2013年10月12日土曜日

しょうが黒糖

今、こちらは紅葉がとてもきれい。秋の日差しにきらきらと黄色や赤の木の葉が映えて、ちょっと絵画の中にいるような気分になります。とはいえ9月の洪水の被害は甚大で、ロッキーマウンテン国立公園に入る道路のかろうじての復旧予定は12月。いつもの年とは少し違った空気が流れるボルダー近郊です。 入っていた予定が、お友達の風邪やらなんやらで中止になり、今日は思いがけずゆっくりできることになりました。

夜は、本当に久しぶりにワインをゆっくり飲もうという気分になり、スペインの赤をあけました。いつもはダークチョコレートをお供にいただくのですが、今夜は「しょうが黒糖」。夏にジョニーの誕生日にあわせて両親が送ってくれた小包にたくさん嬉しい&おいしいものをいれてくれたのですが、こちらはそのひとつ。これがしっかりしたこのワインになかなか合う。


かみ締めると滋味あふれるいい味。ぴりっとしたしょうがの風味がくせになります。

こんな風にゆっくりワインを飲める日はいつぶりだったかな。私はやっぱり濃い赤が好きだなあ。・・・いろいろなことをおもいながら、秋の東京で、そして時々ナパやソノマで、おいしいワインを飲み歩いていたまだ20代もなかばのあの頃の、すべてに懸命だった私をやさしく振り返っている自分がいるのでした。

0 件のコメント: