2008年9月2日火曜日

ケーキ

昨日9月1日はアメリカはLabor Day で祝日。週末と合わせてここでは数少ない3連休。秋のはじまり、ということですが記憶にあるかぎり、この日は真夏日なことが多い。昨日もそう。もう秋だから、この週末はお菓子を焼こう、と計画していた都合上、30度超える暑さのなかクリームチーズ&シナモンのバンズケーキを焼きました。バターもチーズも常温にもどして柔らかく、、と午後までほうっておいたら柔らかくなりすぎたけど、まあ結果はうまく焼けました。レシピは実際混ぜるだけの簡単なものなのだが、危険なのが型。内側に丁寧にバターを塗り、粉をふっておくのと、焼いた後、あわてて型から出さずにしっかり冷ますこと。これを怠ったがために以前ぼろぼろのケーキになってしまったことがあり、以来この型にはトラウマ気味だったけど、今回はうまくぬけました。ちょっとためしたら動かないので怖くてジャックに頼んではずしてもらったら、「ただふったけで出て来たよ」と。味もちょっとしたシナモンドーナツみたいでおいしい。思うに、気持ちの余裕が結果にでるのかなあ、と。慌てて雑につくると私の場合ほとんど失敗します。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

クリームチーズ&シナモンのバンズケーキすごく美味しそう!日本ではあまり聞かない?気がする。どうやって焼くの~っていつか気が向いたらレシピ教えてください。
ジャックの事故は無事でしたか?大変でしたね。
アレルギーもつらいよね。私もちょっとしたことで蕁麻疹になりやすい体質なので分かります。
お二人ともお大事にね。