2015年7月24日金曜日

砂浜にて、しばし。

帰宅後も翌朝から15キロ走って、筋トレ。その後もヨガ、ラン、ウエイト、など毎日なにかしら運動して、こちらでも時差はほとんどありません。仕事ももちろん通常勤務です。時差ぼけ、というのは考えなくなるとなくなるんではないかと、最近移動がじわじわと増えているなか、思う私です。

さて、東京出張の帰り道、いまやデンバーからの直行便もあるのにわざわざロスアンジェルス経由でしかも間に6時間もある便を選んだ私。それは、ここに来たかったから!密かに楽しみにしていました。

ここ、というより、とにかくビーチへ!というのが目的。まずは海岸沿いのレストランで美味しいシーフードのランチを。今ではアプリがあって、初めていくところでもさっとみれば美味しいお店が見つかります。便利。その後ぶらぶら。仕事以外にも今回非常に内容の濃い東京滞在だったので、とりあえず何もしない時間を、と、砂浜にて1時間ほどとにかくぼけ~っと座っていました。至福の時間。雨がぽつぽつ降り始めていたLA、それも涼しくてなかなか気持ちよく、短い時間しでたがすっかりリフレッシュしました。

2015年7月23日木曜日

久々に、アイスクリーム。

数日前の夕方、ジムの裏にジェラート屋があることを突如思い出したジョニー、アイスクリームがどうしても食べたいということで行ってまいりました。以前はチョコレート一辺倒でしたが、今日はじっといろいろ検討して、バースデーケーキフレーバー。バニラベース。1週間でも会わないと、ちょっと背が伸びていたり、おしゃべりもレベルが上がっていたり、できることが増えていたり、と変化に気が付きますね。

自分でブースターのベルトをはずして車のドアを開け、外に出るので私はもう抱っこしておろしてあげなくてもいい。そんな彼を目の前でみていても、ひとごとのような気がします。来月には5歳になります。


2015年7月22日水曜日

東京の風景。

泊まったところが、仕事の関係上、芝浦だったので、3度の朝ランと、深夜の夜のぶらり歩き、で限られた時間ではありましたが、都心の風景、堪能しました。USを発つ前の天気予報は台風&1週間ほぼ雨。ですが、なぜか台風もうまくそれ、雨も降ったのは1日だけ、というお天気で、ラッキーでした。とくに金曜日に晴れたのは嬉しかった!

暑さを避けるには朝5時に走り始めよう・・・とでてみたもののすでに暑い(汗)。でも平日にそれぞれ10km、アメリカに戻る日の朝、今回出来れば、と密かに考えていたランナーの憧れ皇居 コース6km、こなしました。時差ぼけが今回さらになかったのはこのランのお陰かと思います。
金曜の朝走ったのは東京タワーから飯倉、六本木、東麻布にかけて。
↑東京タワーの周りはいいですね。大学卒業後すぐの仕事でこのあたりはうろうろしたので懐かしく、また今の私で来られたこともうれしかった。いいところですね。

金曜の夜、ぶらりと天王洲アイルのあたりを歩く。
ホテルから数キロのところにあり、徒歩圏内、朝日を受けて走り、夜風に吹かれて歩いた天王洲アイル。昔ほどの賑わいはないものの、その静けさがなかなか素敵。水が近いのもいい。私の時間がないから、と遅い時間に付近の素敵なお店をアレンジして、それぞれの場所から会いにきてくれた人たち、本当にありがとう。

内堀通り。

↑そして皇居ランコース。もう最高でした!フライトに間に合わなくなりそうだったので1周強のみ。今度はぜひ3周以上はしたいな。

竹橋。

2015年7月21日火曜日

これはある日の夜

土曜日深夜、東京出張から無事帰宅しました。正直言って食事ものどを通らないほど張り詰めた1週間だったのですが、「遅くてもいいから」と一生懸命時間を作って会ってくれた友人たちのお陰で、昼間食べられなかったカロリー摂取もかねて(笑)、無事乗り切りました!ちなみに1週間で体重5キロ減。日本に行って痩せたことはいままでなかったので、我ながら驚きました。

