2016年1月28日木曜日

ゆるく行こうよ。

ジョニーは、私とはちがって、のんびり優しく、繊細なこどもです。おしゃべりですが私のような弾丸なしゃべりではない。ただでさえ常に分刻みのスケジュールで動いている私は、せっかちな性格と合わさって、ストレスが多いのですが、彼はそこをゆる~りゆるめてくれるところがあります。

スクールでも引き続き優しいお兄さん。帰るときは皆の様子をみながらひとりひとりに声をかけ、私より礼儀正しい(笑)。語彙もどんどん増え、今は二桁の算数と、つづりに夢中。目に入る数も文字もすべて「これなんだ?」と訊く。付き合うのは大変ですが、こういう時期もすぐ過ぎてしまうでしょうし、今が一番楽しい時期なんだろうな~、9月からは1年生。大きくなったね!

歯医者さん絶賛の健康歯。まだ抜けていませんが、そろそろなのかな?

2016年1月22日金曜日

ふ~

今日も充実した一日でした。朝4時に起床、10時半に就寝、までいっぱいいっぱいです。我ながら思うのですが、私はスーパーウーマン(笑)。夕方ヨガのクラスでしっかり汗もかき、夜は、ジョニーが寝たあと、ほっこりしたくて、ドイツチームへのメールを書きながら、両親が送ってくれて、大切に頂いていている生姜ときなこ、黒ゴマのこんなお菓子を、最近気にいっているチコリ珈琲を一緒につまんだら、さっと済みました。砂糖は避けよう、というのはそうなのでしょうが、時々こんな風にいただくのは大事だなあと思いました。
自分自身も含めて、「こんなこといままでやったことない」「普通はxxxだから、今のままでいい」、「それは技術的に不可能」というスタンスにNOを言い続けるのは時に疲れるものです。そうかな、本当にそうなのかな、と問い続ける。ひとつずつ、変えてきたし、挑戦はもうひっきりなしに来ます。ありがたいのは、変化を受け容れて、実現できる能力のある人たちに恵まれていることです。今ないものを作ること、って楽しいものです。

2016年1月21日木曜日

今日も、走る。

10月の怪我とフルマラソンからの右腿へのダメージを、いたわりながら年末年始、少しずつ走る量を増やしています。ラン仲間とはげましあいながら。長距離を走る、というのは、本当にごまかしが効かない、あとは怪我や故障の不安との闘いだな、といまさらながら思います。それは誰でも同じです。それでも、皆、走りたいのです。今週に入ってようやく、右腿が治って来ている、という感覚が出てきました。

こちらは先週の土曜日に走った小さな湖の風景。このときの気温マイナス8度。湖面は完全に凍っており、トレイルも、雪、氷、と霜で覆われています。その上を、ぱりぱりと音を立てながらこの日は10キロ、翌日曜日は15キロ、違うルートをしずかにゆっくりと。確かに寒いのですが、澄んだ空気は最高に気持ちいいですし、本当になにもかも忘れる瞑想状態になるので、メンタルにもとってもいいです。寒さも、走っているうちに体もあったたまってきて、とくに苦になりません。

ただ、体は思いのほか冷えているので、こういうランのあとはなるべくさっとジムへいってホットヨガでストレッチもかねて汗を流して、ついでに体幹も鍛えております。強い体を自分で作る、という気持ちで、日々臨んでいます。

ついでに、少し前のポストにも書きましたが、スイムのほうも継続。先日は初めてジムのマスタースイムのクラスに出てみたら、付いていくのもやっと。必死で泳ぎ続けた2.5kmの後は、お腹ぺこぺこでしたが、気分爽快でした。それにしても1時間15分のクラス、まあ当然ですが、みんな軽々と泳いでいる・・・チャレンジ山盛りです!

2016年1月14日木曜日

今を生きる

現在、4歳から6歳を相手に、ジョニーのカンフーの先生は腕立て伏せを特訓中です。ジョニーはずいぶんうまくなりましたが、まだまだ。体が大きいところへ床にぐぐっと全身を落としすぎて、体を押し上げるのが大変そうなのです。昨日も、他の子供たちはそれに比べると似たようなものではあるものの、さっさとわりといい加減に与えられたメニュー&回数を器用にこなしていました。

ブロックで10回セットを5回、床で10回セットを5回、という課題に、ジョニーは大きく遅れをとっていました。他の子供たちは先生をクイズをしています。私はいつか、くやしいとか、痛いとか言って、泣いてクラスを脱落するかな~と思いつつ、なにも言わずに遠くから眺めておりました。

ところが、彼はやめませんでした。最後までこつこつと、腕立て伏せをしっかりしてメニューを完了したのです。ひとり大汗をかき、それをぬぐいながら顔を真っ赤にして黙って頑張っている姿をみたら、涙がでました。カンフーになるとこちらが怖くなるくらい別人のような真剣さなのですが、これには感動しました。私も見習わなくては、と思った我が子の姿でした。

2016年1月6日水曜日

マイブーム Bruce Lee

最近のジョニーはブルースリーに夢中です。彼みたいになりたい、と練習に余念がないのはいいのですが、実際に習っている動きとはほとんど関係ない動きばかりをしたがるため、ならっているカンフーの先生からみると、「ちょっと違うんだけどな~」というところ。まあでも腕立て伏せ、腹筋、スクワット、うさぎ跳び、などはずいぶん上手になりました。ビデオゲームもレゴも、存在すら忘れてしまったかのような。

私たちはひたすらほめるのみ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年1月3日日曜日

2016 スタート

新年明けましておめでとうございます。皆様よいお年を迎えられたことと思います。グレイ家も、皆元気に一年をスタートすることができました。事故も怪我もなく、家族でのんびりと楽しい休暇を過ごしております。このありがたさが年々身にしみます。

大晦日は、日中は会社の日本人の方にお招きいただいて5家族ほどでわいわいと過ごし、氷点下の気温のもと、キャンプベテランの同僚の殿方たちに美味しいお肉と野菜を焼いてもらいながらスパークリングワイン片手に大笑いしてすごし、ジョニーもジャックも子供たちと遊んで大騒ぎ。夜は年越しそばを作って3人で頂き、ゆっくり。元旦は、いつも呼んでいただくお友達のところで40人前後での持ち寄り新年会。ご馳走を頂きながらお正月を楽しみました。

私の2016年は、スイムでスタートしました。時間があまりなかったので、さっと1,250m。この日の気温はマイナス1度、と比較的暖かく、風もなかったので、新しい年のスタートにぴったりの最高のスイムでした(もちろん、温水プールです)!

クリスマス前後から運動を休んだのは25日のみで毎日ラン、ヨガ、ウエイト、を混ぜて何かしらしていますが、ランについては朝の気温がマイナス15度前後、という寒い日が続いたため、私にとっては外を走れるのは氷と雪で転ばないようにしながら、長くても10キロ、それでもちょこちょこ走り、かなりリフレッシュできました。まだまだ怪我が完治していない右半身を気をつけながらゆっくり治しています。

今年の年末年始、料理もたくさんして、美味しいものも頂きつつも飲みすぎも外食しすぎもなく、我ながら満足です。

そして、2016年のテーマは・・・Be Strongです。