2015年3月30日月曜日

春休み 4歳 その2

金曜日は、プレイデイトということで、久しぶりにデンバー動物園に行って参りました。すばらしいお天気で、もちろん園内大混雑。ジャックの古い友達で、私も大好きな金髪でスタイル抜群の美人のターニャ、と来月3歳になるエイブリーちゃん。ターニャは、キックボクシングやヨガもするのでいろいろ聞きたいことや話したいことがあるのですが、子供たち(おもにジョニー)がいるとやっぱりのんびり話しながら歩く、というわけにはいかず・・・










最後に記念撮影。エイブリーは、3歳になっていない、というのにジョニーに席を譲ってあげたり、とっても優しく穏やかなのでした。反してジョニーは歩きつかれたせいもあり、彼女の乗っているシマウマ模様のカードが僕も欲しい、とごねて、後半ぼろぼろでしたが、ターニャに新しいパジャマを買ってもらったことから、何からすべてお話して楽しそうでした。

ママたちはまったく話したりないので、またちかぢか、ということおでお別れしました。人混みにも疲れた~。ジョニーはあれもみたね、これも見たね、きりんは見るの忘れたね、といろいろ覚えているのですが、動物なんてほとんど記憶にない私。

2015年3月27日金曜日

春休み 4歳

今週は水曜日からスクールがお休み。初日は、デンバーのジャックの両親のところで一日過ごし、上機嫌で帰宅。2日目の木曜日は、私がお休みをとって、春らしいお天気だったので、ボルダーへハイキング。ふもとの公園で遊ぶ、と言うかな、と思ったら、ちょっと考えて、「ハイキングに行こう!」というので、いざ出発。

最初が急なのですが、どんどん歩く。

途中、木の枝を見つけて、杖代わり?!

「あ~、マミーまた写真撮ってる!」と言っているところ。

「この高い岩に登ったらぼくはKing of the Worldだね!」ということで、王様のポーズ。
「頂上まで行く」と、1時間あまり登り続けたのですが、空が曇って風が強くなり、気温もさがってきたので今回は戻ることになりました。往復で2時間、「抱っこ」も言わず、にこにこと歩き続け、返りの下りは「ママ、僕がいるから安心していいよ!」と私の手を引っ張って前を歩いてくれました。今年の夏はは一緒にハイキング、抱っこなしで楽しめそう。

この後、もうひとつの公園で、ばったりスクールの仲良し君と会って1時間ほどあそび、私のホットヨガクラスに付き合ってジムのデイケアで2時間走り回って遊び、スナックも夕ご飯もたっぷり食べて、バタンキューでした。

2015年3月25日水曜日

How was your day, mommy?

先週からです、ジョニー、"Mommy, how was your day?" と尋ねて会話をするようのなりました。私の返事に応じて、その後も自分のことではなく、私のしたことに興味を持続して会話がつづけられます。

自分以外の人が自分のいないところで何をしているか、だけでなく「どうだったか」と聞ける、思いやることが出来るようなった4歳半。毎日感動&感謝です!

日本語もすこーしずつ語彙がふえています。じいじとばあばの送ってくれる本は効果絶大。何より数字が好き。足し算は暗算も始まりました。

スクールでは人気者、かくれんぼが大好きです♪



2015年3月22日日曜日

YOGA!

この休暇中に、すっかりとりこになってしまったのが、ヨガ。何年も前に以前初級クラスを受けたところ、ちっとも楽しくなく、体も硬いし、絶対無理、と思っていたのですが・・・

休暇初日の木曜日の午後早く、いつものように背中をがりがり鍛え、何かもう少しやってみたいな、とふと思いついたのが、「そうだ、ヨガやってみよう!」早速、ジムのフロントでスケジュール表をもらい、見つけたのが、夕方のFire Yogaクラス。部屋を熱~くしてヨガするのよ、とロッカールームで聞いたことがあるのをぼんやり思い出し、よし、と決めました。