こちらはおそらく10年ぶりくらいに前職の当時の同僚の方々と集まったとき。「今回は時間がないので、会えないかと・・・」という私のメッセージに、「朝ご飯でもランチでもいいから!」と、お客さんとのランチをキャンセルしてまでこの場を設けてくれた幹事さんのお陰で会えました。私紅一点!「焼き鳥が美味しい居酒屋さん!」と希望したところ、近所に住むメンバーのひとりの行き着けでホテルから歩いて5分のお店を予約してくれました。ここがめっちゃ美味しかった!うなぎも美味しくて(とくにうなきも)、感動しました。

もう20年近くのお付き合いになります。それぞれ外資系のベテラン。お育ちもよく、働きもの。私が26歳のとき、勝手に「私は外資が向いている」と、今思っても勇気ある決断をして転職することを決め、ひとり新聞広告をみて応募し、入社したときには、ばりばりエンジニアとして働いていた人ふたり。そこから本当にいろいろなことがあり、4年後、単身アメリカに駐在する前後のこともよ~く知っているなんというか兄弟みたいな?!感じのみなさんなのです。もうほんと安心して、ぼけ~っとしていられる人たち(笑)。いや、当時は一緒に一生懸命仕事させてもらってましたが(笑)。

でも、闘っていた昔のことはほとんど話さないんですよね。するのは今の話。趣味の話とか、子供の話とか、出てきたものを食べては「これおいしいね」「これ、まだ食べたくない」とかわいわい。なんというかとにかく、ゆるい。家族ご飯みたい。近くにいたら週末一緒にBBQとかしたいような、そんな感じ。でも。私は、いま、この場にいなかった方たちを含め、当時一緒に仕事をさせてもらった人たちのお陰でこうして立っていられる、という私の職業人としてのバックボーンの大きな部分を占める人たちなんです。

私は相当疲れた顔してますが、癒された夜でした。このお陰で残りの激務を乗り越えられたかも、というくらいです。歳をとるっていい。ありがとう!

2015年7月11日土曜日

東京へ。

さて、私は現在再び飛んでおります。今週1週間、みっちり東京で仕事してきます。重要ミッションを幾つも抱えている今回の旅、準備は...まだまだです 汗。生まれ育った大森にもオフィスがあるのでほんの短いあいだですが立ち寄ります。

仕事でもたくさんの方が待っていてくれる東京。ありがたいことですね。じたばたしても今更取り繕えないので、今の私のもてる全てで精一杯できればいいなと、ただそれだけです。

2015年7月5日日曜日

独立記念日 2015

金曜日から3連休の週末です。お天気にも恵まれ、楽しい週末を過ごしています。午前中はランをメインにみっちりトレーニング、午後仕事。夕方から夜家族で楽しむ、という感じ。昨夜は我が家から歩いて30分のとろこにある市民公園に独立記念日の花火を見に行きました。もちろんジョニーも往復一緒に歩きました。帰宅は10時半過ぎでした。

花火が始まるのは日が暮れた9時過ぎ。いい風の服芝生の上にキャンピングチェアを置いて、真上に上がる迫力ある花火を楽しむことができました!こちらは携帯のカメラに収めた最後の1分あまりの様子。

いろいろな流れが大きく変わっている感じを強くもっている2015年の私。アメリカでみる15回めの7月4日の花火は、とても力強く、印象的で、いままでの年とはずいぶんと違って見えました。15年間、自分で稼いで、人生を切り拓き、ここで生きてきたことを、これからを、考えています。

今日も、走ります。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2015年7月3日金曜日

My New Challenge

長い間迷っていたフルマラソンについに挑戦することにしました。その日は10月18日。

42.195kmの世界にはなにがあるのかみてみたい。フルマラソンはもっと大きな目標に向けての次の一歩です。「出来っこないでしょ」「時間ない」、というささやきとがっつり向きあって打ち克つことが今の私には必要です。

週に最低20km走り込めれば。今日は20kmを越えることへの恐怖心を乗り越える、と決めて25km、はしりました。渓谷のあいだのトレイルを走っていた10km地点、緩やかな下りだったこともあって、1km4分27秒で2キロほど飛ばせた!

小さな頃は走るのが遅くて幼稚園のかけっこはいつもびりかそのあたり。笑われるの専門。高校生になってだんだん人並みに走れるようになってしばしば感じた羽が生えたようなあの感じでした。運動能力、いやすべての能力は、取り組む気持ちとトレーニング次第で伸びるのです。年齢ではないとおもいます。



- Posted using BlogPress from my iPhone