2014年11月27日木曜日

Happy Thanksgiving!

感謝祭の日の朝です。ジムにてトレーニングを終えようとした7時前、ふと外をみるとこんなすばらしい朝焼け!








2014年11月26日水曜日

その瞬間。

ジョニーをみていて、「人が成長する」とはどういうことか、をそしてその瞬間をみることが時折あります。昨日の朝がそうでした。朝起きてきた彼の顔が前夜のそれよりもぐぐっと大人っぽく、言動や行動も、まるで別人のようになっている。

その後車を降りるときも、以前はやみくもにカーシートから離れようとしていたのを、「マミーちょっと待って、僕シートベルトから腕をはずしてから降りるから」と、自分の体がどのようにシートに付いているかを理解して動いている、と分かります。ちょっとしたことではありますが、こうしていろいろなことがわかっていくんですね、人間は。
2週間前の週末、クラスメートのお宅にて。
こうしてあっという間に大きくなり、信じられないくらいのスピードで私を追い越していってしまうのだろうな、と思うと、もう少しゆっくり成長していって欲しいなあ、と思わずにはいられません。

2014年11月21日金曜日

本日の作品。

昨日の夕刻、お迎えに行くと、ジョニー、とっても楽しそうにこんんなものを作っていました。誰にも手伝ってもらわずに自らデザインし、ひとりで作り上げたそうで、先生もびっくりして眺めていました。さすがパズル好き。

そして、"Can you take pictures of this and Facebook it, please?" 「写真撮って、フェイスブックに載せて」・・・こんな表現はジャックも私も普段しないのでクラスメートから習ったのかな?





2014年11月19日水曜日

アップルストアにて。

ネットに子供の写真を載せるのは危険、という記事をよく目にしますが、我が家の場合、ほとんど気にせず、こうしてばんばん載せております・・・

そして、子供にタブレットや、携帯を早くから与えるのは、よろしくない、との提言もほぼ完全に無視、時間としては一日30分~1時間くらい、ジョニーは、iPadやラップトップコンピューターに興じております。私とはまったくちがった育てられ方をしている彼。最近は算数ゲームに夢中。3ヶ国語の数をあやつり、にぎやかです。

音楽についても、日本語の童謡で聴きなれているのは私の覚えている「大きな古時計」、「さっちゃん」、「もりのくまさん」くらいのもので、英語のものはスクールで覚えてきたスタンダードを、お風呂につかりながら、声の限りに歌うことはありますが、たいていは、ロックンロール調のラブソング(ジョニーオリジナル)をエレキギターの音も自分で工夫して入れ込んで歌うのがおはこ。彼なりに切ない想いを表現しております。テクノっぽい音楽も好き。

食べるものは、外では機会があればできるだけ自分で選ばせ、食べる量も自分でコントロール。でも見ていると、めちゃくちゃなものを食べてはいないようです。ただ、これまで離乳食をこのブログにものせてきたように、家では相当健康オタク的なものを食べています。

世の中の「正しい子育てルール」にほとんどのっとっていないこの人はいったいどんな青年になるのやら。わが子ながら、みものです。


2014年11月16日日曜日

iPad mini X 2!

ジャックからの誕生日プレゼントは、こちら↓ 


これにケースも一緒に。そしてついでに自分も(笑)。ということで我が家にはこのミニが2台。5年近く前にやはり誕生日に、と買ってもらった初代iPadはいまやもっぱらジョニーの映画鑑賞用、システムをアップグレードしようににも古すぎてできない、アプリがしょっちゅうダウン、と言う状態に陥ってしばらく経っていたので、しおどき、ということもあっての決断。贅沢ですが、仕事でも使うので(また言い訳)、いいかな~。ありがたすぎて+時間がなくて、まだ開けていないのですが、日曜日の今日セットアップしようと思います。

ジョニーに奪われるのは時間の問題なのかな、と思うとちょっと心配。同じく購入検討中のiPhone6もしかり。

2014年11月14日金曜日

45歳。

11日の火曜日は私の誕生日。45歳になりました。40代の折り返し地点です。おかげさまで病気もなく、とくに今年に入ってからはトレーニング強化&ランもあってか体調もよく、元気に過ごしています。先日、12月に40歳になる友人と話していたのですが、体力や、運動能力は衰えるというより上がってるよね~、という点で合意しました。

