2017年2月24日金曜日

成長。

今日、仕事で比較的大きな区切りがありました。チームで一生懸命目指してきたのが今日の日に、品質評価をパスして市場に出せる製品にすることでした。世の中には毎日たくさんの製品が発売されるわけですが、その裏には必ずだれかの膨大な努力と、ドラマがあることが分かるだけでも、働いていることで成長させてもらっているなとありがたく思います。今回がまったく初めて、というわけではないのですが、特別にうれしいのはやはりいろいろなことがあり、大変だったからです。英語力も、人間的にもものすごく鍛えられた2年間でした。一人では絶対に立っていられないこの仕事、皆のおかげでこんな思いができます。時々、「これはいくらなんでも無理でしょう!」と思うことが起きるのですが、なんとかなるのですよね。3月末で終わる年度中病休も2年連続ゼロ。気が張っているのでしょうね。

そして今年はさらに大きく飛躍するべく大きなアイテムが待っています!

2017年2月22日水曜日

週末の校庭で。

週末も、2月とは思えない暖かさ。このまま春と夏がくるのではないかと錯覚しそうになるほどです。おかげで、私のランの走行距離は順調に伸び続け、今月も1月に続いて200kmを突破する見込みです。日曜日は、24.5kmの距離走を終えて帰ってきたら、「マミー、一緒に自転車乗ろう!」とジョニー。足とおしりの筋肉痛を抱えつつ彼の通う小学校まで1kmあるかないかなので、そこまで一緒に行くことに。

これが結構いいストレッチになって、そのおかげか、翌日まったく疲れが残らず、ヨガの後すぐに10kmあまり走ることができました。

ジョニー、大きくなったので大好きだったこの赤い自転車はもうすぐ大きなサイズに買い換えなくてはならない感じです。早かった~。ついに補助輪は使わずに終わりました。


校庭でしばし遊ぶ。パンチはカンフー仕込みなので結構決まっています。


こんな空の下を走れるなんて幸せだな~と思いながら今日もこつこつと、前へ。

2017年2月16日木曜日

2月も、走る。

雲ひとつない青空の下、オフィスの周りを走りました。気温はなんと22度。風もなく、まるでカリフォルニアにいるかのようなさわやかな気候。

今日は、いつもよりさらに過密スケジュール。朝7時からずっと会議。昼休みは30分だけ、午後もまったく違う議題の会議が6時まで30分おきにずっと詰まっていました。本当にたくさんの人とひっきりなしに話しますが、このごろ特に気をつけているのは、皆の言い分をよ~~く聞くこと。とにかく自分を捨てて、黙って聞く。皆の考えはとても勉強になります。

こんなめくるめく日でもよくよく一日の予定を確認し、昼休みと午後45分、空いているところにランを入れました。合計10km、走ることができました♪ いつものことですが、朝ご飯がはやいので、ランチは早めに11時ごろには合間をぬって済ませてしまって、時間を作ります。

忙しいからとオフィスに缶詰めでいるより、断然頭もすっきりしていて話もどんどん効率よく進めることができるので、こんな風に短めのランをちょこちょこいれるのも時々やります。基本的に平日は最低1時間、運動の時間を確保するようにしています。

いや~それにしてもすばらしいお天気でした。会社を一歩でればこんな光景、すぐに走り出せるのはありがたい環境ですね。




そして、夕方日本との会議の後は、帰宅して、作り置きをオーブンで温め、アボカドを切って、5分、という新記録で家族3人の夕ご飯を用意。片付けながらジョニーのスペリングの練習をこなす。その後ジャックがジョニーを寝かせてくれている間に夜11時まで仕事。今日もがんばりました。

1年生のバレンタイン!

このところ、まるで初夏のようなお天気続きのコロラドです。バレンタインデーだった火曜日、ジョニーのクラスでは午後2時過ぎにPartyがありまして、事前に先生からクラスひとりひとりに名前入りのちょっとしたアイテムをひとつずつ用意してください、との依頼が来ていました。「ひとつずつ」の意味がどうもよく分からず、いろいろ考えて、ひとりひとりにカードを用意し、透明な小袋に小物をあれこれと、小さなチョコレートを詰めてみることにしました。アマゾンで少しずつオーダー。ほんとアマゾンは時間も節約できるし、なんでもあるので助かっています。ジョニーは17人と、隣のクラスの気になる女の子と担任の先生、ひとりひとりにカードを書き、小物も女の子と男の子、それぞれの好きな色など一生懸命考えて詰めました。