ジョニーをスクールから連れてジムにもどり、行ってみましたホットヨガスタジオ。いや、暑い。聞けば37度近く、とのこと。本式は、40度以上まで温度を上げるらしいですが。

部屋はすでに瞑想を始める人たちなどでかなりいっぱい。あいていた鏡の近くのスポットにしてみたら、なんとそこは一番前の列でした(汗)。やってきた先生に「あの~、私初めてなんです」と声をかけてみたところ、一瞬彼の顔色が変わり、とりつくろった笑顔で、「ここ、一番前なんだよね・・・・いやいや、大丈夫、自分のできることをやればいいから。僕のいうこと全部ついてこなくていいからね!」とささやかれ(部屋の中はものすごく静か)てしまいました。「ま、なんとかなるわ!」と私の得意のいい加減さとともにセッションは始まりました。

、結果・・・これがものすごく楽しかった!っていってももちろん、ひたすら自分の体の限界を試すわけで、痛いし、辛いし、それこそ滝のように汗をかくんですが、妙にさわやかな気持ちよさ。
ほとんどの動きは、ものすごく上手にはできなかったけど、普通についてゆくことができました。びっくりするほど体が動いて伸びる。温度のせいなのかな?終わった後、なんというか頭の中が冴え冴えとしていて、エネルギーが湧き、肌はつやつや、もっと動きたい!と思っていたのです。

私は、筋トレ以外に、毎日スクワットと、かなりハードコアの腹筋をしていますが、それで筋力がついて、楽に動くことができるようになったのかもしれません。

そして、以来、時間的に参加可能なクラスはすべて行き、日曜時点でHot Yoga, Vinyasa Yoga,
Forrest Yoga, Yin Yogaを経験してみました。日曜の今日は一日に2クラス。明日はPower Yogaに挑戦してみようかなあ、と思案中。難しくてアクロバチックなポーズはまだできないので、練習です。

ヨガがこれだけ人気があるのは確かに理由があるんだなあ、と実感し始めています。


引き続き充電中。

私のささやかな充電休暇は続いています。とにかく余計なことは考えなずストレスフリー、家事もいつもに増して最小限、運動は最大限、できる範囲で美味しいものを食べる、ということで楽しんでいます。この1年間、本当にテンパッてきたので思いっきり緩んでおります。
朝は、白湯、青汁、のあと、たっぷりの旬のフルーツ摂取。

ジョニーを送った後、近くのカフェでのんびり読書。
私は、常に3冊の本を並行して読んでいて、このところはたまたますべて英語の本、こちらはそのうちの1冊。ローラインがルスの作品のうち、後半の『最初の4年間』。挿絵が最高です。
アーモンドミルクラテ。
そして、この日は金曜日、休暇中ではあったのですが、職場のジムで待ち合わせて、久しぶりに同僚とのんびり長距離を走りました。雲ひとつない最高のお天気、数ヶ月ぶりだったので、話に花を咲かせながら、楽しく。、といいつつ、私は、後半めちゃくちゃばてました。やっとの思いでハーフマラソンの距離、13.1マイル、21キロあまりを完走。10ヶ月前に買ったランニングシューズ、かかとがもないのを無理して履いていたのを本気で後悔。ものすごい筋肉痛で、歩くのもやっとな状態に。トレイルランだったとはいえ、2時間半もかかってしまった(汗)。疲れで、しばらくお腹になにもはいりませんでした。

遅いお昼の後、ビールをすこし(もう1杯全部は飲まないです)と、韓国風のリブをすこし、ごほうびに。

2015年3月19日木曜日

充電、かけ算

本日木曜日より月曜まで、私ひとりお休みを頂いています。有給消化をかねて充電しよう、という趣旨です。ジャックは仕事がいそがしく、休暇どころではないですし、私は自分の時間が欲しかったので、ちょうどいい感じ。

