2014年6月30日月曜日

絵本会 夏

こちらは、コロラドの夏がいよいよ始まったなあ、というお天気の週末。

土曜日は、久しぶりにお友達のゆかさん宅で皆集まっての日本語の絵本会でした。ジョニーと2人で参加。お昼ごろに到着し、まずは持ち寄りでお昼ご飯。広~いお庭で駆けまわったり、ブランコに乗せてもらったり、こどもたちはたっぷり遊んで、大人たちはわいわいおしゃべりしてから、いざ絵本を読む・・・というころには、ジョニーすっかり眠くて機嫌が悪くなってしまいましたが、いつものようにとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
スイカがあるせいか、夏のご飯!という感じ。おいしかった。

私はキムチのみ持参(他のものは家に忘れてきました・・・)。いつもうちでは玄米ご飯のジョニーは、塩おにぎり、そして枝豆をぱくぱく。絵本はわが家にはもう新しい本がないので、ゆかさんのところでお借りしました。ありがとう!

帰りの車で速攻で眠りに落ち、帰宅後もソファーでぐっすり3時間半あまりのお昼寝。そのあいだ私もちょっとリラックス。

2014年6月27日金曜日

始めました。

私、一気にFacebook, Instagram, LINEにデビューしました!もうかれこれ3週間になります(みなこ、あなたのお陰)。主に学生時代の友達、昔のお仕事仲間、お客様とつながっております。15年とか、20年ぶり(かそれ以上)のひとたちも多いのですが、皆さんそれぞれ活躍されている様子が伺えて楽しい。Messangerでいつでも話せる、というのもすごい安心感。、といってもいつでも話すどころか、ほとんど話さないんだけど、それでもいいのです。Skypeなど、アカウントは持っていたのですが、ここまでやってみたのは初。

仕事で、いつMobile Appについて学ばなければならないか、時間の問題なのでいろいろ使ってみるだけでも勉強になります(、って言い訳)。かなり遅いですけど、私にとっては今のタイミングでいろいろはじめてみてよかったな、と思っています。

、というわけでFacebook(私のアップデートは英語です)の更新頻度が今は一番高し。このブログも続けますが、頻度は少し減るかな?







2014年6月15日日曜日

Happy Father's Day!

今日は父の日。我が家は、Denver Comic Convention にてお祝い。楽しい一日を過ごしました。ジョニーは、ご覧の通り、一日キャプテンアメリカになって過ごしました。お昼前あたりから眠くてぐずぐずになりましたが、いい顔もたくさん見られました。会場内を歩きまわるスーパーヒーロー(の格好をした人たち)をたくさんみたり、キッズコーナーでは風船に絵を描いたり。

午後2時過ぎにジャックの両親宅にたどりつくと、無言のまま自らリビングのソファによじ登り、この格好↓のまま靴も脱がずに倒れこみ2時間半、大人4人がわいわいとおしゃべりするなかぐっすりとお昼寝してくれました。


途中何人もの見知らぬ人に、「かわいいキャプテンアメリカねえ!写真撮らせて!」と呼び止められそのたびにひたすら拒否。心労は相当のものだったようで、お風呂に入るころには"Mama, I am tired" 、と漏らしておりました。お疲れさま。

2014年6月14日土曜日

I am strong!





僕のご飯:3歳10ヶ月

昨日が外食だったので、外食率が比較的高い金曜日ですが、お家ご飯。そういえば、しばらくジョニーの食べもの載せてないなあ、ということで記録用に。

私が同じ年頃のときは、母が心をこめて作ってくれたおいしい手料理を毎日食べさせてもらっていたのに、こうしてみると私はかな~り出来合いに頼っているのが明らか。われながらもう少しお料理しないと、と決意せざるを得ない内容(汗)。


  • 豆と野菜のスープ(買ってきた)
  • ツナサラダ(これは作りました)
  • ブロッコリーの蒸しいため(一応作った)
  • 玄米&わかめのふりかけ(これはなぜか不評、ゆかりがよいようです)
  • 豆腐と枝豆のナゲット(冷凍、これが一番好評・・・)


2014年6月13日金曜日

僕はライオン♪

昨日、スクールでの「父の日」イベントにて。数日前から「僕はライオンにしてもらう」と張り切っていた通り、ジャックにライオンにしてもらいました。

帰りに、夕食を食べて帰ったのですが、レストランで行き交う人の注目を浴びておりました。鏡に自分の顔を映してはご満悦。

大変だったのが帰宅してお風呂に入るとき。「絶対に洗い流したくない。ライオンじゃなくなるのがいやだ。もし(フェイスペイント)取ったら、僕はものすごく悲しいから!」、と裸で大号泣。最後には「ママ~、ママ~、わ~ん(涙)」となり、自分でもなんでこんなに泣いているのかよくわからなくなっていた感あり。ライオンかたなし。ジャックに「もういい加減に泣くのをやめなさい」と怒られていましたが、私が気をそらせた瞬間げらげら笑い出し、Daddyを困惑させていました。

2014年6月12日木曜日

集中してます。


塗り絵中。ジョニー、集中していると、舌が出ます。


最近のジョニーの発見は「黄色と青を混ぜると緑ができる」というもので、これは本人かなり嬉しかったようです。ジャックは専門用語でいろいろ応えていました(笑)。


トレーニング。

今朝、会社で廊下を歩いていたら、「ハーフマラソンどうだった~?」と、同僚に声をかけられました。彼女も1月からランニンググループに入って走り始め、先月はじめてボルダーのかなり大規模なレースBolder Boulder で10kmを完走したそうです。8月には初のハーフマラソンに挑戦する、とのこと。しばらく話して盛り上がりました。会社のフィットネスセンター(ジム)では、ランニンググループを始めようかと検討しているとのメールも来て、実際に始まったらメンバーになるつもりです。、とはいっても私は今は週に1度のお昼休みにだいたい13km から16km走るのが精一杯ですが・・・

