっこう気楽な感じ。生バンドもはいって、MCもテンション高く、どちらかというとお祭り的な感覚で、わくわくとスタートすることができました。ジャックは、カメラをもってジョニーと一緒にスタートラインで待機。最初は、とにかく人混みを抜けるのに苦労。振り返るに、ここでもっと突っ走っていれば、いいタイムを出せたかも、と思います。、すぐにデンバー動物園にはいり1マイルあまりは園内を走るのですが、これは楽しかった。とにかく私は「お気楽組」にいたので、携帯で動物の写真をとる人や、歩いている人、おしゃべりしながらのんびり走っているひとも多く、これはいったいレースなのか、散歩なのか、一瞬わからなくなるほどでした。それにしても朝のデンバーの街を、新緑を楽しみながら沿道の人たちの大声援をうけて走るのは最高の気分でした。

3マイルをすぎた時点で、ジャックとジョニー発見。後で聞くと、だめもとで沿道にでてみたら私が現れたそうです。ジョニーも私に気づき「あ、ママ!!!」とニコニコと応援してくれました。

2マイルごとに水と、スポーツドリンク供給スポットが設置されていたので、そのつど水分補給をし、7マイル時点では、栄養補給ジェルも体にいれて、体力も消耗することなく、周りの景色や、一緒に走っている人たちの様子を眺めつつ、たんたんと走り続けることができました。最後の1マイルはペースをぐっと上げることもできる余裕も残っていました。

公式タイムは、2時間10分32秒。2時間半を切れればいいなあ、と思っていたので、
大満足のタイムでした。

2014年5月12日月曜日

5月の僕。

写真は週末、夜寝る前に読む本を新しくするために2人で出かけた図書館にて。比較的フツーの顔にてポーズ(笑)。しばらく遊んで帰りました。私が読むのは日本語の絵本にしたほうがいいのでしょうが、基本英語の本を日本語交えながら読んでいます。本当に楽しそうに聞いてくれるので、読みがいがあります。








日曜の母の日は、5月も半ばというのに雪。は土日とも仕事関係のかたがたと出かけていていなかったので、母の日は前倒しにてお祝いしてもらいました。日曜は、ジャックのジョニーはデンバーのおじいちゃんとおばあちゃんとところへお花とプレゼントを届けにいき、そのままジョニーの5時間のお昼寝後、疲れきってい家でのびている私とはうらはらにごきげんで帰宅しました。長いお昼寝はお天気のせいですかね。ジャックも「体調でもわるかったかなあ」と不思議そうでした。私ジャックからはプレゼントも。写真できたらアップします。いつもこの優しい笑顔に癒されます。

このところ、ジョニーのコミュニケーシ能力を前に私が反省させられることしきり。私よりもきちんと「コミュニケーション」が取れていることが多々あるのです。相手への気遣いや、正しくないことを、なぜただしくないかを、そのままにしておかず簡単なことばできちんと説明する、って大人だからこそ難しいことがありますが、彼はそれをさらっとやってのける。学ぶべし、私。

2014年5月3日土曜日