2015年8月27日木曜日

Happy Birthday!

ジョニーは昨日で5歳になりました!

今年は日本で休暇を過ごしたり、スクールを変わったり、いろいろなことを経験しています。怪我も病気もなく、元気でいることを感謝。この2年ほど(当時テーブルの角におでこをぶつけてER)、病院は健康診断と、歯の検査以外にはお世話にならずに済んでいます。

優しく穏やか、ひとなつこい性格、周りをよく見て行動。感心するのですが、その背景にあるのは普段ほとんど大人に囲まれた一人っ子である、ということですね。必要以上に早々と年齢上の行動を強いられてしまっているな~と申し訳なく思います。

↑6月にじいじと遊園地で。

私は今週はカリフォルニアに2泊3日で出張、昨夜夜8時過ぎにジャックの両親宅に疲れ果ててたどり着き、おばあちゃん手作りのケーキでお祝いしました。来週末にお友達を呼んでお誕生会をする予定です。

2015年8月22日土曜日

4歳も終盤です!

夏の終わり、デンバーの祖父母宅にて。おじいちゃん撮影。このところの身体面、精神面での成長の著しいジョニー。サマーキャンプってすばらしい。欠席ゼロで元気に参加。体操、水泳、クライミング、どれも楽しんだようです。裸足で砂場を駆け回り、ひざは擦り傷だらけ、でんぐり返しやらヨガやらダンスやら、にぎやかです。性格的にはせっかちでいつもばたばたと動いてしまう私私から見ると、どっしりと落ち着いたこの人。周りに流されることが少なく、状況を見回してまず考えるタイプ。せっかちで得をしたことはまったくないので、このままどっしりと行って欲しい、と思わずにはいられません。





- Posted using BlogPress from my iPhone

2015年8月6日木曜日

きゅうりの胡麻和え

最近、家にいない、忙しい、を理由にすっかり外食モードになってしまって困っていました。とくにランチが・・・

このきゅうりをきっかけにお弁当モードにもどりました!これはおともだちのゆかさんが育てたきゅうり。切る前の写真を撮りわすれましたが、大きいんです!アメリカのきゅうりかとおもったら日本のなんですって。練りゴマ、塩麹などで適当にゴマだれをつくって合えたらとても美味しくて感動です。野菜たっぷりの卵焼きと、浅漬けのキャベツと赤パプリカ、玄米ご飯で今週からお弁当再開です!

しっかり美味しいものを少しずつ食べる。自分を取り戻していくような、いい感じです。自分で作るお弁当は私にとってとても大切なんだな、と改めて気づかされました。ありがとう♪


やっぱりお料理は楽しい。ほっとします。

学生時代

6月には高校の友人たちと再会して感動の日々を過ごしましたが、東京では大学時代の友人3人と短い時間あうことができました。その友人たちのみならず、私の大学時代の友人もそれぞれ活躍中。女子組もパワフルです。いろいろな分野で好きなお仕事されています。Creative 系Marketing系が多いように見受けます。雑誌やWebに取り上げられているような人も多い。すごい人たちと学生時代をすごしたなあ、と改めてありがたく思っったりしました。たかが学生時代、されど学生時代。そこで出会った人たちの今の活躍をみると、やっぱり前向きで、強くて、誠実な人の多い恵まれたところにいたなあ、と思うのです。

夏の一日。

今週は、サマーキャンプの火曜と水曜がいっぱいでとれず、私が2日間自宅勤務とあいなりました。私は携帯と最近ジャックにかってっもらったBoseのヘッドフォンを肌身離さず身につけ、なんとかやり抜きました・・・

2日目の昨日を振り返りますと・・。・まず、ジョニーが起きてくる前に家を飛び出し朝6時半から家の周りを8キロラン。その後2時間時差のある東海岸と仕事、お昼休みはジョニーをジムにデイケアにおいて1時間のヨガクラスのあと2度目のラン5キロ、その後本人たっての希望でプール、公園遊び、買出し、ついでにファーマーズマーケット(電話会議の真っ最中に風船を買えとねだられる)、と携帯で電話会議に出ながら走り回り、夜ジョニーが寝付いた後に11時過ぎまで残った仕事を片付けて夜中に就寝、という感じ。今思い出しても、もうしばらくはやりたくない、と思う一日でした。

よかったのは、サマーキャンプで通っている水泳レッスンのお陰か、ジョニーが1メートルほどバタ足で泳げるようになったのを見られたこと。
これは火曜日の夕方。フライドポテトを待っているところ。

いやいやがんばった。日本時間の8月6日は原爆記念日でしたね。今日、8月6日はジャックの誕生日。お祝いは週末かな~。