40代、比較的描いていたとおりにに過ごせているかな、と感じています。家族が元気でいてくれることに感謝しつつ、前進する年にしたいと思っています。

ちなみに、この日は厳寒。マイナス20度近い気温と、雪。夕方帰宅するのに2時間半かかりました。11月にこれは非常に珍しいです。きーん、とした空気が気持ちよかったです。

(↑10月の終わり、2度めのハーフマラソンを走る前日にジャックが撮ってくれたもの)

2014年11月12日水曜日

職業人として。

4月から社内で業務がかわって7ヶ月あまり。本当に少しずつ、そしてひとつひとつは小さなことですが、新しいこと、今まで話にはでたものの実現したことがなかったこと、などをチームのおかげで形にできる見込みがでてきたりするようになって来ました。

私の強みは「知らないこと」、と開き直り、ひたすら質問しつづけ、調べつづけ、とんちんかんなことも言い続けています。どんな困難な状況にあってもそこから絶対に逃げずに決断を下し、強く、前向きに、走り続ける、という仕事です。マラソンとよく似ています。

そんな中で、今週はたまたまお客さまサイドとも、開発とも、いろいろな話をしていて(つまりは殺人的な忙しさ)、それぞれの場面で、私のビジョンと提案に、各人が目を輝かせてくれた瞬間があったのですが・・・それはそれは嬉しいものでした。私のアイデアが支持されたことが嬉しかった、というよりは、心が響き合って、皆が元気になった、やる気になっている、ということを間近にみて、非常に満足感を持ちました。私は、その後の会議で、皆が興奮してあれやこれやとづぎつぎに意見やアイデアを出しているのを黙って「眺めて」いたのでした。

輝いた皆の目と「この製品でこんなことを試みたのを初めてみた。楽しくなってきた。」、とコメントをもらったとき、大学時代のレストランでのサーバーや家庭教師のアルバイトをはじめ、すべての仕事を思い出し、仕事をしてきて本当によかった、と思ったのでした。結果はどうであれ、こういうプロセスが楽しいんだ、と思います。私はこういうコミュニケーションの持つ力、ということにとても興味があり、もっと勉強したいな、と思っています。

実際はつらいことが8割くらいだったりするのですが、その道を振り返ったときにこういう瞬間がきらきらと、光を放つんですよね。



2014年11月9日日曜日

週末の僕♪


この週末もあっと言う間に過ぎ去りました・・・





2014年11月6日木曜日

ゆみえさん作のドレス!

もう送ってもらったのはずいぶん前になるのですが、やっと写真が撮れました!広島に住む友人のゆみえさんが絹の着物をドレスに仕立てて贈ってくれたのです。黒や白、レギンズとブーツを合わせて着させてもらっています。素敵ですね!



前はこんな感じ。見えにくいですが、手に持っているバッグもジャックのお母さん手作り。


そして後ろはこう。素敵です。ちょっとおしゃれしたいとき、こちらのお友達と出かけるときに、着ています。ありがとうございます!きらきらの金や、無地で鮮やかなオレンジなんかのストールを首にたっぷり巻いたりしてもいなあ・・・

来週はヨーロッパから一緒に働いている製品開発チームが数人こちらにくるので、夕ご飯のときなど、着ていこうかなあ、と思っています。

2014年11月5日水曜日

成長の軌跡

先日スクールで、9月からいわゆる年長さんクラスにはいってはじめての面談でいただいた、先生からのジョニーについてのアセスメントです。

私たちにとって、この中で嬉しかったのは、最後の一節。そして、口頭での、"Johnny is VERY grounded and confident with his being" つまり大変落ち着きがあり、自分に自信をもっている子供である、というコメントです。私はどちらかというと、もめたり、言い合いでいわゆるコンフリクトマネージメントのスキルをつけてほしいのですが、あまりにもいい人、すぎやしないでしょうか、と聞くと、彼がひとから好かれ、したわれる性格であることはこれからの人生で大きな助けになるでしょうから、まったく心配ありませんとのこと。

「お家でとっても愛されてかわいがって育てられているのがよくわかりますよ」ともあり、嬉しく思いました。こんな風によくやっているね、と激励されることは、なかなかないですからね。

