2017年1月23日月曜日

1月後半戦

1月も後半。毎日忙しいですが、なんとかペースをつかんで暮らしています。私は朝いちでまず最近久しぶりに再開したグリーンスムージー。といってもばらばらに摂っている果物と青汁にケールの葉とレモン汁を入れてブレンダーにかけただけ。気分的に元気になったような気がします。

今週も走りました。土日あわせてだいたい30km強です。日曜は強風のなか坂の練習もかねて山へ。だいたい17kmゆっくり走りましたが、山の気の力でパワーをもらっていい感じでした。なんとなく坂道が楽に感じるようになった気になって満足。


一方ジョニーは日曜日、ジャックとデンバー美術館でStar Warsの歴代映画衣装展へ。大人気で、かなりの混雑だったそうです。写真を撮るジャックに付き合ってずいぶんと歩き回り、帰ってきて近所の子供たちとサッカーをしたりしたので、夜は即効眠りに落ちていました。他には絵を描いたり、ビデオゲームをしたり。Mid-Termの成績表などいろいろ返ってきていますが、優秀。毎日楽しく過ごしていて、なによりです、との先生からのコメント。


今週もめいっぱい仕事です。ヨガとラン、筋トレを間にいれてうまく時間と付き合いながらすごしたいと思っています。

2017年1月17日火曜日

おやすみ!

今日もスパイダーマン柄のベッドセットとともに♪ 私は晩御飯とばっちり重なった夕方の電話会議と食事の支度を並行して行い、ジョニーのおしゃべりをなんとかやりくりし、お風呂に入れてこれから仕事。ジョニーが「このごろ寝る前に本を読むのはいつもMommyとばっかりだよ」と交渉し、Daddyが本を読んでくれる(要はジャックが寝かしつける番)、ということになり、ものすごく嬉しそうなジョニーのこの顔。私のときはびしばしとスケジュールに基づいて動かされるのであんまり楽しくないみたいです・・・

考えると平日は朝も夕方も、とくにこのところヨーロッパ、US東海岸チームとの超早朝会議が多く、朝はとくに食事と電話会議がほぼ同時進行。悲しいですが、がんばって仕事をしている母の背中をみて大きくなってほしいと思います。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2017年1月10日火曜日

おさるのジョージ

ジョニー、今週から元気に新学期を迎えました。クラスメートと約3週間ぶりに会えてものすごくうれしかったようで、初日の車の中ではその日の出来事をしゃべりどおしでした。よかったよかった。

さて、クリスマスにもらった本のなかで、ジョニーが気にいっているのが「おサルのジョージ全集」。本もかなりいろいろ読めるようになり、子供向けのホラー小説など図書室から借りてきて、読み聞かせをせがまれるこの手のものは苦手な私にはつらいこともありますが、「おサルのジョージ」は私も大人になって、わざわざ買ったくらい好きな絵本なので、一緒に読んでいても楽しいです。アメリカに来てすぐのころ、この本でもすっとは読めなかったのを思うと、小学生レベルの英語もあやしかったのだなあ、と思います。ジョニーはジョージが大好きで、自分でどんどん読んでいます♪

そして、写真の端っこに写っているキング牧師の話が大好き。この本は自分で欲しいといってきたので、買いました。あとはアブラハムリンカーンも好き。この二人を尊敬しているようです。まあ学校で教わるから、ということもありますね。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2017年1月4日水曜日

2017年スタート!

新年明けましておめでとうございます。我が家は、穏やかな年越しでした。毎日時計とにらめっこの日々をすこしゆるめて過ごすことができ、それがなによりの休養でした。お天気もよかったので、私はほぼ毎日、10kmから30km近く、を走りこんでの2017年スタートです。今年は、フルマラソン1本をはじめ、あらたなレースにも参戦予定♪ 仲間と一緒に楽しんでトレーニングをしたい。

ジャックからのクリスマスプレゼントのひとつはずっとほしかったハイグレードのヨガマット!年末休暇から帰ってくるお気に入りのヨガの先生のクラスに行くのが楽しみ。今年も身体づくりを怠らず、元気に過ごしたいものです。

・・・ということもあわせ、2017年のテーマは、CHALLENGE。大体がチャレンジャーな私ですが、さらに自分に挑戦を課し、いままで抱えてきた「私にできるわけがない」「無理に違いない」という不安を乗り越えるのが課題です。

写真は、元旦初ランにて↓