わくわくして5時過ぎに起床。そとは春の雨がぱらつく、じつは私の大好きなお天気。いつも時間と電話会議に追われて戦争状態の平日の朝のせわしさを一切スイッチオフし、のんびり朝ごはんをいただける幸せをかみしめました。

そして、ジョニーをスクールへ。いつもは、ジョニーが部屋に足を踏み入れた瞬間目にも留まらぬ速さで消え去り、仕事に向かう私ですが、今日はすこしのんびり。いや~嬉しい。数日前に、掛け算を10個ほど並べたワークシートを持って帰ってきていたのです。いったいぜんたいどうやって掛け算ができるようになったのかを見せてもらうことに。すでに3桁の掛け算ができているようなのですが、こんな風に木のボードにひとつひとつ玉を埋め込みながら数えて数字をかける、ということはどういうことかを本質的に身に着けるやり方。先生が問題(式)を与えて、答えのところに四角を描き、写真のボードと玉をあたえ、あとは自分で答えを出すんですね。先生は、少し離れたところから見守るだけで、この時点ではまったく関わっておりません。

彼は、このワークが楽しいらしく、得意なことのひとつ。今ではクラスメートにもやり方を教えられるんだそうです。私に見せてくれるのも心から嬉しそうです。





九九や暗算ができるのもそれはそれで大事ですが、数の本質を、今こうして「教えてもらう」、というよりは「身に着けている」様子が分かって感動しました。彼が将来どこまで数字や数学が好きになるかは分かりませんが、いまのところ、「数」が非常に好きなのは確かです。とにかく丸覚えではなく、しっくりくる、ということは長期的にみて非常に大切だと思います。彼は、面積や体積の概念も、こんな感じで本質から手触りで楽しく理解しています。

2015年3月16日月曜日

週末あれこれ。

この週末のコロラドは、春を飛び越して夏がきたかのような陽気でした。本当に3月?!

土曜日、私はいつもに増してしっかり朝食を摂って、今年初めてのレースに参加しました。今まで中では最短距離の7.77km。ラッキーセブンと、3月17日のアイリッシュのお祝 いSt. Patrick Dayにあやかった、レースと言うよりは春の訪れを喜ぶ気軽なラン、といった感じ。友達がFacebook で一緒に走る人を募集していたので、挑戦してみることしたのが10日前。

アメリカ国産有機キウイフルーツ。美味しい!
定番オートミール、目玉焼き2つ、ベーコン、アスパラガス。

参加者に配られるTシャツを着て、走りました♪
コースは我が家からすぐのところ、いつものランニングコースがほとんど。7.77kmという距離は、短くもなく、ペースがつかみにくい感じでした。結果44分59秒。462人中138位。性別年代別グループでは85人中17位、というまあ悪くないかなあ、と言う結果。40分目指したけど、この練習不足では上出来かな。できればハーフマラソンで年代別上位10位以内に入りたい、というのが今年の目標。

ゴールで待っているジョニーが私を見つけてぱっと顔を輝かせる瞬間が一番「走ってよかった」と思うとき。中間地点では「私、なんでこんなことしてるんだろう?!」と思ったりするわけです。
レース後、グループで。知らない人もすぐに友達に。

日曜日の午後は、北コロラド日本人女性会の会合へ。ジャックは男性なのでNG,仲良しのともこさんのお宅で、子供OKだったので、ジョニーを連れて伺いました。持ち寄りなのでポーテンダーロインの生姜&塩麹などにつけておいたものを焼いて、スライスしたものと、買ってきたアイリッシュのパン、ソーダブレッドを持参。
スナックタイム♪
ジョニー、大好きなサミー君と、遊べて楽しかったようです。沖縄出身の方手作りのスパムおにぎりや、大福などもりもりと頂き、「マミー、僕はもうお腹いっぱいだから晩御飯いらないから」と宣言し、7時すぎ、帰路に付く頃には案の定眠りに落ちました。いったん夜中にお水、と言っておきましたが、その後6時半まで寝てくれたので、今朝は元気いっぱいにスクールに行きました。

