2016年9月30日金曜日

岩を動かす瞬間

ひたすらに自我を捨て、最近ある本で見た"Listen, Serve and Care" を自分に言い聞かせて少しずつ押してきた、チームの力で未知の世界へ進むおおきなプロジェクトが、今日ついに大きく前進しました。「あきこ、ホームランを打ったね」との上司の一言と、東欧から来てくれた設計責任者と、がっちりと手を握り合ってガッツポーズをしたこの瞬間を、私は忘れないだろうと思います。大きな岩を動かした瞬間です。これからの仕事の量は膨大ですが、絶対に逃げないで、一緒にがんばっていきます。

2016年9月27日火曜日

金曜日は。

先週の金曜日、学校が午後1時でおしまいだったので、私は一日お休みをとって、家の近所を16km走り、午後からジョニーと5kmほど、ハイキングへいきました。思いのほか暑くて、山を降りたあとのアイスクリーム(私はシャーベット)がおいしかった♪










- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年9月19日月曜日

初の自転車通学♪

もう1週間前のことになりますが、ジョニー、初めて自転車で学校へ行きました!私は後ろについてジョグ(笑)。










- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年9月10日土曜日

1年生は大忙し。

ジョニーのうきうき1年生生活は順調です。、が勉強は忙しいです。

3週間目の終わりになる金曜日は、はじめて算数とスペリングのテストだったそうで、算数は25問中23問正解、スペリングは8問全正解で満点でした。算数は好きなジョニー、間違え方もそれぞれ1つ違い、という内容。初めてのテストで緊張することもなかったようでよかったです。

ところで、私が小学1年生のときに初めてならった記憶がある1足す1は2、のようなひと桁の算数よりもずっと進んでいて、ならんでいるのはとか2+8=10、3+4=7、入れ替えたらどうなる?などいろいろなひねった質問が並んでいて、これにもびっくりしました。どの段階から「アメリカの教育で数学は日本に比べて劣る」という分かれ目になるのでしょうね。

金曜日夕方はカンフー個人レッスンの日。車中では音読を30分ほど。基本的には週に4回20分の読書が学校から義務づけられています。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年9月6日火曜日

タッチ!

こちらは月曜が祝日だったので3連休。私はひたすら運動をしたい、と思っていたので、3ヶ月ぶりに髪を切って、ランとヨガと、ジョニーとプール、そして買出しでした。

ジョニーはついにクイックターンをマスターし始め、平泳ぎとクロールもどきで25メートルを少しずつ休憩しながらいったり来たり。ビート版つきだと20メートルばた足でいけます。私もずっと見ている必要度が減り、となりで一緒に泳げるようになってきました。これは嬉しい。

その他は、忙しい平日にはできない議論をしたり、近所の子供たちと暗くなるまで駆け回ったり、と楽しい週末でした。明るくて面白いジョニー、彼なりにいろいろと考えているんですよね。それにしても小学生、勉強も忙しいですよ~。
タッチ!

2016年9月2日金曜日

9月スタート、とすずめばち。

今日から9月です。また新たな気持ちでがんばろう・・・というところへお昼休み、私の携帯が鳴り、みるとジョニーの学校から!あわてて出ると「保健室から」、これは校庭のうんていか鉄棒から落ちたか!と即座に思ったのですが、聞くとジョニー、外で遊んでいてWasp,いわゆるすずめばちに刺されたとのこと。右手の親指を2匹一度に刺されたようで、「今は本人落ち着いてきているのですが、念のため以前蜂に刺されたことがありますか?アレルギー反応はありましたか?」と保健の先生の質問に、3歳前に一度蜂をはだしでふんづけて刺されたことがあるが泣いたものの、とくに問題なかった、と答えて、先生とホッとし、「20分ほどここにいてもらってあとは授業にもどします」ということになりました。

夕方、神妙な顔をして私のところにきて「マミー、悪いニュース。ここ2箇所も刺されちゃった。すごく痛かった」と言う。確かに親指に2箇所赤い点が。痛かったそうですが、泣かないようにがんばった、ひとりで教室まで歩いて授業にももどったと。クラスの皆とサッカーをしていて、ボールを蹴った瞬間にぶすりとやられたらしい(笑)。

私が、「蜂はきっとジョニーに興味しんしんだったんだね!2匹一度に?ラッキー2だね!ひとりで教室にもどった?強いね!毎日は蜂蜜たべてるし、アレルギーないのも本当によかったね!」と称えると、みるみる顔が明るくなり、「そうだよ、蜂は背中にハニーを背負っていて、それが体に入ると、アレルギーの子は気分が悪くなるんだよ。、前からWaspの巣があるのは知ってて近くにいってみたりしてたから(やっぱり 笑)、きっとKingを守るために兵隊蜂が警告のために僕を刺したんだと思う」と分析(笑)。

まあこんな日もありますね。夜は普通にお風呂に入って、一夜明けて今朝はいつもどおり元気に起き、りんごといちごのスムージーとオートミールの朝ごはんを食べて、7時過ぎにジャックと学校へ行きました。

これは前日の写真。
私の背丈以上ある、学校の裏の柱によじ登って座る、後ろは公園です↓ 

- Posted using BlogPress from my iPhone