まあ、正直にいいますと、すでに私よりもジョニーのほうが、落ち着いているのは確かだと思います。私は、短気でしかもプレッシャーに弱いので、家でもぴりぴりしていることが多くて、"It's ok, mommy. Be happy!" 、と励ますのはジョニー・・・(大丈夫か、私)。

これからのまだまだ続く子育て&自分育て、このまま問題ゼロで行くはずはなく、しかも状況は年々複雑になるわけで、いいことばをもらったことを素直に喜ぼうと思います。


興味がある方は英語の勉強もかねて読んでみてください。



カレー王子

今朝は、ジョニーのスクールで半年に一度の面談でした。非の打ちどころのないすばらしい子供ようですが(笑)、それはさておき、笑ったのが先生の「ジョニーは食べたことのないものも進んで試してみますねえ、この間なんて・・・」というコメント。先日、インド人のクラスメートのお母さんが、インドの文化の勉強に、と「これはかなりスパイシーだから子供たちはまず食べないと思います」と持ってきた豆とご飯のお料理を、ひとり口にし、自分で立ってお代わりをとりにいき、2杯目をたっぷり盛って美味しそうに食べていたそうで・・・やはりカレー風味だったようです。おそるべしカレー王子。


こちら↑は週末のひとこま。

ゴブラとレイラちゃん

今朝、スクールに出発前、突然悲しそうな顔をしたジョニー。どうしたの、と尋ねたところ、「僕のドンキー(ロバ)に会えないから悲しい」と。自ら命名した「ゴブラ」というロバの名前はすぐには思い出せなかったらしいです。「会いにいってなでてあげたい」というので、「お話もしたら?」というと、「彼は話せないから、話はできないんだよ!」と反論。


先日の遠足のポストにも載せたゴブラとのツーショット↓
そしてジムのデイケアでお友達になったのが、もともとよく遊ぶ子供たちに最近できた妹のレイラちゃん。まだ7ヶ月かそのあたりで赤ちゃんなのですが、どうやらジョニーがお気に入りらしく、「僕のひざに乗ってくるんだよ♪ レイラは僕のことが好きなんだよ!でも彼女は赤ちゃんで小さいから優しくしてあげないといけないの」だそうで・・・夕方ジムに到着すると、「今日はレイラいるかな?」と駆け込んでいきます。

人間として、感情や、思いやりがでてくるこの年頃の子供って本当にかわいいし、大事なことを教えてくれますね。

2014年11月2日日曜日

日曜日♪

昨日、ジャックがジョニーと一緒だったので、今日は、私の番♪、というこことでお昼頃、ジョニーとふたりでジムへ。朝から「プールに行きたい」と言い続けており、まずは私の筋トレの間、キッズコーナーで遊んでいてもらい、いざ室内プールへ。小一時間遊んでシャワーを浴び、持って行った軽いお昼を食べ、こちらも「プールの後」、に約束していたアイスクリームやさんへ。

「チョコレートのアイスクリームをコーンで食べたい」というリクエスト。私もジャックも基本カップでアイスを食べるので、実はいままアイスクリームコーンでアイスクリームを食べたことがなかったのでした。

、ということでジム近くのお店へ・・・全部自分で選んでもらいました。彼のセレクトは乳製品なしのチョコレートソルべ、と三種類あったコーンのうち一番大きい、というのが理由で、ワッフルコーン。本当に幸せそうになめてみたり、眺めてみたり。でも、しばらくすると、「重いからマミーもって」と持たされ、3分の2弱、私とジョニーでアイスクリームだけ食べて、「もういい」というので、結局ワッフルコーンは食べずに終わりました。この後2時間半のお昼寝。








以前もこのブログに何度か書きましたが、こんな何でもない日常の瞬間があとで振り返って大事な思い出になるんだろうなあ。自分で可笑しいことをいって自分受けしながらけらけら笑う彼を眺めながら、そんなことを考えました。どうか、このまま素直に、健康で優しい男の子になってね。今日から冬時間。穏やかな晩秋の夕暮れでした。

ワイン片手に絵を描く。

11月になりました。昨夜、「ワイン片手に絵を描く会」・・・なるものに参加してきました。メンバーはジャックの幼馴染たちとその友人(初対面)。ガールズナイトしない?と誘われて、なんだか面白そう~、とのることにしました。ジャックが今日は一日ジョニーと過ごすから自分の時間をもちなよ!と言ってくれたので、朝まず7マイル(11kmちょい)ボルダーの町を走ってすっきり。落ち葉を踏みしめてクリーク沿いを走るのは気持ちいい。