忙しくも楽しい3月の週末でした。週明けの今日も、気温26度。半そでで歩きたいような暑さです。


2015年3月11日水曜日

春。

先週末から、こちらは気温があがり、春めいています。あわせたかのように、新鮮なチューリップが特売だったので、たっぷり買いこんでリビングと、バスルームに飾っています。勢いがあって、元気になりますね。

あわせて日曜日から夏時間。時計を一時間進めるのですが、これが案外辛い。週明け月曜日、7時に家を出なくてはならなかったのに、起きたら6時半・・・・新記録の35分でジョニーを連れて家を飛び出しました。

、とはいってもこれで春爛漫かというと、コロラドはそうは行きませんが。








2015年3月1日日曜日

3月1日、日曜日。

暦は3月。2月は本当に逃げるように早く過ぎ去り・・・といいたいところで、実際そう思わないこともないのですが、2月最終週はなんだかなが~く感じた1週間でした。

日曜の夜、ジョニー発熱とぜこっという咳。雪。
月曜日:スクールお休み。ジャックが会社を休み、私は仕事。外は雪・・・
火曜日:大事をとり私自宅勤務にてもう一日スクールお休み。

これが失敗。前夜から熱も下がり元気そうだったので、連れて行けばよかった・・・(涙)。朝7時から続く電話会議と仕事、に加えて元気あふれるジョニーの相手は私一人では非常に厳しい、ということが今回よく分かりました。電話会議中と知りつつ、わざと受話器をつかんで走って逃げたり、「いますぐ電話を切って!ぼくと遊んで!」と騒いだり。お昼をすぎた頃にはもうこれはだめだ、とあきらめてジョニーと一緒にDVDを観るのに付き合うことに。ジョニー、かわいそうですね。しかも私のげっそりした様子をみた帰宅したジャックから、「今後マミーの仕事の邪魔をしたり、電話を取り上げたりしないように」厳しいお叱り。しばらく大粒の涙を流して泣く。

水曜日:早朝電話会議のあと、大渋滞の高速を雪道の中運転してスクールへ。
水曜夕:午後3時ごろからまた雪。大急ぎでジョニーをピックアップしたがまた大渋滞。帰宅に2時間かかる。やむなく日本との電話会議は車中でヘッドフォンで出ざるをえず。疲労困憊。

・・・という具合で、今週は日中にがた落ちした生産性を取り返すべく、いつもよりさらに遅い午前3時まで仕事をせざるを得ない状況になったうえ、他にもいろいろとあり、ほんっとうにしみじみと疲れました。その合間に筋トレも平日3日。どうやって乗り切ったのか?と我ながら感心します。
この笑顔!時間になったら「もう帰る時間だよ」自ら言って、帰り支度。

ジョニーの発熱、38度だったのですが、前回の体調不良から2年以上経っていたので、勝手が分からずおろおろしました。ピークだった月曜の夜はりんご丸一個のすりおろしとイチゴのシャーベットのみ口にしてそのまま寝たのですが、食欲がこんなにないのはたぶん3年ぶり?くらいです。すぐに元気になってくれたよかったです。お医者さんには行かず。

すっかり快復した彼、3月はじめの日はスクールのお友達の4歳の誕生日会へ。楽しそうでした!走り回って遊び、おしゃべりし、ケーキもピザももりもり頂き、4時前に車に乗ったとたんに眠りに落ち、デンバーのジャックの両親のところまでいってもソファーに移動して我々がわいわいしゃべり続けるなかぐっすり眠り続け、帰宅後もまたソファーで眠りこけ、お昼寝4時間半。前日は10時間寝ていたのに、なぜ?最近はスクールでは1時間半あまりのお昼寝、週末はもうお昼寝はあまりしないので、まだ風邪が残っているのかもしれませんね。