2014年10月31日金曜日

ハーフマラソン 2回目:写真集


私の場合、ジャックがついているので(笑)、スタートとフィニッシュの写真はたいてい撮ってもらえるのですが、便利だなと思ったのが、コースの途中でカメラマンたちが待機してくれて、走っている途中の姿を撮ってもらえること。このマラソンはコンピューターにダウンロードするぶんにはお金がかかりません。ゼッケン番号をいれると、自分の写っている写真だけがみられます。いい記念になりますね。

まあ、それにしても・・・そうとう力強い足だわ、我ながら。

2日後には筋トレを開始しましたが、走るのは時間がなかったことが主な理由で今週はお休み。いつもなら長距離ランの翌日にはすっかりなくなる筋肉痛が水曜あたりまで残りました。








2014年10月30日木曜日

秋の遠足:4歳

話が前後しますが、マラソンの数日前、ジョニーのスクールで毎年恒例の秋の遠足がありました。いつもなら万障繰り合わせて参加するジャックは今回は管理職トレーニングでどうしてもこられず、私ひとり1日休みをとって参加。場所は、実は私の職場からかな~り近いこちら。ここのお野菜美味しいので産直売り場で野菜も仕入れようと、いう計画。

(他の子供たちはあえて写真に入れないようにして撮っております)。

まあすばらしくいいお天気でした!

ジョニー大はしゃぎ。




ラマやロバなどの動物たちもいます。


お弁当をみんなで。


そして、こちら↓が、ジョニーが大大大好きになり、「Gobra(ゴブラ)」という名前までつけたロバ。「まつげがふさふさしてないからゴブラは男の子だよ!」と主張。もう本当に心が通じたらしくて、いまだに「ゴブラに会いたい」と言い続けています。「彼はファームに住んでるから、つれて帰れないんだよ」と、そういうことは判ってくれているらしい(ほっ)。たしかに、穏やかで優しい目をしたかわいいロバでした。また近いうちに行こうと思っています。

他にも新しくお友達を作ったり、楽しい秋の遠足でした。私もつかの間リフレッシュ。蕪を買って帰りました。クラスの皆とも仲良くしているようで、プレイデイトも申し込みをいくつかいただき、先生たちにもとてもよくしてもらっていて、「ジョニーは本当によく笑っていつもハッピー。きっとお母さんがよく笑うからですね。クラスでは皆を気遣って自然に慕われるリーダーなんですよ!」と言って貰いました。そうなんですかね。

4歳になったジョニーは一緒にいて手がかからず、楽だし言うこともやることもかわいく、楽しい。簡単な足し算をしたり、自作の歌とダンスもじょじょに複雑になり、突如スペイン語で会話を始めたり、日本語で数を数えたり、とこの人の頭の中はきっと常にすごい勢いで発達しているんだろうなあ。そして怖いなと思うのが、私たちの機嫌や、表情をとてもよく観察していること!

また、我が家はコンピューターや、iPad、ゲーム、パズル、スケートボード、レゴ、最新の映画、ポップカルチャーやロック、クラシック音楽、写真集、現代美術など、どんどん触れさせています。意識している、というよりは、私とジャックの好きなことに参加させている、という感じですね。忍者や戦闘系も好き。でも意外だったのですが、他の子供と遊ぶときに、たとえばちゃんばらごっこをしても力いっぱい相手をたたいたりすることはなく、気をつけて加減ができています。教えたことはないんですが、ジャックいわく、僕がそうしてるのをみて、慣れてるからじゃない、とのことでした。