夕方5時に集合。我が家から15分ほどのデンバーのはずれのすてきなエリアにあるちょっとおしゃれなレストラン&バーでワインとおつまみ。大体同年代の彼女たち、アメリカの40代女性の生態を垣間見る、と言う意味で大変興味深い会話連発(笑)。仕事、部下、出張、子供とその学校、だんな、またはボーイフレンドのぐち、もっといい男はいないもんかね、いや、もう男なんて適当に遊ぶだけでいい・・・出るわ出るわ。ほんと女子ってどこでもよくしゃべるわ~。ここでも我ながら本と英語わかるようになったなあ、とも思いながら話に参加。15年前だと、こういう場があってもあんまりわからないわ、テンポについていけないわ、で黙っていた私です。

そして、そこから歩いてこの場所へと移動。

各自ドリンク(ワイン、ビールなど)を頼み、そのクラスのテーマの絵をインストラクターの指示に従って3時間かけて仕上げていきます。私は赤ワインをグラスに半分頂きました。風景画などを予想していたのですが、ハロウィンということもあってかなんと、テーマは"Sugar Skull" 、どっちかというとジャックの専門分野。

こんな感じでキャンパスを前に座ります。エプロン、絵の具、キャンパス、筆(借りる)などは料金(ひとり$40)に含まれています。私たち以外に15人ほどいて部屋はいっぱい。さてこの絵、結構複雑で難しい。だんだん集中してきて口数すくなくなる私たち。

そして出来上がり!遠くでみるとそれらしいですが、実際は・・・いや、ジャック尊敬。クリーンな
線なんてまったくひけないし。み~んなそれぞれ違っておもしろい。


これ、結構楽しかったので、今度は風景画で(笑)、挑戦してみたいとおもいます。

この後「まだ飲もうよ~」というタクシー組と別れ、すこしお腹がすいていた私はひとりでメキシコ魚料理のお店にふらっと寄り、スペインのCava半分と生牡蠣と、野菜が食べたかったので、お願いしてメニューとはちょっと違うソテーした野菜をだしてもらって軽く食べて、あたりをぶらぶらと歩き、真夜中過ぎに帰宅。こういう時間はなかなかないので、貴重!

撃沈・・・のハロウィン 4歳

金曜日は、ハロウィンでした。例年より暖かで、穏やかなお天気。これは私も気合入れなくちゃ、と思っていたのですが・・・ジョニー、スクールからの帰り道、5時半過ぎ車の中で爆睡。朝まで12時間半、飲まず食わず、トイレにも行かず、こんこんと眠り続け、起きたのは朝6時。

ハロウィンで、お菓子を配らない時は、家中の電気を消してドアをしめます。我が家、はそういうわけで、真っ暗。おそらくこれほど何もしないハロウィンは初めてでしょう(涙)。当然ですがお菓子もなし。ジョニーは、年に一度目にするこの手のお菓子、興味はあるようですが、一口食べて、あとは関心なし、というのがいまのところの反応。まあ5歳になる来年はそうはいかないかな。あまり禁止したり工作したりして大きくなって変な行動に出られてもと思うので、周りが食べているときは、本人の判断に任せています。スクールではお土産に少しだけ、お菓子はでません。

、まあおかげで静かな金曜日の夜を過ごすことができ、皆結果的にはリフレッシュ。ジョニーもすっきりした顔で「お腹すいた~」と起きてきて、一日元気いっぱいでした。

原因は明白。この日の朝、早朝3時から1階で仕事をやっつけていたところ、なんと4時半にこちらも「ママ、僕お腹すいた~」と起きてきて、その後スクールでイベントがあって数年ぶりに昼寝をしそびれる、という事態が起きていたのでした。


当日の写真はありませんが、前日スクールであったハロウィンPartyでジャックが撮ってくれた写真がこちら。私は仮装しようか迷ったのですが、結局時間切れ、魔女ハットらしきものをかぶったのみ。今年はジョニー、大好きなTeenage Mutant Ninja Turtles のリーダー役のレオナルドでした。

日本でもハロウィンは年々盛大になっているようですね。