当日は朝いちでプレゼントを大きめの紙袋に振り分けて午後のPartyを待つ、ということを知らず、後で持っていこう、とゆったり構えていたらクラスに到着したジョニーから教室の電話を使って緊急コール!電話会議で家にいた私が慌てて箱をもって駆けつけるという事態が発生しましたが、なんとか間に合いました。。

Partyには午後休みをとったジャックと、仕事を抜けてさっと10km走ったそのあしで駆けつけた私も参加して見学。ジョニーのプレゼントは大好評だったそうで、みんなが僕のところにきてHugしてくれたんだよ、本人とても嬉しそう。私もほっとしました。

1年生、本当になにをしていてもかわいい。ジョニーはみたところかなりの人気者、クラスでは「本名」のJohnと呼ばれています。鉛筆とメモ帳をもって「ジョンが僕とプレイデイトしてもいいっていってたからお宅の住所を教えてください」とたずねてきて書き留める子がいたり、私たちがジョニーの両親だとみるとにこにこと話しかけてくる子がいたり、ジョニーがあげたEmojiの消しゴムを投げて遊んでいるうちにゴミ箱に飛ばしてしまって大泣きしている子がいたり。それぞれがマイペースでてんやわんやなのですが、でも楽しそう。
ハート型の消しゴム?のような小物で遊ぶ。

まるでクリスマスのときのような喜びよう。いやもっとかな?


こちらが私が選んで、ジョニーが用意したプレゼントです。リボンを結んだのはジャック。家族総出(笑)。

2年生になる来年のバレンタインは、小さなマドレーヌか何か手作りのお菓子もいれてみようかな、と思っている私です。とても楽しませてもらったいい日でした。

2017年2月6日月曜日

Whole Fishとカンフー

毎週金曜の夕方はカンフーのプライベートレッスン、隔週土曜日の朝は、同じくコロラドに4箇所あるジョニーの所属するカンフースクールのデモチームの練習です。なので先週末は、2日連続でカンフーの練習がある週でした。

金曜の夜、レッスンが終わると、ジョニーが大好きなスクール近所のメキシコ料理屋さんそれか、すぐ隣の日本料理さんに行きたいとねだられることが多く、たいていどちらかで夕ご飯となります。先週はメキシカン。最近、Red Snapperという鯛ににた魚の丸揚げを久しぶりに頼んだらずっと前に同じところで食べたよりもお魚が新鮮でおいしかったので、この日もそちらを。意外だったのですが、ベジタリアンのジャックに反してジョニーは、この手の魚丸ごとのお料理が大好き。秋刀魚の塩焼きなど、飛び上がって喜びます。骨の周りの身はおいしいよ、と教えると、「ほんとだね、おいしい!もっとちょうだい。」というくらい。この日も私と半分こしてよく食べました。このほかにも自分でオーダーしてブラックビーンズとご飯などももりもり食べますので、全体では私より食べていると思われます。


あけて土曜日は練習の後私の通うジムに来ました。このごろ私と毎朝飲んでいるのにここでもキッズサイズのグリーンスムージーを。iPadを見ています。このあとトラックを端走り回り、「時間計って」と言う。足もずいぶん速くなりました。"Mommy, you don't know how much I like Kung Fu" 、と言うくらいカンフーが好き、というジョニー、学校で休み時間に遊んでいるサッカーと、ヒップホップダンスやりたいと言い出しているのですが、あまり忙しくしたくないしね~とジャックと相談中です。クラスでは1番か2番目に背が高いジョニーです。

週末はぽかぽか陽気でいいお天気。私は土曜日に10km、日曜に21km走り前後にヨガと筋トレをしました。初めて走るコースが楽しかった。最近腕立て伏せをしっかりやるようにしています。

2017年2月1日水曜日

お手伝い。

1月も終わりましたね。ジョニーは早くも「僕の7歳の誕生日会は・・・」なんていう話をしたりして、気の早いことです。

昨日はごみの日、帰宅したら、さっと車を降りて、「僕がおしてあげる」とゴミ箱をガレージに入れてくれました。「マミー抱っこ」の回数も激減、さびしいですが、手伝ってくれることも増えて、ずいぶんと楽になりました。なんだかしっかりしてきて、親がたしなめられることも多い毎日です 汗。

- Posted using BlogPress from my iPhone