2015年4月30日木曜日

2年前

ジャックが、こんな写真をひっぱりだしてきました。2013年7月6日撮影です。公園にお弁当を持って遊びにいったときの写真と思われます。私は、トレーニングの後の格好ですね。当時はランもヨガもやっていなかったなあ。


3歳になるすこし前のジョニー、ちっちゃくてかわいい♪ こんなに小さくてぽちゃっとしてたかな、と改めて記憶をたどるものの、あいまい。写真が残っているのはやはりありがたいです。いまもお腹のあたりがぽっこりぽっちゃりしていてかわいいですが(笑)、いまはもちろろん当時よりずっしりとおもくて抱っこもいよいよ大変になってきました。私は「抱っこ」と言われたら、絶対に断らない、と決めているので、いまでもすぐに抱っこしてあげます。普段車で移動が多いので、とくに抱き癖がついたようすもないですし、可能な限り抱っこはしてあげたい。思えばおんぶ&抱っこ紐の類は結局買いませんでした。ひとつお古をもらいましたが、山に行ったときに1時間ほど使って以来不要なままでした。

2015年4月28日火曜日

始める、のエネルギー

最近、日本の友人とやりとりをしていて、お互い共感したこと。「始めることって大事」。彼も私も、それぞれの人生でまったく違う動機や背景があって、偶然ほぼ同じ頃に、日本とアメリカで、しずかに、走り始めました。お互い超多忙な毎日にあって、それでも時間を作って走ることで取り戻したものや、つながった縁、変わったことがたくさんある。走る、に限らず、それはなんでもよくて、「何か新しいことを始めてみる」「やってみよう」という気持ちを毎日持ち続けていれば、人生は明るくなると思います。

2015年4月27日月曜日

スケートボードとブースター

4月最後の週末は通して少し肌寒く、日曜日は一日ざあざあ雨でした。私は金曜日は13キロほどトレイルをラン。比較的開けていて平らなトレイルで、楽しく走っていたのですが、途中から雲行きがあやしくなり、降り始める雨に追いかけられながら必死で走りました。土曜日はジムで2時間半ハードなヨガのクラスのあと(終わった後きているものがしぼれるくらいの汗)、最近新たにはまり始めたBody Pumpというフィットネスプログラムを1時間みっちりやって、と運動を楽しみました。日曜日は少し押さえてホットヨガ1時間のみ。

一方、ジョニーはスケートボードにも本格的に挑戦↓ 結構さまになってる、かな?


そして、ついにカーシートを卒業!車に固定することはもはや不要な、ブースターのみでよくなりました。↓の写真は日曜の午後、プールの帰り。車の中で寝る!このままリビングのソファに移動し、お昼寝3時間半(汗)・・・1時間、もぐるわ、およぐわ、で相当運動したので、疲れていたようです。泳いだ後の昼寝って気持ちいいですよね。

「僕はたくさん食べて、強くなって早く走れるようになりたい」「もっと泳げるようになりたい」、と今までは口にしなかったようなことも言うようになってきました。

あ、それからおはしもだいぶ上手に使えるように。一日のうちに一度にいろいろなことができるようになって、めまぐるしいです!言うことも面白くて、まだまだ素直なので、楽しい毎日です。

2015年4月22日水曜日

I am half Japanese! と、自転車のこと。

今まで日本語や日本のことに興味がなく、どちらかというと日本語も話したくなさそうだったジョニー、最近スクールで話題になったのか、今朝「僕は半分日本人だよ!」と嬉しそうに言いました。こんな風に堂々といえる世の中なのもありがたいなあ、と思ったりしました。ご時勢が違えば、うかうかそんなことを口にすらできませんよね。

最近の彼は、自転車に夢中。写真で乗っているのはうまれたときに贈ってもらったこちらではおおはやりのペダルも補助輪もないバランスバイク、これだと補助輪はいらないまま自転車に乗れるようになるのです。これともうひとつ、大きな自転車もジャックに買ってもらったので、三輪車、スクーター、スケートボードも合わせると、我が家のガレージはは乗り物だらけ・・・







2015年4月21日火曜日

湖畔で。

ここ2週間ほど、週末の早朝ランのコースにしているスポットがこのちいさな湖。1周すると約2キロ。水のそばを走るのが最高に気持ちいい。その無効にはロッキー山脈がのぞめます。その日のお天気によって、こんなに表情が変わります。我が家からすぐのところにこんなに美しいところがあるのは、幸せですね。





