2016年7月20日水曜日

やっぱりマミー

サマーキャンプ中のジョニー、昨日は私の仕事の都合でジャックに送り迎えをお願いしました。ジョニーはDaddyと一緒にスクールにいける、ということでうきうきと出かけました。夕方帰宅したときは、私は電話会議中でしばらく話ができない状態でした。

そのせいか、夜の寝かしつけも、ジャックに「マミーが(下で)何をしているか見てくる」「マミーとJack &Annie の本を読むまで寝たくない」とごね、私が読み聞かせをしてようやく就寝。そして、翌朝、いつもどおり私がスクールに送っていったのですが、さて、仕事に行こうと門を出たとたん、水筒とお弁当をそれぞれの手にもったジョニーが大声で泣きながら走りだしてきてびくりしました。「マミー行かないで」とわんわん泣く。こんなことは数年ぶり。いつもならさっさとお友達とブランコのあたりに駆け出していってしまいます。

一日、いつもと違うといろいろ気持ちに変化があるのでしょうね。その瞬間にでてくるいろいろな感情を表現しているのかな~と思うので、ここで拒絶はせず、抱きあげてしばらく話をしていると落ち着いてきました。やっぱりマミーじゃないと、と思ってくれるうちが花かと、思っています(笑)。

先月、夕方寝入ってしまったときの寝顔↓

- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年7月14日木曜日

コレクション。

週末、もくもくと2階の自分の部屋と、リビングを往復していたジョニー、ふとみるとこんなことに・・・一応テーマは「恐竜」のようです。本人なりの美学にもとづいた並べ方にすごいわ~、と思わず写真に撮りました。この後も増え続け、最後にジャックに「片付けなさい!」と怒られていました(笑)。


台所でちょっとしたお手伝いもできるようになってきて、助かっていますが、「ちゃんとお皿片付けたら、アイスクリーム食べてもいい?」とちゃっかり!

2016年7月13日水曜日

朝ごはんを変えてみる。

私は、平日はほぼ毎朝ヨーロッパチームや東海岸との電話会議、週末や休みの日はランやヨガがあるため、朝はかなり早起きです。早いときで3時半、遅くても6時には起きないと、すべてが滞るし、一日がどうもうまく流れない。

、ということで朝ごはんも早いのですが、今年のはじめからの白湯以外はもう10年以上、平日はまず青汁、季節のフルーツ、甘いもの、くるみ、オートミール、時々トースト、という盛りだくさんの内容の割には炭水化物多めの食事でした。最近10キロ近くやせ、とっても調子のよさそうなラン友達でもあるイギリス人の同僚と話していて、朝ご飯は何を食べているの?と聞いたら、「週に4、5日はたっぷり季節の野菜をココナッツオイルでいためて、卵3個をその日の気分で調理して、パンもフルーツもなし。でもお昼まで十分持つし気分爽快だよ。あとはオートミール。砂糖、小麦、乳製品は摂らない。」というので、試してみることにしました。

青汁、キウイとすももの後の昨日のメインはこんな感じ(ジャック撮影)Kale、ちりめんキャベツ、など野菜ときのこたっぷりです。パンはなしなのはさびしいので、小麦なしのひまわりの種の黒パン。早い時間なので、こういういかにも食事~的な朝ごはんはちょっと重いかな~とおもって週末のブランチに作るとき以外は敬遠していたのですが、ココナッツオイルを使っているせいか、さらっとしていておなかにもたれず、それでいて午前中にお腹がすいて困る、いうことがなくなりました。甘いものも欲しくなりません。しばらく続けて様子を見ます♪

- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年7月6日水曜日

独立記念日!

30度を超える夏日が続いているコロラド、月曜日は独立記日でした。夕方から、近所の公園で行われているイベント、コンサート、そして花火、に家族で出かけました。私は週末連続で走り続けた後ヨガ、という毎日。この朝は(かな~り暑かったですが)16km走り、コンサートではジョニーと楽しく踊ってリフレッシュ。ダンスもずいぶんうまくなり、ヒップホップのクラスにいれてみようか、とジャックと相談中。

楽しそうに滑り台を降りるジョニーです。こんな顔をして、毎日の山のような挑戦を、新鮮な気持ちで乗り超えたいものです。


2016年7月3日日曜日

卒園式

5月の終わりになるのですが、ジョニーの卒園式の様子です。このスクールに移ってちょうど1年、とてもよくしてもらって、彼もぐんと成長しました。休んだのは指の怪我の後の1日と、軽い風邪で1日だけ、と、本当に元気に毎日通ってくれました。

私自身の幼稚園時代、というのは、小児科や歯医者に通いづめ、いじめられたりもしたし、全体的に暗いイメージで、ほとんどいい思い出がないのですが、ジョニーは友達もたくさんいていつも皆の中心にいるような子供で、いざこざに巻き込まれる様子もなく、ぶつかってばかりいた私には、とてもうらやましい子供時代をすごしています。













この6年間、働く両親であるが故、生後4ヶ月から外に預けられてきたジョニー、行き届かないところがあったと思いますが、それでも日々元気に明るく過ごし、いろいろな気遣いができるようになったことを、母親として誇りに思います。小学校にあがるとまったく違う環境になって苦労もするかもしれませんが、彼の前向きさと聡明さで乗り越えて行ってくれると思います。

卒園おめでとう!