2016年12月26日月曜日

クリスマス2016 その1

今年のクリスマスはいつものことながら、ぎりぎりまで家族で気が乗らず、どうなることかと思っていましたが、ジャックのお父さんがいないことをのぞいては、ここ10年間のなかではベストだったのでは、と思う、とても穏やかで、いい日を過ごすことができました。事故もなく、病気や怪我をしているひともいなかったのもうれしい。今月に入ってPartyにもいくつか出かけましたが、私は、記憶の中では初のアルコール飲料ゼロのホリデーシーズン。これがとても気分がいいのです。もちろん、他の人はお酒を飲んでいますし、楽しいのはいいことだと思います。

楽しみすぎてこの顔 笑↑

我が家のツリー。こちらはプレゼントのほんの一部。
25日は、ジャックの両親宅で私がつくったパスタベイクとハムなどを持参、私が以前プレゼントした小説に出て来るレシピを再現した、というお母さんの焼いてくれたいちぢくと黒コショウのパン(これが美味)、サラダ、などでランチ。お料理も大好評で、楽しかった。
ジャックのお姉さんにもらったStarWarsのキャラクターロボット。大人気だそうです。



- Posted using BlogPress from my iPhone

冬休み、焼肉!

こちらは12が月23日の写真、ジャックが仕事納め、私は休みを取ってジョニーとクリスマスショッピングやら運動やら、公園遊びやら、楽しく過ごしました。肉を食べないジャックがいないので、二人で韓国料理屋さんで焼肉Dinnerでしめくくり♪ ジョニーは大好きなえびとうなぎのお寿司が食べられたし、満足でした。

あ~冬休み、最高です。




- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年12月22日木曜日

I love you, Santa!

さて、クリスマスもあと3日後に迫りました。毎年、「来年こそはゆったりと12月を迎えるぞ」と誓うのですが、年々緊迫度が増すような気がしています(汗)

ジョニーの学校は21日まで、年明けは1月9日のスタートです。元気にまた1学期、皆勤で過ごしてくれたことに感謝です。ジョニーは心の底からサンタさんの存在を信じているので、毎日空に向かってサンタさんに話しかけ、ほしいものリストの最後に「サンタさん、あなたの写真も入れてください」と書き込み、最後に"I love you, Santa. By Johnny"で締めくくり、と売り込みに余念がありません・・・次々と届くアマゾンの箱については、「サンタさんもこのごろはアマゾン使うんだよね、すごいね~あけたらだめよ、サンタさんがっかりするからね」と説明、一応納得している様子。6歳半、憎たらしいこともずいぶん言うようになりましたが、まだまだかわいいです!

6歳、といえば周りには歯が抜け始めた子が増えていますが、ジョニーはまだ。先週、私の出張中にジャックが半年ごとの検診とクリーニングに連れて行ってくれたのですが、どうやら下の歯がぐらぐらしているので、はじめに抜けるのはそこでしょうととのこと。全体としては虫歯ゼロ、ぴかぴかの歯で乳歯時代をすごしています♪

2016年12月13日火曜日

お笑い系?

昨夜、携帯にある写真を見返していて、幼稚園の最後にあったパジャマーデーイベントのときのジョニーのこの写真がつぼにはまって笑いがとまらなくなってしまいました。

ジョニーは一見まじめな風貌ですが、実は家族のなかではかなりのお笑い系で、ぎりぎりな笑いのセンスで私たちを笑わせるのが生きがいな男子です・・・

- Posted using BlogPress from my iPhone

ジョージア州にて。

日曜から2泊3日でジョージア州出張です。帰りの飛行機を待つアトランタ空港でこのブログを書いています。アトランタは2度目、約2年ぶり。

仕事以外はほとんど何もする時間はないのであまり面白い写真はないのですが、いわゆるフィールドに出る、というのは仕事としてはとても楽しいものです。電話会議とはまったう違った深いレベルでチームといろいろな話ができるし、お客さまと話をして、前向きな話を作っていくのは、厳しいけれども手ごたえがあります。必要としてくれる人たちのためにフットワークを軽くしていきたいと思いました。

お天気は曇り、雨、ときどき晴れ。しっとりしていて、日本の冬と少し似ています。
散歩中の紅葉。外を走ろうかな・・・と思いましたが結局ジムにあったトレッドミルで8km走っただけ。

やさしい響きの南部の英語のせいか、時間のながれがゆっくりに感じます。日本人のビジネスマンらしきかたがた、人数は少ないですが空港でちらほら。彼らの不思議なのがどんな大人数でも移動中一緒に行動しようとするところ。そしてほぼ同じような色の服を着ている・・・私はこういったことがとても苦手です。
ランチは皆でアメリカ南部のお料理!フライドチキンもかりっ、と揚がっていて今までで一番おいしいかった。

フレンチカフェでお客さまにミニペイストリーをお土産に。