1ヶ月前に始めたヨガ、1日休んだ以外は、お昼休みのクラスも毎日あるので、一日1時間~2時間、なんとかしてスケジュールをやりくりして続けています。自分の声を聞きながら、身体をのびのびと伸ばす時間は、大事。筋トレも、ダンスも。そのときには完全に集中して楽しみます。「時間がないから」と運動をしないでいるより、その前後の効率があがるのでいい結果がだせます。とまらず、やめず、あきらめず。目標に向かって少しずつ。

2015年4月18日土曜日

登る私。

こちら、同じく先週のクライミングジムでのショットです。撮影したジャックがとても気に入っている一枚ですが、私も今の自分がみえる、いい写真だなと思います。毎日、少ずつ、外からは分からないくらいの小さな工夫をしながら淡々と繰り返すことの大切さを忘れずに、登りたい。ジムばかりいって、と笑われたりしましたが、お陰で私の身体と健康状態は大幅に改善しました。10年前と比べると、確実に成果は出ていると思います。「仕事が」「子供が」「もう歳だから」と思わない自分を創ってきた。今の私は、すでに80歳以降の身体作りを考えています。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2015年4月13日月曜日

日曜日もクライミング!

この前のポストに書いたように、土曜日の午後を、クライミングジムで過ごしたのがジョンニーには大変好評で、その夜も、翌朝、「クライミングジムに今日もいきたい。Daddyに僕がクライミングできることを見せたい」といい続けるので、日曜の午後に、同じジムで今度は私も一緒にクライミング。ジャックは写真撮影に専念。

私はこの数時間前に1時間のヨガクラスでまた思い切り汗をかいて、筋肉も使った後ですが、ヨガのすごいところは、疲れないんですね。逆にエネルギーが湧いてくるのです。

、と言うわけで10年ぶりのクライミング(というかボルダリング)。当時は今のように週に何度もウエイトをあげていなかったのでそのときと比べてどうかなあ、と楽しみでした。

1時間半ほど、12、3本くらい?のぼりましたが、これは楽しい!、といっても私の場合、腿の前と腕の筋肉が足りない。最後は体が付いていかず、息があがってしまい、同じ壁に何度もチャレンジしたのですが、つづかず終了。すごい運動です。







このジムにある、妙にスリル満点の絶叫滑り台↑。ジョニーは私たちと滑り降りるのに夢中になってきゃーきゃーいいながら何度も滑りました。ひとりでは滑りたくないそうです。

楽しい日曜の午後でした。実は、この日の午前中、ジョニーは自転車も買ってもらい、上機嫌でした!


2015年4月11日土曜日

人生で大事なこと。

普段、週末になるとトレーニングに忙しい私に代わってジョニーをあちこち連れまわしてくれることの多いジャック。土曜日の今日は、お休みをあげよう、ということで、ジョニーと前夜から計画をたてほぼそれに沿って行動しました。どうみてもタイプAのジョニーは、計画すると、その通りに
動きたがるので、前もっていろいろ盛り込みました。

まずは早起き。私は4時起き、ジョニーはなんと5時半(早すぎ)。もっと寝てくれればなあ、思いつつ8時過ぎに出発。まずはジムへ。私がウエイトトレーニングとホットヨガをしているあいだ2時間走り回って遊ぶ。その後本人の熱望していた今年初のプールへ。なかなか手放しで泳げるようにはならないのですが、それでもたのしく遊ぶこと1時間。

満面の笑み。

ランチは、どうしてもSUSHIがいい、とこちらは何日も前からお願いされていたのです。私は相当ハードなトレーニングの後だったこともあり、この日はどちらかというと美味しいカフェレストランでパンケーキに卵焼きとベーコン、という気分だったのですが、ジョニーはぜったいに寿司、と言って聞かないので、初めて入る、Sushi Wrap屋さんへ。いつも行きなれている日本料理やらしからぬモダンな店内に、ジョニーは「ここじゃない。僕はSushiがいいのに」と泣き出し、納得してもらうこと5分。

でてきた餅粉とりのからあげのどんぶりと、好物のえびの天ぷらとアボカドを巻いてもらったSushi Wrapにお醤油をたらして一口かぷり、といったところで、「う~ん、Yummy おいしい!」・・・