2014年10月27日月曜日

昨日の僕。

週末に髪を切って、本人は"Shark Cut"、と呼んで欲しい、昨日のジョニーです。マラソンの後、私がジムでシャワーを浴びているあいだに、ジャックが連れて行った先の公園で。毎日よく食べ、よく寝て、よくおしゃべり(最近の口癖のひとつは、"Can I tell you a SECRET???" で、全然内緒じゃないことを耳元でささやく)。元気いっぱいです!小さな子どもに優しい。物事を説明するのが好き(つまりはおしゃべり)。このごろ食べ物の話題、注文が多いです。もうすこしだけあっためて欲しい、とか、ジュースはこのミックスにしろとか(うちは濃縮還元でないものを買ってきて、混ぜています)。ズッキーニは好きだけど、家で食べたい(なんのこっちゃ)、ヨーグルトを食べたら5分休憩して、オートミールの順番がいいとか、もう細かい。そしてどうやら家族が近くにいるクラスメートの影響か日本のじいじとばあば、そして自分にいとこがいる、ということを学び、いとこにも会いたい。


クリスマスプレゼントは大好きなジグゾーパズル、レゴ、リモコンカー、自転車・・・迷っております。だんだんおもちゃもお高くなってきました。

ハーフマラソン:2回目!

例年になく暖かい日々が続いていた先週末までのコロラドです。私たちは、いたって元気。、といっても私は国内出張があったりして相変わらずのばたばた生活。

1週間前に思い立って申し込み、昨日(10月26日)の朝、2度目のハーフマラソンを走ってきました。5月に初めて走って以来です。週に1、2度のランニングは続けているのですが、お天気もよさそうだし、この辺りでレースに参加して今自分がどのくらい走れるのか、見てみようと思ったからです。
当日の気温は25度を越える暖かさ。緊張もあってか4時前に目が覚めた私。朝焼けもきれい!レースは9時。お腹ぺこぺこだったので、たっぷり摂った朝ごはんは6時前までに食べ終わりました。準備ばっちり。

そして、迎えたスタート。場所は家から車で30分ほどの間にあるGolden、という街。ジョニーは、私と一緒にウオームアップして朝から全速力で走ったり踊ったり、大はしゃぎ。

こちら↑はスタート直後、ジャックが望遠レンズでがんばって撮ってくれました。この瞬間の緊張感が私は大好き。最初は緩やかな下りだったので飛ばしているところ。

作戦としては、最初はとにかく前にでる。後でスピードが落ちる分をここで稼ぐ、ということ。
最初の1マイル(1.6km)は、7分42秒のペース。私にしたらめちゃくちゃ速いペースで
飛ばし、その後少しずつペースを落として(というか落とさざるを得ず)行きました。全体的に起伏の多いコースで、すぐに疲れがでてしまったうえ、8マイルを越えた時点で傾斜25度から30度の上り坂が1マイルあまり続き、ここはつらかった・・・・すごくスピード落ちました。結果平均で1マイル10分、のペース。、でも絶対に完走する、とひたすら足を前に動かし続けました。


そして、ゴール!5月のデンバーでのマラソンから22分、タイムを縮め、2時間11分51秒、という練習時をあわせても自己ベスト大幅更新という嬉しい結果でした。今回は小さなマラソンで、全部で351人、私は138位でした。次は12月に年内最後のハーフをもうひとつ、走ります。あと1ヶ月あまり、ペースを上げるトレーニングと、上り坂に強くなる、を目指して行こう、という目標も設定できました。


ジョニーは私を待っている間、他の子供とお友達になったり、走り回ったりして、楽しい時間を過ごしたようです。お天気も初夏のような陽気で、ちょうどよかったです。そしてお昼寝3時間・・・12月はそうは行かないかな~。

1月の半ばに同僚に誘われて走り始めてあっと言う間にその魅力に引き込まれました。週4、5日の筋トレも続けているのですが、フィットネスコンテストにでようとでも思わない限り、マラソンのような競争する機会はないので、だれてしまうこともあります。やっぱり目標があるというのはそれに向かって努力をするし、生活のリズムや、食生活も研究するようになり、いろいろはっきりしていいです。そして走っている間は、仕事のことはできるだけ考えないようにして、切り替えられるのも、その前後が効率よくなっていいです。

そして、レースを走っているときの自分との闘い、は本当に有意義です。いろいろなことを教えてくれます。苦しくてもう走れない、と思っても止まらずに前に進む、というあの葛藤の過程は人生ですね。フルマラソン・・・はまだ検討中。