2020年4月30日木曜日

春の週末、見つけたもの


私の場合、自宅勤務になってずっと家にいても長年の習慣で週末になると気分が上がります。5月からは、もっと自由にリズムを作って平日でも週末でも、うまく時間割を作れるようになるといいなとは思っています。

ともあれ・・・医療品や化粧品、バスグッズを収納しているメインのバスルームの棚がうまく整理できていないのがもう何年も気になっていながら、忙しい毎日のせいにしてみないふりをしていたのに、ついに手をつけました。何でも捨てるのが好きな割人は20年まえから大事に煽ってある当時使っていた フェイシャルクレン ザーの新品を後生大事に棚のいちばん奥にしまっていたり、意味のわからない自分の執着心というものに、ついに面と向かう勇気(いや時間か 汗)がでたわけです。


結句大きなゴミ袋1つ分のゴミが出ました。 むかーし高級デパートの化粧品売り場の主任さんだった当時仲良くしていた友人にもらった シャネルやグッチの香水とか、一度も使っていないというのにとってあったのを、思い切って捨てました。10年以上前のもの、人にあげるにあげられないし。なんだかスッキリしました。そして 見つけたものも!

↑のお手紙は叔母から。これも多分10年くらい前に何かお土産と一緒にもらったもの。何だか嬉しく、涙がでました。私は父母かたともに基本美人でスマート、各自個性的な叔母たちに囲まれて育ちましたが、大学受験の面接に一緒に行ってくれたり、あれこれ相談相手になってくれるこのかたには本当にお世話になっています。こういうふうにちょっとしたお手紙とか 、 優しい言葉とか、 かけてくれる人なのです。



そしてこちら↑は、義母が亡くなった私の母が残したはぎれを使って作ってくれた巾着。
お花の刺繍までしてくれています。使うのがもったいないけど、使いたい・・・と思ったまま棚にしまってありました。中にもこれも母の好きな布を使って裏地がはってあります。義母の 現代的なセンスと、花柄が好きだった母のコラボ作な感じ。

このあと、家族で犬たちと近所を散歩。
広島カープのTシャツを着たジョニーの背中が随分大きく見えて、成長を感じる。



こんな美しい午後でした。人はそれなりにいて、マスクをして歩いたり、自転車に乗ったり。家族で歩くのが大好きなジョニーのおかげでいい時間でした。


2 件のコメント:

Yuko Shibata さんのコメント...

たむらさん、ご無沙汰しております。柴田です。たむらさんのこのブログはとっても好きで、フォトエッセイみたいに読んで楽しませてもらっています。久しぶりの投稿、うれしかったです。お元気そうで何より!私も在宅勤務の毎日です。コロラドの風景の写真を見ながら、またいつか行けるかなあ?と楽しい妄想をふくらませていますよ!

Akiko T. Gray さんのコメント...

わー、柴田さん、ご無沙汰しております。お元気ですか? コメントありがとうございます!!! ちょうど2ヶ月ぶりにアップしよう、と思っていたところに嬉しいお便り、感激です。このところ他のSNSにかまけておりましたが、こちらとインスタ中心に行こうかな〜と。この地味なブログを大切に読んでくださって !  ニュースの受け売りすることなく、今の自分のオリジナルの言葉で、しっかり書けるのはやはりここです。よろしくお願いいたします!