ウエイトトレーニングも順調。こちらは週に5日、会社帰りに夕方45分から1時間、というペース。ときどき「きれいな筋肉だね~」とほめられるようになってきました。まだまだなのは足とお尻。先は長い。そろそろまた泳ぎ始めようかな、も計画中。トレーニングとともに大事なのは何を食べ、何を飲むかですが、こちらもしっかりと、かつおいしく食べる、という習慣がついてきたかな。アルコールと乳製品、糖分はなるべく摂らない(かぎりなくゼロ摂取)、夜遅く食べない、というのを心がけています。

粛々と、ちいさなちいさな進歩(、と筋肉痛!)を積み重ねることが私の毎日。

2014年6月9日月曜日

キャベツの蒸しいため。

久々の食べ物ネタです。『暮らしの手帖』最新号に載っていた「野菜の蒸いため」がおいしそうだったので、ちょうど使い切りたかったキャベツがあったので、ためしてみました。これ、簡単で調理時間も短くてすみ、野菜の甘みがよくでてとってもおいしかったです。私は塩と塩麹とオリーブオイル、水、で蒸しました。量が多かったので蒸し時間長め。

仕上げにアンチョビを散らして。ジョニーと私で大きなキャベツ4分の1、簡単に食べられました。他の野菜でもどんどん試してみよう。しっかり蓋の閉まるルクルーゼはこういうお料理のときにも本当に優秀で、持っていてよかった~と思う瞬間。


洗い流す雨。

昨日日曜は朝からどんより曇り空。長袖にはおりものでも着たくなるような肌寒さでした。お天気に左右されやすい私もすっかりどんよりムードで、いやなことばかり考え、家の中を不機嫌にうろうろしていました。お昼を過ぎてからは雷とざあざあ雨。少し離れたところではありますが、竜巻注意報まで。比較的珍しいお天気。

いよいよ外に出る気をなくした私に、「家にいるならたまった書類の整理でもすれば?」というジャックの一言で奮起。ファイルケース一杯にたまった書類によしっと手をつけたら・・・いやもう大変。1時間あまりでようやく半分。私いらいら。雨足はいよいよ強くなり、そのあいだジョニーはジャックのお腹の上でお昼寝。
窓ガラスもこんな感じ。暗いので室内が写っています。
ジャックが見かねて手伝ってくれ(こういうところは彼は優しい)2時間過ぎてようやく作業完了。大きなごみ袋一杯の紙ごみになりました。夕食を終えて、乾燥機のなかでふんわり乾いたシーツでベッドメーキングをする頃には雲の向こうから太陽が。

書類の整理って、ためないでその場で手をつけて山を作らないのがもちろん理想ですけれど、こうしてやっつけると爽快感&達成感がありますね。気分すっきり!外も雨のおかげで緑の美しいこと。近頃にはなかった、家にこもりっきりの一日でしたが、片付けものをして、雨と一緒になり、いろいろなものが洗い流されたようにかなりデトックスできました。そして今朝はさわやかな空!今週もがんばるぞ。



2014年6月8日日曜日

大事なもの。

2年ほど前から、母が好きだった『暮らしの手帖』を定期購読しています。私にとっては贅沢ですが、自分への投資と楽しみのひとつ、と思って毎号楽しみにしています。お料理や趣味のセクションも楽しいですが、この「暮らしのヒント集 今日はなにを」には何かと助けられています。

忙しい日々の暮らしの中で見失いそうになったり、その時々のさまざまな状況に不思議とぴったりなちょっとしたアドバイスが見つかります。毎回、あらたな内容を考えてらっしゃる編集長の松浦弥太郎さんは、ネタ集めに苦心されているのではないか、と勝手ながらお察しします。

最新号にも、「21 何事も結果を急いではいけません。たとえば、一度で、相手に自分の気持ちをわかってもらおうとしないことです。どんなことにもそれなりに時間をかける必要があります。」など、いくつも心に響くことばがありました。

以前のポストでも書いたことがありますが、「暮らしの手帖社」の本もいくつも持っていて、皆アメリカに持ってきています。今までの私の人生のたくさんの場面を助けてくれた大事な本たちです。読み返していると自分のルールにもどって、また一歩を踏み出そうという元気がでます。

2014年6月6日金曜日

表情いろいろ


ジャックが撮影したここ1週間ほどのジョニーです。

昨日、夕方ジムのデイケアで、「いつもはおしゃべりなジョニーが、今日はずっと黙々と絵を描いていて、何を聞いても答えないし、ひとことも言葉を口にしないんですよ」、と先生からなかば心配そうなコメントがあり、本人に「なんでずっと黙ってたの?」と尋ねてみたところ、"Because I wanted to focus"(集中したかったから)・・・・失礼ですよね?どうやら蝶の幼虫(キャタピラー)をこまか~く虹色に塗るのに一生懸命だったようです。

会話もずいぶん続くようになりましたし、筋自体は通っているものの、不思議君な発言を連発して彼ひとり納得している、ということはまだまだ多いです。