2010年11月22日月曜日

早くも・・・

生後3ヶ月がすぐそこにきました。

生まれてすぐ、夜中に何度も起きて授乳とオムツ換えをしていたころ、この大変さがつづくなんて、と恐ろしくなったものでしたが、気がついてみるといまや夜中の妙な時間におきるのは一晩に一度、ときどき朝までそのまま寝ていたりする日が出てきました。たいがい夜5、6時間はまとめて寝る彼なのですが・・・お風呂はいろいろ試しましたが、主に朝。でもとくに時間は決めずに、すべてできることをできるときに。そんな毎日の時間割もゆる~く適当です。ミルクも飲みたいときに飲みたいだけ。でも彼の場合時計のようにきっかりと2時間半、でお腹がすくようだし、かりかりしなくても自然にきまってくるものだと思うからです。

ついでに首ももうすぐすわる感じです。本人は縦抱きのほうが楽しいようでぐるぐると回りを見回しております。私も抱くのが楽になってきました。週に2日みてくれているジャックの両親によると、先週、一度もう少しで寝返りを打ちそうになったとか。お腹さえ膨れていればたいていにこにこと、右ほほにでてきたえくぼをちらつかせつつ、誰にでも笑顔全開のサービス。すでに6ヶ月用の洋服がちょうどよい、というジャンボサイズ。がっしりした胸のせいか空腹時の泣き声は親の私も鼓膜がやぶれるかと思うほどのボリュームです。合間にオリジナルの宇宙語でお話もされております。

週に3,4回は私の通うジムのデイケアでブランコにのったり、お姉さんたちにだっこしてもらったりして2時間すごします。カーシートに乗ると、「あ、おでかけ」とわかるのか、うれしくて大ニコニコ。来月からは週3回のスクールが始まります。これも楽しみな経験です。

それにしても時の過ぎるのは早い。これはつい昨日の写真、おもちゃの輪を握って居眠り中。この分だと、通勤途中、つり革につかまってうとうとするようになるのはあっというま?

0 件のコメント: