2016年11月21日月曜日

週末、トレーニング、など。

木曜は初雪。やっと冬らしいきーんとした冷たさがやってきました。マイナス2度。そうそう、これこれ、という感じで嬉しい。
気持ちのよい朝!
週末はまた暖かさが戻り、穏やかなお天気でした。金曜の夜はジョニーのカンフーの個人レッスン、翌朝は2週間に一度の大人も一緒に練習するカンフーデモチームの練習、夕方はジャックの中学校からの友達で15年来の友人宅で持ち寄りDinner・・・と予定をこなしながら、私はあいまに買出しとトレーニング。

友人宅でのDinnerでは初めて会う家族5組も一緒。子供たちも親たちもすぐに打ち解けてとっても楽しい夜でした。選挙のこと、異文化のこと、アメリカの食べ物、(私がいたので)日本人って・・・などの話題でワイングラスを片手に皆で大盛り上がり。ジョニー地下室で7人ほどの子供たちと映画を見たり、ゲームをしたり、おしゃべりしたり(彼の得意分野 笑)、遊んで遊んで、それはそれは楽しそう。11時近くまでフル回転で遊んでいました。私もほんの一口、赤ワインを頂きながらおいしいサラダや、チキンの煮込み、手作りのチョコレートケーキなどをつまみ、こんなに楽しい会は久しぶりだな~とありがたく思いました(写真は一切撮っていませんが)。
走っている時の風景。
日曜日は、ジョニーが8時半すぎまでゆっくり寝ていたので私たちもつかの間のんびり。その後、私は今日は距離走を。約19km、クリーク沿いを、落ち葉を踏みながら走りました。風もなく、さわやかで、走っていると汗ばむくらいの陽気。ジムに戻ってスムージーとたっぷりの水を飲んで休憩後、今度は腹筋を徹底的に鍛えるためウエイトルームへ。きつかったですが、なんとかプログラム終了。

来年の5月に、3度目のフルマラソンを走ることにしました。その前に他のレースに出るかもですが、身体作り、がんばりたいと思います。


今週はアメリカは感謝祭ウイークで1週間休みを取る人も多いですが、ジャックと私は暦どおり仕事です。ジョニーの学校は休暇。博物館で映画を見たりするキャンプに行ってもらってます♪ 

先週、初めて公式な「通信簿」を持って帰ってきました。休暇明けに親が署名して、返します。基本的に優秀なジョニーですが、私が特に気をつけていることは、「あなたはクラスのどの辺なのか?だれだれくんは何点だったの?ここができていないからここをがんばりなさい」と言わないことです。絶対に比べない。できないことを指摘しない。できたことをとてもほめています。経験上、これは親として子供にしてやれる非常に大事なことだと思うからです。いまのところのテストはつづりと算数だけで、すべて満点で持って帰ってくるため、あまり問題ないのですが、満点ではないときが必ず来るわけで、そのときの対応を大事にしたいと思っています。先生との面談でも、通信簿にもクラス内での順位などはまったく触れられていませんし。3ヶ月、元気で1日も休まず楽しく学校に通ってくれたことがなにより。

2016年11月16日水曜日

47歳、私たち近影。


昨夜、近所のイタリアンレストランでここに食べに行くとその日の売り上げの15%がジョニーの学校に寄付される、というファンドレイザーがあったので珍しく平日外食した時の写真です♪ ジョニーはアイスクリームののったバナナパイを皆で頼んだらアイスクリームとバナナをほぼ一人で食べてました。学校の先生に会えたりして楽しそうでした。ばったりあった女の子の同級生の一人はジョニーに抱きついて離れず、ジョニーは恥ずかしそう。

そして11日に47歳になった私。このごろほとんどすっぴんなので、白黒ありがたいです・・・ジャックからApple Watch + Nikeと、Blue Toothのヘッドフォンをプレゼントしてもらいました♪ 20代のころより体調がいいような気がする今日この頃です。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年11月3日木曜日

Halloween 2016




























Posted using BlogPress from my iPhone