2008年8月30日土曜日

アレルギー

今年の初めからなにかあると目がかゆくてかゆくて仕方なくなり、くしゃみや微熱、鼻水をともなうこともある症状が出始めまして。しばらくするとおさまるのであまり気にしていなかったのだけど、春頃、目の周りがぼーっと赤くなり軽く湿疹のようなものが現れたときには、見ため的に無視できない状態になりました。皮膚科にいったのがたしか、、、6月。ま、軽い炎症ですね、化粧品かなにかでしょ、といわれ、処方された塗り薬を塗ったら確かに消えた。が、数週間たったある日、またも同じ症状。原因が分からないままやみくもに化粧品をさがしても意味ない、とおもって”パッチテスト”を実施したいと主張。これは背中に65種類のアレルギー源となる物質を塗った小さなチップを貼付け、反応を見るというもの。

これが月曜の私の背中!チップを張った上からまたさらにテープをはるので、このような状態に。この間はシャワーや、運動もだめ。もしなにも反応がなかったらどうするんだろう、とやや疑問をいだきつつ、水曜に中間チェック、金曜のの最終レビューを待つ。結果は、といいますと、「Colophony」というおもにヤシの木の樹液から抽出される接着に使われる物質に軽いアレルギーであることが判明。そのチップを載っけていた部分だけ見事に目のまわりと同じ症状に。

ただ、これいろ〜んなものに入っているので(チューイングガムから、日焼け止め、プリンターのインクまで)、さけにくい。でもかなりよくあるアレルギーみたいです。そして、これは長年積み重なってある日症状がでることもあるものだそう。私の場合目の周りに症状が集中していることから、気が向いたときや、「ちゃんとした場所’」に行くときにつけるマスカラ、アイシャドウがかなり関係しているとみられます。口の周りにもかゆみがあったことがあるけど、それはたまーにつける口紅だったらしい。なので、今このコロフォニーが入っていない化粧品を探してます。っていうか、マスカラや口紅つけて行って、私の顔がどれだけグレードアップするか、と考えると、このテのものを使わなきゃあいいわけか。人生初めてなってしまった「アレルギー」。一生つき合わなくてはならないわけですね。憂鬱。まあ原因がわかっただけよしとするか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます
久しぶりにブログにお邪魔したら
明子さんのアレルギーとジャックの事故が
目に入り・・・ついコメント入れたくなりました
お二人とも大事に至らずよかった