Yummy!って顔して、とお願いしたらこうなった(笑)
アルミホイルに巻いてはありますが、海苔でちゃんと巻いてあるので、まあまあ。

私は寿司飯がもっとはっきりした味のほうが。ジョニーは気に入ったみたいです。

次は、お気に入りの公園(写真はいいのが撮れませんでした)へ。はだしになって芝生の丘をを全速力で駆け上がってはおりること5往復ほど。もちろんブランコや、ジャングルジムでもあそんでここで1時間。そのとき、あちらこちらによじ登るジョニーを見ていて、ふと、「クライミングジムに連れて行ってみよう」、と思い立ち、ジョニーに聞いてみると、「行ってみたい」というので、早速向かったのが公園から5分のところにある老舗のクライミングジム。

靴と、ハーネスを借りて、いざ。最初はべそをかきながら、私にしがみついていたジョニー。ふだんからわりと気が小さく慎重なのでこれは期待通りの反応でしたが、私なりにいろいろ説明をしました。絶対に安全なこと、落ちることもないこと、登り始める前に戦略をたてること、自分の体と筋肉を信じること、色分けしてある石のタイプを覚えること、「勇気を出して、ここが限界かな、とおもったとこから少しだけ遠くに手足を伸ばせば、必ずつぎの手がかりになる石があること、なによりも絶対にできる、ということなど、です。


下は、初回の写真です。恐怖で半べそ。腰がひけています。





まもなく「もう降りる」といい、「もういい、やめる」と言いました。が、その数秒後、ふと、壁を見上げて、「僕もう一度やってみる」となったのです。これはうれしかった。その後この年齢の子供はここまで、という限界ラインちかくまで登っては降り、というのを6、7回繰り返し、その後もジムの他の場所や滑り台で遊び、外のクライミングウォ―ルでもしばらく汗だくになって練習しました。

下の写真は、3度目くらいのとき。目つきも体の取り組み方も「やったるで」と言う感じになっているのがわかります。


たった1時間ほどの間にずいぶんと成長するんですね。本人楽しかったらしく、最後には「また来たい」、と言ってジムを後にしました。

そして最後の予定は買出し。大きなカートを押してくれ、ほしがったのは林檎1個と海苔1パック、といういたって健康的?!なおねだり。「マミー卵買うんだったよね?ほかには?」と思い出させてくれたりとお手伝いもしてくれ、りんごを半分かじって、車にのるとあっと言う間に眠りにおち4時間眠りつづけ、夕飯もそこそこにベッドへ。





ロッククライミング、時々でも続けてくれるといいなあ、と思ったり、私も10年近くぶりにクライミングジム、行ってみようかなあ、と思ったり。新しいことを始めたり、次のステップに進む力を常に持ち続けていたい、と改めて感じた日でもありました。子育ては自分育て、と言いますが、本当にそうですね。私にとって今日のジョニーの初クライミングは、親として、私が教えたいことのほとんどを伝えた、大事な1時間です。





2015年4月7日火曜日

ある風景。

先週末、春の公園で。

携帯のカメラで撮った、なんでもない写真ですが。とても気に入っています。4歳のジョニー、毎日すごいスピードで大きくなってしまう。いつもありがとう。

2015年4月6日月曜日

Easter Weekend

この週末はイースター。土日とも、他の予定をこなしつつ、デンバーのおじいちゃんとおばあちゃんのところへ3人で出かけていました。なぜかというと、彼らがこのたび飼うことにした2匹のチワワ犬に会いたいから♪ 昨年の終わりに、それまで飼っていたボストンテリアを2匹とも亡くして悲しんでいたのですが、ついに新しい出会いがあったようです。

こんど写真もアップしますが、めちゃくちゃかわいいのです。ジョニーはもう夢中で、なでたり抱っこしたり、普段より1オクターブくらい高い声で話しかけたり、なんとかして仲良くなろうと一生懸命。「僕はチワワが大好き。I love them so much!」だそうで、ついでにイースターなので、行くと、キスチョコが食べられる、とあって「行こう行こう」とうきうきでした。

帰りの車で眠りにおち、2時間半お昼寝もしました。

、そんな日曜日、おじいちゃんたちの家の裏庭でジャックがとった写真です。